>>ブログトップへ

2014年8月

8月 30 2014

那由多な独り言201

こんばんは!

昨日のブログにもありましたが、昨日はZATの設立記念日でした。

所謂、会社のお誕生日です。

普通は、お誕生日というのは、1日しかありません。

でも、実は、ZATには、もう一つのお誕生日があります。

それは、会社として登記をし、法人化した日と、

チームを結成し、事業を開始した日です。

 

設立と創業です。

 

ZATは、会社としての設立記念日は、8月29日(1991年)。

ZATというチーム結成し、事業を開始した創立記念日は、12月1日(1987年)。

ZATのチーム結成のキッカケは、『キャスティバル犬山‘87』という地方博の

“城下町パフォーマンス”という寸劇時代劇を実施したことでした。

その地方博の終了が、11月23日で、その1週間後にZATを結成し、

チームとして活動を開始しました。

チーム結成時に誓った目標は、

 

『東映の代理店チームになる!』

 

『いづれ会社にする!』

 

という2つのことで、いづれもZATが消滅しないためには必須の目標でした。

それまでもキャラクターショーを実施する独立したチームはいくつかありましたが、

単に独立したチームとしての活動だけでは、趣味のクラブ活動で終わってしまうことが多いので、

将来を考えると、この2つの目標を成し遂げなくては、存続していくことは不可能と考えました。

今、振り返ると、その考え方は正解だと思いますが、当時大学を卒業したばかりで、

社会のことをまだよく知らないのに、何のためらいもなく、この2つの目標を

チームのメンバーに宣言して、『そのためにこうしていこう』と、今後の計画を

説明して、よくここまでこれた(会社にして23年を迎える)と思います。

 

目標を掲げ、1年後に東映代理店になり、

約3年半後に会社になりました。

 

単純にこのことだけをみると、とんとん拍子のイメージがあるかもしれませんが、

自分としては、けっしてスムーズに遂行した訳ではありません。

代理店になることも、奇跡のような偶然の出来事が重なり、ようやく代理店になったという感じですし、

会社になる時も、いろいろとクリアしないといけない問題が山積みで、

一つひとつ問題をクリアし、ようやく会社になったという感じです。

当時は、思い通りに物事が進まず、“答え”がみえない状態で、

理想と現実のギャップを感じることが多いと思っていましたが、

“できない”と思った事はありませんでした。

おそらく、自分が“できない”と少しでも思っていたら、

今のZATはなかったかもしれませんね。

 

代理店になるまでの1年間、実際の仕事がなくても

チームのメンバーは、一生懸命練習を重ねました。

そのメンバーを姿をみて、自分は励まされることもあり、

“何とかしなければ”と、奮起することもあり、

だから、“今”があるのだと思います。

自分一人でできることには、限界が必ずあります。

チーム結成から約27年間、様々な人に

支えられ、助けられ、導かれ、今、こうしてブログを書いています。

現在の社員、辞めてしまった社員、今までZATに関わった全ての人たちの

おかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!

これからもよろしくお願い申し上げます。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点、5点。感謝!

0コメント

8月 29 2014

今日は何の日、気になる日~

どおも、なぞのメガネです。

今日は何の日でしょう?

8.29

そう!焼肉の日!


そうだけど・・・がーうっ!!



ビートルズが最後のコンサートを行った日!


いや、そうだけど・・・・・  がーーーーう!!



ターミネーターの核戦争が起こる日だった「審判の日」!・・・



・・・・・ちがうんだ、ちがうんだよ・・・・

そう



今日はZATの!



 

 

 

ゼロベースアクションチームインターナショナルの創立記念日なのだ!



なんと!23年目




覚えておいてね。


自分も偉そうなことはいえなくて、いつも日にちがずれるんだよね。間違えてる。
だから焼肉の日と覚えたよ!

今年はすでにいろんなことがあったけど、まだまだ頑張るよ!



でわ( ゚∀゚)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

8月 28 2014

はじめての・・・

こんにちは

あかトマトです!

お腹いっぱいです

bigmac

お昼ごはんでした

初めてのビッグマックでした!!

