>>ブログトップへ

2016年1月

1月 30 2016

那由多な独り言275

 最近、いろいろな営業の方とお話する機会があり、

この世の中には、本当にいろいろな職業があるなぁ~と、

つくづく思うことが多々あります。

まぁ、そう言いながら、逆に弊社の仕事に対して、

“面白い仕事をしていますね。こういう仕事もあるんですねぇ~。”

と、言われてしまうこともあります。

弊社の仕事を、“夢のある仕事”という言い方をよくされることがあり、

自分もよく就活生たちに、仕事の説明を簡単に伝える時に

“弊社の仕事は、夢を売る仕事です。”

と、説明することがあります。

もちろん、それでちゃんとした弊社の仕事の説明になっているとは

思っていませんが、“えっ?”と、思って興味を持って話を聞いて欲しいという想いで、

そう言っています。

でも、実際には、弊社の演じるキャラクターショーで、感動してもらったり、

弊社が行うイベントで、夢のような時間を過ごしてもらったり、

そういうことが実際にあるので、間違っている訳ではありませんよね。

だから、自分はこの仕事にプライドを持って行っているし、

毎日、楽しんで仕事をしています。

 

皆さんは、仕事を楽しんでいますか?

因みに、一生のうちで、仕事をする時間って、どのくらいかご存知でしょうか?

 1日の労働時間×年間労働日数×現役年数=一生の仕事時間

通常の人は、1日8時間労働で、年間250日くらいで、約40年程働きます。

それを計算式に当てはめると、

8時間×250日×40年=8万時間  になります。

もちろん、個人差はありますので、もっと多い人も当然いますし、

もっと少ない人も大勢いるかと思います。

でも、約8万時間もの長い時間を、ずーっと楽しんで過ごすか、

とりあえず、辛い思いをしながら、“お金のため”“生活のため”と、我慢しながら過ごすか、

そう考えると、いかに楽しい仕事に就くかということが

どれだけ重要なことかわかることでしょう。

 

好きな仕事を楽しんでする。

そして、一生懸命仕事をすることで、

その仕事を、会社の上司や周りの社員から評価をうけて、

信頼されて、さらに新たなステージの仕事を任されるようになっていく。

たまに、“一生懸命仕事をしているのに評価されない”という人がいますが、

こういうことをいう人は、まだまだ二流です。

一流の人は、一生懸命仕事をするのは当然で、仕事の時間外でも努力しています。

このレベルまでいくと、“評価されない”と、愚痴をこぼさなくなるのです。

 

また、評価というのは、自分でするものではなく、

他人に評価されないと、意味がありません。

自分で評価をする“自己評価”という言葉がありますが、

自己評価が高くても、周りの人や上司が評価していなければ、

それは単なる“うぬぼれ”でしかありません。

自分に自信を持つことは大切なことではありますが、

仕事の評価は、自分でするのではなく、

他人がすることであることを理解して、

好きな仕事を一生懸命打ち込んで行けば、

必ず結果がついてきます。

努力なくして、良い結果は出るはずがなく、

結果がでれば、回りからも上司からも、必ず評価が上がっていきます。

 

そのためには、先ず、仕事を好きになって楽しむことが重要ですよね。

では、また来週!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

0コメント

1月 29 2016

さぼりぎみのなぞのめがね

どおも、ブログさぼりぎみのめがねでございます。

 

最近はですね、ZAT工房がゆるキャラの病院化しているんです。  でかいブツが1Fスタジオを埋め尽くしております。

 

 

年度が変わる前のこの時期多いんですよね。

道路を意味のわからん工事する時期と同じですわ。

 

 

ZATの子じゃない子もどんどんクリーニングにやってきます。

 

ほつれ、破れ、穴あき、割れ、裂け・・・・   などなど  修理も多いです。

 

なんでも治しますよ!

 

 

・・・・程度にもよりますけど。  どんどん片付けて次を受け入れないと!  工房が!!

 

 

てなわけで、ゆるキャラ病院「ZAT医院」開業中です。   忙しい時は勘弁ですが。

 

よろしくです!

