>>ブログトップへ

2015年10月

10月 31 2015

那由多な独り言262

今日で10月も終わりです。

今年も残すところ、あと2か月となりました。

そろそろ、今年の締めくくりの準備を始める頃………。

 

そして、今日はハロウィンの日。

元々のハロウィンとは違い……、

今では、すっかり日本流のコスプレイベントの日になってしまいました。

アメリカでは、子どもが仮装し、近所を廻りますが、

日本では、大人がコスプレし、繁華街でお祭り騒ぎをする……。

まぁ、日本は日本の文化として定着すれば……、

それはそれでいいのかも………。

 

このハロウィンの市場規模は、2011年は、560億円だったのが、

昨年は、1100億円で、今年は1220億円と推計されていて、

バレンタインは、1250億円と言われているので、

すでに、バレンタインと肩を並べるほどに成長しました。

 

渋谷のスクランブル交差点では、ホラーコスプレをした集団同士が、

ハイタッチをしたり……、写メを取り合ったり……、

何度も交差点を往復して、バカ騒ぎしているらしいですね。

でも、そんな交差点で、ホンモノのチェーンソウを振り回しても

誰も気づかないし、本気でテロや、“身勝手殺人(誰でもよかった)”を

計画する人の恰好の標的になるかもしれません。

そんな事件が起きないことを祈るばかりです。

 

さて、思いっきり、話題を変えますが、

皆さん、仕事をしていくうえで、

さまざまな状況の中で、

取引先と“交渉”が必要となる場面に遭遇することがあるかと思います。

自分の人生においても、相手と交渉のテーブルに着くことは、多数ありました。

みなさん、交渉することって、相手との駆け引きだと考えていると思います。

特に、“自分の主張を通す”とか、

“自分の言い分の通りに相手を説得する”と、

考えている人も多いようです。

でも、こういう心構えで、交渉のテーブルに着いた人は、

必ず、失敗をしています。

 

自分の主張を通したり、自分の言い分通りに相手を説得することは、

“相手の言い分をねじ伏せること”であり、

“相手を言い負かして無理やり納得させること”でもあります。

ようするに、これでは、「勝つか」「負けるか」、

つまり、

どちらかが「Win」で、どちらかが「Lose」になってしまいます。

 

言い分を通した方が「Win」で、

引き下がった方が「Lose」って訳ですよね。

 

こういう考えの人同士が話し合う時は、決まって

お互いにお互いの話を全く聞いてない状態になります。

自分の主張をいかに通すかってことばかり考えて、

相手の話をろくに聞こうともせず、お互いに主張をし合ってる。

こんなどっちかが勝って、どっちかが負ける

「Win-Lose」の交渉のテーブルに、

着いたとしても、話がまとまる訳ではありません。

 

交渉っていうのは、「自分の主張を通して、相手を説得すること」

ではありません。

 

交渉する時は、まずは「自分が話すこと」から

始まると思っている人が多いのですが……、

 

交渉する時は、まずは、“相手の話しを聴くこと”

から始まります。

 

相手の話しの中にある、相手の中の譲れない部分、

相手が置かれている立場にとって必要なこと、

相手が与えられているミッションや役割、

相手が大切にしていること……、

 

そういうものを、話し合いの中から聴きだして、

そういうことを念頭に置いたうえで、

自分の思いやアイディアを言葉に乗せて伝える……。

 

そして、共通の目的を達成するために、

お互いに何が必要なのかを共に考える……。

 

交渉とは互いが「Win-Win」になって

共に同じ方向に歩いていかれる道を導き出すこと、

なのです。

 

相手にとってもハッピー。

自分にとってもハッピー。

 そして二人で力を合わせてそれをやれば

さらなる相乗効果が生まれて周囲もハッピーになる。

 

そういう「Win-Win」の道を導き出すために

お互いに「話し合い」を通して知恵を絞ること。

 

これが「交渉」です。

 

ポイントは、相手を思う気持ちです。

自分のメリットより、まず相手のメリットを考える。

そのために、まず、相手の話を聞くことが

『交渉』の第一歩となります。

 

それでは、みなさま“ハロウィンナイト”をお楽しみ下さい。

また、来週!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、3点。

0コメント

10月 30 2015

どおも、なぞのメガネですよ。

うっかり、ブログ忘れて退社してまったわ。

なので家でUPです。

明日はハロウィン当日ですね。
土曜日とういこともあり盛り上がりが予想されてますな。

数年前までハロウィンて浸透してなかったけど、今やバレンタインデー市場を抜いてしまったらしい。

本場のハロウィンとは違い、コスプレしてどんちゃんやるのが日本風なんですよね。

自分を変え、嫌なこと忘れて、非日常を体験できる自由な祭り   これがいいんですよね。

思い出したんだけど、昔キャラショーで悪ボスやるときに、メイクや衣装にこだわったことがありました。デーモン閣下みたいにしたりしてね。一種のコスプレですよね。

ヒーローを演じるのもいいんですが、オリジナルの悪役っていいんですよ。設定もないし、自由にやれますから、ストレス発散にはいいですよ。  今の時代そうはいかんですが・・・。

ZATインターナショナルは非日常を味わえる会社です。

興味のある方は是非お問い合わせを!

