>>ブログトップへ

2016年4月

4月 30 2016

那由多な独り言290

GWに突入しました。

皆様は、enjoyされてますか?

今年は、10連休という方が結構多いようですね。

弊社は、10連勤という方が多いようです。

ま、イベント会社なので、当たり前と言えば、当たり前ですが………。

でも、昔のGWに比べると、社員数も増え、(その割に現場数が増えていない………。)

社員全員で現場に取りかからなければ……、

という感じではなく、少し余裕を持って、

現場に取り組んでいられるようになってきました。

ま、これは、進歩と捉えておきましょう………。

 

「えー、お後がよろしいようで。」

 

テレツク、テンテンというお囃子とともに、舞台からはける。

~ご存知、落語であります。

最近の落語家に三遊亭歌之介という人がいます。

この人は各地で公演ではなく、講演をすることが多いといいます。

落語家らしく大変話が面白く、思わず考えさせる話が多いので有名です。

その話の中で、なかなか面白い話があります。

この話は、彼が真打ちに昇進したときの話です。

 

当時、彼は、落語界のサラブレッドといわれる林家こぶ平

(九代目正蔵・故林家三平の長男。)と一緒に真打ちになりました。

その時、マスコミは、こぶ平の方に一斉に押し寄せ、

側にいた彼には見向きもしませんでした。

彼は、それがくやしくて、その席を蹴って、行き先も決めずに電車に飛び乗ったそうです。

そこで偶然、故養田実社長(ジュポン化粧品本舗)にばったり会いました。 

養田社長は、沈み込んでいる彼を見て、「どうした」と尋ね、彼は、その理由を話しました。

すると突然、養田社長はこう切り出したそうです。

 

「うさぎとかめの童話があるだろう。うさぎは、どうしてのろまなかめに負けたのか?」と。

彼は答えました。

「うさぎはいつでも勝てると油断があったのです。

人生は、油断をしてはいけないという戒めです。」と。

養田社長は、「本当にそう思っていたのか。零点の答えだ。」

と語気を強めました。

 

そして、静かに次のように話しました。

「かめにとって相手はうさぎでもライオンでも何でもよかったんだ。

なぜなら、かめは一遍も相手を見ていないんだよ。

かめにとって重要なことは、旗の立っている山の頂上、

つまり人生の目標だけを見つめて歩き続けることだった。

一方のうさぎはどうだ、絶えず相手のかめのことばかり気にして、

大切な人生の目標をたった一度も考えることをしなかったんだよ。

君の人生の目標は、こぶ平君ではないはずだ!

賢いかめになって歩き続けなさい。」

 

そして、さらに、養田社長は言葉を続けてこう言った。

「どんな急な坂道があっても止まってはだめだよ。

苦しいときには、ああ何と有難い急な坂道なんだ、

この坂道は俺を鍛えてくれるではないかと、感謝しなさい。

有難いというのは、難が有るから有難いんだよ。」と、諭しました。

 

この社長の一言で迷いが吹っ切れ、

彼は、落語家として自分の目標に向って黙々と歩き続けようと決心したという話です。

 

このウサギとカメの話は「目から鱗」的で、大変面白いですよね。

思わず考えさせられる話です。

誰もが、ついつい自分の目標を見失って、

身近な存在と自分を比較してしまいがちですが………、

この話のように、他人と比較しても、目標達成できる訳もなく、

何も意味がありません。

弊社内でも、よく、社員同士で、比較し合って、

〇〇さんと比べて、自分は………。

という話を聞くことがあります。

“それって、比べても意味ないじゃん”

と、思いながら、それについて答えることがあるのですが………。

そういう比較は止めて、もっと山の頂上を見ていて欲しいものです。

 

彼の話は、他にも面白く楽しいものがいろいろあり、

脳の刺激と健康に良い「笑い」を提供してくれるはずです。

 

地方公演に行った時の話、楽屋で80歳のお婆さんと一緒になったときに、

「あんた、こんな婆と一緒じゃ楽しくないと思っているじゃろ。

物は考えようだ。二十歳の娘が四人いると思えば、こんな楽しいことはないじゃろ。」

 