でわ、でわ~( ´ ▽ ` )ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

1月 28 2016

こんにちは

木曜日です。

1月も遂に、あと3日となりましたね。

年々一年が、あっという間に過ぎ去ってしまうと感じる

今日この頃です。

今年の冬は暖冬と言う事で

寒くならないまま春を迎えてしまうのかと思いきや

先日は名古屋地区では雪模様になり

私自身も雪の影響を受けてしまいました。

雪に慣れていないと普通に歩くだけでも一苦労

車やバス、電車なども危険が沢山ですね。

雪の恩恵で

雪景色や雪だるま等、

素敵な物や可愛い物が誕生するのは良い事ですけれどね。

そして、来月2月3日は

【節分】ですね。

弊社では、青鬼君や赤鬼ちゃんと一緒にダンスを踊ったり

ビンゴ大会をしたり、握手や写真撮影をしたりなど

楽しい節分イベントも開催できます。

この機会に皆で邪気払いをしましょう。

是非とも、お問い合わせくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

1月 27 2016

急に寒い冬になりましたね。

こんにちは!
近江です。

今年初ブログです。

お正月の現場も落ち着きましたかね?
ホッ。

2日前は大雪でしたね。
朝通勤時に、ブレーキが利かなくて、信号待ちの車に追突しそうになりました。
滑ってる時間は怖かったですね。
あーーーー止まらんーーーーー汗。。って感じで、
どうしようもないわ。
ギリギリで止まったからよかったです。

沖縄でも雪(みぞれ)が10分ほど降ったらしいです。
観測史上初だそうです。

春が待ち遠しいです。
ポカポカ陽気の下で昼寝したいです。

ここからは、ちょっと強引な文ですが。。
真夏になると冬が恋しくなる事もありますよね?

そんな時は雪のイベントを提案します。
イベント会場に雪を降らせる事もできますし、

氷のいらないスケートリンクというイベントもあります。
いやーすばらしい!
季節外れの遊びが出来ちゃうなんて、
夢みたい!!!
って思ってもらえるように今年も良い仕事をしたいです。

今日は帰って,

この前買ったスーパーカップバニラを食べよう。
そして、デブになります。(笑)

近江でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

1月 26 2016

凍っている場合ではないよ

P1000265-1-1

3日?4日ぶりでしょうか。

まつきちです。

雪はなぜ、ある程度溶けてしまうと、その後の気温の影響で氷になってしまう場合があるのか。

雪は雪として降り

雪として積り

降ってきたままの状態で

最後まで融ければよいのです。

自転車通勤にとって氷は恐ろしいので。

歩きもですが。

そんな氷が無くても滑れるスケートがザットではできます。

いかがでしょうか。

氷は夏にかき氷として存在すれば

とりあえず冬は雪に主役を任せてもいいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

1月 25 2016

滑らない話 8->

久しぶりですKENTです!

朝からtruckで4時間くらいdriveして眠気に襲われています x-<

今年もついに道路が凍結する時期になってきましたが、車通勤の方々は大丈夫でしたでしょうか?

朝出発して5分くらいで目の前の乗用車が160度くらいskidしてましたので、次は自分かと思ってしまって運転中に心休まる時がなかったです…

今の眠気もきっとそのせいですね :->

そうそう、ラムネさんも今朝HIACEで180度skidしたらしいです。

studlessのCMみたいにすぐ止まるのかな~って思ってたみたいですけど、実際そんなすぐ止まる訳ないですね(笑)

そのCM、ZATで使ってるのとは違うmakerのstudlessですし…

tire変えたからといって、安全運転を怠ってはいけないですね!

人生まで180度slipする前に心もstudlessに履き替えましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

1月 23 2016

那由多な独り言274

今週も土曜日がやってきました!

一週間のご無沙汰です。

寒いですね~。

今週は、名古屋でもついに雪が降って積もりました。

予報では、明日の夜、また雪が降るそうです。

雪が全く降らないというのも困りますが、

お手柔らかにして欲しいものです。

 

さて、たまにブログにも登場しますが、

イベント業界には、業界の発展やレベルアップのために活動をしている団体があります。

弊社が中部本部の事務局をしているのが、

一般社団法人日本イベントプロデュース協会(Jepc)

そして、他の主要団体は、

一般社団法人日本イベント産業振興協会(JACE)

日本イベント業務管理士協会(JEDIS)

イベント学会

 

その4団体が、この中部地区では初となる交流イベントを開催します。

もし、イベント業界に関わっている中部地区の方がいましたら、

是非、参加して下さい。

開催概要は、以下の通りです。

開催期日:2016年2月2日(火)

第1部 イベントミーティング『人を育てるイベント、地域を元気にするイベント』

時間:17:00~18:30(受付16:40~)

会場:(株)新東通信8Fホール

※参加無料(事前申込み必要)

第2部 交流会(新年会)

時間:19:00~20:30頃(受付18:40~)

会場:PRONTO(名古屋市中区丸の内2-20-19 東京海上日動ビル1F)

※参加費 2500円(会員割引あり)

 

参加したい方、もう少し詳しいことが聞きたい方など‥etc

弊社に連絡下さい!

