>>ブログトップへ

2015年1月

1月 31 2015

那由多な独り言223

昨日、日本弁理士会の『知的財産セミナー2015』に行ってきました。

特許、意匠、商標のそれぞれの分野をテーマに、全く異なる講師の方々で、

非常に興味深い話を聞かせていただきました。

特に、印象に残ったのは、商標編の『(株)筑水キャニコムの包行会長』の

“ものづくりは、演歌だ。”という話でした。

元々、農機販売の会社で、メーカーとして、自社で数々の農機を生み出している会社です。

その会社は、九州の会社ですが、販売先は、日本国内に留まらず、

世界を相手に売上を伸ばしています。

テレビの取材など、各地の番組で取り上げられ、

グッドデザイン賞をはじめ、日本発明協会、日刊工業新聞社、日本BtoB広告協会、日本商工会議所など………、

数々の賞を受賞しています。

その会社の何がすごいか………。

 

 

それは………、

 

びっくり………、

 

 

“製品のネーミング”なんですぅ。

 

とにかく、シャレが効いているというか、

ギャグが効いているというか……。

 

その会社が初めてネーミング大賞 ビジネス部門1位をとったのが、

乗用芝刈機四輪駆動 『芝 耕作』

なんと、2007年から毎年、『ネーミング大賞』を受賞し続けているのです。

 

そう、この会社のネーミングは、センスはさておき、面白い。

因みに今までの製品はというと……、

乗用四輪駆動雑草刈機 『草刈機 まさお』

配送用電動アシスト三輪  『三輪駆動 静香』

乗用クローラ運搬車 『北国の春…お /みなみの春…お』

電動四輪スクーター 『おでかけですカー』

発電機搭載マルチキャリア 『伝導よしみ』

立ち乗り式草刈機 『立ち乗り ひろし』

新型 美残刈機 『男前刈清』

歩行式クローラハンマーナイフモア 『ブッシュカッタージョージJr・草なぎ』

小型特殊自動車 『あぁ~おふくろさんヨ』

などなど…、

他にも色々とあって、挙げていけばキリがないほど……。

 

これが、何で商標の話なのかというと、

例えば、『駆動静香』は、NGだけど、

『三輪駆動静香』ならOK。

例えば、『草刈 まさお』は、NGだけど、

『草刈機 まさお』ならOKという具合に、

少し、何かを変えたり、加えたりすることで、

商標登録が可能になるということです。

 

でも、この方の面白いのは、

『いいけど、高い』ものは、売れないが、

『高いけど、いい』ものは、絶対に売れる。

そんな経営哲学が素晴らしいことでした。

 

例えば、採用面接の最後に必ず尋ねることがあるそうですが、

それは、

『あなたは、運がいいですか?』

という質問です。

この回答が、

『自分は運が悪いと思います。』というように

ネガティブな回答な人は、採用しないそうです。

だから、会社は、みんな運がいい人ばかりで、

だから、業績もアップしているということです。

 

見習うことばかりで、非常に勉強になった1日でした。

では、また来週。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点4点。

0コメント

1月 30 2015

新番組はじまるよ~

どおも、なぞのメガネです。

 

いよいよ今週末から新番組「GO!プリンセスプリキュア」が始まります!

プリキュアも12作目だって!

時が経つのは早いものです。

プリキュア、どんどん増えていきますな! もう誰が誰なのかさっぱりわからなくなってきました。

 

戦隊やライダーは増えても覚えれるんですがね~

 

ショーの方ももうしばらくしたら始まりますので、乞うご期待!

 

そしてもうひとつの新番組、2月15日スタートの「手裏剣戦隊ニンニンジャー」!

こちらは、スーパー戦隊シリーズ生誕40周年、第39作目となります。

忍者の戦隊としては「忍者戦隊カクレンジャー」「忍風戦隊ハリケンジャー」に次ぐ3戦隊目。

 

世界中で知名度がある日本の「忍者」ですが、外国人がイメージする忍者(NINJA)って、ヌンチャクを武器として扱ったり、カンフーなど東洋の武術を使ったりと様々。むちゃくちゃなB級忍者ムービーもよくあります。

いや、もはや日本でもなんでもありですが、日本はいいんです!うん!( ゚ー゚)( 。_。)

 

いいすよ!忍者は!大好きです!