………お後がよろしいようで。

また、来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

0コメント

4月 28 2016

屋根より高いこいのぼり

こんばんは、あずまです。

……えっ?2週連続じゃないかって???
………………気のせいです。………えぇ、気のせいです!
(ブログ当番を忘れたからなんてそんなそんな…)

とうとう明日からゴールデンウィークですね。

MAXで10連休?でしたっけ???
あずまもザットに入社してから2回目のゴールデンウィークです。

去年は忙しい現場で走り回っていた記憶しか無くて
気がついたらGWが終わっていたイメージなんですが
今年も違う意味で忙しくなりそうです。

ゴールデンウィークといえば、5月5日はこどもの日ですね!
私の家は姉妹だったので、こいのぼりや兜というものに全く縁がなく
お友達や地区の子達の家には(大なり小なり)鯉のぼりがあったので、

「なんで自分の家にこいのぼりがないんだろう、こどもの日なのに」

と、幼いながらに思って憧れていた記憶があります。
(その後、両親に「うちにお兄ちゃんも弟もいないでしょ、そういうことです」って言われて拗ねましたが)

今回の大型連休も、天気のいい日は30度に近くなる日もありますし、
暑さに慣れてない今、熱中症対策等で油断しがちになってしまうので
現場に行く方々、ショーメンバーもそうですが、
熱中症には…みなさまもお気をつけ下さいませ…。

ではでは、本日はこれにて。あでゅー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

4月 27 2016

パフェストラップ工作

こんにちは!
近江です。
GW直前という事でこれから大変ですねー。

最近心地よいですね。最近の平均気温25度ってやつは最高です。
沖縄の人がご長寿なのも分かる気がします。

そろそろアイスが食べたくなる時期ですねー。
熱くなった体を内側から冷やしてくれるのでいいですね。

ハーゲンダッツって高いですよね。
それでも買っちゃいますよね。
初めて食べた時は、率直に甘っ!って思いました。
(クリスピーなんちゃらドーナッツ食べた時も同様)

でもあのインパクトを体が味をしめて、買っちゃうんですよね。

もし、ハーゲンダッツが
800円になっても今と同じ人数の人が買うんじゃいですかね?
買わない人は今の値段、※300円くらいでも買わないですからね。

ネームバリュ×砂糖の中毒性の破壊力。恐ろしやー。

そんな甘党の人もそうじゃない人も、
こんなイベントいかがですか?
パフェストラップ作り!!

これは先日僕が作った作品です。

躍動感あふれるホイップ。素敵ですねー。

IMG_3065

え?不細工だって?

・・・そこがいいんです。

こんなパフェストラップ欲しくても、売ってないからね!
世界に1つの作品が作れる所が
工作イベントの良い所ですよね。

この作品を欲しいという方は近江までお問合せください。

※300円くらいで売りますよ。(笑)
あー、ハーゲンダッツ食べてぇ~~(笑)

近江でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0コメント

4月 26 2016

はろー えぶりわん★

はぁい★

Arisaです。

弊社にも新入社員が入ってきて、

間もなく一か月が経とうとしています。

新入社員のみんなは、

この一か月どう過ごしたのでしょうか?

失敗した?

怒られた?

褒められた?

嬉しいことあった?

ひとそれぞれだと思います。

この時期になると、就職活動していたときや

いざ入社してからのこと。

色々と思い出します。

ZATを知ったきっかけは、就活イベントのブースに立ち寄ったから。

インターナショナルってあるからそういう系かな?と外国語を勉強していた私は思い、

特に業種とかを気にせず、社名だけを頼りにブースに行ったんです。

え?

そうですよ?

勘違いから始まったんですよ?

ブースの近くに来て0.1秒で

あ、全然インターナショナル関係ないわって気づきましたけどね!!

