>>ブログトップへ

2013年6月

6月 29 2013

那由多な独り言140

こんばんは!

 

まずは、山井投手おめでとうございます。

 

何それ?って、思った人もいます?

 

昨日、ドラゴンズの山井投手が、DeNA戦でノーヒットノーランを達成しました。

 

何それ?って、思った人もいます?

 

プロ野球史上77人目の快挙で、ようするに9回まで、一人で投げ抜いて、1本もヒットを打たれなかったということです。

もう一つ上を行くのが完全試合。

フォアボールもなく、ランナーを一人も出さない試合のこと。

もう一つ下を行くのが完封試合。

一人で投げ抜いて、0点で抑えた試合。

今年のドラゴンズでは、完投(9回を一人で投げ抜くこと)すらなかったらしい。

とにかく、すごい記録を作ったということです。

これをきっかけに、首位争いに食い込んで欲しいものです。

 

すごい記録を作ったという話でしたが、

すごい記憶に残るという話があります。

 

それは、大リーグの話………。

 

1945年にアメリカ・メジャーリーグで活躍した選手で、

ピート・グレイという選手がいました。

ピート・グレイさんは、1917年アメリカ、ペンシルベニア州生まれで

機関車と野球が好きな普通の少年でした。

ある日、父親に連れられて、大リーグの試合を見に行きます。

ニューヨークヤンキースが大好きだった彼は、さよならホームランでヤンキースが勝った試合を見て、

大リーガーになることを夢見て、努力を始めます。

大リーグの世界は、ホント巨大な組織です。

下から、
「Dリーグ」
「Cリーグ」
「Bリーグ」
「ルーキーリーグ」
「Aリーグ」
「AAリーグ」
「AAAリーグ」

そして、やっとメジャーリーグ。

ホントに長い長い道のりです。

 

彼は、6才の時ある事故により、野球を断念しようと思いました。

その時、お父さんが彼にかけた言葉、それが「諦めるな、やればできる」でした。

ピートはお父さんのその言葉だけを、胸に信じ、血のにじむような努力を始めます。

草野球チームに入りますが、一度も練習には参加させてもらえませんでした。

しかし、彼は不平をいわず、毎日玉拾いをし、一人で素振りの練習をしました。

野球学校へ通いながら、いろんな球団の入団テストを受けましたが、

すべて、不合格。

 

しかし、ピートはお父さんの言葉通り、諦めませんでした。

雨の日も風の日も、黙々と練習を続ける彼の姿を見て、

心を打たれた学校の先生が全米のDリーグの監督に電話をかけました。

「うちにピートという、熱いやつがいる、見に来てくれないか、お願いします。」

Dリーグの監督が集まってピートのプレーを見ましたが、どこの球団も彼を雇おうとはしませんでした。

 

それで、ピートはどうしたのか?

 

ピートはめげず、お父さんの言葉通り、とにかく諦めませんでした。

そして、ついに24才の時セミプロ球団から声がかかり、喜んで入団しました。

そこでの活躍がマイナーリーグの監督の目に留まり、スリーリバースというチームにスカウトされます。

ここでピートは打率3.81の素晴らしい成績を残します。

そして、全くおごること無く努力を続けるピートに、次々と幸運の扉が開かれはじめます。

1943年、AAAに昇格し、MVPを獲得。

ついに1945年大リーグの「セントルイスブラウンズ」がピートの採用を決定しました。

ピートの初打席です。

1球目、空振り、
2球目、空振り、
3球目、空振り。

ピートの初打席は、三振に終わりました。

 

でもその三振を見て、スタンドの観客達は、総立ちになり、終わらない拍手を送りました。 

観客は、ピートの姿に、釘付けにされていました。

 

実は彼は、6才の時の事故で、右腕を根元から切断されていた“片腕の大リーガー”だったからです。

大好きな機関車を見に行って、その下敷きになってしまったのです。

6才にして、片腕を無くしたピートに、父親がかけた言葉

それが「決して諦めるな」だっだのです。

 

ピートのお父さんはこう回想しています。

「あの時、もしも、彼から、野球という夢まで奪ってしまえば、もう、彼には何も残らない。

“諦めるな”と言うしか、他になかった」と・・・。

 

