>>ブログトップへ

2012年6月

6月 30 2012

那由多な独り言88

こんばんは。

足早に一週間が去っていきました。

今日は、土曜日、ブログの日です。

6月も本日で終わりです。早いものです。

新しい年になってすでに半年が過ぎてしまったということです。

折り返し地点から心機一転、頑張っていきましょう。

 

さて、弊社では、社員研修を最近社内で積極的に行い、特に新入社員には、自分だけでなく、

皆で研修するという風潮になってきました。非常にいい風潮だと感じています。

そして、ここ5年程行っていなかった外部研修をいよいよ復活することとなりました。

そう、来週から一人ずつ行ってまいります。頑張ってきてね。

 

ところで最近社員研修でも、“疑似体験研修”と言われるものが増えてきました。

これは、お客様と同じ立場や環境に自分を置いて、お客様の気持ちや悩みを実体験するというものです。

例えば、車椅子のお客様と同じように車椅子に乗って店内や街を回ったり、お年寄りの体の状態や気持ちを理解するために、白内障や歩行困難を疑似体験できる用具を付けて商品を使ったりします。

普段、私たちは、車椅子のお客様や体の不自由な方を見ても、「大変そうだな」くらいにしか思わないのではないでしょうか。そして、そう思うことで相手の気持ちを理解したような気持ちになってしまいます。

 

しかし、それでは本当に理解したことにはならないのです。

 

実際に車椅子に乗ったり、お年寄りと同じような体の状態で買い物をしてみることで、その苦労や悩みを体で知ることができるのです。

イベント会場を含め、いろいろなビジネスシーンの中では、お客様の立場や気持ちになることは、非常に重要ですが、案外自分たちは頭の中で考えて、想像だけでそういうお客様を理解したつもりでいて、実は、実際頭の中だけでは理解できていないのです。

皆さんも疑似体験を研修等で経験することで、そういう不自由なお客様になりきってみたらいかがでしょうか。

 

相手の立場を経験することで理解することは、クレーム対応でもよくわかります。

クレーム対応で基本は、まず、謝罪することですが、その時に間違っても、「でも」「しかし」「ちょっと」など、少しでも相手のいうことを、妨げるような言葉は禁物です。

ただ、謝ればいいという訳ではなく、相手の立場に立って、何に対して立腹しているのか、何を求めているのかを、怒っている方の話を聞きながら、話を整理し、理解しなければいけません。

 

こういう時でも、過去に自分が同じような経験をしていると、何を怒っていて、どうして欲しいかがよくわかるのです。

とはいえ、自分がクレームを付ける立場になれ!と、言いたい訳ではありません。

 

自分が通常の生活の中で、お客様としてどこかへ行ったときに、お店の方やイベント会場のスタッフの対応で、嫌な思いや、悲しい気分、やるせない気持ちになったことを忘れずに頭の片隅に入れて置くと、自分がスタッフとかで対応している時にクレームを言ってくるお客様を見て、“ピン”と来る時があります。これが経験となって、相手の思いを理解することに繋がるということです。

 

また、よく“感情は投射される”と言います。

 

お客様をみて、“あのお客様は横柄そうで嫌だな”と思って応対すると案の定、横柄で嫌なお客様だったり、“あのお客様は優しいお客様だな”と思って応対すると、やはり優しいお客様であることは往々にしてあることだと思います。

そして、こうした場合、私たちは自分の予想が正しかったということで納得し、原因はすべてお客様にあると考えがちです。

 

しかし、これは間違いで、心理学的にいえば、原因はお客様ではなく、自分たち応対する側にあるとされているのです。

自分たちがお客様を横柄そうで嫌だと思って応対すると、それをお客様が敏感に感じ取り、横柄な態度をし、優しいと思ったお客様も同様で、自分たちの思いがお客様に伝わり、優しい態度をするのです。

 

