>>ブログトップへ

2012年3月

3月 31 2012

那由多な独り言75

今日は、3月31日(土)です。

雨でした。でも、昼間に少し晴れ間がありました。

3月も、もう終わりです。

今年もすでに4分の1が終わってしまうということです。

昨日は、プロ野球が開幕し、ドラゴンズが勝利し、開幕を見事に飾りました。

そして、今日も憲伸が好投し、打線が爆発、見事連勝です。

明日からは4月。いよいよ新年度のスタートです!(一般的にはネ)

 

 

う~ん、まだまだいろいろと準備が………。

 

 

そういえば、明日のエイプリルフールに向かって、毒トマトがいろいろと悪巧みをしていた。言い換えれば、巧みな嘘の罠を楽しそうに計画していた。(ちょっと、大げさに描いたけど、毒トマトさんは、良い娘だよ。)

そもそも、エイプリルフールは、4月バカと言って、日本でも昔から嘘をついても許される日として伝わっているが、その起源については、全く不明らしい。ようするに、いつ、どこで、誰が始めた習慣かがわかっていないということらしい。

もっとも有力とされているのは、

1564年フランスのシャルル9世が、それまでの3月25日を新年としていた暦を1月1日を新年とする現在のものに変更し、これに反発した人々が、4月1日を嘘の新年としてバカ騒ぎをはじめた。これに憤慨したシャルルが、バカ騒ぎする人を片っ端から処刑してしまい、その事件を元に、抗議と事件を忘れないためにエイプリルフールとして、風習化したということです。

でも、何で始まったかわからない風習が続くというのも変な感じだね。

 

 

ところで、昨日のブログ、そう、なぞのメガネのファンからの手紙の話。

随分古い手紙をとってあったなぁと感心しました。

自分は、何でも捨てるのが嫌いで、他の社員が“何でこんなものとっておくの?”というものを、何でも“倉庫にしまっといて。”と言って、いつもバトルをしているけど、そういうお客様からの手紙を大切にとってあったという話は、とても微笑ましく、嬉しく感じました。

これが、ひょっとしたら、誉められた手紙だからとってあったかもしれないけど、どんなに批判を受ける内容でも、戒めとしていつまでもとっておくようにして欲しいものだ。

 

 

さて、明日からいよいよ新入社員が入ってくる。

先週も書いたけど、個性豊かな社員たちなので、それぞれのキャラクターを活かして、個性を伸ばしてあげれるように育てていきたいものです。これを読んでる皆さん、よろしくお願いします。

 

しかし、社員が新しく増えるということは、会社にとっても、いろいろな意味で新陳代謝をよくすることができるので、メリットも多いと思うけど、いろいろな意味でリスクもある。

でも、社内を大きく変革する為には、社員の気持ちというモチベーションとしても、組織としても、大きな効果があると考えている。

よく社内で、何を考えているのかわからないと言われているようだけど、まぁ、多分、皆が考えてる以上にいろいろと考えていることはまちがいないと思うよ。

 

さぁ、もう4月に入ったけど、気分を新たにカンバリマ~ス!!

 

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

今週は3点。

0コメント

3月 30 2012

ひさしぶり~ヾ(;´▽`A“

いやぁ 疲れました! 仕事がようやく落ち着きました!ということでそろそろ休みたい~

久々に登場! 名古屋のイベント会社なぞのメガネが出てきたプ~(とあるラジオのフレーズm(_ _)m)

ラジオといえばもの作りをしている時必ずFM愛知をつけてます。

 

自分とつげのお気に入りが

本日金曜日の11:30より放送の「ラジマル・フライデー」パーソナリティのマルコ石本さんと田口悠子さん(通称おかみさん)の絶妙なからみのトークがおもしろいです。FMなのにAMチック!おススメ!

この地方の人じゃなくても最近はネットの「ラジコ」ってので聞けるらしいすよ。是非!

 

で、話題は変りますが、4月に新入社員が入ってくるため、席替え引越しを昨日終えました。
そこでいろんな昔のものを発見!