本日はやっつけ、無理やりなブログでした~。

でわ~ また~ (^-^)ノ~~

0コメント

10月 29 2015

け、け、決してノリノリというわけでは!!

壁|
壁|)
壁|’)
壁|ω’)
壁|ω’)<……と、とと、ととと
トリックーおああああートリートゅ!!!!!!ヽ(’ω’)ノ

こう見えて英語は得意な方です。
どうも。
可愛らしいイベントの妖精さんや
名前を聞いただけで思わずかぶりつきたくなっちゃう
あかトマトさん、ちくわさんの楽しいブログを楽しみにしていた皆様。
残念でした、みずいろです。

先日、ことなかれ二等兵先輩がロマンスについて熱く語ってらっしゃいましたが。
みずいろも今、めくるめくラブロマンスを繰り広げるゲームにハマっておりまして。
えぇ、それはもう素敵な素敵な胸ときめく大正浪漫なんですが。
こないだ相手役の男の人があまりにもカッコよすぎてラストシーンで号泣してしまいました。
想い溢れた勢いで、次の日に後輩やら先輩に「控えめに言っても結婚したい!!」なんて熱く語っていたら、
後輩にはドン引かれ、先輩方には「こいつ寂しいやつだな…」と言いたげな目で見つめられました。
……。
……。
……寂しくなんかないやい!!!!!

そんなことはどうでもいいですが、もうすぐハロウィンですね。
テレビニュースでは、まったく日本人は平和ボケしてるぜ!な報道が流れておりますね。
都会では仮装をした人々が町中にいっぱいいるとか。
都会の人が考えることは分からぬ……分からぬ……。

と、思いきや。

先日、クライアント様とハロウィンイベントについて打ち合わせをしていたら、
「みずいろさんも是非!当日は仮装してくださいね!!」
と満面の笑顔で言われたので。えぇ、それはもう美しい笑顔で言われたので。

み、みずいろは……みずいろは別にノリノリってわけじゃないんですが、
IMG_5867
うっかり打ち合わせの帰り道に買っちゃいました。

け、け、決してノリノリではないですよ!!
張り切ってマントなんかも買っちゃいましたが!!
みずいろは決して、るんるん気分というわけではありませんっ!
現場はお仕事でして……えぇ、それはもう……。

いや、イベントを運営する人間たるもの、
まずは自分がイベントを楽しまないでどうする!!
…………うむ。

ザットインターナショナルは、スタッフ一同お客様を楽しませる心で常に頑張っております!!
お祭り好きのあなた!子ども好きのあなた!!ヒーローに憧れているあなた!!
いつでもザットインターナショナルは、あなたが仲間に加わるのを待っていますよ~~~~!!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

10月 28 2015

ドキドキ

朝夜はだいぶ寒くなってきましたね!

みなさんも風邪など引かないよう気をつけて下さい。

どーも火曜定休日です。

ドラフト指名されないか電話が鳴るのをドキドキしていました。

プロ野球ドラフト会議2015

・・・・・・・・

・・・・・・・・

鳴る分けない。

でも高校・大学・社会人の各野球連盟にプロ志望届けを

提出した野球選手は158名も!指名されるかドキドキだったでしょうね~

地元の中日ドラゴンズにも有望な選手が沢山入団するので

来年、優勝!!お願い致します。 

ドラゴンズといえば、弊社にはドラゴンズ遊具が多数あります。

ふわふわ・ストラックアウト・バッティングゲームなど

お問い合わせ下さい。

ワ~ワ~言うております。

お時間です。

さようなら。

0コメント

10月 27 2015

もうすぐクリスマス商戦!