これは、自分たちの感情がお客様に「投射」されるということで、お客様が原因ではありません。

お客様には、良いお客様も悪いお客様もないのです。

要は、自分たちがお客様をどう思って応対するかなのです。

良いお客様と思えば良いお客様になり、悪いお客様と思えば悪いお客様になります。

自分たちの思いはお客様にそのまま伝わって表現されるということを理解して、常にお客様は良いお客様だと思って応対することが重要です。

 

モチロン、怒りが頂点に達して、噴火しながらクレームを言うお客様に対しても、怖いとか、嫌だとかは思わず、自分たちの運営の欠点を指摘して下さる良いお客様だと思って応対すると、その感謝の気持ちがお客様に投射され、きっと、円満に解決するはずです。

クレームをいうお客様に対して、良いお客様だと思えば、「すみません」という謝罪の言葉の次には、自然と「ありがとうございます。」という感謝の言葉がでてきます。

 

そして、その気持ちは必ず相手に伝わります。

これが、誠心誠意の応対に通じていきます。

 

我社の社員、スタッフには、こういう応対でいて欲しいものです。

 

 

さあ、一年の後半戦に突入です。

頑張っていきましょう!

 

 

 

これって、なんだろう?
zatmcblog

 

 

 

じゃあ、これは?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

今週は、2点。

0コメント

6月 29 2012

なぞのメガネが悪いわ!

いやあ

ナユタさん、組長  俺が悪いです。管理人をかってでたのにこのざまです。

これからはキッチリ管理しますわ ってかブログ見なきゃね     すんませんm(_ _)m

 

ちーょっと前にブログで紹介した店長のひとりごとというお店に久し振りにいってまいりましたぁ

 

ミニカーがかな~り増えてましたね。さすが!写真を全く撮ってなかった(゜ロ゜;のでこれを! 必見っす。

なぞのメガネもミニカー大好きです!

 

↓そしておすすめメニューをどうぞ!←まわしもんか! 当日は写真撮ってなかったのでHPから

 

スペアリブスペアリブの塩焼き!  ワサビ付けて食うと、まじ ウマッ!!

 

氷ジョッキキンキンに冷えたグラスで来る生ビーーーール!!! 何杯飲んだか覚えてない(^_^;

 

小倉なぜかたのんだ小倉トーストっ!以外にビールに合う(゜ロ゜; うみゃ~~~

こんなのもあった小倉ピザ小倉ピザ!(゚_゚i)タラー・・・ 食べてないけど、常連さんは好物らしい(^_^;

などなどメニューも豊富!お年寄りから、ファミリー、若者、老若男女でにぎわうお店です。是非!←だから、広報担当かって!

 

散々飲み食いしたこのあと、我々♂4人はシバかれながら姉さん(店長の奥様)に引きずられ行きつけのバーへ

 

あとは長くなるので、ご想像に~(_´Д`)ノ~~  

 

 

そしてこれ!!ミニカーつながりで、

最近はまった缶コーヒーのおまけのバイクミニカー!

俺が大好きなSUZUKI GSX1100S KATANA【刀】DSC_0053いつか乗りたいぜぇ

スズキの単車は名前がワイルドでぜぇ カタナ、ハヤブサ、イナズマ(この間まで乗ってたぜぇ、不人気車だぜぇ だが俺はそういうのが好きで乗ってしまうんだぜぇ)←うざ

 

このサイズ(全長約5cm)でこのクオリティ!

DSC_0052なかなかないんですよね好きなバイクのミニカーって

もちろん20台コンプしましたよ(^▽^)

 

 

大人なブログを書きたいんですが、書けないなぞのメガネでした、本日はこの辺で~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

6月 29 2012

木曜日の?

皆さん、こんばんわ、こんにちは、おはようございます。

 

ヒデキです。

 

 

最近は政界が大変なことになっているようですね。

 

 

ひできはあまり政治のことに詳しくないですが見ていて思うのは、

 

 

私たちが当選したら色々良くなりますよー!!

