>>ブログトップへ

2012年12月

12月 29 2012

那由多な独り言114

さぁ、いよいよ今年もカウントダウンに入ってきましたね。

一応、今年最後のZATブログになるそうです。

皆様、今年も一年間お世話になりました。

今年は、悔いのない年を過ごせましたか?

自分は年中、慌ただしくしていたような気がします。

是非、来年は余裕を常に持って、過ごしていきたいと感じています。

来年は、一層のご愛顧を賜れますようお願い申し上げます。

 

さて、年の瀬といえば、皆さんは何を思い出しますか?

いろいろとありますが、年越しそばについて考えてみましょう。

ソバは奈良時代からすでに栽培されており、古い時代はそば粉にして、そばがきやもちにして

食べていました。

江戸時代になって、そば切りの名がでてきます。

そして、江戸時代中期から年越しそばを食べるようになったと伝えられています。

では、なぜこの年越しそばが習慣化されたかという由来はいくつか説があります。

①、「人生は蕎麦のように細く長く生きる」という延命長寿の願いを込めて食べる。

  関西では、運を呼ぶ「うんどん(うどん)を食べて、太く長く」を願うところもあるようです。

②、商家では、毎月末に蕎麦を食べる習慣があり、大晦日に食べて年越しそばになった。

③、そばが切れやすいから、旧年の苦労や災厄をきれいさっぱり切り捨てる意味で食べる。

④、そば殻を焼いた灰で古い金属類を磨くと、多年の垢が全て落ちる。金箔を延ばす時にそば粉を用いると良く伸びるし、

  金銀細工の職人が金粉を集める時にもそば粉を団子にして使ったことから、財産を増やすようにと言う縁起担ぎから。

⑤、そばは、雨風に当っても太陽に当るとすぐに立ち直る植物なので、それにあやかる。

など、諸説はいろいろとあります。

この他にも諸説はあるようですが、「年越しそば」の習慣は縁起物のようです。

なお、食べ方に決まりはありませんが、大晦日はお正月の準備を終え、一晩中眠らずに年神様をお迎える日なので、

年を越す前に食べ終わらないと、縁起が悪いと言われます。

 

年越しそばを食べて体を温めた後は、除夜詣ではいかがでしょうか?

除夜詣では、旧年を除く意味で、大晦日の夜のことをいい、年神様を迎えるため、夜を徹する風習もあります。

寺では、108つの除夜の鐘が鳴らされ、この108つは人間の煩悩の数だとされ、除夜の鐘はこの煩悩を消し去るものと言われています。

しんと静まり返った夜半に響く鐘の音は、来る年への新たなる決意とともに、身の引き締まる思いがしますよね。

そう思いながら、毎年、じっくりと除夜の鐘を聴くことがなかったように思うので、今年は、余裕を持って、除夜の鐘を聴きながら

来る年の決意を固めたいものです。

 

では、皆さん良いお年をお迎えください。

 

 

 

~今回は余裕を持ってブログを更新できました。~

 

 

 

 

これを押してみて!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

これも押してみて!
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最後は、5点です!

0コメント

12月 28 2012

仕事納め???

今年の今日28日は一般の会社の方はほぼ仕事納めなんだろうね。

 

ウチは仕事納まらんなぁ(^_^;)

 

なぞのメガネです。

 

そうなんですよ、ウチみたいなイベント会社ってのはお正月は稼ぎ時でして、まあ、年中開いてるSC(ショッピングセンター)といっしょですわ。

でも一昔前はSCも年末年始は休みで商店街なんかもガラ~ンとしてて、それが当時はお正月っぽかったんだけどね~、今は普段と変わらないよね~ 

そうそう、ふと思い出したんだけど、自分が子供のころは凧上げ、ゲイラカイトっていう三角に血走った目玉の付いた凧を必ず上げたもんだけどね~ 懐かしいなぁ

ちなみにゲイラカイト→http://www.agport.co.jp/gayla35th/

 

んで、ZATでは皆さんがお休みの時働く、皆さんが働いてる時… も働く  (>_<)

 

この仕事って、自分の仕事にキリを付けて休むしかないんです。まあ、仕事のない新人はそんなワケにはいきませんが。

 

探せばやることはいくらでもあるんですよね。

 

自分なんかはこの業界に体が慣れてしまって、長い休みは何してよいやらって感じです。長い休み… ないですけど(T ^ T)

 

さあ、そして明日からいよいよテレビキャラクター夢ドームです!!アクターたちは只今リハの真っ最中!期間中怪我のないように頑張っていただきたい!!