1つ紹介をしよう

 

昔、ZATのキャラクターショー(恐竜戦隊ジュウレンジャー)を見たお母さんから送っていただいた手紙です。

長くなりますが、以下手紙の内容です。

 

感動と興奮がさめぬうちにペンをとらせて頂きます。○月○日(日)○○での「ジュウレンジャーショー」の感想を書きます。
久し振りにいいショーを見せていただきました。これまで他のデパートや遊園地などでキャラクターショーを何度か見てきましたが本物でないとわかっていてもあまりにも似つかないものばかりでした。
が今回は違います。とてもすばらしかったです。ひとことで言えば「テレビで見る役者の動きにより近いものを見せてもらった」ということです。
思わず本物とオーバーラップしてしまいました。
5歳と3歳の子供を出しに使い、私も見に行くのですが、思わず子供より真剣に見ていたりします。とかく女の人が立ち回る時は照れながらやってる傾向にあるのですが、今回プテラレンジャー役の方はのびのびと思い切ってやっていらっしゃたので見ていても気持ちが良かったです。
タイガーレンジャー役の方のアクションもすばらしく本当に良かったです。
「ティラノレンジャーゲキ!マンモスレンジャーゴウシ!…」とそれぞれのポーズもバッチリ決まって伝説の武器を持っての戦いぶりもすばらしかったです。
ストーリーも子供にわかりやすく良かったです。
ここまでパーフェクトに仕上げるには相当の練習をされたのではないかと思います。それが私にはとてもよく伝わってきました。
このくらいパーフェクトなショーなら長い時間暑い思いをして待っていただけの価値は十分にあります。ひとつ心残りは…といいますと、ティラノレンジャーがサインをしていたので握手できなかったのが残念です。
今回に限らずこれからもずっとすばらしいショーを見せてください。期待しています。がんばってくださいね。

 

わざわざ事務所に送っていただいた手紙です。大切にとってあります。当時のメンバーのよい励みになりましたね。

 

自分は現在ショーにかかわってないですが、今でもZATはお客さん、お子さん目線でいいショーを継続して実施していると思っています。

 

ネット社会なので、今はヘタなことは逆に出来ないですしね~ そういやぁZATのゴーバスターズショーいちはやくユーチューブにアップされてたし!

 

これからもZATのショーは良かったと言っていただけるようがんばっていかねばね!

 

文字ばっかで長くなりましたが久々なぞのメガネでした。

 

あと特命戦隊ゴーバスターズプレイランド画像UP完了!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

3月 29 2012

木曜73 春〜spring〜

あったかくなってきましたねー!!!!!!

僕は寒いのが大嫌いなのでとってもうれしいです。

やあ、お友達のみんな。ひできだよ。

春がもうそこまでやってきていますね。

春といえば桜、卒業、別れ、出会い・・・・・見たいな言葉が結構出てきますね。

何かが始まったり終わったり忙しい季節ですこと。

しかし僕は春が好き。

新しいことが始まる不安と。

大きな希望があふれている春がすきなのです。

花粉は嫌いだけれど。(笑

さてさて桜が咲いたらお花見でもしましょうかねー。

はーるよこい♪はーやくこい♪

題名はなんとなく英語入れてみたかっただけでした(笑

はい。そうです。(笑)

それでは皆さんあでゅーノシ

0コメント

3月 29 2012

はっはっは・・・・はくしょん\(゜ロ\

くしゅん!(ー_ー)

鼻が壊れた・・・ラムネです!

勘違いしないでください。

花粉症じゃないです。

ホコリでやられました!

そう、ラムネはホコリに超弱い!

目がかゆくなるわ、鼻が壊れるわ、喘息が出るわ!いいことありません!

最近、社内で席替えが行われ、部屋中ホコリが・・・・(+o+)

 

明日は、マスクメガネで、出社しようと思います!