って言っておきながら実際やったらやっぱり無理でしたー。

的な感じに見えます。

それで通用するのならどの党も現実離れしたことばかりになって何がなんだか分からなくなっちゃいますよ!!

 

 

 

でもそのやる前から無理って分かりきっていることを言っている夢見がちな人たちを当選させたのは国民ですよねー。

  

 

 

 

 

 

 

さてどちらが悪いのでしょう?(笑

 

 

 

 

さてさて今日の小話はここまでにしておきましょうか。

 

 

それではあでゅーノシ

0コメント

6月 27 2012

リフレッシュ

さて今日は、ブログのネタを探すため、ブログを遡って読んでおりました。

 

去年の今日は近江さんがブログの当番だったようです。

ふむふむ、去年はとっても暑かったんですね。

んん!?ひとつ前の那由多さんのブログでは「39.8度を記録しました」と書いてありますよ!?

そういえば去年は早い時期から半袖になっていたような・・・

それに比べて今日の気温は26度でした。

 

約14度も違うなんてっ!

同じ6月27日でもえらい違いです。

この調子で今年の夏は過ごしやすいといいですね。

 

 

ザットのドアが砕けたのも去年のこの時期だったんですねぇ

すごくびっくりしましたが、新しいドアになったことで鍵の位置が

手に届く場所になってカワイはとっても嬉しいです。

(前のドアのカギは台に乗らないと届かないような高い位置にあったのです。)

そういえば犯人はまだ見つかってません。

結局あれはなんだったのか・・・

 

 

さてさて、今週は旅行の話題が多いですね。

ハワイなんて羨ましすぎます!

 

 しかしカワイも旅行してきましたよ!

海外ではありませんが、人生初のUSJに行ってきました!

台風が猛威を振るった2日後に行ったので当日も雨かとヒヤヒヤしていましたが、

見事にどっぴーかんでした。

ぴかー

 まあ私は傘を持っていきましたけどね!

見事に邪魔でしたけどね!

 

 

こわかった

 最初に入ったのはここ。

ハムナプトラのうんちゃらかんちゃらと言っていたので、

てっきりアクション系の何かだと思っていたら見事に違いました。

ホラーハウスでした・・・

待ってる間に見た、ホラーハウスから出てきた女子高生の子達が

本当に恐怖で引いた顔をしていて、それに一番恐怖心をあおられました。

中にはいると悲鳴の連続です。

人間って極限状態になると何故だかごめんなさいって言っちゃうんですね・・

 

弊社では勿論お化け屋敷も承っておりますよ。

気になる方は是非ご連絡をお待ちしております。

 

 

その後は気を取り直して、明るいアトラクションにいっぱい乗りましたよ!

カワイは自転しながら公転する、ジェットコースターみたいなアトラクションが気に入りました。

 

USJは可愛いスイーツがたくさんあるのも印象的でしたね。

でも食べる過程が、切ないというか、

美味しいからこそ、やるせないというか・・・

顔でした

でも結局全部美味しく頂いちゃうんですけどね!

 

それではそれではこの辺で!

初めてをたくさん体験して大いにリフレッシュしたカワイでした!

 

 

MCファンは押すしかない!

zatmcblog

ZATのランキングが気になる人はぽちっとしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

6月 26 2012

組長雑記~改心雑記~

火曜日です!組長雑記です!

先週のブログは、大幅な更新遅れ、中身なし、飛ばしなど・・・組長も反省しております。

うち2名は組長管轄の下々の民です!申し訳ありません。

 

さて、昨日の近江くんのブログはホノボノとしていいですね。

ワイハ-ですか・・・思い起こせば16年前!

組長も一度だけ行った事があります!二度目の海外渡航がハワイでした!

 

 

現地の人達に親切にされた思い出だと????

 

 

ハネムーンじゃないからか? 