 

今回はネーミングがいい! アカニンジャー! 初代戦隊を思わせるネーミング トッキュウジャーのネーミングも奇抜でよかったですが、こっちもいい! 

皆様、是非応援しましょー!!

 

ショーのほうも随時HPにアップしていきます!

でわ~(^0^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

1月 29 2015

鬼が家に・・・

こんにちは

あかトマトです。

あっという間に1月も終わりそうです…

早い…

気がつけば、もうすぐ2月ですね

2月といえば…

バレンタインデーheart01

とか女子っぽいことを思うより先に

節分だなぁと思った私は

女子失格でしょうか…

今年前厄なんでね、

節分に敏感になってます。

(厄年の一年は

節分から節分までで考えるんですよね?確か。)

厄払いに行かねば!

あっ…

初詣…

行ってない…

節分と言えば…

鬼かなぁ…

あ!ZATでも可愛い鬼と遊べるイベントできますよ~!!

(よしっ今日も仕事しました。宣伝、宣伝。)

鬼みたいなものって意外と近くにいたりするんですよね…

あっ!業務連絡です!

皆さん、リンク張りましょうねぇ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

1月 28 2015

寒さ全開!!マックスパワー!?~名古屋はあったかいからぁ~♪~

どうも!

Iの隣人です。

先週末暖かくなってきたと思ったら今日はグッと!冷え込みました。

この寒さ私にはキツイです。。。。

自宅でそんな話をしていたら、北海道から遊びに来ている嫁の妹から全然暖かいよとツッコミが。。

気温なんて基本マイナスですから。。。。って。

俺にはそんな世界無理だ。。。。

寒さに弱いですから。

なんて話をしている横で甥っ子は元気に走り回る。。。

ん。子供は元気だ。元気だ。

朝もあそぼー!と起こされる。。。

ん。元気だ。元気だ。

のパワーはどこから来るのでしょうか。

教えてほしい。

子供を元気にする「イベント」いっぱいあります。笑

いつでもお問い合わせください!

それではこの辺で。。。

0コメント

1月 27 2015

ことなかれブログ5.5 はろーえぶりわん★

はぁい★

Arisaですッ

 

……をご期待されていた方、ハイ残念でしたぁー。

はぁい★ ことなかれ二等兵と申します。

 

 今日はご多忙のArisaさんに代わりまして、私が深夜の事務所から更新をしております。二等兵の需要はなくても積極的にみなさんに供給していきたいと思います。

 それにしてもいやはや、こうして今日この日にブログを更新できるのも何かのご縁です。何と今日、私の誕生日なのです。めでたいですね。めでたい……いや、本当にめでたいのだろうか。

 今日、私は26歳になったのですが、10年前、高校生だった私から見た26歳というのは、もう想像も付かないほど大人で、自分のことは自分でバリバリやって、とても立派なものだというイメージがありました。しかし気が付けば自分が26歳になっていて、驚きです。

 26歳って、もう少し大人じゃなかったかなぁ。こんな調子で自分は大丈夫なのかなぁと思う今日この頃です。

 メンタルの成長よりも、フィジカルの成長(老化)が目立ちます。

 この前、自然と口から『ひざが痛い』という言葉が飛び出て、過労のせいなのか加齢のせいなのか肥満のせいなのか、いずれにせよいよいよ自分の健康を見つめなおさなければと感じました。

 でもやっぱり、この歳から運動をしても、限界がありますよ。画面の前の、お父様、お母様。お子様には小さい頃から適度に運動をさせてあげてください。26歳の息子が『ひざが痛い』とかふと呟く瞬間見たくないでしょう?

 無理矢理宣伝につなげますが、弊社には体を使う遊具がたくさんあります。

 ふわふわ遊具はもちろん、エアーで膨らむ巨大なプール、そのプールの上に浮かべるボート、スケートリンク、変形自転車などなど……。

 小さい時からこんな面白そうなツールに囲まれて育っていれば、今頃もう少しスタイリッシュボーイになっていたのかなと思うと、悔やまれます。

 いや、スタイリッシュボーイにはなってないだろうな。そもそももうボーイとかいうのも許されない年齢だもんな。

 

 もうすぐ、あっという間に桜が咲いて、葉桜になったと思った瞬間ゴールデンウィークがやってきます。穏やかな空の下で、スケートやふわふわなど、思いっきり体を動かすツールで遊んでみませんか?

 ノーモア、ひざを痛める26歳。

0コメント

1月 26 2015

今日はおつかい!

