>>ブログトップへ

2015年9月

9月 30 2015

ひといき・・・

こんにちは。久しぶりの松下先生です。

野球のシーズンがどこよりも早く終わりまして・・・ちょっとひといきって感じです。

逆に、いろいろ考える時間が取れるので、それはそれでいいのですが、やっぱりもう一ヶ月やりたかったな~とは

思います。

この後のCSや日本シリーズはゆっくり見させていただきます!

弊社はゆく年、くる年のように社員の入れ替わりも増えてきました。

ある意味、血の入れ替えもあり良いこともあるかもしれませんが、やはり困る部分の方が多いですよね。。。

確かに迷った時に道を変えるのも一つの手ですが・・・我慢するのも一つの手ですよ!

自分の場合、大学を卒業してから6年もフリーターをやっていました。

掛け持ちでやったりして、忙しかったですが楽しい日々でした。

楽しさに負け、いつまでもその生活を続けていましたが、30歳手前でいろいろ考えました。

このままでいいのだろうか???

その後、ZATに拾ってもらい、やっと社会人1年生になったのは29歳と9か月。

なんやかんや楽しく生活してきましたが、40歳過ぎて独身。

このままでいいのだろうか???

と思っていたら、突然結婚!!

なんとなく、社会人らしくなってきました。

石の上にも・・・じゃないですが、継続が一番の力だと思います。

この後、またいろいろ悩んだり迷ったりするだろうけど・・・一息ついて、ゆっくりやりますわ!!

楽しいのが一番ですから。。。

では。

0コメント

9月 29 2015

ことなかれブログ13.5 コンビニの中の肥満児夏バテを知らず

 されどヒザの鈍痛を知る。

 ことなかれ二等兵です。

 

 ご無沙汰しております。ことなかれ二等兵です。

 だいぶ涼しくなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。私は、周囲の人達が寒がり始めている今日この頃、まだまだしっとりとしています。

 

 最近、よくお腹の肉を掴まれます。結構『ギゥ!』っと強烈に掴まれます。

 勘違いしている方が多いようなので申し上げますが、

 

 脂肪にも痛覚あるからね? 

 

 優しくしてね……?

 先日は弊社の新人歓迎会があったのですが、酒のつまみに腹の肉をつままれました! ってやかましいわ。おばちゃんのような太り方をしているともっぱらの評判です。

 

 さて、この時期になるとスポーツの秋なんていいますが、私は幼少時代から食欲の秋でした。スポーツに中指立てるボーイでした。

 ですがやっぱり、歳を重ねるごとに、あぁ、やはり幼少期にスポーツをしている人間は強いのだなぁとひしひしと感じるのです。

 スポーツセミナーとかどうですか? 今のうちからスポーツに興味を持たせたいという親御さんはきっと多いはず。

 体操教室の出張サービスとかいかがですかね。

 私は無理ですけどね。

 スポーツの秋イベントの横で、一人で食欲の秋してます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 28 2015

似て非なるもの

昨日はお祭り! キャラショーの現場でした。

祭りはいいですな~

子供たちの応援が凄くて、エンディングはみんなでダンスを踊って大盛り上がりでした!!

他にもいろんな方々がステージを盛り上げてました!

そんな中、最近祭りの現場に行くと、たいてい、どこでもご当地アイドルという輩が活動しとるんですわ~

みなさん程ほどに可愛くて礼儀正しい、いい子達なんだけど、そのアイドル追っかけの人々のパワーがまた半端ないんですYO-

一部の大人たちの応援が凄くて、ダンスも大盛り上がりでした!!

ん??

そう、この時、「似て非なるもの」を感じました。

キャラショーで盛り上がる子供と、アイドルで盛り上がるオヤジ大人は同じじゃないか!!

キャラショーで盛り上がってる子供を微笑ましく見ているのに対し、アイドルで盛り上がるオヤジ大人を苦笑しく見るのは

これは差別では無いのか! イベント屋として、こんな差別はいかん!!と感じた次第でありますよ!

