>>ブログトップへ

2013年11月

11月 30 2013

那由多な独り言162

あ~~~~~~と、言う間に1週間。

 

相変わらずな1週間ですね。

今日は、ドラゴンズのファン感謝デーがありました。

いつもは、監督挨拶がありますが、今日はありませんでした。

シーズン中は、不本意な成績で、あまりニュースが無い1年でしたが、

オフになって、話題満載でしたね。

新監督と新GMの新体制。

来シーズンは期待できそうですよね。

新GMは、何かと話題になって、契約更改においても

オレ流という感じで、厳しい査定が、新聞紙面を賑わしていましたが、

記事を読んでいると、年俸を下げながらも選手たちのモチベーションを

上手く上げているように感じられました。

今シーズン不調だった大島選手には、目標を首位打者と200本安打。

山本昌投手には、50歳まで投げることを明確な目標にあげ、

若手選手には、「潜在能力が高いことはわかっている。」という。

総額8億円の減俸という金額が何かとクローズアップされているが、

驚くべきことは、一人の選手を除いて、全ての選手が保留することなく、

一発サインで契約更改しており、会見でも誰も不満をいう選手がなく、

サバサバした表情で、規定以上の減額でも納得しているといっていることですよね。

そして、選手のハートに熱い炎をメラメラと焚付けたように感じました。

選手としても一流、監督としても一流、そして、GMとしても一流ということですね。

来シーズンが楽しみです。

 

GMの掌握術、見習う点が多くて勉強になります!

会社もいかに社員のモチベーションを上げられるかが、

すごく重要です。

勢いのある会社は、社員がいきいきとしていて、

まとまりがあります。

潰れそうな会社は、社員がだらだらとしていて、

虚脱感があります。

 

さて、弊社は皆さんからどう映っているのでしょう?

 

 

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、3点。

0コメント

11月 29 2013

中華系特撮ヒーロー!はよいね

どおも、なぞのメガネです。
 
突然ですが、あんまり甘いの食べないメガネの最近お気に入りのスイーツ!

130913_croissant_01[1]

「銀のあん」のクロワッサンたい焼き!  一度食べてはまってしまった!お試しあれ!

 

はい、話変わります、この前のキョウリュウジャーの録画を見たんですが、キョウリュウグレーの鉄砕が面白かったですね~
あの役者さんいい味出してますよね~。過去にはボウケンシルバーもやってた方です。

 今回は一人二役やってたんですが、どちらの役もはまっていて、つくった感もなく自然なんですよね~ 面白かった。

 

自分はカンフー映画好きというのもあってキョウリュウグレーのような中華系ヒーローは基本好きなんです。

過去にも度々登場している中華系ヒーローの数々。

最近ではガッツリブルース・リーだった仮面ライダーメテオとかね。

 

始まったころは胸躍ったゲキレンジャー!完全に死亡遊戯のトラックスーツ!ベルトないし! 

ヌンチャク振り回したかったな~!キャラショーではすぐ禁止になっちゃったけどね・・・

しかもあまり人気でなかったし  マニアックすぎなのかね?でもJAEの方々なんかは大好きだと思うよ!うん!

 

獣拳の師匠たちの名前がまたマニアック!有名な香港アクションスターがズラリ!しかも声優さんが日本語吹き替えの方々!泣かせるね~~~

エレハン・キンポー(サモ・ハン・キンポー/水島裕)、バット・リー(ジェット・リー/池田秀一)、シャッキー・チェン(ジャッキー・チェン/石丸博也)、ゴリー・イェン(ドニー・イェン)、ミシェル・ペング(ミシェール・キング)、ピョン・ピョウ(ユン・ピョウ)、ブルーサ・イー(ブルース・リー)

などなど!好きな人はたまんないメンバー

好きな人はいいと思うけど 子供番組ではね・・・・

 

もともと中華戦隊チャイナマンというネーミングだった「ダイレンジャー」も好きだったな~、マスクマンも!
特に喜多川2tom氏演じる中華系ヒーローはいい!ブルーマスク、シシレンジャーもよいね~、真似したもんね~

キョウリュウグレーも喜多川さんだよね、きっと!

