>>ブログトップへ

2012年10月

10月 30 2012

こっそり楽しんでます

こんばんは

あかトマトです。

今週は年功序列であかトマトです。←詳しくは先週のブログで…

 

・・・うそです。

今週は消去法で、あかトマトがブログ書きます。

 

今日も一日、トマトは真面目に働きましたよ~★

あっちの方で世間話したり、こっちの方でうわさ話したり…

請求書送付したり、アルバイトさんにギャランティーをお渡ししたり…moneybag

たまには、ブログも真面目な感じで書いてみようかな…

 

う~ん。真面目な話…

う~ん。う~ん。う~ん。。。。

 

…当たり障りなく、仕事の話でもsign03

トマトは総務経理部なので、事務所での作業が多いんですよね。。

でも、実はこっそり、このポジションでしかできないことを楽しんでいたりもします。

 

例えば…

 

事務用品を買える通販(アス○ルとか、カ○ネットとか)のおまけを

こっそり収集してたりします。

でも、狙ってるものってなかなかもらえない…

世の中ってフクザツ。。。

 

他にも…

トマトが総務経理部の所属になってから、

ZATからの郵便物は、可能な限り、記念切手を使って送ってます。

金額的に無理なものもあるのですが…

 

去年のクリスマス時期の郵便物の切手には

クリスマス感満載のオシャレな切手を使ってみたりとか…

 

今まで、トマトは記念切手ってたま~にしか発売されないものなのかなって

思っていたんですが、実は毎週1種類くらいの頻度で発売されてるんですよ~

 

なので、発売される切手のチェックが軽く、趣味になりつつあります…

 

現在のトマト切手コレクションの一部をご紹介しますsign03

切手

 

意外とかわいいデザインとか、オシャレなデザインがあったりするんですよ~

お正月とか桜とか、夏っぽいデザインとか、紅葉とか

季節感のあるもので送ったりもします

 

 

え?気づかれてるかどうかですか??

 

いいんです。たとえ自己満足でもいいんです。

 

皆さんも、たまには、カワイイ切手を使って

お手紙を書いてみるもの良いかもしれませんよ?

トマトもお友達に送ってみようかなあ…

 

実際は、メールですら、やり取りしてる最中に寝オチして、

翌朝、真っ青になることが頻繁にありますが、何か?

低血圧なのに、一瞬で目が覚めますよgood

低血圧の方は、お試しください。

皆さんも、くれぐれもお気を付け下さい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

10月 30 2012

秋のにおい

あーせっかく書いたブログが消えたー。

僕のPCはブログに対応してないのかー改行も飛んだー涙。

気を取り直してもう一回書こう。

どうも近江です。

最近はめっきり寒くなりました。

秋の匂いがします。

高校の帰り道だったり、中学の帰り道だったり、

夕方になると同じに匂いがします。

気候も心地良いので、布団があったら

道路の真ん中で寝たい!と思う事もあります。

そんな匂いトリビアを一つ。

『ぽかぽか天気の下で干した布団の匂い(別名:お日様のにおい)』は

実は、ホコリとダニの死骸の匂いらしい。

へぇー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

10月 27 2012

那由多な独り言105

さぁ、今週も“那由多な独り言”のお時間ですよ~。

新く~るが開始されましたが、あまり変わり映えしていないですね~。

大きなメンバーチェンジを期待していた ア・ナ・タ・ また来年を期待して下さいね~。

 

ところで、今は季節の変わり目で、風邪にご注意くださいませ。

しっかり自分は風邪をひいてしまいました。

もう、咳が出て、出て、苦しい状態です。

我社もすでに数名が風邪ひきさんになっているようです。

皆さんも体調管理はしっかりとして下さいね。

 

今週のニュースで驚いたのが、都知事の新党結成です。

いくら新党ブームとはいえ、何度もうわさされながら、都知事を続けていた方が、まさか新党結成とはビックリでした。

今後、第三局と呼ばれている小政党の合流や連携はどうなっていくのでしょうかねぇ~。

現与党も次期総選挙では過半数割れになると言われてるし、対抗政党も決定的な支持率を持っている訳ではありません。

この国は、どこにむかっていくのでしょうかね~。

そのカギを、西のハッシーと東のイッシーが握っているという訳ですよね。

じっくりと見守っていきましょう。

 

