>>ブログトップへ

2013年8月

8月 31 2013

那由多な独り言149

どうも!

昨日のブログにもありましたが、先日設立記念日を迎え、23年目に突入しました。

毎年、会社のみんなに、“誰か覚えているかな?”といろいろと試してみますが、

全く、誰も覚えていなくて、非常に残念です。

ま!そんなもんかな。って、思うことにしておきましょう。

 

23年前………、チーム結成から3年半。

早いのか、遅いのか、あまり深く考えず、若さの勢いだけで、

メンバーから“ZATはいつ会社にするの?”

“早くしようよ。”

と、これまた、何も計画もない意見に惑わされ、

会社を設立してしまいました。

 

当時、A社にお世話になっていて、そこの社長にどういう交渉をするか考えていると、

社長から、『名古屋オフィスを移転することになったけど、今度の事務所は少し狭くなるから

ZATどうする?』と、突然言われ、

それが、キッカケになって、独立する方向へ進んでいきました。

 

月曜のブログに“思ったようになる。”

と、書いてありましたが、この頃の自分は、まさに“思ったようになる。”

そんな状況でした。

 

最近は?というと、

『う~ん、思い通りにならないこともあるかなぁ。』

と、思います。

これって、『人生って、思い通りにならないこともあるんだ。』と、大人になるにつれて、

思うようになってしまったから、そうなったのかも。

 

やはり、重要なのは、“自分が思い続ければ、必ずそうなる。”と、

心の底から、何の疑いもなく、そう思うことですよね。

 

そして、思いに関するエピソードを少々………、

 

世界的に有名な、タイガー・ウッズは、同じ組のメンバーが、

パターを打つとき、「どうか入ってくれ!」と願うそうです。

その理由は?

「他のみんなの成功を思っていると自分が成功するから。」

 

タイガー・ウッズが2年5か月ぶりに、世界ランキング1位の座に再びつきました。

女性スキャンダル以降の2年5ヶ月は、ウッズにとって、何十年にも感じたことと思います。

しかし、さすがに、超一流は違いますね!

どん底の成績で低迷していたところから、なぜ世界ランキング一1位に復帰できたのか?

その理由は、タイガー・ウッズは、目標設定(Goal Setting)が、しっかりしていたからだそうです。

その一つは、ジャック・ニクラスのメジャー大会18勝の記録を超えるというものです。

現在ウッズは14勝で歴代2位。

タイガーは記者を前に歴代1位の目標(Goal)があるから、復活できたと語っています。

 

それともう一つ、タイガー・ウッズの凄いところは、

自分のパターの時「入れ」と思うのと同じように、相手のパターの時も「入れ」と思う

思考習慣を持っていた点です。

大きな賞金がかかった勝負事で、自分の競争相手がいいプレーをすることは、

自分にとって不利なことですので、相手の時は、「入るな」、自分の時は「入れ」

と思うのが普通だと思います。

 

 

ちょっと前になりますが2010年のワールドカップ南アフリカ大会で、

日本サッカーは、ベスト16入りを果たしました。

パラグアイに勝てばベスト8!

120分間の死闘では、決着がつかずPK戦に・・・。

そのPK戦で、日本チームの駒野友一選手がゴールを外し、日本の負けが決定しました。

試合後のインタビューで、その駒野選手は、「少し上に行ったかな」とは思ったが、

決してミスキックではなかった・・・。

しかし、日本のシュートの時「入れ」、

パラグアイのシュートの時「入るな」、

と思っていた、という趣旨のことを言っていました。

 

タイガー・ウッズと駒野選手の違い?

超一流と一流&普通の違いは?

相手の時は「失敗しろ」。

自分の時は「成功しろ」。

 

これは脳の本能から見ると、間違いらしく、

相手の時も自分の時も「入れ」と思う、タイガーの考え方が、

脳の本能に従った、非常に効率的な思考なのだそうです。

 

脳神経外科医の林成行さんによれば、脳の本能は3つしかなくて、

1.生きたい
2.知りたい
3.仲良くしたい

この3つが脳の本能だそうです。

 

駒野選手や私達が勝負事をするときの思考では、

3番目の本能「仲良くしたい」に反してしまいます。

脳は本能に反することを行うと、そのパフォーマンスが圧倒的に低下するそうです。

 

相手のシュートの時に「入るな」と思い、

自分のシュートの時に「入れ」と思うということは、

「仲良くしたい」の逆の「戦い=相手に勝ちたい」という思考になります。

この思考は脳の本能に反するので、パフォーマンスが急激に低下して、

精度が落ち、ミスを招くという訳です。

 

その点、タイガーは凄いです。

相手のパットが入って、自分のパットも入って競い合い、

最高の対戦を演出し観客を喜ばせよう!

