>>ブログトップへ

2013年4月

4月 27 2013

那由多な独り言131

こんばんは!

今日からGWに突入で~す!!

まぁ~バタバタしてます。

 

先日の毒トマトさんのブログにPマークの現地審査のことが書いてありましたが、

それに合わせて、机の周りを整理整頓したので、ムッチャすっきりしました。

これからは、いつもこんな感じで過ごしたいなぁとしみじみ思いました。

 

さて、最近、巷では、ネガティブな言葉を入力するとポジティブな言葉に変換してくれるという、

人にやさしい無料iPhoneアプリ 「ネガポ辞典」というものがあるらしい。

実は、このアプリは、女子高生が考案したそうで、2010年の全国高等学校デザイン選手権大会で3位になった

アイデアをiPhoneアプリ化したものだということです。

このアプリの特徴は、ネガポ辞典を使えば、短所を示す言葉や悪口、気分が悪くなるような言葉を、視点を変えてポジティブに表現してくれるということです。

例えば、仕事や学業でどうしようもない失敗をして落ち込んでいるときや、

気分がむしゃくしゃして誰かに八つ当たりしたいときなどに、そっとネガポ辞典を起動してみると、

気分が落ち着き前向きになれるかもしれませんね。

「口が軽い」であれば「ほめてくれる」「情報屋」「情報伝達係」などに言い換えてくれますし、

「幼稚」であれば、「愛嬌がある」「学びがいがある」「固定観念に縛られていない」「童心を忘れていない」などに

言い換えてくれます。

また「死ね」のようにポジティブにとらえようがないような罵声に対しても「死ぬ気で生きろの略」「照れ隠し」

「度胸がある」のように視点を変えた意味が表示されますので、非常に元気になれます。

成功する心構えは、消極的・否定的な考え方を無意識に積極的・肯定的に変換する力です。

こういったツールを使って、心構えを変えていくのも一つの手ですね。

 

忙しいGWで、心の中も落ち着かないで、時にイライラしてしまうかもしれませんが、

そんな時には、この“ネガポ辞典”を上手く活用すれば、イライラも吹っ飛んで、

スッキリサッパリするかもしれませんね。

皆さんも試してみてはいかがでしょう?

では、今日はこの辺で………。

 

 

 

 

これもポジティブになれるかも……。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ダメだった方は、こちらもお試しあれ……。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点。

0コメント

4月 26 2013

いよいよGW突入だ!

どおも、なぞのメガネです。

 

さあ、明日から現場頑張るか!  最近は現場あまり行ってないので、腰痛が出ないように注意せねば。

 

ってことで、ちまたでは連休なのでブログは28日から5月6日までお休みをさせていただきますm(_ _)m

 

うちみたいな会社はGWは一番の稼ぎ時でして、名物「連日積み込み」があります。

でも今では社員も増え、2日分の積み込みも朝からやれば、30台あろうが16時ごろにはひと段落するという(゚∀゚)!

 

 

昔はねぇ~   でた(゚∀゚) おやじの昔話!

 

ほんと初期ですが、積み込みリストなんてなかったんだよね~ 頭の中のリストでやってたから忘れ物も多かったな~

リハやってから夜中の2時3時まで積み込みやって、事務所で死んでたなぁ(^_^;)

 

自分で仕事とってきて、ブツの手配からキャスティングまで全部自分でやってたもんな~

ほんと、昔のZATって個人商店の集まりだったんすよ。

 

今は会社っぽくなったと思う、うん

 

ブログもちゃんと続けなきゃね(´・_・`)

 

じゃ今日はこんなとこで( ´ ▽ ` )ノ
zatmcblog
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

4月 23 2013

春夏のおはなし

どもですー!
今日はナイティーブログの日  ナイブロの日です。

ナイティーは3月頃、ガッツリ花粉症悩まされ、
去年は4月まで涙が止まらなかったので手術?を覚悟までしたのですが

薬も飲まず耐え続けていたら急にすっかりなおりました!
…なんで?
もう花粉デビルに打ち勝てる体になったのか?
花粉が減ったのか?