(入社してから、インターナショナルってついてるのは一応意味があると知りました)

でも、話を聞いているうちに、

楽しそうだなー!と思って、そのまま応募。

面接を受け、採用してもらって、今に至ります。

始めはそんなきっかけで、

イベント事に特に関心があるわけでも

イベント主催経験があるわけでもなかったんですが…

いまやArisaも、女子社員の中では

在籍年数は上から数えた方が早くなりました。

先日、あかトマトさんに

「若い子の行動、言動に??となることが多くなってきました。

私もお局になってきたのかも」

と言ったら

「いや~、Arisaはお局じゃないよー!

お局はわたしw

だから、Arisaはこつぼねだよ!」

と、ありがたいお言葉をいただきました。

かくして、あかトマトさんとArisaの熾烈な派閥争いがはじまるのであった…。

いや、ない!ないですよ?!

ふたりは仲良しです!(と勝手に思っている

というか、弊社は社員みんな仲良いです。

アルバイトさんたちとも、お出かけしたり

家に遊びに行ったりする人もいます。

みんなで、楽しいイベントを作っていくのがお仕事です。

今は、すっかり私もイベントを運営することや

キャラクターショーが大好きになりました。

会場に遊びに来てくれたお客様に、喜んでもらえたときの達成感とか

失敗も含め、色んなことを経験してここにいいます。

キャラクターが好きなあなた

イベント事が大好きなあなた

子どもが大好きなあなた

新しい出会いがほしいあなた

とりあえずなんかしたいあなた

是非ZATへ!

ゴールデンウィークだけの勤務でも大歓迎です!

あれだ。

・無駄な自分語りをしたがる

・話長い

歳とった証拠…?

つらい。

こつぼねArisa、ピチピチギャルの気持ちで

これからもがんばります。

次回は、ちゃんとイベントのご紹介しますね!!!!!!!!!!!!

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

4月 25 2016

ゴールデン

突然ですが「ゴールデン」と名の付くのっていくつかありますよね。

ゴールデンレトリバー

ゴールデンハムスター

ゴールデンボ〇バー

などなど

上記のもの(?)はその名の通り金色って意味っぽいですね。

では、まもなく来るゴールデンウィークはどうでしょうか?

金色に輝くような凄い週?

間違ってないような気もしますが、気になって調べました。

「金色の」「繁栄している」って意味っぽいです。

ん?じゃあ・・・繁栄している週って事か??

あ!!休みが繁栄してるって意味か!

・・・。

・・・・。

・・・・・。

いや、もうどうでもいいや~、どなたか本当の意味を教えて下さい(笑)

さて・・・それはさておき、さっきも言いましたが待ちに待った?ゴールデンウィークがやってきますね!

みなさんのご予定は?

休み、仕事、旅行、家でダラダラ・・・などなど?

なにはともあれ事故などなく、良きゴールデンウィークでありますように。

ZATも忙しい週をいっぱい乗り切って繁栄していきたいですね!

いつしかゴールデンZATに・・・・。(金色で繁栄しているZATの意)

おあとがよろしいようで(?)

では!

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

4月 23 2016

那由多な独り言289

経済産業省が2016年1月に発表した「特定サービス産業動態統計調査」によれば、

日本国内の主要な遊園地・テーマパークにおける2015年の年間入場者数の合計は、

8145万2978人で、前年の7842万7889人より4,5%増で、2000年の調査開始以来

最高記録だったそうです。

同じく、年間売上高の合計は、6557億4700万円で、前年の6061億4300万より8,3%増で、

やはり過去最高記録だそうです。

 

こういうレジャーの記録の伸びを考えると、景気は回復したようにも思えますが、

実際、中小企業を中心とした景況感に対するアンケート調査では、

景気回復はまだまだ拡がっておらず、逆に大幅に悪化している結果になっています。

業種別では、製造業と流通業の悪化が激しく、今後の見通しとしましても、

中国経済の減速や米国での利上げの影響が本格化し、

両国の代わりに世界経済を牽引する国が出てくると期待することは難しく、

今後ますます不況に陥る可能性を否定できません。

 