自分も彼らと気持ちを同じくするため、接触を試み、ヲタ技をマスターした!

①推しジャンプ・・・目当ての子のパートになったらひたすら飛ぶ!この時どれだけ高く飛べるかが勝敗のポイントだそうだ。

②ケチャ・・・両手を胸からアイドルに向かって広げる動作の繰り返し!ジャンピングケチャは難易度が高いので高得点。

③警報・・・歌に入る前に「はーい、はーい、はいはいはいはい」って言う。 みんなで合わせてやるので、フライングすると恥ずかしい。

よし!次の現場でじゃんけんで負けた奴にチャレンジさせよう!!

方や、その集団の反対側では、親子のマニアがいて、俺は彼のことを 「子連れおおかみ」 と呼ぶことにした。

彼ら親子はローリング手拍子クロスストレートアローフィッシングヤムヤムなど、レベルE難度の荒技を確実に決め、見るものの度肝を抜いてました。

「あーやって子供のうちからいろんな経験を積ませるのは、いい事ですね。」(風船さん談)

風船さん、昨日は沢山の楽しい話や・・・な話、ありがとうございました!また、次回どこかで!

祭り最高!キャラショー最高!アイドル最高!

ヲタの方々、うちの会社、サイリュウムありますよ~~

これ持ってイベント会場へよっしゃいくぞー!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 26 2015

那由多な独り言257

名古屋を代表するタレント、川島なお美さんが、旅立ちました。

今週は、そのニュースをはじめとした、健康に関するニュースや、

プロ野球選手の引退のニュースが目につきました。

特にプロ野球では、大御所と言われているベテランが次々と引退をし、

ついに、ドラゴンズのマサさんも引退を発表しました。

最年長記録を次々と塗り替え、世界記録更新もみんなが期待していたので、

非常に残念でしたね。

数々の記録を打ち立てたベテランの選手たちは、

その成果を出すために、多くの努力を積み重ねたことでしょう。

結果を出すために必要な事は、量を積み重ねることだと言われています。

特に成果が出ないときは、圧倒的な行動量を心がけることです。

なぜなら、誰かが成功しているとき、誰かは圧倒的に努力しているからです。

 

「努力したものが報われるとは限らない、だが成功したものは皆必ず努力をしている。」

 

・絵画・・・・・・・・・・・・・・ 13,500点

・版画・・・・・・・・・・・・・・100,000点

・本の挿絵・・・・・・・・・・ 34,000点

・彫塑、陶磁器・・・・・・・ 300点

合  計      147,800点

 

これは、ピカソの生涯作品点数です。

 

1973年4月8日満91歳でなくなるまで

147,800点もの作品を残されています。

単純に計算しますと

147,800点 ÷ 92年 ÷ 365日 =4.4点/日

1日に4.4個、92年間も作品を作り続けたことになります。

しかし、いくらピカソでも、幼少期の頃は描けなかったでしょうし、

晩年も量は減ったでしょうから、全盛期は毎日10点以上の作品をつくられていたのでは???

 

とにかくすごいですね!

 

天才と言われる人たちは、質はもちろんですが、その量も天才的です。

 

・フランツ・ヨーゼフ・ハイドン (1732~1809)

「交響曲の父」として知られるオーストリアの作曲家は、

生涯で108もの交響曲を残されています。

・画家の葛飾北斎は、数万点

・俳人の小林一茶は、約2万の句

・発明王のエジソンの特許の数は1093件

・作曲家の古賀政男は、4000曲

・写真の土門 拳は、約7万点

・歌舞伎の中村勘三郎の舞台数2万回以上

・漫画家の手塚治虫、描いた原稿の枚数は約15万枚以上

 

調べますといろんな分野の天才と呼ばれし方々は、

その量が半端ない!!

凄まじいです。

 

才能は量によって開花する!と言われていますが、

量をこなすことは、本当に大切なことと感じます。

茂木健一郎氏は、「天才とは、人並み外れた努力ができる人」と言っていますが、

確かにその通りですね!