今、500円で食べれるみたいなので

チャレンジしてみました

お腹いっぱいです・・・

苦しいです・・・

眠くなってきました・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

お昼寝しよ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

8月 28 2014

組長雑記~やってもうた~

こんにちは、組長です。

そうです…とうとうやってしまいましたね。今日は木曜日。

昨日の朝はアラートで知らされてきたのでちゃんと覚えてたんですよ。

忙しさにかまけてました・・・。

さて、今週は夏の最後の激務週です。

大したことは書けません・・・。

初めて経験する現場にも直面します。

イベント会社は中々ルーチンワークばかりではいられません。

はじめての事にも取り組んでいかないといけないんですね・・・。

実績に出来るよう、残された時間を有効に使い、全力を尽くします。

それでは、この辺で。

すみませんでした。

営業企画部 組長

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

8月 26 2014

極端な話

夏と冬どっちが好きですか?

まつきちです。

私は夏が好きです。

なぜなら、寒いのが苦手だからです。

朝太陽が出ていないのに無理やり温かい布団から出なければいけないのも、

服をたくさん着なければいけないのも、

じっとしているとどんどん寒くなるのも、

解けた雪が凍って地面がツルツルになるのも、

好きではないからです。

image

これだけ言うと冬が泣くかもしれない。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

8月 25 2014

GO!GO!!GO!!!

お久しぶりです!

ラムネです。

最近音声ブログの相方KENTとスケジュールが合わなくて行えていませんが、

まぁそれは置いといて、

もう8月後半!小中学生は宿題に追われている頃ですかね?(^◇^)

自分たちは、秋の繁忙期にむかって大忙し( ゜Д゜)

そんな中でのマイブームはけん玉(笑)

ここで、やっている動画でも載せようと思いましたが、

テイク20を超えたので断念!|д゜)

さぁ~練習してしよう( `―´)ノ

あっちゃんと仕事もしていますよ(‘ω’)ノ

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

8月 23 2014

那由多な独り言200

とうとう200回目となりました。

1年で約52回あるので、約4年です。

あっという間ですね。

でも、これからもZATブログは続きますし、

この独り言も続きます………たぶん………。

 

このZATブログが始まったのが、2010年10月20日。

『那由多な独り言』が始まったのが、10月31日(土)です。

そこから、200週目で、200回です。

どこまで続くか……

あたたかく見守って下さい。

 

さて、最近、流行っている、“アイス・バケツ・チャレンジ”って、知っていますよね。

筋委縮性側策硬化症(ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、

またはアメリカALS協会に寄付をする運動とされているもの。

2014年にアメリカで始まり、氷水を頭から被る行為をネットにあげて、次々と指名していくことで、社会現象化し、

日本でも芸能界やスポーツ選手、各界の著名人や政治家を巻き込んで、どんどん拡がっている。

寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献しているという意見もあるが、チェーンメールであり、

現状では、賛否両論で、賛同して動画サイトにその様子をあげて指名する人もいれば、

批判して、その運動を止める人もいる。

 

元々、寄付をするか、氷水を被るかの二者択一のはずが、有名人の中では、すっかりパフォーマンスをしたうえで、

寄付をするということになってしまっているようです。

でも、これって、キリが無いのでは?

 

昔、自分が子供の頃、“不幸の手紙”というものがあって、

その手紙をもらうと、同じ文面で、3名の友人知人に送らないと、自分に不幸がふりかかる……。

というものだったけど、これと同じようなものだと思ってしまいます。

 

せっかく、元々は、難病の方々のお役にたてるための寄付の運動だったと思うけど、

パフォーマンスばかりが先走っているような気がします。

この動向もあたたかく見守っていきましょう。

 

せっかくの200回なので、少しだけ、昔話でもしましょうか。

 