 

さて、今週のブログに次年度の新入社員について、少し話がでてましたね。

我社の次年度の新入社員は2名入社する予定です。

少しずつ新卒の就職率は改善されていると言われていますが、実際はどうなんでしょうかね~。

 

2012年春の大学卒業者の就職率が、96.3%と文部科学省・厚生労働省が発表しました。

近年の就職率の増加は中小企業を選択する学生が増えたためとも説明されています。

「就職率」は就職希望者のうちの就職者の割合です。

2012年の学校基本調査では、2012年卒業大卒数は55万9000人で、35万7000人が就職し、

就職も進学もしなかったのは、8万6000人で、そのうち3万3000人がニートになったと言われています。

高校卒業者の数字を基本に、同じ学年の生徒が最終的にどのくらい就職するかを計算すると………、

高校卒業者数98万6000人、そのうち大学進学56万6000人、専門学校17万7000人、大学の就職者割合65.5%に進学率をかけると、46.1%、高校卒業者数を100としたら、大学を経由して46.1%が世紀に就職しているとみることができます。

他には、修士課程で7.1%、博士課程では0.7%が就職し、正規に就職した割合は高校での就職者16.8%を合わせると、 約70%になり、新卒者の7割が正規に就職できると考えられます。

 

逆に言うと18~27歳の日本の若者の30%が失業者と言えます。

 

欧州危機によって最悪の失業率であるギリシャやスペインが失業率24%と比較すると、30%というのはいかに深刻な数字かがわかると思います。

 

これが今の日本の現状です。

 

 

だから、今の国の現状を何とかしなければいけないと思う人たちが、様々な視点にたって、政党を乱立しているということです。

少しでも社会に役立つように、弊社は毎年新卒採用をしているわけです。

 

日本を少しでも良い方向へ導くために……………。

 

 

 

さぁ、勇気をだして………、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

さぁ、元気をだして………、

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点。

0コメント

10月 26 2012

返り咲いて続投ッ・⊿・ノ

こんにちは・∀・

金曜隔週ひったー☆再編成でも続投のいながきですッ!

これからも、なぞのめがねさんと隔週で金曜日を担当していきます☆

いきなりですが、いながきさんは風邪をひいてしまいました;ω;

気持ち的にはすんごい元気なんですが、鼻と咳が厄介です。。。

もぅそんな季節ですか・・・

昼間と朝夕の気温差がだいぶ目立ってきましたが、みなさん体調大丈夫でしょうか?・ω・

みなさんの周りでは、風邪や体調の悪い時って人肌恋しくなるって言います?

いながきさんはどっちかって言うと1人で部屋にこもって蒸気がんがんにたいて、パジャマがんがんに重ね着して、生姜湯がんがん飲んで、誰にも関わらずに集中治療したい派です。

ひとりっこの孤独でも負けないパワーがここで大いに発揮されます。

だから、別に強がりじゃないですよ?

うー・・・ん。いつも以上にまとまりがありませんね。

先々週の時に、ネタを用意しておくって言ったんですが、静岡からの帰り道で渋滞にはまって事務所に帰ってくるのに6時間かかったっていう、悲しいお話しかなくって・・・

そんな残念なお話、ここで行をまたいでまですることでもないので、おいしいご飯の画像でも載せておきますね。

たこめし

猿カフェのタコライスです!

ご飯の上にレタスがのっていることが気に食わなくて食わず嫌いだったんですが、初チャレンジしてみました!

温泉卵とアボカドがおいしかったです!

不思議少女カワイちゃんと食べに行ってきました◎

最近彼女とよくお出かけいたします。

カフェめぐりがしたい今日この頃です。

そろそろZAT女子会4回目?を開催しようかな・・・

鼻がつまってなのか、咳のし過ぎかはわかりませんが、頭がぼんぼんするので、今日はこの辺で・・・

今度は体調とネタ万全で!

ハッピーハロウィーン!!ψ▲∀▲ψ

では!☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちも!

zatmcblog

0コメント

10月 25 2012

木曜101回目

どうも。

もじゃもじゃです。

最近、自分をもじゃもじゃと言うのが恥ずかしくなってきました。

もじゃもじゃです。

ところで最近、急に寒いですねーー。
周りでも風邪が流行っているようです。
皆さんも体調を壊さないようにお気をつけ下さい!

