>>ブログトップへ

2015年11月

11月 30 2015

ザットのうつけもの

今日はみなさんにザット制作部署のナンバー2、もじゃもじゃさんを紹介します。

彼は器用な人間で、何でもすぐに順応し幅広い仕事が出来るタイプで、幾度となく我が部署のピンチを救ってきた英雄です。がしかし困ったことに天然なんです。

大掃除のときパイプを振り回して蛍光灯割ったり、「今日のブログは俺に任せろ!」といいながら10分後に忘れて帰ったり、ごみ当番の日に入り口までごみ袋を持ってったのに、靴を履いた瞬間に忘れたり(しかも2回も)、「sさんに電話するわ~」って言いながら目の前を横切ったT君に電話してたり、塩ビシートを(しおびシート)と言ったり・・・・etcetcetcetc

1448856458366

※※※※※↑リフトを乗り回しレンタカーのバックハッチにぶつけるT氏※※※※※※※※

はあ~~~~そして今日は

1448856369387

※※※※※※※※※↑事務所の鍵をインロックされて困ってるT氏※※※※※※※※※※※※

いままで沢山の笑いをありがとう!これからも制作部ナンバー2として、よろしく頼むぜ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

イベントスタッフ、スーツアクター、音響、MC大募集中です!!友達と一緒にカモーン!!

0コメント

11月 28 2015

那由多な独り言266

最近、めっきり寒くなりましたね。

朝、晩の冷え込みは、すっかり冬そのものです。

皆さん、風邪に注意しましょう。(自分はすでにヤバいです。)

今日は、ドラゴンズファンフェスタが、ナゴヤドームで行われました。

このファンフェスが終わると、選手たちは、2月のキャンプまで、自主トレ期間に入り、

裏方は、来季に向けてテンヤワンヤになります。

我社も来季に向けて、どんどん提案していかなければなりません。

 

ま!イベント会社は、何かと提案が“命”です。

提案した企画が通るか、ボツになるかは、

その提案を受ける側のツボにハマるか否か。

ツボにハマらなければ、ボツになるという訳です。

ツボとボツは意外と紙一重だったりします。

 

誰でも、自分の思うように企画が通らず、

ボツが続くことがあります。

そんな時、人は、自分のせいにせず、

他人のせいに……、ついしてしまいます。

でも、どんなことでも、他人のせいにしていたら、

いつまでも解決はしません。

だって、全ては自分のせいだから………。

 

かの“えいちゃん”こと、矢沢栄吉さんも、

ほぼ日刊イトイ新聞(糸井重里氏が主宰するウェブサイト)に

こんな話を載せてます。

 

~~~~~~

人のせいにしちゃダメだ!

言いたいのは、それひとつだよ。

その生き方を人のせいにしちゃダメだ。

オレも、人のせいにしないから。自分で処理する。

だから、君も自分で自信を持って処理してもらいたいと思うし、

決して国が悪いとか、会社が悪いとか、

世間が悪いとか言っちゃダメだぞって言いたい。

~~~~~~

 

話は替わって………、

2010年1月に会社更生法適用を申請し、

経営再建を行ってきた日本航空(JAL)が

2012年9月に東京証券取引所に再上場しました。

JAL再生の上で何よりも大きかったのは、

京セラ創業者の稲盛和夫氏がJAL会長に就任し、

采配を振るったことが挙げられます。

そこで、ある記者が稲盛氏に、経営破綻したJALをどのように再建したのか?

質問しました。

答えは、大変シンプルなものでした。

その答えとは、

 

「他人のせいにしない。」

 

これだけを徹底的に半年間、語り続けたことです。

というものでした。

 

やり方、方法、技術ではなく、ただただ、

「全社員が自分の問題とする」

「責任転嫁せず、すべて自己責任」

このことだけにフォーカスしたら、

会社は変われたということです。

 

「他人のせいにしない」。

言ってしまえば大変簡単なことですが、

このことが、いかに難しく、大切なことか・・・。

改めて感じさせられます。

景気のせい、政治のせい、社会のせい、

親のせい、妻のせい、夫のせい、

など、ふと心から出てくる責任転嫁をやめて、

自分ができることから、淡々とやっていく。

 

これが成功の王道であり、一番の近道という訳ですね!