今日はお疲れ会です!!

みんなで盛り上がろう!!!

お疲れ会は毎年の恒例行事だけど、「今年もみんなに助けられたな~」って思わせてもらえる場所になってます。

ホントにホントにホントに1年ありがとー!心の底から「ありがとーーー!!!」

まあ~バイトの子が寝坊したり、現場でミスったりすると「このヤロー」って思う事も正直あるし、時として言いすぎくらい𠮟っちゃう時もあるけど、、、、まあ自分としては真剣に仕事とメンバーに向き合ってるつもりなんで許してください。ごめんなさい。。。。。

今日都合で来れない人も、1月から新たに加わったメンバーもペラペラな言葉だけではなく、大切な仲間なんで今年1年ザットインターナショナルを楽しい場所にして行こう!!

あと!最後にZATをここまでの会社にしてくれた社長にめっちゃ感謝してます!  ありがとうございます!!  これからも頑張ります!これマジ!!

なのでお願いします!!
   
     ↓

※社長今回人数多いんで~~~チョイ↑経費かかっちゃいます。
ありがとうございます。ホント感謝してます!!

0コメント

1月 24 2015

那由多な独り言222

今回は、記念すべき、2のゾロ目です。

3ケタのゾロ目は、2年に1回しかこないので、

今回は、懐かしい話でもしましょうか。

 

~~自分がこの業界に入ったキッカケ~~

 

友人の兄貴が、S社でアルバイトをしていて、その友人に河合塾で、

着ぐるみのバイトがあるけど、どう?と声をかけられた。

その時が、キャラクターショーのデビューで、

『おはよう!ス〇ンクショー』でした。

当時は、そんなにキャラクターショー自体が確立されていない時代で、

ヒーローショーの記憶はなく、『ザ・ぼ〇ちドールショー』や、

モグラたたきのモグラを楽しんでやってました。

 

~~その後、S社に入社~~

 

中部でアクションチームを立ち上げ、そこに参加し、

初めて、ヒーローショーに関わる。

時代は、『科学戦隊ダイナ〇ン』。

初めてのショーは、PAを担当し、レッドも悪ボスも初めてで、

この時の悪ボス役は、現在のL社の社長です。

この頃からキャラクターショーが徐々に認知され始め、

イベント主催者もお客様も拡がりをみせ、

人気番組は、キャラクターショーになっていった。

自分は、アクションショーに参加しながら、

メルヘンショー(アニメ系のキャラクターショー)の

指導を担当し、ショー中の振付けなども楽しんでいた。

この頃、『うる星や〇ら』ショーが人気で、

“金曜のメガネ”さんが、メンバーとして入ってきた。

彼は、まだ高校生でした。

社業では、経理とキャスティングを担当し、

今思うと、この経験がZATを立ち上げる時に非常に役に立った。

 

~~約2年後、退職し、フリーになる。~~

 

この頃は、キャラクターショーにも関わりながら、色々なことを

していました。

“ヌンチャクショーの弟子兼マネージャー”

“劇団AUNの劇団員”

“ディスコパブの店員”

“私立探偵”

“音響会社のPAオペ”

“設営業者のスタッフ”

他にも思い出せないくらい色々な経験をさせてもらい、

その経験が自分の“肥やし”になりました。

それぞれの仕事で面白いエピソードがたくさんあるけど、

長くなるので、別の機会に紹介します。

 

~~『キャスティバル犬山‘87』~~

 

この頃、流行の地方博の一つで、

“城下町パフォーマンス”という寸劇時代劇を請け負う。

少し前にブームだった“武将隊”のハシリのようなものでした。

脚本、演出、殺陣、監督、キャスティング、衣装、メイク、管理、プロデューサー……。

初めに、「全て任すからやってみないか。」

と言われたように、全ての役割を自分でやらせてもらい、

非常にいい経験になった。

そして、この仕事がキッカケで、ZATができた。

 

~~ZAT(Zero-Base Action Team)結成~~

 

拠点となる事務所もなく、

資金もなく、

無いものだらけの0からのスタートで、

あるのは、

やる気とメンバーとノウハウ……。

無いものを一つずつ手に入れていく。

そんな始まりでした。

この頃の目標

①東映代理店になる。

②会社にする。

とにかく、単なる趣味のチームで終わりたくなかった。

チームを結成したからには、

当時のメンバーがそれでメシが食べていけるようにすることが、

自分の使命だと感じていた。

そして、A社の社長と話がまとまり、

A社の内部チームとして、活動を開始した。

その約1年後、東映代理店となり、

約3年半後、“ZAT”は、“有限会社ザットインターナショナル”になった。

 

こうして、当時を振り返ると、

色々な方々に助けられ、支えられ、引き上げられ、

現在(いま)に繋がることを実感します。

全ての人に“感謝”。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点、5点。

0コメント

1月 23 2015

前向きにいこうぜ!