このような経済状況下で、先に挙げたサービス産業が前年比増加傾向にあったのは、

季節イベントや周年イベントに注力したり、

新規アトラクションをオープンさせた施設が、前年比で入込数を増加させたことが大きな要因と言えます。

 

最近オープンして注目を浴びているのが、

よみうりランドの『グッジョバ』ですね。

子どもがモノづくりを体感できる新アトラクションで、

2016年3月18日にオープンしました。

これは、よみうりランドがその史上最大の投資として、100億円を投入し、

“自動車”、“食品”、“ファッション”、“文具”の4つの業種からなる、

15機種の新アトラクションで構成されています。

モノづくりを体感することにこだわりながら、体感するとともに

あくまで遊園地としてのエンターテインメント性にもこだわっています。

簡単にいうと、子どもたちが、参加して自分で考えて学んで競いながら、

頭と身体をフルに使って楽しむエリアなのです。

例えば、CARfactry(自動車エリア)では、デザインから組立、出荷されるまでの

車の製造工程の一連の流れを体感することができます。

ロボットから車に変身する“全自動変形ロボCIRA”が30分に一度変形したり、

「カスタムガレージ」では、好きなデザインの部品を車体に取り付けて、車両検査をしたり、

実際にテスト走行をします。

FOODfactry(食品エリア)では、ゴムボートで移動しながら、「焼きそばUFO」の製造工程を

体感します。また、実際にオリジナルの「焼きそばUFO」を作って、持帰ることができます。

FASHIONfactry(ファッションエリア)では、ジェットコースターに乗りながら、

洋服のコーディネートを楽しんだり、ファッションショーのステージを体感します。

BUNGUfactryでは、コクヨのロングセラー商品である「キャンパスノート」をテーマにデザインされた工場です。

ここには、日本初となる対戦型ボールコースター“ちえくらべたまゴロー”があって、最大70人が参加でき、

2チームで対戦する団体戦のアトラクションです。

 

まぁ、百聞は一見にしかず。なので、是非、行ってみて下さい。

因みに、自分も行ってみますね。

 

また、最近、大躍進を続けているのが、

“USJ”ですよね。

昨年は、年間入場者数が、1370万人を見込み、東の雄“ディズニーリゾート”に迫る勢いです。

新エリア“ハリー・ポッター”を2014年7月に450億円を投入して、オープンさせ、

“海外の映画”にこだわらず、日本のアニメ、ゲーム由来のコンテンツのアトラクションを、

続々と企画し、大きな集客力を生んでいます。

最近では、日本のテーマパークを牽引する存在感を醸しだしています。

 

こういうサービス業は、アイデア一つで、不況を跳ね返す程の力(集客力)を発揮します。

これは、弊社が業務としているイベントにおいても、同様のことが言えます。

予算をかければ集客できるというものではなく、

他にない“アイデア”を企画に加え、人々の興味を擽れば、

大きな集客を生み出すことに繋がります。

最近のテーマパークは、勉強になります。

弊社も頑張って、新しいものを提案していきますので、

ご期待下さいませ。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

0コメント

4月 22 2016

ど~も、ナゾのめがねです。

最近、めっきり現場に行かなくなり、運動もしなくなったためか体調がすぐれません。普段も座ってる仕事だしね。

 

ちょっと前に頚椎ヘルニアが発症し、筋トレ程度の運動もままならん状況でした。

ヘルニアってよく周りで聞いてたんですが、実際なってみると怖いですね。

 

自分初なんですが、手の指先が常に痺れて感覚がおかしくなり、足もおかしくて、うまく走れなかったです。

アメトークの運動神経ない芸人みたいな走り方になってしまうんですわ。  まあ、あれはヤラセが入ってるでしょうが。

 

現在はヘルニア落ち着いてますが、しばらくやな感覚でしたね。

 

通常人の首の骨って前にそり曲がってるんですが、自分まっすぐなんですよ。もう治らなくてうまく付き合ってくしかないそうです。

 

年をとると、あちこち古傷がまた痛み始めるんでしょうかね。

自分もアクター時代にはよくケガをしていました。完治せずにすぐまたショーやってたもんですから、そらダメですよね。今になって思います。

 

 

アクションメンバー、気を付けなさいよ。年とってから出るよ。

 

長くスーツアクターやりたいなら、ケガはちゃんと治してから復帰しましょう。

 

さあ、ゴールデンウィーク!みんな頑張ろう!

