那由多な独り言389

人生の中で、ほんの一瞬で、大きく運命を左右することって

ありますよね。

今週は、携帯電話を落として、大変なことになってしまいました。

よっぽど、打ちどころが悪かったようで………、

電池を入れなおして、起動し直したら、

なんと、電話に異変が…………。

電話が通じない………。

アドレス帳が、全くなく………。

メールが立ち上げると、画面は真っ黒………。

???????

何が起きてるか、意味がよくわからず………、

再起動すれば、元に戻ると思っていました。

ところが、何度再起動してみても、

元に戻らず、

とりあえず、ショップに行って、いろいろと手を尽くすと……、

何とか、電話は通じるようになり、

ホッとしたのもつかの間………。

実は、こちらからかける事はできても、

着信ができず、かけてきた先には、話中のように、

ツーツーツーとしか、鳴らず。

.

結局、今までコンパクトで小さいところが気に入って使っていた電話は、

機種変するしかなく、倍くらいの大きさに膨れ上がってしましました。

そして、アドレス長は、4年前しかバックアップがなくて、

この4年間に知り合った人のデータは失ってしまいました。

もし、このブログを読んだ方で、知り合って4年以内の方は、

是非、連絡先をお知らせ下さい。

.

ほんの一瞬の出来事が、その後を大きく左右する事になるってありますよね。

.

人生の中で、ちょっとした人生の分岐点になる出来事って、ありますよね。

そんな時、失敗だと思うことから、学ぶことが多いと思うんですが、

結局、そういう事を自分がどう受け止めるかって、大事ですよね。

.

あの“ステーブ・ジョブズ”氏が、アップルを辞めた時に、

「結果的に、アップル社をクビになったことは、

私にとってこの上ない幸運でした。

成功者であるという重苦しさの代わりに、

初心者であるという身軽さを得ることができました。

おかげで、人生で最もクリエイティブな時期を

もう一度経験することができました」

自分がつくった会社をクビになるって、どんな気持ち?

普通は最悪!

しかし、ジョブズはこの上ない幸福と

「結果的に」と頭についているので、

最初はそう思えなかったのかもしれない・・・。

.

また、マイケル・ジョーダンは、

史上最高のバスケットボール選手になるために何が必要だったか?

と聞かれこう語っている。

「私はこれまで9000本以上のシュートを外しています。

負けた試合も300近くあります。

ゲームを決めるシュートを託されたのに外したのは26回。

私の人生は失敗に次ぐ失敗のくり返しでした。

だから成功できたのです。」

.

一見最悪の出来事、逆境や困難に秘められた

大事なものを感じとれる「出来事の解釈力」が成功者は高いものです。

よく、逆境を跳ね返す。

決してあきらめない。

決断、決意、覚悟という言葉を聞くと、

ついつい力が入り、力んで窮屈な感じがしますが、

成功者は、楽しんでいるようにも見える。

すべて「受け入れる」というような感覚になっているようだ。

.

最新の研究によると、

人間の潜在能力を引き出すカギは「強い自尊心」ではなく、

「自分の失敗を受け入れる姿勢」だという。

例えば、あるテストに受からなかった人に、

再テストを受けるチャンスを与えたところ、

1回目のテストの失敗を受け入れた人は、

受け入れなかった人に比べて25%も長く勉強し、

テストの点数も上がっていた。

.

なぜ、このような結果になったのか?

それは、すでに失敗を受け入れてしまっているので、

自分のエゴを守る必要がない。

自分の能力や行動について客観的に考えて、

「次にどうしたらもっとうまくやれるか。」

というように建設的な考え方ができるようになるから。

.

逆に自尊心が高いとどうしても自分のエゴを守る必要が生じて、

客観的に自分を見るのが難しくなる。

なので、失敗から学ぶことが難しい。

なぜなら、失敗を認めれば自分の弱さや短所を認め、

自尊心を傷つけることになるから。

.

人は誰でも必ず失敗する。

みんな何度も何度も失敗する。

まず失敗を受け入れることが大切なんですね!

失敗を受け入れれば、失敗から学ぶことができる。

成功の秘訣は失敗から学ぶこと、

そして挑戦し続けること。

.

どんなことでも、あきらめたら、そこで終わります。

でも、挑戦し続ければ、いつか、必ず想いが叶うことになります。

そして、人生の中で、ほんの一瞬の出来事が、人生の分岐点となり、

その後を大きく左右することがあります。

その一瞬を見極める事は、失敗の積み重ねから生まれるノウハウが

大きな力を生む事になるのではないでしょうか。

だから、人生って、面白いですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言5

今週もいろいろなことがありました。 勿論、世間でも、そして、自分の周りでも。 まずは、世界に目を向けると、北朝鮮が韓国のヨンピョン島を砲撃したのには、驚いた。確かに、休戦中なので、開戦してもおかしくは無いが、すでに休戦し[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言572

今週、衆議院が解散しました。 新しく岸田内閣が組閣され、僅か10日で解散……。 岸田総理の最初の仕事が、衆議院の解散ということです。 これで、もし、衆議院選挙で、与野党逆転ということが起きれば、 岸田総理は、解散しただけ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言188

どうも。 1週間のご無沙汰です。 今日は、暑い1日でしたね。 もう、すっかり夏になってしまいました。 でも、ようやく6月にはいったところ………。 屋外イベントの仕事では、いろいろな意味で厳しい季節です。 体調管理には十分[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言645

今日は、3.11でした。 12年前の今日、東日本大震災がおきて、大きな被害を齎しました。 未だに行方不明の人がいて、未だに探して続けている人もいます。 時間が止まったままの人の時間が動き出すことはあるのでしょうか。 &n[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言430

新年早々、ブログを書きながら、完成間近でつい居眠りをしてしまい………、 目覚めて、気づいたらパソコンがエラーしていて、 “はい!初めからやり直し!” と、なってしまいました。 では、気を取り直して。   新しい[…]

[» 続きを見る]