 

「質」を上げるための1番の近道は「量」ということについて、

ある実験をした大学教授がいるそうです。

学生に陶器を作成する授業受けてもらい、

「量」と「質」2つのグループに分け、

一定期間つぼを作成する練習をしてもらうというものです。

そして、練習を始める前に

「量」グループには作成したつぼの量で評価をくだし、

「質」グループには作成したつぼの質で採点する。

ということだけが伝えられました。

実験の結果は、

「量」グループの方が壺の質の高く、

「質」グループは、ミスを犯すまいと慎重になり、

実際の作品に反映させられませんでした。

 

これは、質量転化の法則というもので、

一定の量をこなすと質的な変化が生じるという現象です。

 

歌手でもデビュー当時は、相当音痴と言われていた人が、

その後、何枚もレコード(CD)を出しているうちに、

歌が上手くなったり、

デビュー作が素人のように絵が下手な漫画家が、

数年後には、すっかりプロの漫画家らしくなったり………。

 

身近で考えても、何度も何度も繰り返すことで、

他の人より優秀になっていく人がいるのではないでしょうか。

何事もおなじですが、ある程度の量をこなさなければ、

質はかわりません!

「量⇒質」

「量から質が生まれる」

「量からしか質は生まれない」

成功もこの結果の王道を踏まないと上へ上がるのは厳しいですね!

 

『ローマは1日にしてならず。』

一つひとつの積み重ねが、

大きな成果を創る!

絶対に忘れてはいけないことは、

天才と呼ばれている人は、

絶対に誰よりも努力を積み重ねている!ということですね。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

0コメント

9月 25 2015

どえりゃーうまいでかんわ~

どおも、なぞのめがねです。

 

こないだ、「サッポロ一番みそラーメン味焼そば」なるものが売っていたので、興味本位で買って食ってみました。

結果思ったとおり、ただの汁なしサッポロ一番みそラーメンでした・・・・。

 

そもそも焼きそばはソース味だから焼きそばでしょ?  まあ塩味はさておいて、まだ焼いてあればみそ味でも許せましょう。

しかし、これはお湯でもどした麺、焼きそばになりうるはずがない!  自分、カップ焼きそばを焼きそばと認めてないんで、さらになんでやねんと思ってしまった商品です、はい。

 

 

最近わけわからん商品多すぎません?いろんなコラボで。

ついつい買ってしまう自分のような人間がターゲットなんですかねぇ?

 

 

さらにこんなんもありました。     「サッポロ一番塩らーめん味焼そば 青しそ&オリーブオイル仕上げ」

・・・・なに!どーゆーこと!

 

塩焼きそば?らーめんだから中華?いや、オリーブオイル?イタリアン?・・・・・・・はぁ???

 

 

おもしろいね。

 

 

こういう発想好き。

 

 

またおもしろそうなもんがあったら紹介しますね。

 

 

ちなみに、うまいが見た目が(°m°;) な地元ソウルフードを紹介します。

DSC_0996みそホルモン串

普通じゃない、見たことない臓器が刺さっとります。

味濃そうに見えるが、美味~~~ どえりゃーうまいでかんわ~。

南区のこのお店 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23008417/

 

是非お試しあれ!

 

ZATでは食のイベントいろいろやってますよ~  お問い合わせくださいね。

でわ~( ´ ▽ ` )ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 24 2015

ふぁいとー

こんばんわ

ネコです

秋・秋・スポーツの秋

最近はラグビーとかバレーボールが盛り上がってるのだ

我輩はスポーツは観るのもやるのも大好きにゃのだ

ZATには運動会の道具も揃ってるから

いつでもオファー待ってるのだ

我輩は選手で出場だにゃ

スポーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

9月 19 2015

那由多な独り言256

ついに、強行採決しちゃいましたね。

国会の外では、未だに国民が声を荒げ、

全国的にデモが怒っていても……、

強行採決しちゃいました。

法案の内容も問題ですけど、

これだけ、反対意見が多い中で、

強引に採決する執念には、

脱帽ですね。

 