 

でもね、ちょっといただけんのは、仮面ライダーガイムに出てくる仮面ライダー龍玄。

思いっきり中華系のスタイルなのに一切中国武術系のアクションをしない?!しかも銃を使う設定だ。

変身前の役者からすると中国武術を使うわけないですがね・・・

でもね~~

忍者のライダーも出てきたけど、スタイルだけだからね~、それ言うと主人公も・・・・

 

・・・・・いかん、いかん!

仮面ライダーガイムはこれから盛り上がるんだ!いろんな謎が解き明かされ・・・・。いろんなことがわかってくる!

人気あるし!子供たちロックシードいっぱい持ってるし!

キャラショーも好評です!!!!!さすが仮面ライダーだ!

 

ああ、だらだらとマニアックに書いてしまった!

では、また~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

11月 28 2013

健康診断に行ってきます

こんばんはsign03

あかトマトです。

 

今日はトマトがブログ当番なんですが…

焦ってますsign03

ものすごく焦ってますsign03

急いで帰らないと…

明日、健康診断なんです。。。

 

ということはですね、

今日の9時以降、

何も食べられないんですよsign03

9時になる前にご飯食べたいsign03

でも…

いっそ抜いた方が体重を量るのに都合がいいのか…?

う~ん。。。

 

とりあえず

今回の健康診断の目標は…

「エコー担当のお姉さんの笑顔を見るsign03」ということにしておきます。

検査結果なんてどうでもいいんですsign03

トマトはエコーが苦手です…

検査後の対応が切なくなるから…

 

がんばってきますsign03

 

結果は切なくなかったら

次回、報告しますsign03

報告がなければ

皆さんsign03

察してください…



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

11月 27 2013

水曜13回目 組長雑記

水曜です!

組長です。

お休みでも休まず書きます。

何だか秋を感じぬまま冬になってきましたね。

今年の冬は寒さが、厳しそうです…。

屋外現場の多い組長は、またまた防寒着を買い込まないと。

さあ、まずは禁煙!

至って順調です。

このままやめられる自信があります!

自力で禁煙しようと思った時は、一日で気が狂いそうになった組長が、

お医者さんに行ったら、アッサリやめられました。

まあ、一年続いて初めて禁煙となるそうです。

まもなく一ヶ月という最大の波と忘年会シーズンがやってきます。

あと11ヶ月と一週間頑張ります。

それでは、また!

営業企画 組長

0コメント

11月 26 2013

ハーイ!ぼくミッキー!ミッキーだよー

ハーイ!ぼくミッキー!ミッキーだよー。ホハッ。ってたまにモノマネしたくなりませんか?

 

スターウォーズの事を前回は書きましたが、

今週はディズニーについて、、

先日TV番組で ウォルトディズニーの最高経営責任者 アイガー氏を特集した番組がやっていたので見ていました。

 

ウォルトディズニーのCEOにアイガー氏に就任した後は、攻めのディズニーの印象です。

 

 

スターウォーズの版権を4,000億円で買収。

スターウォーズやアメコミヒーローのマーベルも4,000億円で買収。

権利をディズニーの物にしました。すごい。

 

 

 

すごいけど、莫大な金額の投資ですからディズニーと言えどもリスクはあります。

ただ、アイガー氏の考えの一つで、『新たな成功にはリスクは伴う』と言う言葉がありました。だから、「非常に多くの決断を創造性に基づいて下す」なるほどねーー。

 

 

そして、インタビューを担当した、

村上龍さんはこんな後書きを残しています。

 

アイガー氏率いるディズニーの経営戦略だが、「利益」を軸に考えると、大切なものが見えない。

ミッキー・マウスという、おそらく世界でもっとも有名なキャラクターは、

「これで金儲けができる」という発想で生まれたのではない。

ディズニーには、人々を喜ばせ、楽しませることで、

自分もハッピーになるという基本哲学があり、

その哲学を支えているのが「創造性」なのである。

 

 

 

成功を収めているディズニーの方針なだけに非常に説得力がありますね。

いやはや、カッコいいですね。

 

そろそろ年末!来年もみなさん頑張りましょう!