 

そんなこんなで、今回のコレクションは、

 

2012-02-10_21.55.38

 

そう!ビレヴァンで流れている「Peeping Life」です。

たぶん皆さん一度は目にしてるのではないでしょうか(^u^)

 

大学時代からはまり出し、現在は第5巻まで出ています。

もちろん全巻取り揃えていますよ(*^。^*)

 

ほのぼの6分アニメで、飽きずに楽しめます!(笑)

 

ビレヴァンで立ち見がしんどい方は、御貸ししますよ(笑)(゜-゜)

 

そんなこんなで、今回もこの辺で\(-o-)/・・・・

ってまた12時回っちゃっていますがな(;一_一)」

 

 

 

まぁまぁ立ち見する前に、是非ボタンを
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

3月 27 2012

だって女の子だもの。

こんばんは。

あんです。

いちごあん

 

あ。間違えました。

あかトマトです。

「あ」って文字を入力すると、つい条件反射で「ん」って入力しちゃいますよね?

え?私だけですか?

 

 

今日は、昨日までと比べるとかなり暖かかったですね。

そりゃ、あんちゃんの頭についてるリボンもイチゴちゃんになっちゃいますよねheart04

最近、うちのあんちゃんはリボンがお好きな様子です。

だって女の子だもの。

トマトがイチオシの怪獣のパジャマを嫌がるようになってきたので、毎晩、トマトはしょんぼりしてます。

だって女の子だもの。

試しに怪獣のしっぽの部分にリボンを付けてみました。

なかなか良いようです。

だって、女の子だもの。(←そろそろしつこいですか?)

 

 

女の子といえば、昨日、ものすご~く久しぶりにZAT女子会が開催されましたsign03

那由多さんのブログにもあったように、

間もなく始まる新年度には、女子が増えるようです。

このメンバーだけが参加する女子会は今回が最後…かな?

しみじみ…

 

いや~、盛り上がりましたよ~sign03

終電ギリギリまで語り合っちゃいました。

あんなことやこんなこと、そんなことまで。

話が全く尽きないんですよ~

だって女の子だもの。

最初と最後が全く違う話になってたりね。

女子にありがちなパターンです。

あ~楽しかったなぁ。。。

ぜひ来年度もボチボチペースで開催したいです。

皆様、来年度もZAT、ZATブログ、そしてZAT女子会を宜しくお願いしますsign03

 

 

 

ただ・・・この女子会の影のMVPは女子じゃなかったんですよねぇ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

3月 26 2012

とあるIさんの日常?~いやし編~

[=▽=]ノ{どうも、Iの隣人です。

新年度に向けて席替えをしても相変わらずIの隣人です。

春だというのに何でしょう、この寒さ・・・

早く暖かくなって、桜でも咲いてほしいですね。

そうすれば花見とか、花見とか、花見とか、、、、、、

 

そういえば、この前、

思いつきで「バーベキューに行きたいっ!!」と思い、隣にいたIさんを誘ってみました。

男二人でのバーベキューも微妙ですので、Aさん&Yさんを誘ってみました。

なかなか休みを合わせることができませんが奇跡的に休みを合わせることができ、

4人でバーベキューに行くことに、、、

当日の朝、集合・・・僕とAさん遅刻・・・(汗)

とりあえずAさんの車で南知多ビーチランドへ・・・

到着したものの。。。風が強い!そして寒い!!

しかし!さすがイベント会社!

関係なしに手際よくバーベキューの準備に!

最初に見せたのはYさんとAさん!

さっさと食材を切っていきます。

※さすがグランプリ受賞者は違う!!

しかし、Iさんも黙ってはいません!

Iさんも食材をザックザック切っていました。

そんでもってバーベキュー!

みんなでモリモリ食べてました。

バーベキューの後は、

アクアリウムでお魚見学!

Iさんのテンションは急上昇!!

