>>ブログトップへ

2015年5月

5月 31 2015

那由多な独り言240

暑い日が続きますね!

これから梅雨が来るとは信じられない夏日です。

今年の夏も異常気象になりそうですね。

最近、世界各地で異常気象という言葉をよく耳にしますが、

地球規模で何か歯車が狂い始めているようですね。

 

先程、小笠原諸島を中心にマグニチュード8,5、震度5強の地震がありました。

中部地区も、大地震がくると言われて、もう10年以上が経過し、

ただ、カウントダウンを繰り返しているだけ状態が続いています。

カウントダウンに怯える人たちも少なくありません。

 

そんな異常に対しても、たった一言が、

心癒すことも……、

心脅かすことも……、

心突き刺さることも……。

 

言葉には不思議な力があります。

たった一つの言葉が人間関係を円滑にしたり、

人に元気を与えたり、

時には運命を変えたりします。

 

逆に一字一句でも使い方を間違えれば、

相手を傷つけたり、

自分自身が傷ついたりします。

 

だからこそ言葉は、慎重に使っていかなければなりません。

そして、人生を良い方向に向かっていきたいと願うなら、

前向きなプラス思考の言葉を使っていくことが大切です。

 

忙しい、時間が無い……

ではなく、

まだこれからだ……

必ずできる……

 

もう、歳だ……

ではなく、

まだ、若い……

 

自分には無理だ……

ではなく、

必ずもう少しでできる……

 

【ひとつのことば】(作者不明)