さて、この季節、弊社は秋のお祭りシーズンで毎週忙しくさせていただいてます。
お祭りの現場は賑やかで楽しいですね!
自然と現場でもテンションが上がって楽しく仕事が出来ます。
毎年なんらか思い出が出来るのがお祭りの現場だったりします!

さっきから、当たり障りのないことをつぶやいてます。
一度書いたブログが消えるという体験を始めてしたもじゃもじゃです。

せっかくブログ当番も新しくなったのに当たり障りのないもじゃもじゃです。
落ち?
そんなモノはありません!!

0コメント

10月 25 2012

はろー えぶりわん☆

初めまして!皆さんご機嫌いかがかしら?
ZATインターナショナルのインターナショナル担当(自称)、Arisaです!

ZATブログの組み替えが行われ、晴れて新入社員の私もブログメンバーに加入させていただきました!
わ~パチパチパチ!(*’(エ)’)//゛゛゛

これから水曜日は私Arisaと愉快な新入社員たちがお届けするわよ☆
お楽しみにねっ(。’(エ)-。))-☆

さてさて、何故私がZATのインターナショナル担当(自称)かというと、学生時代に英語を勉強していたからです!
それだけです!どどーん(^ω^)!!

でも、インターナショナルという言葉が社名についた経緯は英語関係ないと聞きました!どどーん(^ω^)!!

入社して早半年…

毎日色んなことがあって、ついていくだけで精一杯ですが

な、なんと!!

ZATには来年度、新入社員さんが入ってきます!

明日は来年度の新入社員さんと那由多さんと今年度の新入社員とのお食事会があるんですよ。
私が英語で那由多さん、いながきさん、カワイさん、ラムネさんの前でご挨拶したのも去年の今頃。
光陰矢の如しとはこのことですねー。
Time flies!!

これから入ってくる新入社員さんに負けないようにArisaも頑張らないと~っ(ゝ(エ)・)

という訳で、初めてのブログはこの辺で☆彡

See ya!!

クリックお願いね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちはかわゆいZATのMCさん達のブログよ☆

zatmcblog

0コメント

10月 23 2012

組長雑記~新クール雑記~

ZATブログも3クール目の組み替えになりましたね。

火曜日は相変わらず組長です、そして昨年から毒トマトが隔週で加わりました。

そして今年からは組長、トマト、カワイで火曜日を担当します。

初回ということで、心も新たにまずは組長!

 

というわけではなく!

 

年長順で!

 

というわけでもなく・・・。

 

 

はい!そうです!

ジャンケンで負けたんです・・・。

 

 

自慢じゃないですが、組長は結構ジャンケン強いです!

 

 

こんなエピソードがあります。

某イベント会社の忘年会の名物!○万円強制徴収ジャンケン大会において勝ち抜き、○○万円GETしたこともあります!

ジャンケンには結構自信があったんですよ!

 

かく言う某社のジャンケン大会について説明しましょう!

下記のシステムです。

 

まずは強制徴収タイムです!

 

「××社!金出せ!」

テーマソングに合わせ△▼社長が金を巻き上げて参加費を徴収していきます。

その場にいない!となると、同業他社が代わりに「連帯責任」と称して、参加費を徴収されます!

 

 

初参加の時は組長は「若い!」という理由でジャンケン大会前のゲームに参加し、負けることを強要され、そのまま負けました。

 

 

大御所たちに「お前は勝つなよ!わかっとるな!」言われ・・・。

ひたすら顔を小麦粉に入れ、ウケを狙いました・・・。

(本来は小麦粉の中から飴を探すゲーム。組長は端っから顔を真っ白にして、ただひたすら口から小麦粉を吹き続けてました・・・)

 

それが終わり、トイレで顔洗ってたんですが、その最中に強制徴収タイムが来ました・・・。

 

 

「こらあ!ZAT○○!どこいったぁ!あいつ逃げたか!」

 

 

慌てて、真っ白な顔のまま、○万円払いにいきました。

 

がその時は勝てませんでした。

 

 

時は流れ数年後!