でわでわ、近江智広でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

11月 25 2013

独りで(‵・ω・’)

どうもKENTです!!!

割と休日の出来事を書くことが多い僕ですが・・・

今日も休日の事書いちゃいます!

皆さんは突然「海に行きたい!」とか「山登りたい!」とか「そうだ京都に行こう」と思ったりすることありませんか?

ありますよね!!

2週間前の19時ごろ、僕も突然、「港に行きてぇ」ってなったんです(ノ´Д`)

とくに意味はなく、なんとなく港に行きたかったです

そして~・・・行っていきました名古屋港!!

友達誰も来てくれなかったから独りで!!!!!

Tensionあがりましたね!!

「海だ!波だ!!船が動いてる!!!俺の車KAKKEEEEEEE!!!!」

IMG_1011

そのあと約20分、海を見ながら黄昏を楽しんだ僕は・・・

「寒い、死にそう…おうち帰りたい…(´っω・`。)」

おうち帰りました。

それだけ、ただそれだけ…

でゎ|゚∀゚)ノ)))) Bye

|)≡サッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

一緒にPAやりませんか?(。ノω\。)

0コメント

11月 23 2013

那由多な独り言161

さぁ、今週も土曜日がやってきました。

いつもどおり、あっという間の出来事です。

 

時が経つのは早いものです。

常に実感しますよね。

ということは、ボ~としていても、いつの間にか、時は経ち、

何かに集中していても、いつの間にか、時は過ぎていきます。

要するに、時間とは、全ての人に平等に与えられる“チャンス”です。

この“チャンス”をどう活かすか。

何もチャレンジしないまま

流しますか?

それとも、いろいろなことにチャレンジして

何かを自分で掴み取りますか?

どちらを選択するとしても、

全ての人は、

自分で決めるのです。

 

 

さて、今日は“売ること”についてお話しましょう。

どんな会社も何かを売って、利益を得ています。

会社によって、売っているものはさまざまなものがあります。

形のあるもの、形の無いもの、ときには、時間を売って商売している会社もあります。

どんなものを売っていても、

それを売ることで、利益を得なければ、会社は存続できなくなります。

どんな会社も“売ること”は、非常に重要なことであり、

ビジネスの大きなテーマです。

 

そんな“売ること”についてのエピソードです。

 

ジョン・スポールストラ氏は、書籍「エスキモーに氷を売る」の著者でも有名ですが、

91年、米プロバスケ・NBAで観客動員数最下位だったニュージャージーネッツの社長となり、

独自の理論でNBA27球団中1位のチケット収入伸び率を達成しました。

その後、米プロ野球のマイナーリーグの経営改革なども手掛け、

日本でもスポーツビジネス関係者の間では大変高い評価を得ている方です。

 

そのジョン氏が人気不振のプロバスケットチームの社長に就任した頃、

試合のチケットを完売して経営を立て直したいのですが、

まったく売れていませんでした。

 

とにかく、どうにかこうにかして売らなければいけない。

ありとあらゆる手をつかってやってみるのだが売れない。

その結果を、営業マンが口をそろえて、こう言いました。

「チケットが売れないのは、チームが弱いからだ」

 

しかし、社長に就任したジョンは、

 そういう訳にはいきません。

どうしたらチケットが売れるかを日夜考えます。

ホームで開催する試合は、いつも空席だらけ。

ただでさえ弱い選手の集まりなのに、

空席によって一層迫力のない試合をするという悪循環に陥っていました。

7人のオーナーからは、『早く立て直せ!』と、

連日プレッシャーをかけられます。

ネッツという最弱なチームには、

 誰一人観客を呼べるような人気選手がいない。

魅力のない売り物(チケット)を買う人はいない!