なんにせよ来年からはもう卒業したいです。。

現場は日中外が多いので、春は花粉、夏は日焼け、秋は風、冬は寒さと戦っています。

でも、イベント好きなナイティーは学生の頃のアルバイトもイベント関係をチョイスしており
どこでもすぐに真っ黒になっておりました。

夏は、スタッフポロシャツの「STAFF」の白文字型に日焼けするのがイベンターの勲章なんて話を聞いたことがありますが、
そんなの…嫌だ!笑

将来シミまみれおばあさんにならないように今年は高い日焼け止めを買おう!

でも夏に一番焼けているのは…

一番日焼け止めを消費している組長さんです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

4月 23 2013

つかれました。

お疲れ様です。

あかトマトです。

 

疲れました。

気分的に。

 

今日はプライバシーマークの更新のための現地審査がありました。

トマトは管理責任者なので

10時~17時まで

質問されたり、

資料を見せたりしておりました。

 

疲れました。

というか、

終わって力が抜けております。

テンションもおかしなことになってます!

 

そして、社内で掛けていただく

「お疲れ様」の一言が

ものすごく心にしみてます。。

泣きそうです。リアルに。

 

今日はもう帰ってもいいですか?

 

え?

いいですか?

では、お言葉に甘えて…

お疲れ様でした。

 

あ、そういえば、

審査員のお一人が

仮面ライダーがお好きの様でした。

今でも見ているそうです。

意外な話で盛り上がりました。

トマトよりも相当、お詳しいようでした。

 

…トマトも勉強します。

すみません。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

4月 20 2013

那由多な独り言130

またまた土曜がやってきました。

さぁ、今日も元気にいってみよ!!

 

ま~ず、木曜ブログが133になっていましたけど………、

何で?
う~ん、この土曜ブログが130なのに、なぜ?

ちょっと、疑問です。

 

そういえば、先日の話。

弊社に営業に来られた方と話をしていたら、ブログの話になって、

『結構、ZATブログ読んでますよ。』と言われたので、

『ちなみに、面白いと思う話とかありますか?』って、聞いてみたら、

『私は、土曜に注目しています。』と言われて、ちょっと嬉しく、励みになりました。

“ありがとうございます。”

以前は、『土曜は、文章が長くて読みづらいです。』と言われたことがあり…………、

ガッカリしたこともありました……。

 

さて、いよいよ来週末からGWに突入していきます。

弊社のような子供向けのイベントを多く扱う会社では、1年で1番忙しい、

忙しくなるはずの、忙しくないといけないのが、GWです。

 

もし、

もしも、このブログを見ている“あなた”

GWに空いている日があって、

何となく、面白そうな会社だなぁ~とか、

何となく、面白そうな仕事だなぁ~とか、

何となく、面白そうな人たちだなぁ~とか、

そんな“あなた”も、一緒に汗を流してみませんか?

是非、ご一報ください。

 

元々、ZATのスタッフで、最近、ご無沙汰している人や、

OBの人で、現場って、懐かしいなぁ~と感じる人や、

他社で経験はあるけど、最近ではイベントの仕事をしてなかった人も、

是非、ご一報ください。

連絡待っていま~す。

 

 

ところで、先日新入社員の研修の中で、

経営は、時代の流れを読んで、会社はその流れとともに、時代に合わせて

業態を変化させなければいけないという話をしていました。

 

“ポケベル”が誰もが持っている時代から、その主役が“携帯電話”に奪われ、

一気に衰退していったように……。

 

“フィルム”や“ポラロイドカメラ”が、“デジカメ”の普及とともに消えていったり………。

 

そうなんです。

時代の変化とともに、全く売れなくなる商品は、これまで数多く消えていったのです。

弊社も時代の波に乗り遅れないように、気を付けなければ……。

 

ところで、興味深い話がありまして……、

『経済を動かしているのは景気の波ではなく、人口の波、つまり生産年齢人口の増減である。』(藻谷浩介著「デフレの正体」)

これからの日本は、15歳から64歳の生産年齢人口が減少し、75歳以上の高齢人口が増えていきます。

働く人が少なくなるばかりか、75歳以上の層は年金生活者で、介護を必要とする人が増えるから、

日本はますますデフレから逃れられなくなるとの指摘です。

労働人口を増やすには、海外からの労働移入も考えられますが、そう簡単なことではありません。

では、どうすれば良いのでしょうか?