 

 

 

 

 

 

 

皆無であります。

 

 

組長ハワイ! 覚えている事、ざっと箇条書きにしてみます。

・空港を出て、街に出た瞬間、綺麗な鳥を連れた兄ちゃん登場!組長写真を撮られる! 写真を買えとしつこいので、少々荒っぽく追っ払う。→その後、こういう人に注意しましょう!っていうビデオをガイドから見せられた・・・それに出ていた・・・。

・ワイキキでボディボードをしていて、Raybanのグラサンを流される・・・。

・現地ガイドに「タベナガラシャベルナ!」と日本の礼儀作法を説かれ、霧吹きで水をかけられる・・・。

・グラスボートを持って海に走るが、手が滑り、グラスボートが波で戻ってくる→顔面痛打!→松山と洗濯板昔の事務員に大爆笑される。

・夜になるとワイキキに登場するコールガールに「ウソツキ!サイテイネ!」と言われる・・・。

(ご飯帰りに歩いてたら「ハ~イ!○○Xダイスキデスカ?ホテルドコデスカ?」言うから、ウザかったので「あっち」って海の方指さしたら言われた言葉です。)

 

 

一体あのハワイは何だったのでしょうか・・・。

 

 

 

まあ、今行ってみたら、また違ったハワイの楽しみ方ができるんでしょうね。

 行けるその日を楽しみにしましょう!

さて、前置きが長くなりました・・・今日の組長は、とある場所でイベントの打合せでした。

夏休みの企画です。

koori2

こういったものを作る企画なんですけどね?何だかわかります?

 

 

 

 

そう食品サンプルです。

食品サンプルの技法を生かして、パフェのメモスタンドを作る工作イベントの企画ですよ。

その打ち合わせに行ってました。

こういうものからこんなもの!までサンプルで作れてしまいます!

 

スポンサー&代理店の方と組長、工房の社長さんとで打合せをしてきました!

当日が楽しみです。

 

興味がある方お問合せ下さい。

 

 

 

 

 

その打ち合わせのため、岐阜まで行ったのですが、通りがかりの「トンカツ屋」さんでランチしました!

ご飯・キャベツ大盛り無料!と書かれてました。当然組長は両方大盛りです!

 

カツは確かにおいしかった!

だがな、トンカツ屋さんよ!

 

 

 

 

 

 

ご飯とキャベツのおかわり無料は基本でしょう?

そして、名古屋風の味噌カツを出しておきながら!

 

 

なぜに味噌汁白みそ?????

 

 

 

 

「ぐぉらあぁぁあぁぁぁぁ!責任者出てこい!」

と口走りそうになり、ちょっと落ち着くために一服!

 

と思ったらライター忘れてた・・・。

 

 

やむなくお店でライターかマッチないですか?と聞きました!

 

出てきたのこれですわ!

ところで、みなさん「マッチで火を付けたタバコはうまい!」という話を喫煙者なら一度は聞いた事があると思います。

 

そう!それはマッチの方がライター等より低温で着火するから、高温の熱によるタバコの雑味等が出ないからおいしいんですよ!

ちょっと機嫌の直った組長でした。

 

そして、店を出る時こんなものをもらいました!

 

生活に欠かせない飲食業界もいろいろ工夫してます。

必需品ではない我々イベント業界はもっと工夫しなきゃいかんと改めて思いました。

気づかせてくれたトンカツ屋さんよ!ありがとう!

 

 

 

 

さあ、本日の組長グルメはこの店です。

昼のトンカツにダメだししときながら、ラーメン屋なんですけどね・・・。

 

ジロウジョンだっけな?名物ラーメンあるから食べて見ると良いと思います。

肉の塊が入ってます。(女性と食の細い男性はやめた方がよいかもしれない)

他のものも普通にうまいラーメン屋さんです。

 

それでは、気を引き締め直して業務に当たろうと思う組長でした。

 

最後に 

たまには更新しろよ!
zatmcblog

押さないとランキング上がらないので!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

6月 25 2012

ハワイ

あろはー

近江です。

なんでアロハーかと言うと、

先週1週間おやすみを頂き

新婚旅行を兼ねてハワイに行ってきました。

 

結婚式もやってきました。

 

実際行ってみると、アロハーって言ってくるのは、旅行関係の方ばかりでした。

大半の外人さんはハローと言ってきます。

 

今回はそんな旅先で記録した写真をブログに載せます。

ほとんどデジカメで撮ったので自宅に置いてあります。

なので数少ないですが写メを載せます。ごめんちゃい。

 

エナジードリンク

ジャーン!