お父さんの言葉だけを、信じて努力した彼を観衆は知っていました。

その偉大な三振に観客は惜しみない拍手を送り続けた訳です。
ピートは1年で引退し、故郷に帰り、少年野球の指導をし、87才で生涯を閉じます。

彼が亡くなる前、残した言葉があります。

『私の子供の頃の夢は、ヤンキースタジアムで野球をすることでした。

そして、それを叶えられたことが、自分の人生にとって、もっとも素晴らしい出来事だったと思います。

自分のように身体に障害をもつ者にとって、練習こそが全てでした。

でもたとえ練習しても自分にやってくるチャンスは、わずかなものでした。

いろいろな人から、よく言われたことがあります。

“両方の腕があっても、野球をするのが難しいのに、片腕で野球なんかできるわけがないだろう。”

それでも諦めず、自分は常に夢に向かって練習したのです。』

 

皆さんは、このピートの話をどう思いますか?

彼だからできたと思いますか?

 

もちろん彼だからできたのです。

だって、彼は諦めなかったから……。

 

この世には、天才と呼ばれる人が何人もいます。

でも、実は、天才と呼ばれている人は、人より努力し、人より練習を積み重ねているのです。

 

諦めずに、努力を積み重ねれば、必ず成功を手にすることができます。

 

 

『勝者は決して諦めない』。

 

 

では、また来週。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

この中にも努力を積み重ねている人がいます。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点。感謝!

0コメント

6月 28 2013

趣味のイベントっていいよね~

どおも、なぞのメガネです。

今日は完全に趣味の話です、興味のない方はすいませんm(._.)m

 

この前、一人暮らし中の近江くんにあのお祝いを買いに行ったときのことです。

Hello 赤ちゃんってお店に行ったんですが、品物を買い終えてレジで精算してると、おやおや(@_@。

レジの横にミニカーが置いてあるじゃないか!(メ・ん・)?しかもみたことないメーカーじゃん!

ランボルギーニ、BMW、ポルシェ、アウディ、ぶ・ブガッティ! なにやら、このサイズのミニカーでは見たこともない車種ばかり! しかもクオリティが高い!トミカより全然出来がイイやん!

 

よくよく家でググってみたら、ドイツのおもちゃメーカーsiku(ジク)という会社のミニカーでした。 赤ちゃんのお店に何故このような大人が買いそうなミニカーが置いてある~? やばい!ミニカー好きな血が騒ぐ!

自分はドイツ車には興味ないんですが、このサイズにしてはホイールなんかもトミカとちがって再現してあるし、よくできてるんですわ。

 

あと、建設機械系がまたよくできとる!赤ちゃんに渡すもんじゃないね。 自分はハマるとやばいので、買うのを断念し、近江くんが好きなBMWを洒落でお祝いに1つ入れました! 以上です。

ちなみ近江くんにプレゼントしたBMW4006874010073b_2

海外のトラクター5751_1もご覧のクオリティ!!

こんなんも4939_1精密~~~  他にも変わったミニカーがわんさか!!

siku1444なにこれ!カッコええやん! グンペルト・アポロだって!ドイツのスーパーカーだって!

実車!800px-Gumpert_Apollo_4 ん~~~~エキゾチック!

い、いかんコレクションしたくなる(>_<)

 

まえ~にハウジングセンターで自分のミニカーコレクションと実車のランボルギーニ・カウンタックとデ・トマソ・パンテーラを展示するイベントをしました~ 完全に趣味の粋~ 

また、やりたい~ 「懐かしのスーパーカー展」 どうですか?!

つかってくださ~い!!

 

以上~( ´ ▽ ` )ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブzatmcblog

ログ村

0コメント

6月 27 2013

夏の定番

こんにづわ!割と寒がりなGハマです。

今年は梅雨が全くといっていいほどなくて、
6月からGANGANに暑い日が続きますね!