プリキュアオールスターズも見ものですよ!

 

そしてZATもブース出展していますよ! レア?な景品をご用意して楽しいゲームやってますので是非お立ち寄りを!!

 

そう、最後にこのZATブログですが、年内は明日の那由多のな独り言で一応〆ていただきます。たてまえ上明日から3までお休みだそうで(^_^;)

 

管理人は今年最後なので一言

今年も1年ありがとうございました!

 

来年は4日なぞのメガネからスタートです。

来年もよろしくお願いいたします!!良いお年を~~~m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
結局これどうなんだろうね?管理人がチェックしてない~!
zatmcblog

こっちは順調??

0コメント

12月 27 2012

おなかいっぱい(>人<;)

お久しぶりです!

ザット雑用係のKENTです(๑•̀ω•́๑)

もうすぐ正月がやってきますね〜!

ただいま制作部では正月イベントの準備のため、朝から晩までノンストップで活動しています!(お昼休憩はしてますよ〜)

正月といったらやっぱり「餅つき」ですね!

今日はZATでアルバイトスタッフの餅つきレクチャーがありました!

勉強熱心なアルバイトさん達のおかげで、今年の餅つきイベントはバッチリです!

出来上がったお餅は現在KENTが残飯処理美味しくいただいております!

スタッフの皆さん、正月も張り切っていきましょう!

とりあえず、KENTはあと4個、頑張って完食します!

IMG_0244

0コメント

12月 26 2012

はろーえぶりわん☆

はぁい☆

今年最後のArisaの登場よ!

またしてもブログが消えてしまったみたい。

ほんとに悲しいわね…。

気を取り直して頑張りますか!

みなさんは、今年のクリスマスはどう過ごしたのかしら?

私?私はお仕事してましたよ。

サンタさんの衣装着て。

一回サンタさんコスプレしてみたかったので、とっても楽しかったです*\(^o^)/*

ぁ、別に負け惜しみとかじゃないですよ?

クリスマスのお仕事楽しかったですよ?

さぁそして、クリスマスが終われば大晦日、お正月!

ZATでは毎年バタバタする時期です。

そういえば先日、ZATの年賀状案の最終決定がおりました!

毎年旬のネタを取り入れたりして、おもしろおかしく新年のご挨拶を申し上げるZATですが、今年もいいものができましたよ!

お楽しみに!

それではみなさま、

良いお年を☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

zatmcblog

改行が反映されなーいっ
なんで>_<

0コメント

12月 25 2012

組長雑記~年末雑記~

火曜日です、組長です、今年も後1週間・・・

あっという間ですね。

ホントに早いです。

まず今年は私事ながら、10年来の自己課題を克服できつつあります!

まあ私事なんでどうでもいいのですが、何だか嬉しくて書いてしまいました。

が、社内の課題は多いです!

来年も多くのお仕事をいただけるよう頑張ります!

さて、ここでイベント会社の年末年始をご紹介しましょう。

年末は!

・現場の詰め

・制作部への発注伝達等等

・顧客への挨拶回り

・年始に向けての設営

・大晦日も翌日からの現場の積込

等、たくさんの業務があります。

当然休まず出勤であります。

年始は!

・元旦から現場現場現場

・お得意様への新年のご挨拶

・現場現場現場

といった感じであります。

現場が一段落すると正月休みの開けたカタギの皆様から、急ぎのお仕事を多数頂戴します!

