那由多な独り言265

1週間って、早いですよね。

前回ブログを書いてから、もう一週間が過ぎてしまいました。

しかも、もう忘年会シーズンです。

最近、忘年会の話がいくつか来てます。

忘年会をするということは、もう一年のエンディングが近づいているということです。

最近、時が過ぎるのを早く感じます。

まぁ、今までもそうですけど………。

時間が経つのが早いということは、

1日、1時間、1分間を大切に生きなければいけないということです。

 

仕事をするうえにおいては、特に時間を大切にしなければいけません。

それは、時間を有効に使うということと、

もう一つ、時としてビジネスの世界では、

時間が勝負の決めてになることがあるということです。

 

貴方の会社では、スピードを武器にしてますか?

 

特に、ビジネスにおいては、お客様と接している何かを圧倒的なスピードでやることで、

ものすごい差別化にすることができます。

スピードを徹底して、ゼロから売上1兆円になった会社があります。

それは、皆さんもよくご存じの日本電産です。

 

貴方の会社では、見積もりが依頼があったとき、

どれくらいのスピードで出していますか?

もし、見積もりを出すような仕事をしていないのであれば、

取引先からの見積もりは、何時間以内に来ますか?

この会社の話を聞くと自社のスピード、

他社のスピードがいかに遅いかがよくわかります。

 

日本電産の見積もりを出すのは、なんと24時間以内。

 

日本電産は製造業。

見積もり後、お客様の要望にあわせた試作品を作ります。

それもすごいスピードで、どんどん試作品を作っていきます。

やっと他社が初回の試作品を持って行ったとき、

日本電産はすでに4回くらいの改良を、やってしまっています。

 

もうこの時点で勝負は決まっています。

スピードを徹底して、ゼロから売上1兆円近い会社にまでなったのです。

 

例えば、何社かの印刷会社があるとします。

その中で、圧倒的なスピードで見積もりをだし、

プランまで持ってくる会社があります。

そういう場合は、まず例外なく、その会社に仕事は決まります。

  

さまざまなビジネスシーンでスピードが決め手になることはよくあります。

 

さて、自社を振り返ってみた時、

“徹底的なスピード”を活かしているだろうか………。

ふっと、不安になってしまいます。

 

メールでのお問い合わせに対する返信のスピード

問い合わせを頂いてから、訪問までのスピード

など何でもいいのですが、これだけは、他社よりスピーディに対応できる、

というものを、自信を持って発表できるように、

これから精進していきますね。

お客様がそれを価値と認められるようにまで徹底しなければいけません。

他社がとてもじゃないけれど、真似できないという領域までやり続けます。

皆さん、暖かく見守っていてください。

 

それでは、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言26

一週間のご無沙汰です。 最近、東日本大震災の被災地の方々のニュースを見るたびに、変わりない日常があるということの有難さをしみじみと感じています。 今週も私見ですが、(まあ、独り言と思ってお許し下さい。)人生について、語り[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言10

A Happy New Year! 新年 明けましておめでとうございます。☆ 本年もZATインターショナルを宜しくお願いします。 さて、大晦日でも、新年が明けても、イベント会社には、まだまだ正月気分を味わう余裕はございま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言67

1週間振りのご無沙汰です。 エジプトで、サッカーの応援でサポーター同士の争いが起こり、74人の死者がでてしまい、1000人以上の負傷者がでたそうです。 どこまで熱い応援なのか、驚くべき出来事です。   さて、2月に入り、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言25

本日は、急遽夕方から現場に入ることになってしまったので、早い時間からブログしてます。 こんなに明るい時間に書いてると不思議な感覚です。 最近陽気もポカポカしてきて、桜の花びらも舞い、花粉も舞っていますよね。 そういえば、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言699

サウジアラビアにドラゴンボールのテーマパークができるらしい。 テーマパークの広さは、50万平方メートル超え、東京ドームの約10個分。 エリアは7つに分かれ、カメハウスやビルスの星など作品を象徴する建物が再現されます。 ア[…]

[» 続きを見る]