 

 

自分は忘れ物お届け係りになりそう・・・・。

 

 

でわ~ヾ( ´ー`)ノ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

4月 21 2016

気候に慣れない…

こんばんは、あずまです。

Iの隣人さんも仰っていましたが、
最近暑くなったり寒くなったり、気候が読めない日が続いてますね…。
日差しがあっても風が冷たかったり、
曇っていてもそんなに寒くなかったり…。

厚着するかしないかで非常に悩みます。
結局、ほぼ同じような格好で出てくるんですが。

そんな私は絶望的なレベルの雨女なので、
旅行に行った先や行事ごとで散々雨を降らしては白い目で見られることが多々ありましたが
ザットのイベントに行って雨を降らせたことはあまりないんです、実は。
(社員旅行では雨を降らせましたがイベントじゃなかったので、っていう言い訳をしておきますね)

でも先日、友人と行った明治村では小雨が降ってきたので、
そろそろ雨女なんとかしたいんですが、多分もうしばらくは雨女はまだ払拭できないようです……。

GW明けたら梅雨がやってきますが、
雨が降っていても屋内で出来るイベント、ザットでは多数取り揃えてるので
皆様是非是非、お問い合わせくださいませ~~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

4月 20 2016

太陽の紋章~古き良き時代~

どうも、

Iの隣人です。

暑くなったり、寒くなったりで体調崩しております。

そんな中でもGWはやってくるわけで。。。

あと一週間で体調を仕上げなければ!

うん。

そんな中先日、家にバイトの子が集まって「餃子パーティ」などというものを開催しておりました。

材料買って、作って食べるみたいですが楽しかったみたいです。

パーティの後はみんなで雑魚寝でキャラショーのテレビで観てましたよ。

みんなくつろぎ過ぎでした。笑

正直、自分はアクター経験がないので、ショーのビデオを見るということがあまりないです。

人が集まって一つのショーを見ていると、

「ここの立ち位置がもう少し!」

「このタイミングがばっちり!」

などなどいっぱい話が飛び交ってました。

そうやって次のショーに経験を次のショーに活かしていくんだな、と実感しました。

当たり前の事かもしれないですがね。。。

イベントのスタッフでも、知らないところでそんな事やってるのかな。笑

自分もバイト時代は仲間たちと現場について「あーだこーだ」言ってました。

そうやって今の自分がいます。

まだまだこれからも成長せねば!!

みんなZATの中で「良き仲間」を見つけて成長していってくれたらと思います。

面白い事、ツライ事、沢山あります。

一人では辛くても仲間がいれば乗り越えられるし、成長もできる!

そんなところがZATであってほしい、そんなZATにしたい!と思います。

と、今日はこの辺で。。。。。

0コメント

4月 19 2016

ブログ書き忘れるトコだった・・・・・

本日2回目のブログになります。

若じじいです。

前回確かこんな感じの名前で書いたと思います。

最近はとても暑いですね。でも寒いときは寒いんですよね。

先週の現場なんて午前雨に打たれて体冷え切って、午後はとても暑くて半袖でした。

すごくやりづらい現場ですねー、こういう天気の日は。

午前のキャラクターショーなんていつもは100名ほどお客様で一杯になるのに、

6名しかいませんでした。

来ていただいた方々ありがとうございました。

自分もアクター出身なんで、やっぱり少なくてもお客様に着ていただけると嬉いですね。

午後はいつもよりは少ないけれど、やはり大勢の方がいらっしゃいました。

最近自分の担当している会場でお客様からキャラクターショーの握手会時などのスタッフの対応を褒めていただく機会が多いです。

それも会場の来客数に貢献出来ているのかなと、思います。

ありがとうございます。

本日はこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

Next »