こうして我らイベント会社の一年が変わらず始まっていく訳です・・・。

時々考えます。

組長もお正月にハワイやべガスに行ってみたいものです。

が日本の暦はイベント業界に通じません。

現実は厳しいです。

ただ、年末年始も仕事をしている「同志」とも言うべきサービス業種の方が増えてきましたね、それで自分を慰めています。

いつも雰囲気が落ち着きだすのは、いわゆる旧正月と言われるあたりです。

日本でも旧正月を祝いましょう!

(旧正月の頃って寒いからイベント少ないんですよね・・・新たなイベントの山が増えるぞ!ぐふふふふ←組長の下心です)

イベントの形もどんどん変わっていっていますね。

変わらずZATの主分野である「お子様向きイベント」も数多くあるのですが、販促のあり方が変わっていますね。

流れに乗り遅れると・・・。

乗り遅れたら取り返さないといけませんね。

その方法を日夜考えております。

誰かいい知恵があったら教えて下さい。

つまらん話でごめんなさい。まだ仕事中の為勘弁して下さい。

さあ、つまらんながらもこれまでずっと続いてきた組長グルメです。

この店です。

地元の韓国焼肉店です。

ちょい高いです。

がうまいです。

蒸し豚肉がいいですよ。

あ!あとマッコリですね。

さあ業務に戻ります。

では皆様よいお年をm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

zatmcblog

なんで改行が反映されんのだあぁぁぁぁ!

0コメント

12月 22 2012

那由多な独り言113

もうすぐX’masですね~。

クリスマスと言えば、何を連想しますか?

 

プレゼント。

 

ツリー。

 

 

ソング。

 

パーティー。

 

 

いろいろとありますが、

自分は、バースディなんですね~。

 

最近は、お誕生日と言っても、あまり嬉しくなくなりましたが………。

 

 

さて、さりげなく、誕生日を宣伝して、次へ進みましょう。

そろそろ、わずかな今年中に、今年の総括をまとめて、来年をどんな年にするのか、

いろいろと目標や計画をたてなければいけない時期ですね~。

 

できれば、どんな年になるのかな?ではなく、

どんな年にするのか?と、考える方がいいですよね。

 

今年は、皆さんはどんな年でした?

最高の1年でしたか?

それとも、何か最悪の事態がありましたか?

 

人生やビジネスにおいては、常に順風満帆というわけにはいきません。

大病を患ったり、事故に遭ったり、取引先が倒産したり、リストラにあったりといった不測の事態に遭遇することがあります。

そうした事態に見舞われると、希望を失い、人生を悲観したり、諦めたりと自暴自棄になることもありますよね。

しかし、悲観することはないのです。

ある研究によると、90%以上の人は、人生で起きた最悪のことが、その後の幸せにつながっていると答えているのです。

諺に、“禍福はあざなえる縄のごとし”という言葉があります。

災いが幸せになったり、幸せが災いになったりして、世の中の禍福は、縄を寄り合わせたように一体であるという教えですが、

まさに人生とはそういうものです。

 

以前も書きましたが、『人生プラスマイナス0の法則』というのが、自分の持論です。

どんな不幸が起きても、悲観する必要はなく、その不幸な分だけ大きな幸せがやってくるし、

どんなにラッキーなことがあっても、その分不幸は訪れる。

だから、不幸なことが起きると、新たな幸運な出来事がくると思うとワクワクしてくるし、

全てが上手くいって幸福の絶頂がきても、ある日突然に襲ってくる最悪の事態を想定して、自分を戒めることが必要なのです。

 

だから、皆さん、今年があまり良い年ではなかった人は、来年がきっと良い年になるので、期待しましょう。

今年がとても良い年だった人は、来年は注意深く過ごしてくださいね。

けっして、テングにならないように、気を引き締めて下さい。

 

 

それと、もう一つ。

皆さんは、自分のことって好きですか?