先日は2日、3日ぐらい久しぶりに1日中雨が降っていましたが
湿気はむんむん…。気温はぼちぼちあるので蒸し暑かったりしましたね。

あー、この暑さが10月ぐらいまで続いたりするんですかね?
Gハマは暑さもダメですが、エアコンの直風に弱いです…。寒い寒い

事務所作業中でも、自分の席は問題ないのですが
エアコンの風の関係上、Arisaちゃんは寒い寒い言ってます。
先日はナイティーもGハマのブランケット使ってたしね…!

女子には冷え症は天敵なのですよ!!(大事)

いちご氷~ソフト乗せ~♪

そういえば先日、今年初のカキ氷を食べました!
定番のイチゴにソフトクリーム乗っけたやつ!

う、う、う、うま~~~い!!!!

でも、やっぱりカキ氷食べていると、3分の1を食べたところで
コメカミから眉間、眉間から喉、喉から食道・・・とズキーン!と痛くなってきます…。
(なぞのメガネさんはカキ氷早食いできる!って仰ってましたけど…!)

コップとお皿

もう1個写真乗せておこう~♪

前回の「アクティブな趣味」的なお話の続きで…
先日の休日に常滑市で電動ろくろを使って、コップとお皿を作ってきました!

コップのくびれとか、Gハマお気に入りです♪
(洗いにくいけどね…!)

このコップとお皿で、冷た~い緑茶と冷やしたクリーム大福を食べたいな!

ブログランキング・にほんブログ村へ

九州名物の「白くまアイス」おいしいよね!

にほんブログ村
zatmcblog

期間限定の「白くまアイス」のヨーグルトもおいしいよ!

0コメント

6月 26 2013

組長雑記〜梅雨雑記〜

お詫び:やはり家のPCで作業できなくなった・・・。水曜日になってしまいましたが・・・。
そして改行の反映されていない文字ばっかの読みにくいブログです・・・。(Chromeのせいだ!)

火曜日です!組長です!

本日は「半休」と言う名の休みでした。

*終業午後5時です!

梅雨ですがなかなか降りませんね・・・。
でも蒸し暑いからそろそろだな。

現在はお家です!

負けられない戦いは三連敗でしたね…。

大変残念です。

まあ相手も全て大陸チャンピオンとか開催国とかユーロチャンピオンだから、しゃあないですな。

W杯本番頑張れ!

さあ、今日は組長の三ヶ月に一度の趣味をお伝えしたいと思います。

釣りです。

海上釣堀です。まだ3回しか行った事ないです。

何度かチラリと触れたり、下々の民が写真をアップしたりしていますね。

昨年10月にデビュー!

以降二回釣行しました。

組長は小学生の頃にブラックバスを釣ってた程度です・・・。ほぼトーシロです。

これまでの釣果は、真鯛13尾、シマアジ6尾、ワラサ3尾、カンパチ1尾、ブリ1尾です。

いずれも高級魚です!

食べても抜群な魚達です!

料理好きな組長にはたまりません!

行くたびリールが壊れるのもたまりません!(価格も腕も安いからでしょーね・・・)

海上釣堀での釣り・・・・・かなりコストパフォーマンスの高い趣味であると思います。

入場料一万円、プラス数千円の交通費と釣具代、エサ代などが、コストですが、釣った魚によっては、全てペイできてしまいます。

(ペイできたつもりになれると言う方が正確かも)

しかも、釣った魚はすべて持ち帰りOK!そんで新鮮であるがゆえ、美味しいです!

大漁の時は1カ月以上、魚料理が続き、冷凍庫も冷蔵庫も魚だらけになります。

近所や親族に配っても配ってもなくなりません。

大学時代の友人が「猫の餌にほしい」と言い出したので、それは断りました。

但し、ブリやワラサといった青物は、おうちのまな板には乗りません!鯛の骨は固く、鱗も飛び散ります!

ブリの三枚おろしを夜中に涙しながら、ひたすら切り身、刺身を作り、反省しました。

「自分でやるもんじゃなかった!」

以降、魚屋さんに下処理を頼んでおります・・・。

魚屋さんは親切です。安い値段で捌いてくれます。

この海上釣堀という、ビジネスモデルを考えた人はすごいなあ!と思います。

平日であっても完全予約制、土日祝日は、3か月前から予約いっぱい!