 

また、クロネコヤマトの創立者、小倉昌男氏も次のように、語っています。

~~~~~

失敗を他人のせいにするのは簡単なこと。

しかし、他人のせいにした段階で、自らの成長はない。

仕事は、基本はすべて上司の仕事。

自分(上司)の仕事がひとりでできないから部下に任せるので、

自分の仕事が上手くいかないのは自分の責任。

部下に任せて、上手くいかないなら、

部下に任せず、自分ですること。

そうなると、部下が必要ないということになる。

ひとりでしか仕事ができないので、

当然大きな仕事もできなくなる。

部下が大きな仕事をする自分を、

助けてくれていると考えることはできないかな

~~~~~

改めて、成功したければ、

決して

決して

決して

「他人のせいにしない」

では、今日はこの辺で、また、来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、3点。

0コメント

11月 27 2015

お腹にドーン!

どおも、なぞのめがねです。

車が直らない~

 

今年は代車を何台乗り継いだかな~?

こないだまでマツダアクセラだったが 昨日からダイハツネイキッド

 

プリウス×2回、カローラフィルダー、ヒュンダイ、ワゴンR・・・他にもなんか乗ったぞ

1年の間にこんなにいろんな車を乗ったのははじめてかも?

 

 

 
それでですね、先日またも事故に遭いまして・・・・・

事故っていっても車に乗ってなくて、歩いてたら突然右折してきた車が腹めがけて、追突してきました。

幸い、速度が出てなかったのと、つい癖でお腹をガードしていたので、手はしびれたけど腹は守りました。

 

 

・・・こんなことあるんですね。初めてです。

 

 

 

あ~、まだなんかありそ~・・・・・・

 

お正月はちゃんと、お参りに行こう!

 

その前に仕事、仕事! お正月のお仕事募集中ですよっ

 

めでたい縁日、おもちつき大会、おみくじ神社、猿回しetc.

 

 

 

よろしくおねがいします m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

11月 26 2015

いやなお天気が続きますね

こんにちは

あかトマトです

とく○ネのあまた○気象予報士が

いっていた

「さざんか梅雨」という言葉を聞いていたおかげで

ひとつ知ったかぶりが出来ました★

でも…

梅の季節に降る雨だから「梅雨」なら

さざんかの季節に降る雨は「さざんか梅雨」ではなく

「さざんか雨」が正しいのではという屁理屈を言いたくなってしまうのは

私だけでしょうか…

そうですか、私だけですか。

雨とか曇りとか

すっきりしないお天気が続きますね。

トマトはショックです。

少し前に私が栽培されているハウスの場所が

移動しまして

心置きなく洗濯物が干せるようになる!!

喜んでいたのですが…

お天気のせいで

全然心置きなく洗濯なんて出来ない日が続いています。

晴れオンナのはずなのに…

あ、

今、気付きました

トマトなのでハウス栽培とうまいこと言ったつもりが

普通にハウス(家)ではないですか…

うまくない…なんてこった

しかも

お前、ハウス栽培だったのか!

露地栽培じゃなかったのか!とかっていう

ツッコミも…しにくい感じになってる…

表現力を磨きたいと思います。

ZATにはお天気が悪くても

お楽しみ頂けるイベントツールも

たくさんご用意してます。

雨に打たれてイイ男っぽさを

演出したい方を無理には止めませんが

雨でビショ濡れになると風邪引きそうなので

個人的にはあまりおススメできませんが

ビショ濡れにならずに

お楽しみ頂けるイベントツールもあります。

これからの寒い季節は

焼き芋や肉まんや

ラーメン食べ比べなんていかがでしょうか。

屋外イベントの際には

雨天でのイベント対策もご提案できます!

全天候対応型のZATにぜひ、お問い合わせください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

11月 25 2015

こんにちは、水曜定休日Xです(笑)

という事で今日は携帯からイソイソ投稿してます〜。

(画面が小さいから文章打ちにくい…)

さて…12月も近づいて、だんだん景色が冬っぽくなってきましたね。

木や山の色だったり、吐く息が白かったり。

空の色もなんとなく冬の雰囲気が漂ってきた気がします。

みなさんは冬は好きですか??

私は好きではありません( ̄▽ ̄)

というより、寒いのが苦手で…。

重ね着しすぎて「まだ早くない??」なんて、よく言われます\(//∇//)\

ちなみに事務所内でもよくギャグが飛び交います。

風通しが良いのか、とても寒いんです(笑)

これからの季節はさらに厳しいでしょうね…ギャグに対する評価も……

…て、なんの話だ??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)

でもZATのメンバーは社員、バイト含め良い人ばかりなので、心は温まりますね〜

いや、ホントに( ^ω^ )

そんな心温まるメンバーと一緒にお仕事すれば寒さなんかヘッチャラ……

…いや、寒いのは寒いです、ハイ(笑)

……。

…………。

………………。

うん、なにはともあれ、この冬も乗り切りましょー!