誰でも自分のことがかわいいと言いますが、

実際、自分のことが嫌いという人も多くいます。

 

昭和57年に新家庭教育協会を創立して、『すばらしい家庭づくり』運動を全国に広めた「山崎房一」さんの言葉に……、

 

※自分を好きになれ。

自分は自分自身を他の誰よりも好きになろう。

仕事に惚れている人は、仕事を伸ばす。

自分に惚れている人は、自分を伸ばす。

どんなことがあっても、自分は自分を好きになれ。

自分を好きになると、他人を愛することができるようになる。※

 

 

どうでしょうか、胸に手を当ててよく考えてみて下さい。

『あなたは、自分が好きですか?』

 

ある会社で新入社員に「自分が好きか嫌いか」のアンケートをしたところ、

「自分が嫌いだ」と答えた人が、「自分が好きだ」と答えた人を上回ったそうです。

 

自分が嫌いでは自分を活かすことも伸ばすこともできないのです。

私たちの人生は、自分自身を好きになり、惚れることから始まるのです。

仕事も同じです。

「好きこそものの上手なれ」

という諺がありますが、好きなものに対しては、熱心に努力するので、上達が早いと言います。

 

自分を好きになり、仕事を大好きになり、

来年は飛躍しましょう。

 

では、今日はこの辺で、

また、来週!!

 

これをポチッとすると、良いことが起きるかも………。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

これも、試してみましょう。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点。

0コメント

12月 21 2012

今日は世界滅亡の日だね

ども! 久しぶりの管理してない管理人   なぞのメガネだ!

 

 

ところで今年は2012年だぞ~    Gハマ~(ーー;) カワイ~(>_<)  コメントでどんどん突っ込んだってね~

会社の子にツッコミ管理人!なぞのメガネです。

 

みなさん、風邪はひいてませんか?ノロウィルス発症してませんか?いろいろ食べるでしょうから気をつけましょうね。ちなみにこのシーズンは死亡率が一番高いらしいですよ(*_*)
メガネはよく言いますが、手洗いうがいしましょうね!一番効果がありますよ。自分はくせで毎日自然にやってしまう!
が、今年は久しぶりに喉をやられたんです(風邪じゃないよ)が、ホントここ10数年は風邪ひいてないですから!手洗いうがい最強!! 

 

バイトの読者のみんなもくれぐれも風邪には注意ですよ!

 

みんなの力がなければ、正月は乗り切れませんから。

てなわけで、ちょっと宣伝!

 

ナゴヤドームで2年にいっぺんのどえりゃ~ようさんキャラクターが出とる「テレビキャラクター夢ドーム」がもうすぐはじまるがや~!!!

ZATの精鋭たちがでゃ~かつやく(大活躍)するので、まだ見たことない人はいっぺんみてみや~

名古屋発祥のイベントのため、名古屋弁で宣伝してみましたm(_ _)m

 

 

そいいや話変わりますが、さっきZATにミニスカサンタがやってきてマジックを披露していったよ。

年末の挨拶だそうで、プリマベーラさんがやってきました。

いやあ、立派なもんです。寒いのにあの姿で取引先を回って挨拶がてら、3人がマジックをひとネタづつなんて!

 

うちも見習わなきゃです。

 

タイトルには触れてませんけど…
終わりです。

 

 

では(o・・o)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

12月 20 2012

木曜109遥か

もじゃもじゃです。

なんか明日で世界が終わるらしいので、

美味しい物が食べたいです。

卵かけごはん。

卵かけごはんが食べたいですね。

納豆入れるとまたおいしいですよね。

さて、年の瀬ですね。

今ZATは色々とお正月の準備に追われております。

毎年正月は、お餅ついたり、お餅食べたり、お汁粉にしたり、お餅ついたり。

いろいろ大忙しです。

他にも、もち米洗ったり、もち米蒸したり、臼を暖めたり、黄粉かけたり、アンコつけたり。

大忙しです。

でも、つきたてのお餅もいいけど、焼いて砂糖醤油と海苔で食べるのもいいよね。

ビバお餅。

なんてステキな食文化。

先週もフライングして餅ついてきましたが、本当に美味しかったです。

その時の写真を

IMG_4815

食べているのは焼き芋ですね!!!!