ちょっとはこなれてきた組長!これまで毎年払った上納金を!

今年こそ取り返す!

 

 

勝ち進みました!

 

某社社長と全員のジャンケンなのですが、最後はタイマンになります・・・。

 

 

無茶苦茶緊張します・・・。

怖いです。

 

 

小学生の時、釣りに出かけた早朝に、集会帰りの暴走族20人位に囲まれて、カツアゲにあった時より怖かったです。

 

 

 

が見事勝ちました!

 

「いくらほしいんだ!!」

 

言われます・・・。

 

小さな声で「○○万円」言うたら、

「声がちいさぁい!聞こえん!」

 

大きな声で

「○○万円」

言ってみました!

 

「そんなにもってくのか?ホントにもってくのかぁ!」

 

 

怖いです・・・。お金より命が惜しいです。

 

 

 

ですが、もらえましたcatface

 

その後、ハイエナがいっぱい付いてきました・・・。

 

 

 

 

 

というぐらいジャンケンには自信がありました。

 

 

また、ZAT現場後の倉庫でのジュースジャンケン。

負けたものが全員分のジュース代を奢るというオゾましいジャンケンです。

バイトでも社員でも関係ありません!

負けた者は払わねばなりません。

 

 

たま~にやるのですが、組長はほとんど負けた事はありません。

 

 

少々伏線が長くなりました。

だから、今日もブログの順番ジャンケンに自信を持って臨みました!

相手は「毒トマト」と「不思議ちゃん」ですから!

 

 

 

 

「負けるわけがない!」

 

 

 

 

だが、過剰な自信は時に冷静な判断を狂わせるものです・・・。

 

本来勝負弱いはずの「毒トマト」、そして天然の不思議ちゃんである「カワイ」に・・・

 

 

 

負けてしまいました(泣)

 

一生の不覚であります。

 

そして今ブログを更新しています。

やはり慢心はいけません、反省しました。

 

 

反省してこそ、前に進むことができる。

そう思う毎日ですね。

組長の毎日は日々反省の毎日です。

 

さあ、そして今年もレスポンスの薄いグルメ紹介だけは続けていきましょう!

この店です。

 

くせのない坦々麺と蒸し餃子が売りのお店です。

 

ようやく携帯がiphone5になりました!

 

 

今回は黒にしました。中々に悪くないです。
早く健全に使えるといいなあ!

最近バナー貼らん人増えたね!

ちゃんとやりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これも忘れんなよ

zatmcblog

0コメント

10月 22 2012

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

こんばんわ(*゚◇゚)y

 

 

 

ほろ酔いラムネです!∩`・◇・)

 

 

 

明日健康診断です!

 

 

 

体重がやばいです!

 

 

 

 

ザットに入ってはや、1年半!

 

 

 

10kg増!

 

 

 

ヤバいっす_/\○_  

 

 

 

一時5kg減ったのに、

 

 

リバウンドです!

 

 

 

原因は・・・・

 

 

 

何だろう!

 

 

 

 

あっそうか!現場の食事がおいしいからだ!

 

 

って言うのは、うそです!

 

 

たまに、こんな現場も(笑

 

 

 

 

 

 

えび

 

 

生き作り!

 

 

 

 

まぁ、今年から来年に掛けての目標は・・・・

 

 

10kg以上体重を落とすこと・・・・

 

 

 

あっ売上は増やさないと(笑)

 

 

 

 

今日はこんな感じで!

0コメント

10月 20 2012

那由多な独り言104

ど~も。
またまた土曜がやってきました。

さぁ、今日もさたでぃないとをふぃーばーしましょう。

ドラゴンズの快進撃もちょっと今日は一休みでした。

しかし、王手をかけている事には変わりないので、明日こそ決めて欲しいものです。

 

そういえば、ブログの担当替えがあり、いよいよ来週から、新メンバーにラインナップが変わるそうですね。

と、いうことは、いよいよ“那由多な独り言”も最終回となるかもね~。

 

そういえば、久々に刺激のある研修へ行ってきました。

この研修は、60日間続くので、まだまだ先は長いんですけど、楽しんで学んでいきます。

 