NOBITAです

今週末はハロウィン!例年以上にお店はハロウィン商戦ということで盛り上がっているようです。

 

お店はハロウィン商戦が終わると、すぐにクリスマス商戦というところでしょうか。

 

ということで、今回はクリスマスにピッタリなイベントを紹介したいと思います。

 

■オリジナルシャンメリー作り

 その場でサンタ衣装でお写真をお撮りさせて頂き、その写真がラベルになった、オリジナルシャンメリーを

 お作り致します。ご家族に大人気のイベントです

 

■クリスマスキャンドル作り

 定番のイベント。サンタクロースやトナカイ・クリスマスツリーなど、特殊な粘土ロウソクを使って

 かわいいキャンドルを作って頂きます!

 

■フラワーアレンジメントでクリスマスリースを作ろう!

 タイトルの通り、フラワーアレンジメントを使った、クリスマスリース作りです。

 お子様から、大人の方まで楽しんでご参加頂けます

 

■クリスマスブーツ釣り

 たくさんのサンタブーツの中から、1つブーツを釣り上げ頂きます。ブーツの中には素敵なプレゼントが。

 お子様向けのイベントです

 

そんなところで、ほんの一部をご紹介させて頂きました

クリスマスのイベントには是非、ザットインターナショナルにお問合せ下さい

 

それでは!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

0コメント

10月 26 2015

月曜ホッチキス

もじゃもじゃです。

なんと、ブログが6年続いたようです!

すげー!

こういったイベント会社やアクションチームのHPでブログが6年続くってなかなか珍しい話じゃないですか?

よく、更新が止まったページを見てきたので・・・

で、開始当初の自分のブログを思い返すと・・・・

頑張ってたなあ~(笑)

ちゃんと写真とか張って、メンバーの稽古の状況とか、

スタッフの仕事後の素顔とか乗せてましたね~。

アクションしたい、ショーがやりたい!

イベントの仕事がしたい!

と、思っても、求人の情報誌だけではなかなかどの事務所がいいかなんてわからないですからね。

なるべく会社の雰囲気をつたえようと思ったんですよ。

あれ?

最近やってない・・・・・・!!

のでまたタイミング見てメンバーの写真とかあげたいなあ。

反省しましたです。

ブログ開始当時と比べるといろいろ変わりました。

いろんなメンバーが増えて、去って、帰ってきて、

泣いて、笑って、揉めて、団結して。。。。

いろんな人に支えられているんだなあと。

再確認。

6年前に比べて、僕の仕事も広がりました。

最近はアクションを色々なところで教えさせていただいてます。

ショーの演出のたくさんやらせていただきました。

映像作品もかかわったり、出演したり、

作ったり、監督したり。

いろんな人と繋がれたんだなあと。

再確認。

みなさんに感謝です。

本当にいつもありがとうございます。

0コメント

10月 24 2015

那由多な独り言261

6年目に入りましたね。

ZATブログ!

自分は、初めから土曜日なので、

よかったら、過去に振り返って、みて下さいね。

 

ところで、最近、女性の社会進出について

あらためて、目にすることが多くなってきました。

総理も女性の政治進出を後押しする発言もし、

大臣として起用も推進しています。

これは、少子高齢化も影響しているようですね。

労働人口の減少が女性の社会進出の後押しをし、

女性が社会に出て行くことで、結婚の高齢化と、

そのために出産率が低下していく………、

皮肉な負のスパイラルですよね。

 

でも、女性の中にも優秀な人はたくさんいるし、

女性の方が向いている仕事もたくさんあります。

女性をよく花に例えることがありますが、

女性は、何かとその容姿を取り上げられたりすることも多いです。

まぁ、女性だけでなく、男性も言われますが………。

 

以前新聞で「不美人と言われ悔しい」容姿をけなされたら、どうしたらよいのでしょうか。

と悩みを相談をされた方に対して、

元オリンピック女子マラソン日本代表で現在スポーツ解説者の増田明美さんが、

次のように語っています。

 

『私事ですが、20年ほど前に「ブスでごめんね」というテレビドラマの主人公を演じました。

周りからは大反対されましたが、

「人は持って生まれた顔立ちよりも、顔つきが大事」

というテーマに共感し、体当たりしたのです。

よい顔つきというのは、目標に向かって生き生きしていたり、

何でも楽しんでいたりする人の心の表れだと思います。

そんな人の周りには人が集まりますから、

美人よりも親しみやすさは魅力なのかもしれませんね。

宝塚歌劇団員の間には「ブスの25箇条」というものが伝わるそうです。

「笑顔がない」「お礼を言わない」で始まり、

最後は「人生においても仕事においても意欲がない」。

心には表にしみ出るものが多くあります。

美を追求する歌劇団員が心を重視する。

美人、不美人を決めるポイントがそこにあるように思えます。』

(読売新聞『人生案内』より)

 

顔立ちよりも、顔つきが大事!

 

素晴らしい言葉ですね!