とスタッフの誰もがそう思い込んでいました。

チケットセールスの部隊もネッツの選手に負けず劣らず弱い営業力だった訳です。

試合に勝つのと同じように、なにかを達成しようと言う気概などまるでない状態でした。

しかし、ジョンは、強いチーム=チケットが完売。

という方程式は成り立たない。

いや、それだけではないという確信を持っていました。

完璧な商品を作れば自動的に売れるとか

売れないのは商品が劣っているからだ!

などという営業マンがいますが

だったら、営業などいりませんよね(笑)

 

ジョンは、まず、『全ての試合は同じではない』ということを、営業スタッフに認識させました。

その上で、「チケットを完売させることができる、または、完売の可能性がある試合に全力を注ぎなさい」

と指導しました。

 

例えば、人気のないネッツであっても、売れるチケットもあります。

バスケット界の大スター、マイケルジョーダンが所属するシカゴ・ブルズと

オニール率いるオーランド・マジック戦などがそれです。

それらの人気のある5試合をパッケージ化し、それを完売するという目標を立てました。

完売の可能性がある試合に集中し結果を残していくことが

スタッフの士気も上がり、来シーズンにもつながるという訳です。

 

また、彼の戦略には、「チケット販売のためのスタッフ・予算を必ず確保する」

という実にシンプルなものもあります。

それまで、チケット販売に関する費用を十分に確保していませんでした。

しかし、ジョンは、販売スタッフを雇用・訓練・熟成させなさい!

と特に強調し、チケット販売のスタッフ不足・スタッフの訓練不足が、

チケットの完売を阻害しているものだと説いています。

 

『君たちの仕事はネッツを強くするアイデアを出すことではない。

チケットを完売することだ。』

 

チケットを完売することだ!だけ聞くと一見結果至上主義的にとられがちですが、

そこには、弱小チームスタッフの思い込みや言い訳、諦めや責任転嫁する癖を治すための

意図が含まれているという感じがします。

 

彼は、売れないのではなく、売っていないという現実をスタッフに理解させ、

売れない理由を並べるより、売る方法を考えることの重要性を浸透させました。

 

同じようなことが、私たち自身にもあるかもしれません!

勝者は、目標を変えず自分を変える人であり、 

敗者は、自分を変えず目標を変える人だという事を

再度肝に銘じておきましょう。

大切なのは、

できるかできないか、ではなく

やるかやらないかです。

 

さぁ、今日も目標に向って一歩でも前進し、

できない理由を考えるより、できる方法を考えて、

行動しましょう!
\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、できた~と思って、バナーを張り付けてたら、

間違って、書いたものを消してしまいました。

なんと、2回も書いたということです。

 

ということで、今週は、3点。

0コメント

11月 22 2013

先週はタイトルのみだったね ペコリ(o_ _)o))

どおも、なぞのメガネです。  

先週はPCの互換性の問題で内容がとんでしまったわけで・・・・空白に

でも、もう直りました!今後もう不具合は出ないはず!・・・です

 

で、消えたこないだの「酒は百薬の長ってね」ってーのは、かいつまんで言うと胃を壊して酒を断ってたんだけど、飲んでみたら直ったよーってことです。

案の定それ以来調子いいっす!

 

健康診断がコワイ・・  

実は先週も出張で関東方面に行ってたので、夜はガッツリ飲み食いを!
ちなみに写真を一枚DSC_0368向こうのやきとり屋さんでアテにガッツリ食べたおかわり自由なキャベツです。

 

それでですね、飲み食いはいいんですが、慣れない電車移動で足腰が・・・・悲鳴を・・・

なので、一昨日の夜は仕事終わりに体のメンテナンスに行ってきました。

お店の人に「お客さん今日一番です・・・」 本日のコリ一番になりました!かなり力入れてもらいましたよ。

 

そして昨日は久々の休日! 最近は休みは本当に休んどかんといかんです。遊ぶ気力がない・・・

ひたすら寝ました。よく寝れるもんだってぐらい寝て

そしてちょっとだけお買い物にお出かけし、 ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だったので、購入!夜飲みました!1本空けちゃいました。そして酔って寝る!