Iさん お魚

見て!この笑顔(笑)

子供のように水槽に顔をくっつけていました。

完全に癒されモードでした。

結局閉園まで、いろいろと見てました。

寒かったですが、いろいろと楽しかったです。

今度はもっと大人数で行けたらいいものです。

あっ!そうそう。

この夜、Iさんが食べすぎでお腹を壊したのは、、、

それはまたの機会に、、、

それではまた、、、、、。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

3月 24 2012

那由多な独り言74

さて           っと。

また、また、土曜日がやってきました。

なんと、1週間ぶりに、

土曜日がやってきました。

なんと、7日間たったら、

土曜日がやってきました。(くどいね。)

 

以前、土曜日の夜の楽しみに“妖怪人間べム”がありました。

リバイバルものがいろいろ出てきますが、

今度は、あの一世を風靡した『愛と誠』の映画ができたようです。

主演は、妻夫木聡と武井咲。

どんな映画が仕上がったか、とても楽しみです。

ちょっと、悪ノリミュージカル風純愛ラブドラマ仕立てという噂です。

 

そもそも『愛と誠』を知らない方々に簡単に説明しますと、

あの梶原一騎原作、ながやす巧作画の漫画で、1973年から1976年まで週間少年マガジンに連載され、1974年に映画化、テレビドラマ化、そして、ラジオドラマ化された、その時代の象徴と言える作品。

その最初の映画化では、当時人気絶頂だった、“西城秀樹”を太賀誠役にし、相手役をオーディションで募集、4万人の応募の中から、早乙女愛役を選出し、そのまま、早乙女愛は、その役名を芸名として、その後も活躍した。

 

冒頭で、元インド首相ジャワハルラール・ネルーが娘(後の首相インディラ・ガンディー)へ宛てた手紙が引用されていたり、ロシアの小説家イワン・ツルゲーネフの『初恋』が引用されたりと、文学教養的なものも含まれていて、当時、作中で早乙女愛が太賀誠を思い『白馬の騎士』とイメージしたり、早乙女愛に恋する岩清水弘が、愛に言ったセリフ「岩清水弘は、君のためなら死ねる!」は、流行語にもなった。

 

丁度、その頃小学校の卒業と重なり、当時、クラスの女子の殆んどが、クラスメートにサイン帳を描いて貰うということをしていて、自分は、その「愛と誠」の漫画の1カットを描いていたけど、一人に書き始めたら、みんなリクエストしてくるようになって、結構大変だった覚えがある。全て、違うカットを描いたけど、当時、小学生だった自分がどんなイラストを描いていたか、まだ、とってある人がいたら、見せて欲しいなぁ。

 

多分、同世代の人は、この映画を観にいくと思うよ。

どんどんリバイバルものが登場するのは嬉しいけど、逆を言えば、これは、だんだん高齢化が進んでいるので、現在若者にウケテル作品より、かつて脚光を浴びたものの方が、リスクが低いってことの現われかな、って思うこの頃です。

 

 

さて、本日は、4月から新卒入社される新入社員に対しての「最終入社説明会」というものを行いました。4月から新たに4名入社されます。今年の新入社員は個性派が揃っています。乞うご期待!!

ちょっと、驚いたのが、消費税増税をテーマに討論をしてもらったら、意外とみんなが増税はしょうがないでしょ、って、考えているところ。

まあ、テレビを中心としたマスコミの誘導に上手くノセられている感じがしたけどね。

難しいテーマだけど、もう少し、新聞の社会面や政治面も読んで勉強して欲しいと思ったのが率直な感想でした。

最後に、折角、スーツをパリっと着こなして来てもらったのに、重くて、ほこりをいっぱい被った書類が詰まったダンボールを沢山運ばせて、ちょっとした重労働を頑張って手伝ってくれて、本当にありがとう。感謝してま~す。

4月から、社員としてよろしくね~。

 

ってな感じで、また、来週。

 

 

 

 

そういえば、この前、バイトスタッフの方にブログのことを聞いたら、土曜日は、文字が多くて、読むのが面倒くさいと言われてしまった。

 

ちゃん、ちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週は、2点。

0コメント

3月 23 2012

とちっちゃった。・∀・

みなさん、こんにちわ!

金曜ぴんちひったー☆いながきです◎

今日は、ちゃんと覚えていましたよ!!

自分から話を持ち出して、言ったそばから書いております!!

 

ただ、作りかけのズタ袋がレッスン場の床でぐったりしているので、早く戻らねばデス!