最近、高齢者の総合福祉センターや障害者支援施設が増えています。

そこでは、その地域の高齢者や障害者が多く働いています。

高齢人口が爆発的に増えることは、負の側面としてとらえがちですが、経営のキーワードとして注目すべきでしょう。

今後、膨大な介護ビジネスが必要とされ、健康や安全をキーワードに新しいビジネスが生まれます。

そんな中で、高齢者の労働人口も注目され、

一つの時代の波が動きます。

高齢労働人口が経済を動かし、生産年齢人口の減少にブレーキをかける役割をする。

 

でも、人はいくつまで働くのでしょうかねぇ~。

 

イベント業界も、イベント自体のあり方や、イベントの構造なんかも変化していくことでしょう。

そんな時代の流れに乗り遅れずに、常に先を走りたいものです。

頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

では、本日はこの辺で。

また、来週お会いしましょう。

 

 

これをクリックしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

次は、こちら。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点。

0コメント

4月 19 2013

スーパーヒーロー大戦Z…AT!(゚∀゚)

どおも なぞのメガネです。

2013ZAT年賀状の ももいろクローバーZ ATに続き、スーパーヒーロー大戦Z AT!

 

ドラゴンボールZ、ワンピースFILM Z、マジンガーZ、フェアレディーZ・・・・・・・

 

なにげにZって多いね。    Zってなんかかっこいいもんね。

 

Zはアルファベットの最後であることから、これより上位のものは存在しない・最終・最高・究極、などの意味。

 

ZATのZはZERO-BASE(0からスタート、初心忘れるべからず)と社長の名前の頭文字。

ATは言わずと知れたACTION TEAMの略 

 

ZATスタッフは覚えておこう!

決して宇宙科学警備隊じゃない!!

 

そうそう、映画スーパーヒーロー大戦Zがいよいよ4/27からロードーショーです。

今回は仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事!
Zを付けたってことはこれがラスト?

 

そして宇宙刑事のくくりなのか?メタルヒーローシリーズからも歯抜けで登場?!

世界忍者戦ジライヤ

機動刑事ジバン

特捜エクシードラフトからドラフトレッダー

特捜ロボジャンパーソン

重甲ビーファイターからブルービート

ビーファイターカブト

懐かしい!

でも自分的にはジャスピオン、スピルバン、メタルダーもいてほしかったぁ!

 

…しかし 東映ヒーローはまだまだ存在する!

 

自分のアクションショーデビュー作はこういうヒーロー大集合的な映画には登場しないんだろうなぁ(ーー;)

 

その名は、「兄弟拳バイクロッサー」!!!!
 

知らんよね(^_^;) マイナーだもん でもカッコイイんだよ!

 

ちょっと前に 「マツコ&有吉 怒り新党「新・3大○○調査会」」 で取り上げられてたんだよね~

懐かしかったなぁ

 

バイクロッサーのお話はまた今度!

じゃ( ´ ▽ ` )ノ  zzzzzz

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

4月 18 2013

木曜133くらい

おはこんばんちは。

 

もじゃもじゃです。

 

新学期!新年度!新生活!

 

始まりましたね。

新しい季節。

 

しかしまー、そんなに大きく変わってないもじゃもじゃです。

 

 

なんかこう、欲しいですね、

変化、

変貌、

変身!

返信!

 

ところで、どうでもいい話なんですけど、ご飯食べてる時にふと

この料理はいったいどこで誰が発明したんだ的なことが気になるときありません?

ありますよね!?

 

 

牛丼食べてたわけですよ。

そしてたら牛丼の発祥が気になって気になって気になって!

 

 

かつ丼食べてたわけですよ。

そしたらなんで油で揚げるなんて発想が生まれたか気になって気になって!

 

 

親子丼食べてたわけですよ。

そしたら隣のおじさんの着メロが気になって気になって!

 

 

・・・・・・まて!

よく考えろ!

 

 

 

お  れ  も  お  じ  さ  ん  だ !!!!

 

 

変化、してる・・・!

 

 

 

明日は天丼食べようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

4月 17 2013

GWはもうすぐそこだぜよ!