総理は、祖父の政治手法をみて育ち、

かなり意識していると、TVの評論家たちが、

話していました。

 

これって、総理だけでなく、スポーツや商売の世界でも、

親や祖父がやっていることを、幼少の頃から見続けて、

自分も始めたり、一流選手になったりする人は数多くいます。

 

実は、脳は見て記憶することにより、自分で学習をしているらしい……。

人間の脳は、他人が物を持ち上げているのを見た時、

実際に自分の脳も物を持ち上げている。

 

東大の医学部のある医学博士が次のような話をされています。

「他人が物を持ち上げているのを見た時、

実際に自分の脳内では「物を持ち上げる」活動をしている。

つまり、他人の行動=自分の行動

として人間の脳は捉えているという訳です。

 

オリンピック選手で親もそうだったという人が少なくありません。

例えば、レスリング・金メダル吉田沙保里選手の父、栄勝さんは日本代表でした。

また、オリンピック三連覇を達成した柔道の野村選手も

祖父は地元・奈良で道場を開く柔道師範の野村彦忠

父は天理高校柔道部監督 野村基次

叔父はミュンヘンオリンピック金メダリストの野村豊和

兄、野村忠寿も豊徳館野村道場のコーチという柔道一家です。

他にも、小さい時から両親の選手姿を見て育ったオリンピック選手は少なくありません。

 

実際には、柔道をしていなくても、親が柔道している姿を毎日見続けることで、

脳内に柔道をする精神ネットワークが構築され、強くなってしまうという!

この脳の働きを、“ミラーニューロン”というそうで、

見ているだけで実際やっているのと同じ効果があるという訳です。

 

しかし、このミラーニューロンは、マイナスにも大きく作用するそうで、

ダメな人、弱い人を毎日見ていますと、自分もそうなってしまうという怖さがあります。

つまり、ダメな人と空気を共有すると、自分もその通りになってしまう。

その人たちの思考を自分に取り込んでしまうということになります。

 

他人の行動=自分の行動

 

ご本人は、気づいていないようですが、

成功者は、自分が最も強く望む目標のことを話題にし、終始そのことを考えています。

一方、あまりうまくいかない人は、不平不満、悩みごとや不安を絶えず口にし、

それを他人のせいにしています。

私たちの脳自体は、それほど個人差はないとされています。

しかし、結果を見ますと人それぞれに差がついています。

その差を作り出しているのは、「誰と空気の共有」をしているか?

ということになります。

 

昔から、“似たもの同士が仲が良くなる”とか、

“悪い友達はつき合うな”とか、

そんな話がよくでますが、

脳にとって、回りにいる人の影響は大きいようです。

 

と、いうことは、会社などで、一緒に仕事をしている人たちが、

仕事が大好きで、一生懸命、直向きに仕事をする人が過半数を過ぎると、

徐々に、会社全体に浸透していく………と、いうことですよね。

それが、“社風”になる訳ですね。

 

ちょっと、無理やり結びつけたような気もしますが……、

 

目標思考・積極思考の人を見てると自分もそうなり、

無目標・消極思考の人を見てると、

自分の脳も同じようになってしまいます。

 

人間の能力で、最終的に差が出るのは、

ここの違いのようです。

 

他人が物を持ち上げているのを見た時、

実際に自分の脳も物を持ち上げている。

 

『他人の行動=自分の行動』

皆さん、お互いに良い影響を与えられるような、

そんな人間関係を作り合いましょう。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、3点。
  

0コメント

9月 18 2015

GG→じじぃじゃないよ。

どおも、先週間違えて木曜にあげてしまった なぞのめがねです。

明日からシルバーウィーク。

6年ぐらい前からできた大型連休なんですが、俺らサービス業は連休なんぞ当然ない。

ゴールデンウィークについで仕事が舞い込んでくるかといったら、そうでもない。

なんとも中途半端な連休である。

シルバーウィークは現場出ようと思っていたのだが、現場が少ないので、基本OFF。

しかし、ちょこちょこ会社へは出てくるので、いやはや中途半端な連休だこと。

 