ひとつのことばでけんかして、

ひとつのことばでなかなおり、

ひとつのことばで頭がさがり、

ひとつのことばで心が痛む、

ひとつのことばで楽しく笑い、

ひとつのことばで泣かされる……。

ひとつのことばはそれぞれに、

ひとつの心を持っている。

きれいなことばはきれいな心

やさしいことばはやさしい心

ひとつのことばを大切に

ひとつのことばを美しく……。

~~~

 

たった一言が人の命を救うこともあれば、

人の命を失うこともあります。

ひとつのことばの重みを

常に考えて行動したら、

未来が変わるかもしれませんね。

では、また来週。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

0コメント

5月 29 2015

どおも、なぞのめがねでございます。

最近生活に変化がないです。

思ってる事も、やってる事も変化がありませんね~

現場も行ってないしね。


今日は曇っててマシだけど、もう暑いですな。もう30度越え・・・



この先梅雨ですが、空けたらどうなることやら・・・


 

夏生まれですが、夏苦手です。暑くてもまっぱからは脱げませんから。

 
ついついビールを飲みすぎ、腹が・・・ってなるし。


この年になると、運動せんし、体鍛えても見せへんし、なんていうか、目標が見当たらん。

いかん、いかん、どんどんネガティブ思考に・・・
 
なんか目標作って、なんかやりたいね。頑張



最後に最近野暮用で行ったセントレアのお気に入り写真

セントレアフレンズのいぬくん
image2

改装中貼紙にいぬくん(脇キャラ(;^ω^))を使うなんて素敵すぎる!



昔からこいつ好き!image1パペットはかわいくない!

いぬくん



でわ( ゚∀゚)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

5月 28 2015

木曜日です

こんにちは

木曜日がやってまいりました。

先日私は、とある企業説明会に参加して参りました。

そちらのセミナーでは着実に売り上げを伸ばし、新人育成に社内全体で力を入れている

企業の方のお話をお伺いする事が出来、その実施内容の徹底さに素晴らしいなと感じました。

2015年度の求人倍率は3.6倍だそうです。

14年度に比べると若干低くはなっていますが、

企業にとっては優秀な人材に、いかに自社を選んで貰えるかが重要になってきますね。

この会社で働きたい!自分の力を試してみたい!と思える様な魅力のある会社。

経営理念、事業内容や強み、将来性や成長性。

企業として明確にしておかないといけない事。

私自身もあやふやな部分が多くもっと色々と勉強していかないといけないなと思います。

そして近年の若者の傾向は、素直で真面目。

ネットSNS世代である一方ストレスに弱く主体性や欲望が低いそうです。

その結果安定志向で公務員志向。

企業側としては今現在の姿ではなく3~5年後のイメージを持って育てていかなければいけない時代なのではないかと思います。

弊社ZATインターナショナルも

就活生の皆さんに「絶対ZATで働きたい!!」

と思って頂ける様な企業になっていきたいですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

5月 27 2015

こんにちは

火曜定休日です。

最近、社員数人でカラオケ♪マジ歌選手権(2回目)に行きました。

歌っている時は他の人は手拍子など無くただ歌っている人の曲を聴くだけなので

凄く緊張します。しかも画面に音程、しゃくり、ビブラートなど出るので歌いながらでも

やばい、調子いいなど分かります。

そして結果は5人中4位、5位争いでした。

次回開催の時にはもっと上位に入れるようこうなったら一人カラオケで練習するしかない。

でも一人カラオケなんて行った事ないし・・・・・

誰かカラオケ行きましょ~~~~~~

さて話はGWのイベントになりますが

三重県のショッピングセンターにて開催しました「お絵かきアクアリウム」

お子様が描いた魚の絵が、大画面でまるで命を吹き込まれたように動き出し、

「自分の描いた絵が、動いた!」という驚きと感動が体験できます。

FullSizeRender

FullSizeRender2

FullSizeRender1

夏のイベントにピッタリです。

宜しくお願い致します。

ワ~ワ~言うております。

お時間です。

さようなら。

0コメント

5月 26 2015

ことなかれブログ9.5 文章を書くということ

学生時代は、文章を書く勉強をしておりました。ことなかれ二等兵です。

 いきなりですが今回は、
【意外と知らない正しい文章の書き方講座】
 とかドヤ顔でやりたいと思います。

 小説やブログなど、世に出ている文章は、一定のルールを守って執筆されています。
 意外と知らない、正しい文章の書き方をお伝えしようと思います。

①「だって……食べたいんだもん」
 この『…』は、『三点リーダ』という名前が付いています。『三点リーダ』は、必ず二つ連続で使用するのが正式(らしい……少なくとも多数派)なのですが、意外と知らない方が多い気がします。
「だって…食べたいんだもん」
「だって、、、食べたいんだもん」
「だって。。。食べたいんだもん」
 こんな表記をたまに目にしますが、こちらはあまり正式な文章とは言えません。
 この、間や余韻を表す『三点リーダ』は、必ず『……』と二つセットで、もしくは『…………』など、二の倍数で使用しましょう。
 パソコンで打つ時は、右下辺りにある『・』のボタンを三回押して変換すると楽です。

②「肥満児の何が悪いのよ!!」
『!』を『感嘆符』、『?』を『疑問符』ということはご存知だと思いますが、これにもルールがあります。
 原則として、『!』ないし『?』を一つしか使わない場合は、全角で入力します。
例:「肥満児なこと誰かに迷惑かけてる? ねぇ!」

 また、二つ使う場合は半角で入力します。
例:「……迷惑なの!? ひどい!!」

 加えて、よく、
「……迷惑なの?!」
 というように、『感嘆符』と『疑問符』が逆転している場合がありますが、こちらも形的には美しくないです。
 ですが、感覚は分かります。『!?』は『びっくりしながら疑問が生じている姿』で『?!』は『驚きが強調されている姿』と捉えることができるからです。ですが、『!?』という表記が一般的なので、こちらに統一しましょう。

③「二等兵……またの名を『ザットの貴重な肥満児枠』――」
 何が言いたいのかというと、カギカッコを使う時にもルールがあるよ、というお話です。