という釣り堀も少ないくないそうです。

三重県や和歌山県には100近くの釣り堀があるそうですが・・・。

組長が行く釣り堀には朝6時とかから、100人くらいお客さんがいる事もあります。

そして釣れる魚は高級魚ばかり。

※ブリが釣れた時、魚屋に担いで行きましたが、同サイズのブリの店頭価格は「¥25000」でした。

大きな高級魚達は釣り上げるまでに5分近く、戦う事もあります!

力を入れたまま、ず~っとやりとりするわけです、帰ってくると毎回筋肉痛です・・・。

道具のレンタルもあり、仕掛けが切れてもすぐに新しいものと交換してくれます。

お弁当のサービスもあります。

釣れない人には、釣れるように指導してくれますし、わざわざHITさせてくれた竿を「ハイ」って渡してくれるスタッフさんもいます。

一匹も釣れずに帰る人はいません。

組長は、毎回たくさん釣れるわけではないですが、腕の良い人は毎回10匹以上GETして帰られます。

釣った魚はその場で血抜きをしてくれ、氷漬けにして、持ち帰らせてくれます。

至れり尽くせりな感もあり、立派なレジャーサービスです。

養殖業者さんが考えたものなんでしょうね。

自分たちの持てる財産(高級魚と海)をうまく利用し、集客できるコンテンツを作り上げた。

ここ10年くらいで生まれたビジネスのようですね。

安いものではないですが、良いものにはお金をかける現代人の気質にあったサービスだと思います。

我々、イベント会社の財物でこういった気質にあうサービスはないものか・・・。

常々考えます。

何かあるのでしょうがね。

すみませんが、今週は組長グルメお休みにさせて下さい。

最後に、こんな感じに釣れる時もあります。

高級魚達とブリとの戦いに敗れたリールです・・・。

梅雨なのに雨降らんね…と思ってたら、よりによって組長が現場に出る日に雨です・・・。先週の休日の家族サービス日も雨でした。
このところ、現場であまり雨を降らしてなかったので、「今年の俺は一味違う!」と思ってましたが・・・。

水曜ブログをたまに書く雨女とは、雨男の年季が違います。「雨降らせるから!」と出禁扱いの現場もあります!
「組長さん現場来ると雨降るから嫌だ」と仕事を嫌がる施工屋さんもいます・・・。

早々返上できるものでもないのか・・・あきらめの境地に至ってます。

それでは、また。
営業企画 組長
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

6月 24 2013

家事

あ、近江智広です。

今日は聞いて損する僕の私生活をお送りします。

 

最近、一人暮らしをしています。

嫁がしばらく実家に帰っているので、、

結婚するまで実家暮らしだった僕はこの歳にして

一人暮らし初体験です。

一人で洗剤と柔軟剤を入れて、洗濯機を回して、洗濯物を干す。という洗濯一式を一人で行う事は初めてした。

洗濯一式だけで1時間30分くらいかかるので、なるべく早く家に帰り、洗濯機を回しています。

パンツとバスタオルが底をつくと死活問題なので。

 

 

掃除機は、さすがに何度もやった事はありますが、

仕事から帰ると夜なので、中々できません。

 

 

 

やりだすと、完璧にしたくなっちゃうので、

次の休みは掃除をがんばります。起きれたら。

 

 

 

専業主婦は暇してるイメージがあったりしますが、結構やる事あって大変ですね。

でも平日の昼間に何時間もカフェにいるオバはん達を見ていると、、、、んーーねたみってやつでしょうか。

 

 

お掃除セミナーや子育てセミナーもできるザットインターナショナルを宜しくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

6月 22 2013

那由多な独り言139

こんばんは。

 

どうも土よーのブログは文字が多過ぎて

読むのも煩わしいらしい…………。

 

どうなんでしょう?

 

ちょっと、路線を変えた方がいいのでしょうか?