(今シーズンは骨折しないようにしないと…)(笑)

0コメント

11月 24 2015

ことなかれブログ15 永遠の翼がほしい

二等兵「最近、やたらと頻尿なんですよ」

バイト「えー、それ糖尿病なんじゃない?」

二等兵「ははは……は?(真顔)」

 

ことなかれ二等兵です。

 

 いやまさか、と思い検索をかけてみると、

 

・のどが渇く

・多尿

・疲れやすい

・手先や足先が冷える

・汗をよくかく

 

 役満どころの騒ぎじゃない。

 

 常にのどが渇いてるし疲れやすいし、寝る時は手足が冷たくなるし少し動くとすぐ汗かくし、フルバースト頻尿。

 死に直結する病気ではないにしろ、もう少し人生を楽しみたい。ちゃんとした高度を保って、人生というフライトを楽しみたい。

 でも、こういうのは気にしすぎるとかえってよくないですからね! 病は気からということで、気にしないゾ~☆

 ……とも言っていられない。さすがに怖くなってきましたが、2015年12月11日(金)の10:00から開催される、『恐怖の健康診断☆2015』で白黒付けたいと思います。皆様、私の武運をお祈りください。

 

 やはり、健康でいるためには運動をしなければならないのでしょうか。

 私は幼少の頃から運動は大の苦手でした。50m走で11秒代を叩き出す英雄でした。クラスのみんなが運動会で盛り上がる中、英雄はモリモリ盛り下がっていました。

 運動会で一番得点の高い、クラス全員で走るバトンリレーでは『ショートカットルール』というのがありまして、『誰か一人だけ、走る距離を50mじゃなくて30mにしてもよい』というものでした。

 私のいるクラスではこの『ショートカットルール』を適用するのを、クラスのエースにするべきか私にするべきかで、毎年揉めていたものです。

 そのたびに私はやるせない気持ちになっておりました。

 さて、弊社では小学校の運動会の音響などもやっております。

 学校によっては、競技と競技の間にヒーローショーがあったりして、毎年大いに盛り上がっております。何だよそれズルいだろ、絶対楽しいでしょうそんなの。そんな楽しい運動会だったなら、私のような肥満児ももう少し楽しい運動会を過ごせただろうなと思う限りです。

 当ブログをご覧の先生方、運動会を心待ちにしてない子ども達は、たくさんいますよ!

 そんな子ども達に少しでも運動会を『いい思い出』にしていただくためのアイデアが、弊社にはたくさんございます。ぜひ一度、お問い合わせください。

 ノーモア、運動会を嫌がる肥満児。

0コメント

11月 21 2015

那由多な独り言265

1週間って、早いですよね。

前回ブログを書いてから、もう一週間が過ぎてしまいました。

しかも、もう忘年会シーズンです。

最近、忘年会の話がいくつか来てます。

忘年会をするということは、もう一年のエンディングが近づいているということです。

最近、時が過ぎるのを早く感じます。

まぁ、今までもそうですけど………。

時間が経つのが早いということは、

1日、1時間、1分間を大切に生きなければいけないということです。

 

仕事をするうえにおいては、特に時間を大切にしなければいけません。

それは、時間を有効に使うということと、

もう一つ、時としてビジネスの世界では、

時間が勝負の決めてになることがあるということです。

 

貴方の会社では、スピードを武器にしてますか?

 

特に、ビジネスにおいては、お客様と接している何かを圧倒的なスピードでやることで、

ものすごい差別化にすることができます。

スピードを徹底して、ゼロから売上1兆円になった会社があります。

それは、皆さんもよくご存じの日本電産です。

 

貴方の会社では、見積もりが依頼があったとき、

どれくらいのスピードで出していますか?

もし、見積もりを出すような仕事をしていないのであれば、

取引先からの見積もりは、何時間以内に来ますか?

この会社の話を聞くと自社のスピード、

他社のスピードがいかに遅いかがよくわかります。

 

日本電産の見積もりを出すのは、なんと24時間以内。

 

日本電産は製造業。

見積もり後、お客様の要望にあわせた試作品を作ります。

それもすごいスピードで、どんどん試作品を作っていきます。

やっと他社が初回の試作品を持って行ったとき、

日本電産はすでに4回くらいの改良を、やってしまっています。

 

もうこの時点で勝負は決まっています。

スピードを徹底して、ゼロから売上1兆円近い会社にまでなったのです。

 

例えば、何社かの印刷会社があるとします。

その中で、圧倒的なスピードで見積もりをだし、

プランまで持ってくる会社があります。

そういう場合は、まず例外なく、その会社に仕事は決まります。

  

さまざまなビジネスシーンでスピードが決め手になることはよくあります。

 

さて、自社を振り返ってみた時、

“徹底的なスピード”を活かしているだろうか………。

ふっと、不安になってしまいます。

 