対戦相手の最高の状態と戦って、自分が勝ちたい!

という思考になっています。

これは脳の本能に沿った思考であり、脳が一番活性化する思考回路なのだそうです。

相手選手を『敵』ではなく、『仲間』として見ることができるタイガーだからこそ、

どん底から抜け出し、ランキング1位に復活できたのだと感じました。

 

人間の本能と欲求は、相反するところもあるようですね。

“仲良くしたい”という本能と、

“相手がミスして自分が勝ちたい”という欲求。

 

あなたの“思い”は、本能か、欲求か、

どちらを優先する思考ですか?

 

思いを形にしていくには、本能を優先していきましょう。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点。

0コメント

8月 30 2013

ZAT会社設立22年(*゚▽゚*)

どおも、なぞのメガネです。

昨日 8月29日 ZAT創立記念日です。

一番古い自分が覚えていないのは、ほんと、嘆かわしい!社長に8月31日と言ってしまった(*_*) 

なので、書き留めておこう!忘れないよう!

 

自分は数字が苦手でヨメさんの誕生日も間違えるほどなのだ!1日~2日ずれるのだ!

 

これで、来年からは大丈夫( ̄▽ ̄)   なはず・・・・(^_^;)

 

話は変わりますが、こないだカブトムシのつかみ取りのイベントに行きましたよ。懐かしかったすね、イベントの原点に帰った感じでした。

DSC_0167

子供達、楽しそうでした!  ちっちゃい子、親御さんともいっぱいしゃべりました。

 

そう、自分の小さい頃のカブトムシって餌が必ずスイカでした。今は(ずいぶん前からか)昆虫ゼリー!

スイカを与えると腹壊すらしいです。 カブトムシも時代の流れで体が変化しているのだ。

ちなみに自分はスイカ嫌いです。 カブトムシの餌イメージ強すぎ、匂いがカブトムシとリンクしてしまう(>_<)

 

犬や猫などペットもそうだ、多種多様なペットフードが売られている。味噌汁ぶっかけご飯や、ネコまんま(かつぶし&醤油まぜ←昭和~~~)ではダメなのだ。

 

人間もいつか・・・・

 

ちなみにうちの犬もちょっと前に腹壊して手術しましたよ。    それ以来お菓子(イヌ用)も与えられなくなってしまった。

パピヨン11歳 人間でいうと58歳 1年目で18歳、それ以降は1年で4歳年をとります。 平均寿命13歳。

もうそんなにたつか~ と最近あまりかまってやってなかったので、手をかけてやることにしました。

DSC_0640

 老い先短いしね。  子犬と間違われるくらい元気だけど。

 

それはそうと、生き物イベントもZATにお任せを!

イベントでは珍しい猫のふれあいもやってますよ~  涼しくなる?これからの季節にどうぞ!

20130722

じゃ( ´ ▽ ` )ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

8月 30 2013

忘れられた木曜日

どーも!

仕事における信頼ってさー

ミスしないこともそうだけど、ミスした時に次、同じミスしないための工夫だったり姿勢だったり

そういったのが信頼だと思うんだよね~

木曜日信頼度15%くらい??

信頼してもらえるようにガンバロー

0コメント

8月 27 2013

組長雑記~最終雑記~

火曜日です!組長です。

9月からブログ当番が更新されます。

晴れてお役御免になるのか、組長より上の方々は毎週ブログ書かれています・・・。

同じ運命をたどるのか、お楽しみにどうぞ!

 

 

さて、組長はついさっき現場から帰ってきたばかりです。

夏休み中は、平日でも夜でも現場があるのですよ!