最近、気が付いたことがあります。

自分が会社を始めて、10年ぐらいまでは、規模の小さい会社を沢山創ろうと考えていました。

事業を細かく分けて、その一つ一つを独立した会社にしていき、その経営者たちが、お互いの

利益を求めて協力しあうことで、切磋琢磨しながら、全体が成長していく。

それを自分は、ZOO計画と呼んでいました。

ZOO=動物園 ⇒ 動物園は、いろいろな動物がいて成り立っているので、それと同様に

いろいろな業種が集まって共同体になることで、リスクを分散することもできると考えていました。

でも、今は変わりました。

その会社で定年になるまで働いて、歳をとるにつれて、年齢に相応しい働き方をしていくためには、

組織を創り、規模を大きくしていかなければ実現できないと考えています。

 

どちらが正しいとか正しくないとかの話ではなく、

時間が流れると、人の考え方も正反対の考えになることもあるということです。

 

これからのZATの成長もあたたかく見守って下さい。

では、また来週。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点、5点

0コメント

8月 22 2014

ペットとともに

どおも、なぞのメガネです。

虫の話につづき、今週は動物の話

うちの犬限定ですが


最近うちの犬が片目をパチパチし始めまして、病院に連れてったところ緑内障の疑いがあるってなりまして。

眼圧も高いらしく、点眼で様子見てたんです。


そしたら、一旦良くなったんです。

しかし数日が経ち、またパチパチウインクし始めたんです!



また病院です。

そしたらなんと、違う病気とわかったんです。 

水晶体脱臼

てことで明日手術です(°m°;)


水晶体脱臼?聞き慣れん病名


人間でもある病気らしいです。



水晶体っ細い線維でトランポリンのように吊り下げられたような感じになってるらしく、その繊維が何らかの原因で切れてしまうと、水晶体が眼球の奥に脱落したりするの、水晶体脱臼なんだそうだ。

いやいや、いろんな病気があるもんです。

手術費用13万かかりますo(TTo) くぅ


視力は落ちるものの治るそうなので、よくなるとよいのですが・・・・

 犬も年取ると人間といっしょでガタがくるんですね。そりゃそーだ。


ちょっと前も腸の手術で10万ぐらいしました。(T-T*)ウウウ



若いころに保険入っとくべきでしたね(* ̄▽ ̄)~~


まあ、犬も家族ですから、最初はかわいいかわいいで飼うにしろ、最後までしっかり面倒みないとね。そら、そうだ!


でわ( ´ ▽ ` )ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

8月 21 2014

夏休みって・・・なぁに??

こんにちは

あかトマトです

先週に引き続き・・・

ネタがないんです・・・

夏らしいことを何もしていない・・・

高速道路で移動中にしか花火を観てないとかでもいいのに・・・

渋滞の思ひ出とかでもいいのに・・・

1日で10箇所も蚊に狙い撃ちされて苦しんだとかでもいいのに・・・

なにもない・・・

せめて1日でもいいから

夏休みがほしい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

zatmcblog

ZATブログ当番の皆さん!

バナー張りましょー!!

0コメント

8月 21 2014

組長雑記 夏休み雑記

組長です。
日付変わってしまってますが、書いてみます。

気づけば夏休みもあと10日ほど。

またまた新しい仕込みをやってまして、ツラい毎日です。

効率考えて仕事しなさい!

常々組長がみんなに言うてることですが、実は自分に向けた言葉だなあ、
最近そう思います。

我が社の親分には、40代になったらなるべく現場一線から退き始めて、
マネージメントに力を入れなさいと言われて来ました。

が、現実は…。

この夏休みは、毎週プールと戦いました!

本日もこれより現場。
明日より、週末までは、夏のお約束のような現場もあります。

現場の第一線を退くと言うても簡単ではないでしょうね。
経験が大きくものを言う部分もあるし…。

因みに、まだまだ力も若いモンには負けんぜよ!

我が社に、下々の民 齢26歳?
身長172cm、体重自称70kgの生物がおります。

現場でチンタラ歩いてました!
後ろから忍び寄って、タックルしながら持ち上げたら、
リフトアップできました。

そのままプールに入ってもらおうと思いましたが、

携帯がぁ〜!

と懇願するので、携帯に免じて許してあげました。

齢43歳!
まだまだ鍛えれば行けます。

さあ、とりとめのない内容になりましたね。

では現場に行ってきます。

営業企画 組長

0コメント

Next »