メールでのお問い合わせに対する返信のスピード

問い合わせを頂いてから、訪問までのスピード

など何でもいいのですが、これだけは、他社よりスピーディに対応できる、

というものを、自信を持って発表できるように、

これから精進していきますね。

お客様がそれを価値と認められるようにまで徹底しなければいけません。

他社がとてもじゃないけれど、真似できないという領域までやり続けます。

皆さん、暖かく見守っていてください。

 

それでは、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

0コメント

11月 20 2015

どうも、なぞのめがねです

も~そろそろ書こお~ 年賀状~♪

 

 

CM早いね

 

 

まだクリスマスにもなってないのにね

 

 

おせちのCMもね

 

 

 

毎度ですが、弊社ではいつも年賀状ネタコンペがあります。

 

 

来年は誰のネタになるのかな? 毎年大変になりつつある・・・

 

 

お見せしよう
弊社が年賀状を凝りだした一番古い年賀状を!

 

 

 

 

 IMG_0883

これ前にも載せたね

1992年、まだ社員が4人の頃

そして翌年の1993年IMG_0884

 

 

 

 

あの頃はよかったよな~

 

 

がむしゃらに働いて、キャラショーに情熱そそいで、酒を飲み明かす!

 

 

 

 

PCや携帯もない時代だから、ワープロやポケベル(死語だね)、FAXで頑張ってたね~

 

 

 

当然今なんかよりミスも多くて大変だったけど、楽しかったな~

 

 

 

今は便利な世の中だけど、便利ゆえめんどくさいことも増えた。

 

 

 

 

あ~ あの頃に戻りたい


けど、今を生き抜かなきゃならん~

 

 

 

がんばろ。

 

クリスマスのイベント募集~ お持ちのゆるキャラにハンドベル演奏させちゃいませんか?

お問い合わせください~!

 

じゃ(* ̄▽ ̄)~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

11月 19 2015

こんにちは

木曜日です。

11月も中旬に入りましたが

秋は、まだ続いているんですよね?

今年は暖冬だそうで例年に無く暖かい秋を迎えられて

暑がりで寒がりな私には嬉しい限りです。(ややこしい奴)

先日ぷらっと寄ったショッピングセンターでは

とっても可愛らしいピカピカのクリスマスツリーを発見しました。

日本特有の「カワイイ」文化

海外でも注目されて日本国内はもとより海外でも

「カワイイイベント」が開催されるなど

日本文化や日本の物作り精神、流行が見直されていますね。

いくつになっても女子は可愛い物が好きですから。

日本経済を動かしているのは若者だ。

と、どこかで聞いたような?

今狙うべきポイントは若者かも!

皆様、若者が喜ぶイベントを沢山開催しましょう!!

そして、景気回復を狙いましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

11月 18 2015

眠いんです

眠いです。

ただいま就業時間中です。

異常な眠さで就業しております。

仕方がないので、目が覚めるように

おやつタイムにしましょう。

あっ!

こんにちは

あかトマトです。

今日も元気いっぱいお仕事頑張ってます!

もう一度言います。

元気いっぱい真面目にお仕事中の

あかトマトです。

前回、クリスマス押しなブログを書いておいてなんなんですが…

まつきちさん!

11月だってイベントはありますよ!

七五三という

大きな飴が食べられる

子どもの健やかな成長を願うイベントが!!

食べ物が大好きなまつきちさんが

飴を食べられるチャンスのあるイベントを忘れるなんて!!

でも、七五三は

ハロウィンやクリスマスのような

派手さがないので

派手なイベントの間に挟まれて

世間的にも忘れられがちになってしまってますよね…

派手じゃなくてもいいんですよ!

お年玉だって派手じゃないのに

続いているじゃないですか!

あ、

既に何度かお伝えしていると思いますが、

トマトは年中お年玉の受取を受け付けております。

いつでもお持ちください。

楽しみにお待ちしております。

クリスマスの次は

お正月ですよね~♪

お年玉ですよね~♪

トマトはいつまでも子どものような

純粋な気持ちを忘れていないので

子どもと一緒ですよ~

お年玉くださいね~

お正月イベントも

ZATではたくさんご提案できます!

トマトのおススメは…

やっぱりお餅つきかなぁ…

でもぜんざいのふるまいも捨てがたいなぁ…

菓子まきもありかも…

スープの振る舞いもいいなぁ…

誰ですか。

食べ物ばっかりだと思った人は!

寒いと温かい食べ物食べると

嬉しくなるじゃないですか!

大事なことです★

え~

何はともあれお正月イベント

ぜひお問い合わせください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

Next »