 

連勤何日かは話題にしませんが、今はホントにしんどいです・・・。歳のせいもあるかもしれません。

が楽しい仕事なので頑張ります!

楽しいと思える仕事を作り出していただいているお客様に感謝です。

組長も周りのブレーンさんやスタッフに、楽しいと思ってもらえる仕事をたくさん生み出したいです。

 

 

お客様には申し訳ないお話ですが、時に楽しくない仕事もあります・・・。

虚脱感だけが残る仕事も確かにあります。

でも過酷な仕事もあってこそ、楽しみが増します!

本当はどんな仕事も楽しめる自分になるのが一番なんでしょうね。

そういう境地にたどりつけるまで、修行あるのみです。

 

 

でもたまにはゆっくりしたいですよね?

そんな時の為に、今日は名古屋にある素晴らしいヒーリングスポットをご紹介します。

この場所ですよ!

 

 

心休まる場所の気がしませんか?

名古屋市民のみなさん!どこだか皆さんわかりますか?

組長は名古屋に住んで35年間、こんな場所があるという事を知りませんでした。

36年目に初めて知りました。

子供の頃に一度だけ行った事はありましたが、つまんなくて早く帰りたくて、駄々こねたような記憶がおぼろげにあります。

この落ち着いた場所があった覚えは、全くありません!

 

 

 

お隣の動物園には名古屋市民であれば、一度は行った事があるのではないでしょうか?

 

 

 

そう東山植物園ですよ!

植物園の動物園からかなり奥に入った所にあるんです。

街にいながら、静かな山里の雰囲気が味わえます。合掌造りもあります!

気温が5度くらい違う気がする場所です。

 

 

すごく落ち着くいい場所です。

おそらく知らない人が多いと思います。

 

一度行ってみる事をお勧めします。

 

 

話は全く変わるのですが、今日こんなものを見ました!

どこかはすぐに話題になると思うので、今は内緒にしておきます。

 

 

ラスベガスに行きたくなりました・・・。エンターテイメント万歳です。

 

 

そうそう!不思議ちゃんやメガネさんも書いてましたが、組長も今年は花火が見れたのですよ!

ここ数年花火の上がる現場には行ってるのですが、ゆっくりと見られたのはいつ以来でしょうか・・・。

おそらく三重県熊野市で3尺玉の不発を見てショックを受け、渋滞に巻き込まれて朝の6時に帰ってきたあの時以来でしょう・・・。

 

メガネさんが見たのと同じ花火大会です!(山梨の神明の花火大会です!)

写真 2013-08-07 20 29 35

写真 2013-08-07 20 29 27

本当に綺麗な花火でした。

2尺玉の迫力もすごかったし。さすがに日本で10本の指に入るといわれる花火の町の花火大会!

スケールが違いました。

本当に目の前がすべて花火になります。

 

最高でした。

また、来年呼んで下さいm(_ _)m 

 

さて最後になるかもしれない組長グルメ!

この店です!

 

おそらく名古屋一おいしい餃子を扱ってる店だと思います。

あ!焼くのは自分でやって下さい。

自信が無ければ組長に言っていただければ、餃子10個で手を打ちます。

 

それでは

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

8月 26 2013

いろいろ

最近、いろいろあります!
社内の体制変更、自分の結婚、体調不良・・・

月日が経つうちに、何か変わっていくものがあります。考え方・姿勢・・・
また、頑固に変わらないものもあります。信念・目標・・・

気がつけば自分も41歳。少し前まで41歳はいわゆる「おやじ」と思っていましたが
そんなに急に人は変われません。まさかこんなに幼稚な考えで過ごしているとは・・・

今20代、30代の人に伝えておきます!
40歳はまだまだ「ガキ」ですよ~
変わりたくても変われない人もいます。
今の自分を100%信じてもいないし、かっこいいとも思いません。
見た目は41歳以上。。。

でも結構楽しくやってます。
このままたのしく過ごしていければいいなぁ・・・
それもこれも自分次第!!

自分の好きな言葉・・・「思ったようになる」
思うようになんかならないよ!って人は思うようにならない方に進んでいく。
自分は思い続けることで、思った人生にしていきます!!
まぁいろいろあるけど、楽しみましょうや~

0コメント

8月 24 2013

那由多な独り言148

ど~も、ど~も、こんばんは!