 

そうそう、今日は造形部らしいお仕事をしております!

自分で布を買出しに行って、自分で寸法測って、自分で裁断して、自分で縫っております!!

まだ1枚目ですが、頑張って縫っております!

スペシャリストつげさんの助言をいただきながら、頑張って縫っております!

 

・・・頑張って縫っているんですが、さっき、しまう時に口を閉じる用の紐を取り付ける部分を縫っていたら、表裏ま逆に縫っていました・・・

 

あぁ、とちった!

1周ぐる~っと縫って、返し縫も終わって、糸をちょんって切った瞬間に

 

「あッ!!!!!!!!!!!!!!!!(゚ロ゚)!!」

ってなりました。・∀・

とちっちゃったぁ~

よくありますよね、こういうの!・ω・b

 

そうそう、昨日はお休みをいただいて、舞台を見に行ってきました。

「名古屋おもてな○武将隊」の舞台です。

すんごい面白いんですよ!

武将隊さんのことはお仕事で1回お会いしたことがあるぐらいで詳しくないのですが、知らなくってもぜんぜん楽しめました。

みなさん、話がうまいんですよ。

そして演技もプロ級で最後まで飽きずに見てきました。

自分も演劇かじってたときがあったので、見たらお芝居やりたくなってきちゃいました・∀・

 

そんな有意義なお休みをいただけたので、気持ちよく朝目覚めれると思いきや。

起きぬけ、喉から胃にかけてムカムカ・・・

うえ~ってなりながら、重い身体を無理やり起こして、ポ○リをちび飲み。

逆流性食道炎??のようです。

いつまでも大学生みたいな食生活してたらいけませんね。

 

マテ茶がおいしい。

さようなり。・∀・ノ

(こいつのブログはいろんな企業のまわしモンみたいだな、と感じた人は、そうじゃない人も↓をクリックして候。←)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

3月 22 2012

木曜72 ファーストインパクト

はじめまして 松山です。

今日は現場で起こった感動ストーリーをお伝えします。

今日の主人公は    よしだたくお

彼は現場中、体調不良をおこし病院に運ばれました。

120317_1855~01

重症でした・・・・さむい・・・さむい・・・

たくおはこんな状況で現場をやりきったんだ。プロだなと。

体調管理は大事だけど、責任もってやりきる気持ちに感動でした。

 

CA3E0012

 

どーでもいいけど 病院のボタンが  としる  ・・・

 

 

0コメント

3月 21 2012

不思議ちゃんと人生の話

皆様こんばんは。

季節の変わり目に翻弄されているカワイです。

最近は寒かったり暖かかったりと体がついていきませんねcoldsweats01

前にも書きましたが、早く暖かい春が来てほしいものです。

 

 

春と言えば、高校生の頃、現代文の先生が「人の一生にも四季がある」という話をしてくれたことを思い出します。

 

古代中国の五行思想では、「春」を「青」、「夏」を「赤」、「秋」を「白」、「冬」を「玄(黒)」に当て、

それぞれ「青春(せいしゅん)」、「朱夏(しゅか)」、「白秋(はくしゅう)」、「玄冬(げんとう)」というそうです。

 

それを人生に例えると、

青春とは、青葉が繁るごとく、これから伸びてゆく若さを示し,

朱夏とは、夏の真っ盛りの太陽のように、盛りを表し、

白秋とは、実りを待つ秋のように、満足と充実の実感を、

玄冬とは、静かにくれてゆく自分を見つめる時なのだそうです。

 

年齢的には

10代~20代は若さ溢れる“青春”

30代から40代は、仕事盛りの(男盛り・女盛り)の朱夏

50歳~65歳前後の白秋

そして最期を迎えるまでの玄冬。

と、なります。

 

季節がそうやって繰り返されているように、

人の命もそうやって廻っているのかぁ、なるほどね。

 

私はまだ青春にあたる年齢ですが、

いまいちまだ花を咲かせられていないような気がします。

朱夏が来る前に、暖かな春を過ごしたいなぁcherryblossom

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

Next »