まずはエナジードリンク!!日本ではレッドブルとか、モンスターとか最近流行っていますが、

本家アメリカは種類豊富でした!

モータースポーツのスポンサーのロゴで見たことあってカッコイイので飲みました。

値段はレッドブルの倍くらいしました。400円くらい?美味しかったです。

 

さまーず

次、アロハシャツのお店でさま~ずを発見!

モヤさまで訪れたようです。色んなお店に日本人タレントの写真がありました。

 

ダンス

こんなダンスも見ました。火をブンブン回します。

良い子はマネしない!良い大人もマネはダメです!

 

ビーチ

ワイキキビーチって場所です。夕方なので暗いですが、

夕焼け

こんな風景が実際にあって、その中に居た事を思うとなんか不思議です。

 

滞在中に感じた事は、

とにかく道ゆく人が親切で明るい!

エレベーターで知らない外人さんと一緒になると「ハネムーン??」とか気さくに喋ってくれるし、

こちらが困っていると、すぐに「何かお困り?(英語)」みたな感じで喋りかけてくる。

凄く温かい人ばかりでした。

世界基準だと、きっと日本人がツンツンしすぎなんだと思った。

人との付き合い方、特に『他人』との付き合い方を考えさせられます。

それはイベントを運営する人には大切な事で、お客さんは基本的には他人ですから、

これからは良い接し方ができればと思います。

 

いろんな事を考える時間があったし、

心のエネルギーもチャージできた事だし!

やっぱメリハリは大事ですねーー!

明日からより一層業務に集中しまーーーーーーす!

 

 

最後に私のお休みをサポートしてくださった皆様にこの場を借りて心からお礼をしたいです。

ありがとうございました。

近江智広

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

6月 23 2012

那由多な独り言87

こんばんは。

何か社内全体が弛んでいますよね。

ブログの更新を忘れていたり、もじゃもじゃでなくなったという紹介だけで終わったり、夜中までゲームで遊んでいて更新が遅れたり………。

本当に重ね重ね申し訳ございません。

全ては、私の不徳の致すところです。

 

 

さて、最近、部下や後輩を叱れない上司や先輩が増えているそうです。

叱ると言ってもいろいろとありますが、

怒鳴りつける、

ネチネチと小言を言う、

など、そのタイプによって様々で、中にはキレるように怒る場合もあるようです。

自分は、あまり沸騰する方ではないので、怒鳴り散らすことはあまりありませんが、どちらかといえば、冷静に話をしていると思います。

でも、あまり、理解されなければ、少しずつ熱くなってきます。

とはいえ、いきなり沸騰することはありません。

 

最近の若い人は、叱られ慣れていない人が多いと言われています。

 

昔は、例え他所の子供でも、いけないことをしていたら叱るということは当たり前でしたが、現代では親切で叱っても、逆にその親から逆切れされたり、トラブルの原因になったりすることもあるので、悪いことをしている子供に対して見て見ぬふりをする人が多くなりました。

だから、叱らない周りの大人が増えたため、若い人は叱られ慣れしていないという現状があり、ちょっと叱るとすごく落ち込む人が多くなりました。

 