 

ついつい宣伝をしてしまいました。

今日は、なかなかブログを書くという気分が乗らない日なんです。

 人間というものは、気分が大事です。

気分が乗らないと、立派な知恵才覚を持っている人でも、

それを十分に生かせません。

しかし、気分が非常にいいと、

今まで気づかなかったことも考えつき、

だんだん活動力が増してきます。

あの“松下幸之助”でさえ、そういったそうです。

 

例えば、おもちゃの片づけは、その子の能力ではなく気分の問題。

子どもも5歳ぐらいになりますと自尊心が芽生えてきますので、

ただ、「片づけなさい」と命令しても、反発心が出て、

いうことを聞いてくれません!

“片づけ”は一度できたら、あとはほっといてもできるというものではありません。

能力の問題ではなく、「片づける気になる」という気分の問題なのです。

ですから、いかに子供をその気分にさせるかが親の腕の見せ処なのです!

 

・「片づけなさい!」<`ヘ´>

・「どうしてできないの」

・「片づけなさいって何度も言ったるでしょ」

・「片づけないと捨てるよ」

・「お父さんにいいつけてるよ!」

・「もうなにも買ってあげないわよ!」

 

などといった命令形の言葉や脅し文句はやる気をそぐだけで、

「片づけ」=いやなこと、となってしまいます。

5歳以上になりますと約束ができますし、

時間の概念も出てきますので、

「○時になったら片づけようね」 とか、

「5分で片づけられるかな」 など、

時間に結びつけた約束は、とても効果的です。

このことは、子供だけでなく人間ほとんどのことが、

能力ではなく、気分で変わってしまうそうです。

 

松下幸之助氏が言われている通り、

気分が非常にいいと良い考え方ができるし、

気分が悪いと悪い考え方が思い浮かびます。

心の使い方一つで結果はぜんぜん違ってきます。

能力の差ではなく、心の使い方の差が

大差になっているという訳です。

ですから、成功者と言われる人たちは、

どんな時でも気分を良くしておくことに

すごく努力されています。

 

では、どうやって?

モティベーションとは簡単にいってしまえば、気分のことです。

いろいろ方法はあると思いますが、

一番は、夢と目標に心を向けるということです。

脳を喜ばせ、気分を良くさせるには、

明るい未来を想像することが一番良いようです。

でも、人によって、方法は違うと思います。

 

好きな人を想像して、その人から

『頑張って!』って、応援してもらうと気分が乗ってくる人もいるかもしれません。

 

腹筋運動など筋トレをして、身体を苛めると気分が乗ってくる人もいるかもしれません。

 

取りあえず、大笑いすることで、気分が乗ってくる人もいるかもしれません。

 

でも、そういう気分を変える術をしっている人は、

自分の気分を自分でコントロールすることができる人ということです。

これって、簡単そうで実は難しいことですよね。

それでも、気分をコントロールできるということは、

スランプや気持ちのエラーがないということなので、

いつでも効率よく仕事ができるということです!

 

ふぅ~、気分が乗らなくても、

気が付けば、それを話題に、

またまた長文になってしまいました。

これって、すごいこと?

それとも……………。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

0コメント

1月 22 2016

衝撃の事実を知った

どおも、なぞのまつきちです。
本日はなぞのめがねさんに代わりましてなぞのまつきちでお送りします。

この前、なぞのめがねさんに鏡開きをした際のお餅を頂きました。

最近の鏡餅はすごい!!
二段重ねの丸餅の形をした(要は鏡餅の形をした)入れ物の中に切り餅が入っている!

丸の中に四角。

大きな丸餅だと食べにくいからそうしたのは分かるが時代も餅も進化してるなあ。

・・・・なぞのめがねさん風に綴るのは難しいですね。

キャラクターショーも、工作イベントも、何にしても昔から変化しています。

丸餅から四角い切り餅が出てくるようなイベントを考えつつ・・・

もちろん、そんなアイディアを形にしたい方の相談もお待ちしております。

P1000263-2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

1月 21 2016

ゆきあそび

こんばんにゃ

今週は名古屋にも雪が積もったのだ

ZATの事務所前には雪だるまさんが出現していたのだ

新しい友達にゃ!!

実はザットでは雪祭りのイベントもできるらしいのだ

手作りの滑り台がめちゃくちゃ楽しいって聞いたのだ!!

我輩も遊びに行きたいぞ!

ゆき

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

1月 20 2016

そ、そ、そこに缶バッチがあるから!!