もって生まれた顔立ちはもうどうしようもありませんが、

顔つきは本人次第でどうにでもできます。

 

イライラしていたり、焦っていたりなど、

ロクなことを考えていないときは、

やっぱりロクな顔つきをしていませんし、

嬉しいことがあったらそういう顔つきになります。

 

何をしていてもその人の心の状態は顔つきに出るはずです!

心が充実していれば、顔つきもそうなりますし、

悲しいことがあれば、顔つきもそうなります。

 

顔立ちは、両親からの頂き物ですが、

顔つきは日々の自分の考えや体験が作ってきた自分だけのものです。

 

「40歳になれば、自分の顔に責任を持たねばならない」

と言ったのは、リンカーン大統領です。

 

「男の顔は領収書、女の顔は請求書」

と言ったのは、藤本義一さん。

大宅壮一氏は、「男の顔は履歴書!」

 

顔つきにまつわる名言はたくさんありますが、

やはり、生涯を通じて、その人がどう人生を歩んできたか!

ということが、その人の顔つきになって現れるということですよね。

年齢を重ねると、美人ではないけど……、

すごく魅力的に見える人や、

どうみてもカッコ良くないけど、

女性にモテる男の人など、

きっと、満足行く人生を歩んできて、成功している人なんでしょうね。

 

自分で満足行く、幸せな人生をおくることが、

いい顔つきになる秘訣ですね!

 

では、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

0コメント

10月 23 2015

継続は力なり だね

どおも、なぞのメガネです。

 

先週末は久しぶりの現場つづきで疲れました。

おまつりの現場なんて超ひさしぶりです。

DSC_1011

子供たち元気に踊ってますよ! 楽しかったですね~ 雨の予報がピーカンで日焼け~

 

 

やっぱ、あれですな、現場もスーツアクターもですが、「継続は力なり」

ちょっと違うかもですが、続けることは大事ですね。

 

現場もスーツアクターも続けたくても続けられない現状はあるにしろ、体力をつけておくことが重要ですね。

筋トレ再開・・・   こないだも書いたけどきっかけが・・・

 

まあ、なんにせよ、年なんで考えないと。

さあ、ブログも6年目突入です。

 

新入社員も満を持して登場!      すでに2名離脱しておりますが・・・。

乞うご期待!

 

新人のハードルあげております。

でわ~( ´ ▽ ` )ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

10月 22 2015

6周年!

こんにちは木曜日です。

さて、何が6周年かと言いますと、

このZATBlogが

目出度く本日を持ちまして

6周年を迎えました☆☆☆

そして、6周年目の記念Blogを書くという

大役を私が仰せつかる事になりました。

何だか、すみません。


しかしこうして、このBlogが6周年を迎える事が出来たのも

お客様、社員、アルバイトさん、その他諸々の

皆様のお陰であります。

今後も良いイベント、素敵なステージを

展開して行ける様に

社員一同頑張って参ります。

皆様、今後とも

ザットインターナショナル&ZATBlogを

宜しくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

zatmcblog

0コメント

10月 21 2015

イベントって???

みなさんこんにちは!

体調が悪い松下先生です。

数日前からの腹痛に加え、持病の腰痛に悩ませれています。

特に悪いことをした記憶がないので、少し怖いですが・・・毎日、湿布を張って寝ています。。。

久しぶりに、終日会社で過ごす日もあり、ゆっくりとしています!

こんなことではいけないのですが、まぁ・・・頑張ります!!

現場に行けば、いろんな人とのふれあいや、こどもたちのたくさんの笑顔を見れて楽しいのですが、イベント会社の仕事も

日々の業務は地味なものです。悩みや思い通りにいかないことも多々あります。

ただ・・・私の仕事にはそんな地味な中にも1つだけ、楽しいことがあります。それは先を見て大きなことを考えること!

現実を見ると淡々と過ぎていく日常ですが、いいことを考えていると夢は膨らみます。

~最近分かったこと~

夢を見るのは得意ですが、実際、実現のために何をするのか、していくのかという答えが見つからないことです。

私がこの会社に入社する時に「イベント」の「イ」の字もわからない状態でした。

最近ではやっと「イ」の字まではわかるようになってきましたが、「べ」はもちろん「ン」や「ト」はさっぱり見えてきません。

この歳ですが、まだまだ勉強ですね。。。

大きな夢を見ながら「イベント」の意味が早くわかるといいですね。最後までわからないかもしれませんが、答えを求めて

楽しみながら頑張りますよ~!

しかし、仕事って難しいですね。。。

さようなら・・・・・・・・・・。

0コメント

Next »