反感を買いたくない、職場を辞めてしまうのではないかなどと考えてしまい、逆に、叱れない上司、先輩も増えています。

仕事で失敗をしても叱らなければ後輩や部下は、それをチャンスに成長できなくなります。

適切に叱る必要があるわけですが、叱ることのできない人は、叱ると考えずに「諭す」と考え方を変えてみてはどうでしょう。

そのためにはまず、こちらの指摘を素直に受け入れてもらう雰囲気づくりが大切で、それには、“ほめる”“叱る”“ほめる”というサンドイッチ式が良いそうです。

たとえば、「最近、ずいぶん仕事に慣れてきたね。」と褒めて気持ちをリラックスさせ、

「今度の仕事は、もう少しスピーディに進めてくれないと困るんだ。」と本題に入り、

さらに「君なら大丈夫だよ。きっとできるさ。一緒に頑張ろう。」と後味の良い会話で締め、相手のやる気を引き出すという具合です。

そして、叱るフレーズにも、「いつもは慎重なのに、どうしてこんなミスをしたのか。」など、さりげなく褒め言葉を交えたり、自分の失敗談を交えるのも効果的といいます。

 

いづれにしても、部下や後輩のために真剣に叱りたいものです。

弊社は、毎年新入社員が入っている状況なので、後輩に対して上手く叱れる先輩でいてもらい、円滑な人間関係を創っていきたいと願っています。

では、今日はこの辺で失礼します。

 

これを。

zatmcblog

もう一つ、これも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週は、3点。

0コメント

6月 23 2012

ごめんなさい!

本当にごめんなさい!!

金曜隔週ひったーダメダメ稲垣です・・・。

ナユタさんに言われてやっと気がつきました・・・。

昨日の担当は私でした。

本当にすみませんでした・・・

継続なるか!?を、何度断絶してしまっているのでしょうか・・・

今度から、携帯に隔週でアラームを設定して対処します。

今、会社用と私物のアラームを金曜でセットしました。

反省・・・。

先週反省したばかりなのに。;△;

手帳とパソコンをメモだらけにしたいと思います・・・。

さて、反省しきりなのもごめんなさいなので話を変えまして。

今日、朝だけの現場だったんですが、帰り道にとあるイベント会場の前を通りすぎると、走っている車からでもわかるくらいの人だかりが見えました。

「おもてなし武将隊」がやってきていたようで、新しいメンバーになってからまだ数少ない遠征イベントのようでした。

今日は三英傑がやってきていたようで・・・ってすごい詳しく知っててまわし者みたいなのでやめますね。・△・;

お客さんワラワラいるのが見えたのは事実なので、それだけ人気があるってことですよ!

弊社でも武将隊さん呼べるので、ぜひお問い合わせください☆

今日は帰ったら撮り溜めていた某幼児向け教育番組をぼんやり見ながら、今後の身の振り方を改めたいと思います。

反省ブログでした。

それでは、また再来週!!

今度は出社したら書くぞッ!!

あ、「いながき、しっかりしろッ!」って思った人は、これ押して下さい!↓

(すみません・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みんなでZATのMCさんたちを応援しよう!☆↓

zatmcblog

0コメント

6月 21 2012

木曜84渡し

もじゃもじゃです。

 

でも、もじゃもじゃは、もじゃもじゃでなくなってしまいました。

 

さて、これからなんて名乗りましょう??

 

 

 

 

①_

 

 

今日はこのへんで!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

あ、雨やみましたね。

0コメント

6月 21 2012

真夜中の更新(>_<)

こんばんわ!

 

こんな時間です。

 

夜中の3時Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

 

寝なければ・・・

 

 

なぜそうなったか?それは・・・

 

 

 

 

61ZUwW-wBOL__SL500_AA300_

やりすぎました_/\○_  

 

PS3をオンライン仕様に変えて初のネット対戦。

 

惨敗です。(泣)

 

4時間、一勝も出来ませんでした。

 

練習が必要ですねヘ( ̄□ ̄;)ノ

 

今回はこの辺で・・・

 

睡魔との戦いにも敗れそうです。

 

・・・・

・・・

・・

zzzz

 

ZZZZZZZ

・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zzzzz・・・zzz

zatmcblog

0コメント

Next »