 

てな、かんじで1日が終わる・・・

 

もっと有意義な休日を送れる日がこの先くる・・・のを信じて働こう!うん!

DSC_0366最後に新幹線から見た世界遺産「富士山」をどうぞ!あまりうまく撮れてない・・・(´_`。)

でわ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

zatmcblog

0コメント

11月 21 2013

心の洗濯

皆様こんばんは!

毎度この時期に風邪を引いてしまうカワイです。

今回は原因が分かっているんです!

 

仕事の用で栄に出たときに誰かの菌を拾ってしまったようです。

のどが痛くてたまりません!

目に見えない生物達が活発に動き始めるこの頃、

皆様も人ごみにもまれる際はマスクをお忘れないようお気をつけください。
 

さて、前回のブログで朝活の事を書いたのを覚えていますでしょうか?

カワイの目標は伊勢神宮に参拝しに行くことでしたね

カワイは本日遂に行ってきました!
遷宮

 

でも朝早くに行ったわけではありません(^^;;
リベンジの目標決めないと・・・

式年遷宮ということで、平日にもかかわらず、たくさんの人が参拝に来ていました。

参拝

境内はとても厳かな雰囲気で心が洗われるようでした
山も紅葉していてとっても綺麗です。

 

 

一通り参拝を終えると次はおかげ横丁へ!

おかげ
伊勢といえば赤福ということで、赤福のぜんざいを食べました
とっても温まります。

しかし名物とはいえ食べるのに20人まちとは

赤福恐るべしです!

たくさん食べ歩きもして満喫したところで帰りの電車へ!

しまかぜ

しまかぜにのりました!
さすが乗り心地が違いますね!
窓も大きくて景色も楽しめました

 

結局爆睡していましたが・・・

 

何はともあれ、神様に会いにいけてすっきりした気分になりました。

今年はこの気持ちを持続させて頑張りたいと思います。

 

それでは!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

11月 20 2013

水曜12回目 組長雑記

お・は・よ・う・ございます!
午前3時でございます!

 

 

水曜日も12回目を迎えました!
組長です!

 

禁煙は順調です。

治療が始まり、二週間経過。
ケムリが、嫌だとも思いませんが、欲しいとも思わなくなりました。

が、食欲は一層攻撃性が高まっています…。
メタボ対策…ヘルシアでも飲むか?

まあ、運動するしかないですな。

運動というか、うーん、ですが、
今日は、お取引先のフィッシングコンペに参加させていただきます。

また後ほどm(_ _)m

 

という事で、家で追加がアップできず、お昼中に書く訳です。

 

 

なんだと??

とうとうNYでタバコが1050円と・・・。

「依存防止の為」と!

 

本質を捉えて、そこに対しての対処をする気でやってるんでしょうかね?

税収のためです!と言えばいい。

依存防止なら禁じればいいのでは?

 

 

遠回りですね・・・。陰湿ですね。

まあ、お金が高くても今のようにある程度自由に吸える方がいいと言う人もいるからでしょうか、それに関わる産業従事者もいるでしょうからね・・・。

国策でタバコ作らされた人もいるのでしょうから。

 

 

でも、お金上げるのが、特効薬なんかい?

 

 

依存症になって体に悪いなら、法律で禁じればいい。

他の人に影響を及ぼすなら、及ぼさない場所を作る、その場所以外で吸ったら逮捕!でいかんのですかね・・・。

短絡思考の組長にはわかりません・・・。

 

いたずらに値上げを繰り返すばかりで、本質の解決になっておらず、陰湿なイジメ感を感じます。

今は喫煙しなくなりましたが、非常に不愉快ですね。

 

さあ、話を戻して、釣果です。

こんな感じの所にいきました。

風光明媚な良い場所ですね。

 

さて、肝心の釣果はこんな感じでした。(マダイ×10、カンパチ×1)

ちょいと不満です・・・。

 

グルメ紹介は今週パスさせていただきます。

 

それではまた、来週。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

営業企画 組長

0コメント

Next »