どおも、なぞのメガネです。

あいかわらず、ついていないんです。

今は車のことで・・・。 

 

半分趣味の話になってしまいますが、2つ前のブログに書いたとおり、最近はやってなかった事故や、駐禁につづき、久々愛車のトラブル連続発生!~ときたもんだ!

 

こないだヘッドライトのスモールランプが切れ、普通自分で簡単に取り替えれるものなのに、こいつときたらバンパー外して、タイヤも外さなアカンとわっ!

さすがにディーラーに頼みました。

 

したら、また発覚!ドライブシャフトブーツなるものが破れとる、とのこと! これも要修理Σ(゚д゚lll)

 

更に数日後・・・

突然死のごとく、ウンともスンとも言わなくなりました・゜・(ノД`)・゜・

バッテリー充電しても、もたない     オルタネーター(発電機)か!   もう交換2回目だぞ!!
お・・お金がぁ~~~(T_T)

 

 

ありえん壊れ方をするうちの車

ちょっと、こいつのことをヤロー、いい加減にしやがれ!と思ったのがいけなかったんだ、きっと・・・

 

自分じゃない人が運転するとギアが入らんくなったりもするヤツなので・・・ (>_<)

ペットのような存在のうちの車。

 

今度入院させます。

元気になって戻って来いよ!

 

まるでちょっと前、うちの犬が腸の手術をやった時のようだ・・・( ̄◇ ̄;)  

 

今年の運勢をネットで見たけど、結構いいことが書いてあったんで、この先は前向きにいこうと思ってます!

そう!うちでは占いイベントも、車のイベントもやってますよ!
ちょっとだけ、会社の宣伝~

じゃ(´ー`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

1月 22 2015

またまた

夜中の投稿になってしまいました。

こんばんは。

そして、新年開けてしまいましたね。

おめでとうございます。

私は、愛知に住んでいながら

実は今まで初詣で熱田神宮に行った事が無かったので

先日のお休みに

ぶらり一人旅して来ました。

時期的に参拝客も少なく

すんなりと参拝する事が出来ました。

神社仏閣の、厳かで神聖な空間は

とても心が穏やかになりますし

とても清々しい気持ちにしてくれます。

お参りもシッカリとして

今年一年の無事と誓いをしてきました。

皆様の一年も実りのある素敵な一年になります様に☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

1月 21 2015

水曜日 組長雑記

水曜日です!
組長です。

柔道選手の斎藤仁さんが亡くなられましたね。
ソウル五輪で、日本柔道の金メダルがゼロに終わるか!って危機を救った選手です。

強かったですね〜。

組長は高校生でしたが、テレビでみて、感動したことを覚えています。

54歳。まだお若いですね。
お子さんもまだ成人されてないそうで。

ご冥福をお祈りします。

さて、大変久しぶり。11月以来ですね。
3階営業の7人で回すこととなったので、毎週とは違いますな。
さぞかし充実した内容になることだろうと…。

んな訳ないです。
が何となく書いてみよう。

禁煙に伴い、貯金しようかな?と。
小銭貯金を始めてました。

最初はタバコを買わない代わりに、そのお金を貯金箱に入れる。

たまに財布のチャリ銭を貯金箱に入れる!とやってたところ、1ヶ月で20,000円近く貯まりました。

それはめでたく組長の釣り資金となった訳ですが、そこには2つの心掛けをしました。

「コンビニに行かない」
「自販機でジュースを買わない」

これだけで、使うお金の額は、相当変わります。
今はそんなに極端な事はしませんが、一定の約束事を守り、節約、小銭貯金に励んでおります。

仕事も同じかな。
約束事を守り、明確な指針を持って進めたいものです。

さて、久々の組長グルメです。

この店です!

iPhoneが6になりました!

改行されるぞぉ!

リンクも貼れる!

それでは、また。

営業企画 組長

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

Next »