いよいよ年に一度の24時間テレビが始まりましたね。
なんとなく、夏の終わりをイメージしますけど、まだまだ残暑(と言えない暑さですが……)厳しく、
真夏が続いている感じです。

若い時は、普通の半分程しか汗をかかない体質でしたが、
最近は、人の倍以上汗をかいてしまいます。
こうなると、サウナとか行くと、汗がイッパイでて、楽しいかも………。

 

さて、最近ちょっと目にした書籍に、

“挫けない組織をつくるリーダーのあり方”を記事にしたものがありました。

それは、カリスマ性を持った強いリーダーではなく、

小説『のぼうの城』の主人公のような、現場重視のエンパワーメント型リーダーである。

小説の中の主人公は、常に家臣のことを思いやり、普段から頼まれもしないのに百姓仕事を手伝ったりするような

非常に親しみやすい人物です。

だが、積極的に現場へ下りていき、家臣や農民の思いを汲み取ろうとする姿勢が、

最終的にみんなの心を奮い立たせ、生死を分ける苦境を乗り切ることにつながります。

 

アベノミクス効果で、多少明るさが見えてきたとはいえ、

日本経済の先行きは決して楽観できるようなものではありません。

こうした時に、以前であれば強い力で皆を引っ張るカリスマ型リーダーが待望されたものですが、

経済、経営を取り巻くファクターがきわめて高度化、複雑化している現代において、

強烈なリーダーシップは将来に対し、修復しがたい大きな禍根を残してしまう可能性があります。

 

そもそもリーダーの本来の役割は、組織の理想や目標を実現するために、

組織の構成員たちを“その気”にさせ、彼らの持てる力を最大限に引き出すことあります。

 

小説の中で、配下の兵士たちが戦いを繰り広げている最中、

何も指示をださないが、兵士は自分たちで戦況を判断し、

圧倒的に不利な状況の中、互角以上の奮闘をします。

つまり、主人公は、リーダーシップで皆を引っ張る存在ではなく、

あくまで家臣や農民たちの心に火をともす存在なのです。

個々の心に火がともった組織は、強い組織といえます。

なぜなら、自律性と柔軟性を持って難局を乗り切ろうと、

各々がそれぞれの立場で考え抜き、指示を待つことなく、

自分の役割を確実にこなし、それ以上の成果をあげることができるからです。

 

カリスマ型リーダーを否定するわけではありませんが、最大の欠点は、

『この人の言うことに従っていればいい』と、組織の大半が、

いわば思考停止状態に陥ってしまうことにあります。

また、そういうリーダーの下では、後継者が育ちにくいため、

リーダーを失うと、組織が一気に機能しなくなってしまいます。

 

こういう考えのもとに、“挫けない組織をつくるリーダーのあり方”の

ヒントがありそうですね。

 

自分は、人からみると、どんなリーダーに見えるのでしょうか?

“カリスマ型”なのか、“のぼう型”なのか?

 

 

でも、自分は、あくまで“自分型”。

自分らしくあればいいのかと、考えています。

 

 

皆さんの理想のリーダー像は、何ですか?

 

 

 

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、2点。  

0コメント

8月 23 2013

明日も現場だ!

どおも、なぞのメガネです。

まだまだくそ暑いですね。

そんな中、昨日は造型恒例の熱成型作業。

この真夏時の締め切った部屋の中でスポットヒーターを炊くわけです。

まあ、暑いこと!  外が38度だろうが、休憩時の空気の入れ替えが涼しく感じるほど。

ほぼガマン大会ですな。

Tシャツも絞れるほどビショビショになります。

で、今回インターンシップで来ている大学生を使い、この作業をやったんですわ。

びしょびしょになって頑張ってましたよ。

変わった職業体験だったと思います。  この経験は今後何かの役に立つ?ことだろう… と願う(^_^;)

 

最近じゃ中学生も職業体験あるんですよね。  息子も幼稚園とかスポーツクラブに働きに行ってましたよ。  いいことですね、自分の時代にはなかったんで、うらやましい。そういうのどんどん取り入れてってほしいすね。

 

さあ、明日も現場になり、結局毎週現場に行っております。

やや!雷が鳴ってきました、雨も降り出しました! 日本海側は豪雨らしいです。また、大変なことにならなきゃいいが。日本大丈夫か?