う~ん、ちょっと考えますね。

 

 

さて、先週のブログで、金貨の問題を出しながら、

答を出し惜しみして、今週のブログで回答を発表することに

なっていました。

 

正解は、2回です。

 

1回目は、3枚づつを天秤にかけます。

釣り合えば、ニセ金貨は残りの2枚のどちらかということになり、

その2枚を次に天秤にかければ、軽い方がニセ金貨です。

もし、釣り合わなければ、軽い方にニセ金貨があることになり、

次に、3枚のうち2枚を、各々天秤にのせ、釣り合えば

残りの1枚がニセ金貨ということになります。

もし、釣り合わなければ、軽い方がニセ金貨ということになります。

 

因みにこれは、東京ディズニーランドが、人材教育の中で、後輩を育てるにあたって、

基本的に何が求められているかを説明する時に、そのポイントとして、よく引用する話で、

このクイズを元に、“教える内容・教え方(しくみ)が論理的であること”ということを導きます。

 

他には、後輩を育てる時のポイントとして“心理的な工夫が施されていること”

“上司、先輩が教えることに熱意を持っていること”が挙げられています。

“心理的な工夫が施されていること”というのは、教えられる後輩の身になって、

後輩に過度な負担を強いることのないよう工夫をすることが必要で、

たとえば、入社したばかりの新人には、基本的なことにポイントを絞り、

シンプルな教え方を心掛けるべきだとしています。

“上司、先輩が教えることに熱意を持っていること”とは、どんなマニュアルや

教育プログラムがすぐれていても、教える側に熱意がなければ、

相手の心には響かないということです。

 

東京ディズニーランドでは、ご存じの通り働くスタッフの9割がアルバイトです。

しかも、約18000人のアルバイトスタッフのうち、1年間で半分の約9000人が退職し、入れ替わります。

 


それでも、スタッフのクオリティを維持し、お客様満足度は他のテーマパークの

追随を許していません。

 

弊社の業務でも、現場の運営は、限られた人数の社員では全てを網羅できず、

どうしてもアルバイトスタッフの力に頼らざるを得ません。

そのアルバイトスタッフのクオリティを高く保つためには、

ディズニーの考え方は、非常に学ぶべき点が多くあります。

 

今後も参考にしながら、ディズニーに負けないスタッフを育てていきたいものです。

 

では、今日はこの辺で。

また、来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

たまには、覘いてみて。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、2点。

0コメント

6月 21 2013

足つぼマッサージは痛いですか?

どおも、なぞのメガネです。

台風一過にはなりませんでしたな、まだ梅雨は続きそうです。

 

ところで、最近はホントッ、仕事上体のいたるところがこるんですわ。

なので、昨夜月一ペースで行ってる整体屋に行ってきました。

さらにキャンペーンでやってた足つぼマッサージ15分1000円(安いの?)もやってもらいました。

 

ちなみに足つぼってマッサージって、テレビのバラエティー番組でめちゃくちゃ痛がってるシーンってよくみません?

あれってホントかね?そりゃ少しは痛いと思うけど、テレビ的にオーバーリアクションしてんじゃないのって自分は思うんですよ。まあテレビってそんなもんか。

でも自分、全く痛くないんですわ。今回もそう、寝てしまったわ!

今年の社員旅行先の香港でもやりましたが、痛さはほぼ感じなかったっす。やっぱ寝た!

痛くない人は健康体とか、よくゆーけど、それもホントかね?自分そこまで健康じゃないし。

 

そう、あとこれも痛さを感じたことないんですが、かき氷を食べてコメカミが痛いっていう、あれ!

かき氷早食いできますもん。

ちょっ神経の通り方が普通の人とちがうんかな?

 

それから、話が変わりますが、オーバーリアクションつながりで。

グルメ番組やたら多いじゃないですか、で、タレントが地元のグルメを食べてうまい、うまいっていうわけです。うまそうに見えるし。

それで、それがお取り寄せ出来て、実際食べてみると、ん・・・・・ってなったことありません??

自分はよくあるんです!

ヤラセじゃねーか?オーバーリアクションしすぎだわっ!!

っていつも思いつつ、ついついお取り寄せしちゃう自分がいる( 」´0`)」

まあ、地域活性化的なねらいもあるんだろーけどさぁ。

 

ああっでもやだ、やだっ!学習しよっ!もうのせられないぜ!