おばんでがす~。Gハマですヾ(。・ェ・)
昨日、今日と日中は20度を超えて、結構暖かかったですね!
寒がりなGハマも最近はNo上着で通勤しています。

そういえば、先日とあるイベント会場でお仕事をしていた時に
Gハマのイラストが褒められました(●´ω`●)ゞ

丁度、イベント開始前の列に長い時間並ばれていて、
男の子が退屈そうにしていたので、持っていた油性ペンで
じゃじゃじゃ~ん!と、とあるヒーローのイラストを描いたらとても喜ばれました。

そのあと、その男の子がGハマの描いたイラストを持って、
その日のヒーローショーを応援しに行った時はとても嬉しかったです~

因みにGハマの即席POPのイラストは取引先の方3,4人に
「うまいじゃん!」と褒められたことがあります(●´ω`●)ゞ(●´ω`●)ゞ
小さい頃からイラストを描くことが好きだったので嬉しいことです。

…全然話変わりますが、先日コピー機の不調に「ふぎゃあ!(怒)」と唸っていたら
隣の部屋でそれを聞いていた那由多さんが「(この声)Gハマだったの?子どもがいるのかと思った((笑)」ですって!
確か以前も、現場で私が子どもと話していると、それを聞いたアルバイトさんに
「子どもが2人で喋ってるのかと思いました!」ですって!

…大人な女目指して頑張ります!

(相変わらず、まとまりのない内容っすね…汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

4月 17 2013

組長雑記〜お勉強雑記〜

火曜日です、組長です。

本日立てこもり事件で厳戒体制中の稲沢市内に、突撃してしまいました。

おかげで、えらく高いタクシー代を払ってしまいました。

先程犯人も逮捕されたようで何よりです。

話は変わりますが、最近組長は、小難しいお勉強をしとります。

知的財産権についてのお勉強です。

着ぐるみ製作が増えると、自ずと著作権だの、意匠だのそういったお問合せをよくいただきます。

答えに詰まる事もあります。

生半可な知識ではいかん!

一念発起して、一からお勉強することにしました。

正直勉強キライであります!

中学高校は睡眠と食事、体育と部活のため、大学は友達との待合せ場所であった組長にとって、勉強は拷問に近いものです。

が、仕事のため、前向きに取り組もうと思えば不思議なものです!

眠くならんのですよ!

講師のセンセの話が上手いのもあると思いますが不思議です。

学生の頃にこうやって取り組めてたら、ひょっとしたら組長は東大に合格出来たかもしれませんね。

はい、ゴメンなさい…。

良いか、世の学生たちよ!

金のため 志を強く持って授業に挑めば眠くならんのです!

とまあ、偉そうに言うてみました。

話を元に戻しますが、知的財産権と一口に言うても、奥が深いです!

そう簡単なものではないですが、少しずつでも勉強して、仕事に生かすようにしたいですね。

今年も新入社員が入って来ました。

組長が二人に言ったこと

『特技を生かした仕事をしなさい』

好きこそものの上手なれ、間違いないです。

モチベーション維持にも大事だと思います。

組長は仕事において、『特技』と呼べるものがないです。

勉強してることを、特技とはいかないまでも、武器の一つにしたいですね。

通常業務の傍になりますが、勉強したいと思います。

さあ、本日の組長グルメです!

この店です。

リーズナブルなホルモン屋です。

いよいよGWが近づいてますね。

イベント会社にとっては、一年で一番忙しい時期ですね。

頑張って無事乗り切ろう。

それでは、また。

営業企画  組長

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちゃんと更新頑張りなさい!誰も読まなくなるぜよ。

zatmcblog

0コメント

4月 16 2013

(*゚◇゚)yヽ~

こんばんわ!

 

ラムネです!

 

最近物忘れがはげしくて、若年性アルツハイマーかと思うくらいですわゞ( ̄∇ ̄;)

 

多分そうです。(いろんなところにメモを)

 

 

そんなこんなでZAT入社2年が経ちました!

 

 

入社する人、退社する人!別れ・出会いの季節ですね!

 

送迎会を行い、大変盛り上がりました・△・)ツ・o・)ノ・△・)ツ・o・)

 

時より涙が(泣_/\○_

 

 

もうそろそろしっかりしていかなきゃと実感する年数、年齢にもなったので、

 

今年もしっかりがんばろと思いますΣ(゚д゚)

 

 

バイトの皆さんもGWは忙しいのでがんばってね∩`・◇・) 

ではははは!ヘ( ̄□ ̄;)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓
zatmcblog

0コメント

Next »