 

そして、明日のカブトムシのつかみ取り  どうなることやら。

久しぶりに好きな昆虫と戯れてくるか!・・・・・雨の中(*_*)

・・・湿気もでて、蒸し暑いんだろーなー 虫なだけに・・・・・m(_ _)m

 

( ´ ▽ ` )ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

8月 22 2013

Game大好き(♡ω♡*)

こんにちは!KENTです!!

お盆が終わって、昨日久しぶりのお休みをいただきまして気分がRefreshされています!!

休暇はほとんど外に出ているKENTですが、昨日はさすがにIn Doorな一日を過ごしました!

非生産的な時間を過ごすって、最高の贅沢ですよね~(≧ω≦)b

録画した番組観たり、寝たり、Gameしたり、寝たり…

毎日こんな生活をしたい(′ω`)

Gameといえば、最近面白いiPhone Applicationが出ましたね!!

BLOODMASQUE」っていうActionGameなんですけど、主人公の顔を自分そっくりに出来ちゃうんです!

さっそくやってみました!!!

IMG_0866

我ながらイケメンに仕上がりましたね(’ω`*)

自分の顔のCharacterを使ってPlayできるとは、良い時代がきましたね~

昔Game作ってたKENTとしては身の引き締まる良い刺激になったとさ

ではでは~(・ω・)ノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

ZATではドンドンPAが増えています!皆さんも一緒に音響やりませんか!?

MCも募集してますよ~!!!

0コメント

8月 21 2013

はろー えぶりわん☆

はぁい☆

Arisaです!

暦の上では秋ですよ!

この前、撤去をしていたら赤とんぼが飛んでいて

まだまだ暑いけど秋だなって感じましたよ。

そういえば、朝夕もだいぶ暑さがひいてきましたよね。

うん。早く来ないかな、食欲の秋。

Arisaは年中食欲にはしっています。

この前もスイーツデコ工作をやったんですが

もう果物がリアルで!

DSC_0012

運営しながらお腹をぐぅぐぅ

よだれをだらだらしてました。

あーパフェ食べたいッ

弊社では、若い女性に大人気のスイーツデコ工作やってますよ!

マカロンのブローチやパフェのストラップ

リアルな原寸大のパフェなどなど!

ぜひぜひお問合せください

それでは今日はこのへんで~

あでゅ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

8月 20 2013

残暑も厳しい!

皆様こんばんは!

最近よく高校野球を見るのですが、
応援していた高校が敗退してしまって軽く凹んでいるカワイです

 

前までは気に留めてもいなかった高校野球なのですが、
今年はなぜか試合を見るたびに胸がジーンとしてしまいます。

 

それぞれの高校が必死に練習して
色々な苦労を乗り越えて甲子園のマウンドに立ってるんだと思うと、
それだけで感動してしまって・・・

 

お互いに負けたくない気持ちが画面からも伝わってきて、
野球をするのが凄く楽しそうで・・

 

 

いいなぁ!
青春だなぁ!

 

そんなことを思うカワイはもうおばちゃんですねσ(^_^;)

 

炎天下が続いて辛いとは思いますが、
高校球児には最後まで全力で頑張ってもらいたいです!

 

 

さて、8月もいつの間にか後半に入ってしまいましたね!
お盆期間も終わり、社内も少し落ち着きを取り戻しております。
連日現場だった皆様本当にお疲れ様でした!

 

いつもは夏らしいイベントに参加できないカワイですが、
今年はなんと花火大会に行ってきましたよ!
それもプライベートで!

 

中学生以来の花火大会、
それはそれは綺麗でした(ノ∀`*)

花火

まぶしい!

花火2

画面に入りきらない!

 

夏はそれだけで忙しい気分になってしまうのですが、
計画すればちゃんと満喫できるんですね(^^)

来年も絶対行こうっと!

 

そうそう、9月は恒例のブログメンバー改正がありますよ!

果たしてカワイはこのブログが最後になってしまうのか!?

それともしれっと登場するのか!?

来月もお楽しみあれ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

Next »