壁|

壁|

壁|’)

壁|ω’)

壁|ω’)<……あ、

あ、あけましておめでとうございます!!ヽ(’ω’)ノ

 

 

 

 

 

1月中はこのご挨拶でいいと思ってます。

どうも、Iの隣人さんの愉快なブログを楽しみにしていた皆様、残念でした。

1月7日に年賀状を投函したみずいろです。

どうでもいいですが、ソーシャルゲームのガチャで遂に10万負けてしまいました。

火曜定休日さんのパチンコよりタチが悪いですね。

そんなみずいろも、年女です。

先日、なぞのめがねさんに「お前、オレの歳の半分か……」と遠い目をされてしまいました。

中学生のときに旅行先で同じツアー客の方にビールを勧められ、

高校生のときに一回り年下で当時幼稚園児だった従妹と並んで歩いてたらお母さんに間違われ、

母と外食に行くといつも「お会計はご一緒で宜しいですか?(※親子として認識されない)」と確認されますが、実はまだ若いんです。

さて、そんなことはどうでもよくて。

先日、某人気マンガのコラボ企画が某コンビニで行われていたのですが。

みずいろが人生で一番お金を注ぎ込んでいる大好きな大好きなキャラクターが、なんと、その企画でグッズ化されてしまったのです!!

主人公でもないくせにね!!!!

対象商品のお菓子を3個買うと、缶バッチが1個もらえるというシステムでして。

キャンペーン開始日の夜、みずいろは次の日が休みだったのをいいことに、わりと夜通し市内のコンビニを網羅しまして。

うっかり軽い気持ちで

3230-02

 

 

 

 

75個集めちゃいました。

「市内の中心部はだいたい狩り取りました❤あれ?○○だけないぞ?って思ったら、犯人はだいたい私でーす❤❤❤」

とか調子こいてツイートしたりしてました。

この画像を見せた方からは、心底ゾッとしたようなお顔を向けられ、

「なぜこんなに集めたのか」「なぜ同じ種類しかないのか」「こんなにいらないだろう」などなどのご意見が多々寄せられましたが。

理由はただひとつ。このキャラクターが大好きだからです!!!

ところで、単純計算しても、1個お菓子が100円だったとして、それを3個買わなければ缶バッチはもらえないわけですから、

みずいろがいったいこの缶バッチを手に入れるためにいくら使ったかは、おのずとお分かりになると思います。

ちなみにこのあと缶バッチはさらに数個増えたので、結局全部で何個あるかは、みずいろ本人にも分かりません。

数えるのを諦めました。

ちなみにちなみに、このとき集めた220個を越えるお菓子は、ZATバイトの皆様の胃袋に大切にしまわれたのだと思います。

現場疲れが甘いお菓子でちょっとでも癒されたなら、みずいろは嬉しいです。

なによりみずいろは、この大量の缶バッチとお菓子を世界で一番怖い母上様に見られるわけにはいかなかったのです。

内々に処理ができてみずいろは心底ホッとしました……ZATバイトのみなさん、ご協力ありがとうございました♪

 

 

 

……あ、ちょっとちょっと!!「こいつ頭ヤバイ」とか思ったそこのあなた!!

「それにしたってそんなに数いらねぇだろ」とか言わないで下さい!!!!

 

昨今多いんですよ??!!こういう女子!!!

数にとらわれてアホみたいに同じ缶バッチとかキーホルダー集めてる女子!!!!

 

こんなにたくさん買ってどうするのかって?

ぜーんぶ、カバンにつけるんですよ。全部。ビッシリと。ぜーんぶ。

嫌いな言葉は「隙間」ってくらい。ビッシリと。カバンに。

みなさん機会があったら、是非「痛バ」というキーワードで画像検索をしてみてください。

みずいろは既にいくつかこういうカバンを作ったことがあるのですが。

みずいろのカバンには15cmくらいの缶バッチがついています。デカいですね。

人生で確認した中で一番大きいのだと30cmくらいのものがあります。

立てられるように裏面にスタンドが付いています。飾り皿ならぬ飾り缶バッチですね。

もはやバッチですら無ェですね。

検索した結果、出てきた「何か」に対して「きもちわる……」と思ったら、あなたの感性は正常です。

 

 

 

……で、何が言いたいのかといいますと。

ザットインターナショナルでは、オリジナル缶バッチを作れるイベントができちゃうんです!!!!

そこに山があったら思わず登ってしまう登山家のように、

そこに缶バッチがあったら思わず手を伸ばしてしまうみなさん!!

みずいろと一緒に、オリジナル缶バッチ、い~っぱい作りましょう♪♪♪

 

 

 

 

「オリジナル缶バッチ作り ザットインターナショナル」で検索検索♪

 

 

 

 

 

趣味への出費を、

「学生の頃からトータルで計算したら外車が買えるか4年間の学費が返せますね」と言ったら、

「お前、将来ホストに貢いで破産するタイプだな……」と心配されたみずいろでした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

Next »