そういえば、今年も残すところあと70日間ぐらいですね。

1週間が過ぎるのをいつも早いな~って、感じていますが、1年が経過するのも早いですね~。

経理室では、そろそろ年賀状のネタの話がでています。

ZATでは、毎年年賀状には“力”を入れています。

もし、興味がある人は、ZATに年賀状を送ってみて下さい。返信しますから……。

 

さて、今日も前置きが若干長くなりましたが、それでは、お待ちかねのZATの歴史を振り返る~第5弾~

 

昔、ZATチーム結成当初から、自分が営業担当していた三重県でも5本の指に入る売上を誇っていたSCがありました。

バブリーな時代のおかげで、SC単体の販促費でもかなりの予算を使っていました。

自分がまだ営業を始めたばかりの時に、当時母体となっていたA社から“君が担当してくれ”と言われ、丁度改装新規オープンのタイミングと自分が営業を始めたタイミングがあったので、担当になりました。

当時、記憶では担当しろと言われた仕事は、この仕事のみで、他は自分で開拓したものでした。

しかし、実は、代理店は、別の担当を希望していて、自分が担当として自己紹介したら、あとで会社に“話が違うじゃないか”とクレームが入ったらしい。

そんな瀬戸際で業務を行い、最初のリニューアルオープンの現場を無事に終え、その打ち上げが終わると、“担当を替えてくれ!”と言っていた話はピタリとなくなった。

自分が営業担当として認めてもらえたようだった。

後にその理由を代理店から聞いたことがあったけど………、

①現場がしっかりと仕切れていたこと。

②飲みにいったら、面白かったこと。

が、理由らしい。

因みに、代理店の営業担当は、名古屋の錦ではまさしく“夜の帝王”というぐらいに、いつも呑みに出かけていて、当時よく連れて行ってもらった時に、一緒に“錦”を歩いていると、10m歩く度に、どこかのお店のお姉さんに「あら、Hさん今日はよってくれないの?」と、声をかけられていた。

只者ではなかったけど、結構仲良くしていただき、一緒に旅行とかもお供させていただいたこともあったなぁ。

 

そんな予算のある会場なので、年間イベント計画していても、いろいろなことができて面白かった。

3週連続で同じ戦隊ショーを公演して、1話完結だけど、次回にストーリーが続く、シリーズ公演をしてみたり………、

通常のキャラクターショーパッケージには無いキャラを、交渉して東京から引いてきたり………、

バイクアクションを入れたり、2Fぐらいから飛び降りたり………、

キャラショーの初物があれば、とりあえず、入れてみたり………、

キャラショーに限らず、新しいネタがあれば、とにかく、そこで試してみた。

 

そこのお店では、イベントの最終決定は“販促会議”という各テナントの店長さんが集まって行う会議で決定されていた。

自分もその会議に代理店と一緒に参加させていただき、イベントに関しての提案をさせていただいた。

自分も若かったので、いろいろと勉強させていただきました。

 

そのお店も時代の流れとともに、新規出店の大型店がまわりに増えるにつれ、衰退して、今はもうありません。

自分にとっては、そのお店無しにはZATの歴史は語れないほど、ZATの成長に大きな大きな影響をいただいたお店でした。

 

販促委員会の皆さんはどうしてるんだろうと思いますが、みなさんに、今でも大変感謝しております。

では、今日はこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たまには、みてね。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点。

0コメント

10月 19 2012

なぞのダメダメブログ

くそうっ!!
2度ならず3度まで!!

消えた~~~!!

今日は家でブログを書いてるのがアカンのか?
ウインドウズ7未対応なのか?

というわけで、本日UPがうまくいきません!
また消えたら切ないので、ワードに書いてコピペしました!

・・・・・どうも、なぞのめがねです。

PCも調子悪いので今回はサクッといきます!

秋の夜長はJAZZでっせ~!! 自分の趣味じゃないですけどっ!
というのはこの間、バンドをやっているお客様のお誘いでライブを見てまいりやした!

今回はトロンボーン奏者向井滋春氏とセッションということもあり満席立ち見状態!

自分はなんとか席を用意してもらいまして、カクテル片手に大人の時間を堪能してきましたよ!

http://www.jazzinnlovely.com/ ←jazz inn LOVELY
みなさんも是非!

これからはブログ家に持ち帰りはなしでいきま~す

では~

0コメント

Next »