 

 

最後にコレ↓

DSC_0676ある居酒屋の鳥の唐揚げ生クリームがけ(´Д` )  どお思う? 自分はダメでした!

 

じゃ!(*゜益゜)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

6月 20 2013

木曜132めい

ズババババーーン!
ズッキュウウウーーーーーン!

もじゃもじゃです。

雨がザーザーと降っております。

ジメジメしてもやもやでシオシオになる毎日です。

擬音語が、

好きです!!

擬音語。

もじゃもじゃは物事を説明するときにすぐに擬音語を使ってしまうとです。

頭悪そうに聞こえちゃいますかね。

否!!!

擬音語は表現力だドドバーーーズドッドーーーム!

こうぐわっとなってビュンと飛んで、ドガっと止まってズッキュウウウウン!ですよ。

そいこにしびれる憧れるウ~~~~~~!

日本語には様々な表現がありますな。

比喩という奥ゆかしく受けての感受性に響く素晴らしい方法もあります。

同じものを差す名詞も数多く、なんとまあスピポロジーーーーンって感じです。

擬音語。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

6月 19 2013

はろーえぶりわん☆

ちゃお。
水曜担当、Arisaです。

ブログとびました。
私のIEも火狐も相性悪いみたいです。
今回は、くろ-むさんからの投稿です。

ちゃんとできるかな…。
どきどき。

雨ですね。梅雨ですね。

天パには辛い季節です。

屋外のイベントもつらい季節です。

雨の中の設営撤去、大変です。

でも、そんな悪天候のなか

お客様がご来場くださると、とてもうれしいです。

梅雨も頑張ります。

さて、弊社にも夏が来たようです。

1371301760530

「麦茶、はじまりました。」

そうです、麦茶はじまったんです。

アイスコーヒーもはじまりましたよ。

赤トマトさんとカワイさんが、せっせと作ってくださいます。

そんな愛のこもった麦茶やアイスコーヒーを飲みたい!という方、

是非ZATへご来社ください。

イベントネタも多数取り揃えております。(無理やり?!

それはさておき(また無理やり?!

名古屋は喫茶文化が盛んですね。

諸説ありますが、モーニング発祥は一宮らしいですね。

Arisaは、カフェや喫茶店が好きです。

朝の通勤途中の喫茶店から香る、トーストとコーヒーのにおいがお気に入りです。

くんかくんか、スーハースーハーです。

会社のご近所さんの喫茶店に、お昼を食べによく行きます。

昔懐かしい感じの喫茶店です。

最近、ついに「いつもありがとうございます」って言われるようになりました。

常連の仲間入り(?)です。

うれしいです。

この前ふらっと入った、これまたレトロな喫茶店。

インベーダーとか麻雀のゲームがテーブルになってるやつがありました。

Arisaは、あれを見るとテンションあがります。

レトロです。

素敵です。

喫茶店大集合イベント、やりませんか?

ご賛同くださる方、是非クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもぜひ。
zatmcblog

0コメント

6月 19 2013

恵の雨

皆様おはようございます!

やはり家のパソコンでは投稿出来ず、

朝から更新しているカワイです。

 

さて、前回のブログで梅雨入りの話をしましたが

あれからほとんど雨が降りませんでしたね

 

気温も30℃を越えた日が多く

作物が無事育ってくれるか心配です・・

 

とある地方では雨乞いの儀式も行われたようで、

そこまで深刻なことなのかとニュースを見ながら

色々と考えを巡らせていました。

 

日本の環境、確実におかしくなっていますよね・・

冬が長く、春が殆ど無い状態だったり、

夏はゲリラ豪雨で農作物が被害に遭ったり、

今月は10日から16日の間で既に1488人の方が

熱中症で病院に搬送されているようですし・・

 

生活環境が昔と違うので、自然環境が変化するのも仕方ないことかもしれませんが、

このままでは、日本の四季が崩壊してしまいそうな気がします・・

 

 

 

支離滅裂な事をつらつらと書きましたが、私の言いたいことは

無事農作物が育って秋にはおいしいお米が食べたいということでした!

 

それでは今回はこれにて

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

Next »