餅ついてからの焼き芋もいいですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

12月 19 2012

Have a Good New Year!の「G」

おばんでがす~。Gハマです。

サンフランシスコです

突然ですが、これは最近Gハマが買ったパーカーです。
真っ赤で何ともエネルギッシュな感じでお気に入りです。
ふと気がついたら、私服が黒・灰色系ばかりだったので
せめて色だけでも温かくしよう!と思って買ったパーカーです。

そう、「サンフランシスコ」!!

ん…?

「サンフラン…?」

「オイスコ」!?!?

そう…。先日、Iの隣人さんに「何てかいてあるの?(^^)」
と言われて、自信満々に「サンフランシスコ!」と答えたのですが…。

実際は「サンフランシスコもどき」でした…。
いや~、これにはびっくりしました…。

話が180度かわるぞよ~

話が180度かわるぞよ~

さてさて、気が付けば2011年もあと残りわずか…。
来年のZAT年賀状デザインもなかなかいいものになりそうですよ~

Gハマのプライベートな年賀状もそろそろ作らなければ…。
因みにGハマはお気に入りのゆるキャラちゃんに年賀状描いてます(^^)
年明けにその子たちからの手書きメッセージ入りの年賀状を見るのが
楽しみで楽しみで仕方がないのです。ヾ(´ε`*)ゝ

Gハマの今年分の投稿はこれで最後でしょうか?
来年もどうぞよろしくお願い致します~

よしなに。

ブログランキング・にほんブログ村へ

シスコ?

zatmcblog

オイスコ?

0コメント

12月 18 2012

不思議ちゃん今年最後のブログです

皆様こんばんは!

只今ウイルスに侵食されているカワイです

頭痛と胃の不快感が激しく、頭がクラクラ

風邪薬を飲みましたが効きすぎてとっても眠たいです。

 

今週はノロウイルスの感染被害がピークになると予想されているみたいですね

カワイはノロウイルスや胃腸風邪に感染したことが無いので

今年こそはなるんじゃないかとビクビクしております

胃腸風邪・・・・

発熱やのどの痛みは我慢できるけど、内臓攻撃は酷いと思うの

 

予防方法は「徹底的な手洗い」が一番効果的みたいですね

やっぱり日常の習慣が大切です。

皆様も爪の間や手首までしっかりと洗ってばい菌とバイバイしてくださいね

 

 

 

 

さてさて、他のメンバーもよく言っておりますが今年も残り僅かとなってしまいました!

皆様やり残したことはありませんか?

カワイは家の大掃除が全く出来ておりません!

 

カワイの部屋はまさに汚部屋なので

ママの堪忍袋がはちきれる寸前です

 

掃除ってそのときにすぐやれば全然たいしたことないのに

後回しにしちゃうからいらないものが溜まって言っちゃうんですよね。

 

とりあえず学生時代のものを全部捨てて、着ない服や靴を処分したいなぁ

 

あと捨てるに捨てれなかったガチャガチャコレクションをなんとかしないと!

あれっていらないものが当たると本当にどうしようもないの!

一応お金もかかってるからすごく捨てづらい・・

 

もう一つ捨てづらいのがペットボトルとかについてくるオマケ

これも使うに使えないものばっかりだから困っちゃうんですよね

 

こいつらを一掃して新しい一年を気持ちよく迎えられるように頑張らなきゃです!

 

それに少し早い自分へのクリスマスプレゼントも買ってしまったし、

その子をお迎えする準備もしなければ!

 

やることがいっぱいだと大変ですが、頭の中で色々計画すると

わくわくしてきますね!

 

皆様も年末は何かと気忙しいですが悔いを残さない2011年にしてくださいね

来年のカワイブログではきっと明るいニュースを皆様に提供できるはず!

 

ではカワイの今年最後のブログはこれにて!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

Next »