 まず、カギカッコを使用する際は、段落の頭を一マス空けません。②の冒頭をご覧いただくと空いていないと思いますが、③の冒頭は空いています。これは、カギカッコがあるかどうかの違いです。
 次に、「」と『』の違いですが、「」は話し言葉を書く時に使用します。『』は特定の単語を強調させる場合、また、話し言葉の中に話し言葉が登場する際に使用します。
例:「最近、アルバイトのみんなに『二等兵さん……また太りました?』って言われます」

 また、最近よく見かける表現に下記のようなものがあります。多人数がいっせいに喋るのを表現する方法で、
例:「「「「おい痩せろとりあえず菓子食うな!」」」」
 こんな表現がありますが、こちらは個人的にあまり好きではありません。ちょっとネットスラングに近い印象を受けます。なので、見る人によってはあまりよく思わないかもしれません。
 なお、できれば「」も半角のものを使用したいのですが、今使用しているパソコンだと全角のものしか出なくてマキシマムフラストレーションです。パソコン上だとあまり気にならないのですが、携帯電話で見ると意外と分かります。

 以上が、文章を書く際の意外と知らない(人が多い)ルールです。これを意識して書くだけで、何となくそれっぽい文章に見えます。
 でも、一番いいのは『何を伝えたいのか』『何のために書いているのか』がはっきりしている文章だと思っています。
 はい、イベント会社なのにイベントとまったく関係のない内容のブログでしたね。何のために書いてるんだろう。でも、伝えたいことは伝わったので許してください。

0コメント

5月 25 2015

お疲れ様・・・・会|д゜)

( `―´)ノこんばんは

ラムネです。

もうすぐ6月を迎えます。

梅雨ですね~( 一一)

じめじめします。

一番微妙な季節ですね。

しかし、1日から「お疲れさん会」

盛り上がっていこうぜ!!!!

梅雨のじめじめを吹き飛ばそうぜ!!

てなわけで、みなさんのご参加心からお待ちしております。

以上( *´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

5月 24 2015

那由多な独り言239

こんばんは!

本日は、土曜ではなく、日曜ですね。

先程、旅から帰ってきました。

非日常の世界は、ちょっとワクワクして楽しいですよね。

現実の世界に帰ってきて、

さぁ、頑張らなくっちゃ!っていう感じです。

 

さて、“倒産する会社の共通点”ということを目にして、

自社にも当てはまるか考えてみたところ、

ちょっと、心配になりました。

 

その共通点とは………、

・「清掃が行き届いていない」

・「出勤率が悪い」

・「社員同士で会っても挨拶をしない」

ということでした。

確かに、ビジネスの基本ですよね。

自分も、自社に関しても、

ちょっと、考えさせられちゃいます……。

でも、“当たり前のことを当たり前にやりさえすればいいんだ!”

という、単純な話でもありませんよね。

 

会社では、様々な立場の人が働いています。

立場が違っても、自分が働いている会社が

倒産した方がいいと本気で思っている人は、いないと思います。

そして、会社がよくなるためには、当たり前のことを当たり前にやる。

ということも、皆さんご存じのはずです。

 

しかし、知ってはいるがやってはいない!

では、なぜ、誰でもできる当たり前のことが

誰でもできていないのでしょうか?

それは、意欲・欲望の強さに関係しています。

何が意欲的で欲望が湧くかは、人それぞれ違いますが、

エネルギーは、すべてその人の人生計画、人生目標から

生まれてきます。

 

つまり、当たり前のことができない原因は、

目標が明確でなく、鮮明でないからなのです。

成功者は失敗者が聞かない質問を3つ持っています。

成功者はその質問を自分に対して頻繁にしています。

1.私が今、一番ほしいもの(目標)は何か?

  (着地点・ゴール・成果)

2.この結果を欲しい理由は何か?達成したらどう感じるか?

  (得られる利益・避けられる損失・与える利益)

3.この結果を達成するために取る具体的な今日の行動は何か?

 

なんでもそうですが、得るものが大きければ、

嫌なことでもやろうと思いますし続けられます。

続ければ習慣にできますから楽になります。

すべての問題は、エネルギー不足から!

 

そう考えると、会社の業績を伸ばそうとしたら、

一人ひとりが与えられた目標ではなく、

自ら、しっかりと目標を持って、仕事をすることが重要ということです。

当たり前のことを、言われなくても自然とできていて、

管理されなくても目標を持って仕事をする!

そんな会社にしていきましょう。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、4点。

 

0コメント

5月 22 2015

なぞのめがねですよ。

どおも、なぞのめがねです。 

今日のブログ・・・部下に頼んだのにUPされてない・・・   サボってるわけじゃ?ないよ、うん

念押したのに・・・

頼んだ俺が馬鹿だった?

愚痴っちゃいますぜ。

俺の言葉って・・・、そんな重みない?って思っちゃいますね、いろいろと・・・ね・・・

今時の社員(どこまでを今の子って言うかはわかりませんが・・)って昔のように指導できないんですよね。

もともと古い考えの自分も、時代に沿ってやり方変えてる訳ですよ。自分を抑えながら。

難しいよ。

加減が。

昔のようにブチ切れる訳にはいかんし。

そのうち、爆発するかもね~。

ストレス発散!発散!!

筋トレで!

でわ~~~~!

0コメント

5月 21 2015

ピザ

こんにちにゃんこ!

妖精なのだ

最近、お気に入りのイベントは

ピザの手作り体験なのだ

市販のものも美味しいけど

手作りはまた格別なのだ

焼きたてはチーズがトロトロで

のびーるのだ!

友達や家族と一緒に食べると

さらに美味しいぞ。

ZATのイベントは最高だにゃ。

ピザ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

5月 20 2015

現場より

現場より…

暑くなってきました。

控え室の温度を24℃にしました。

暖房でした。

宣伝しようとしたら売り切れでした。

出番かと思ったらまだでした。

大きな失敗をしました。夢でした。

ビール瓶かと思ったらツチノコでした。

警備員かと思ったら警察でした。

ダジャレが思い浮かんだ!

うけそうにないのでやめました。

さぁ仕事に戻ろう!

現場より松下先生がお送りしました。

0コメント

Next »