まあ、最近は親が元気なうちは親孝行しとくかという事で、敬老の日とか飯食いに連れて行ってやったりしてる。

 

少子高齢化が進む世の中だ。 

我々子供向けイベント業界も生き残るためには、高齢者をターゲットにした事業も考えなきゃなと思ってる次第ですわ。

 

人生最上の世代「グランド・ジェネレーション」通称「GG」 知ってます?放送作家の小山薫堂氏が名づけ親みたいです。

 

若々しく歳を重ね、豊かな知識と経験を育み、人生をさまざまなスタイルで楽しんでいる年長者のこと。いわゆる、シニアと呼ばれる55歳以上の充実した日々を送る人たち。たくさんの趣味を持ち、たくさんの仲間と知り合い、これからの人生を楽しく過ごす。

いいですね~。自分もこうなりたいものです。

 

こういう世代の方々をターゲットに仕事をする。

イオンのG.Gモールもそうだ。中部は八事イオンの4FがG.Gモール。

以前行ってみたが、俺ら世代が行ってもなかなか居心地いい感じでしたよ。   ん・・・自分もそろそろ近い?

 

とにかくこれからのZATはGGだぜ!

意味わからん〆め方・・・

 

じゃ( ´ ▽ ` )ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog
  

0コメント

9月 17 2015

秋はまだいいけど、冬は嫌いなんですよね・・・

こんにちは

あかトマトです

最近、ぱぁ~っと晴れてくれなくて

いやなお天気が続きますね…

だいぶ寒くなってきたので

秋冬の服が欲しいですね!

靴とバッグも欲しいですね!

季節の変わり目って

服とか靴とかバッグとか

欲しくなりません?

今年は夏物をあまり入手していないので

秋冬はガッツリ仕入れたいと思います!

あれ?

ZATの宣伝ではなく

単なる個人的な決意表明になっている…

え~っと

秋冬のステキなイベント

たくさんあります!

秋の味覚を楽しめるイベントがおススメです★

おいしいです。

冬は寒いので…

室内で出来るイベントがおススメです★

暖かいです。

どちらもいろいろ取り揃えております。

ぜひ一度、お問い合わせください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

9月 16 2015

ゴースト

こんにちは!
近江です。

少し前ですが、
オリンピックロゴのデザイン問題がすごい話題になってましたね。

次から次へと盗作疑惑が浮上してあれもこれも確かに・・・
言われてみれば・・・って感じですけど、

全部の案件を佐野さんがやった事ではないはず。

会社のスタッフが業務分担してやってたはず、
しかし佐野さんはスタッフの責任や会社の管理体制のせいにせず

自らの名前を最前線に出し抵抗していました。

会社の看板としての責任を果たして、社員を守ったという部分では立派だと思います。

国立競技場の問題は誰も責任がとれない感じですからね。

逆にスタッフの責任にしたら、「なんだ、結局スタッフがデザインしてるんだ~」や

「ゴーストデザイナーがいるのねー?」という印象になるので、

自分と自分の会社の価値を守ったとも言えます。

あれだけマスコミ騒がれていた中でそこだけは死守。

もろもろ、この一件によって、嫌な思いをした人は沢山いると思うので、

良い事ではありません。

海外からも相当バカにされているのだろと思います。

平和の祭典のはずが平和に進まない。

楽しいはずのイベントが楽しくない。

やだ、やだ、、、

(゜o゜)イベントは楽しくいこーぜー!(>_<)

戦争してないだけ平和なのかもね。

さて、10月から仮面ライダーゴーストが始まるみたいですね。
やっぱりまだ見慣れないですよね。

人は本能的に見慣れない物や奇形、奇抜な物に警戒する習性があります。
イレギュラー=危険
わからん物には近寄るな。サバイバルの本能ですね。

ところがある時、見慣れて、好意さえも抱けるようになる。

いや~。不思議。

僕は何月頃にゴーストに好意を抱けるでしょうかねぇ?

仮面ライダーゴーストショー取り扱ってます!
宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

Next »