>>ブログトップへ

2016年9月

9月 30 2016

練習十戒

どおも、なぞのめがねです。

先週那由多な独り言さんのブログで出てた練習十戒をどうぞ!

~ZERO-BASE ACTION TEAM 練習十戒~

1.今日は何をやるのか

(練習にきて漠然と練習し、帰るのではなく、なんでもいいので目標を持とう)

2.やる気はあるか

(やる気がしないなら帰った方がいい)

3.負けん気はあるか

(よい意味のライバルを見つける)

4.人の技をよく見る

(なぜ上手か、なぜ失敗したかを観察する)

5.人に意見をもらう

(自分の悪い所など積極的に聞くよう心がける)

6.人の言葉に耳を貸す

(人の言葉を素直に聞こう。自分がよいと思っている事が違っている場合もある)

7.よく考えよ

(運動をよく理解し、そして実行することが大切)

8.同じ失敗は2度繰り返すな

(同じ形の失敗を2度出さないように、頭の中に留めておこう)

9.全力を尽くす

(1回1回が常に本番です。自分の中で全力を出す)

10.根気よく

(こつこつと蓄えるように、何回も何回もやって完全にしていく)

です。

ネタにもらっちゃいました。すいませんm(__)m

チーム結成時からあるものです。今もメンバーの集まる部屋に貼ってあります。

当時は練習開始前にみんなで復唱していたものです。

メンバーのみんな!たまには読んでみようぜ!

そして、来たる10/9スーパー戦隊スーパーライブ2016in富山

10/16魔法つかいプリキュア!ミュージカルショーin豊田

ZATのスーツアクター、アクトレスが多数出演します!

ヒーロー、ヒロインのみんなを応援に行こう!!

でわ~~~(^O^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 29 2016

気温の変動が激しくないですか

こんばんは、あずまです。

最近気温の変動が激しくないですか…

あずま、暑いのダメなんですけど、寒いのはもっとダメなんです。

と言いつつ、普段冷房直下の中で生活しているのですが、

薄着に見せかけて何枚も重ね着してたりしてるんですよ。

冬になる前に冬物を実家から取り戻さねば…



そして、前回お話しましたが、

十五夜も済んだので本格的にハロウィンが近づいてきましたね!

気付いたらそんな季節かと思うと、時の流れの速さを感じます……。

あと、最近テーマパークのイベントだと、この季節ゾンビがでるんですよね…

グロテスクなのは別に気持ち悪くもなんともないですけれども、

如何せん小心者なので、びっくりさせられるの、ホント心臓に悪いんですよ……
(なのでお化け屋敷も実はアウト。日本ホラー映画やホラーゲームはOK)

ハロウィンは嫌いじゃないんですけどね……。






あ、ハロウィンのイベント、ザットでもたくさんできますよ!

そして新作のライダーも!10月2日から!始まりますので!

仮面ライダーエグゼイドも是非是非ご覧くださいませーーー!

>ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 28 2016

組長雑記 チョモランマ制覇!

水曜日です!
組長です!
お久しぶりです!

気づけば9月もまもなく終わり、秋深まる10月ですな。

秋と言えば食です。

本日は、朝から外回りです!
順調に商談をこなし、そして、楽しみのランチタイムであります!
組長はランチはいつも慎ましく食べております。

が、本日はたまには外でということで!

さすが街中は、我が社のあるあたりと違い、ランチの選択肢がたくさんですね。
どれにしようか迷います!

そんな中、けしからん看板がありました。

「からあげチョモランマ」挑戦者募集中!
1日限定15名!

などと!

ぬぁ~にぃ~???フン、何がチョモランマじゃ。

かかって来いやあ!

来ました・・・。

IMG_7248

ま、中々の威圧感・・・。

とりあえず食べるか!

ごはんおかわり!!×2回

IMG_7249

3杯お代わり時点!あと7個!

IMG_7250

ぐわはははは!ヴィクトリィ~!

ごはん4杯で完食!

てな訳で軽くひねってやりましたわ!ぬわはははははは!

まあまあお腹いっぱいです!

正直喋りたくない位の満腹感です!

がまあ、どこぞのうな丼やどこぞのパスタのように、喉のすぐ下まで食べ物が詰まって来てる感覚はありません。

まだ余裕があるという証です。

が、良い子のみんなはマネしてはいけませんよ!

そして、午後からの商談に向けて電車で移動です…。1時間弱の旅です。

ねむい(_ _).。o○…。

・・・・・・・・。

zzzzzzzzz。

はい、気づいたら終点の駅でした。
目的地が終点で良かったです!

食い過ぎました!
そのままでは、不健康ですね!

健康のためのスポーツをしよう!
会社での運動会、マラソン大会、野球大会!

それなりに運営にノウハウもあるんですよ。

プロに任せて楽しみませんか?

そう!あのナゴヤドームで草野球大会などができてしまうんですよ。

会社、町内会?などでもいかがでしょうか?

お問い合わせお待ちしています。

それではまた。

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 28 2016

また・・・

また更新遅れました。

どうも松下先生です。
野球シーズンも例年より早く終わってしまい・・・季節労働者の私としては、ここからが頑張りどころです。
今年は球団の周年イベントなどもあり、期待していましたが、奇跡的な負けっぷりで・・・
来シーズンに向け、いつも以上に選手には頑張っていただくのはもちろんですが、私たちも周りからサポートを
いつも以上にしっかりしなければ!と思います。

今年は今年として、もう終わり!
来年に向けていい流れがきますように~~~

来シーズンは2017年。シャオロン・チアドラゴンズ誕生から20周年!
無理やりですが・・・

頑張りましょう!!

では、さようなら

0コメント

9月 26 2016

制作社員ヨンの日記+3

どもども〜ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

お久しぶりです!

ヨンです!♪

最近僕の上司のブロッコリーさんが誕生日を迎えました!

拍手〜!ヽ(・∀・。)ノヽ(。・∀・)ノヽ(・∀・。)ノ

で、

なんですが、このブロッコリーさんは何を思ったのか部下で後輩の僕に『今日誕生日なんだ!誕生日お祝いして!誕生日会開いて!!おごって!!!』と連絡してきました!

どう思います??笑

可哀想じゃないですか!?笑

(そんな35歳見てみたくありませんか?笑)

可哀想だな!ってなってるソコのキミ!!!

アクション練習に参加してメンバーになってみないかい!?

そしてブロッコリーさんを一緒にいじって(祝って)あげれるメンバーを募集!!

アクション練習は毎週水曜日18:00から、開催中!

是非!参加してくれよな〜!

!-=≡ヘ(*・ω・)ノ

そしてザットのプロモーションもチェックしてくれよ!
ザットPV2016フル
ザットワイヤースタントPV

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 24 2016

那由多な独り言311

今週は、祝日が2日間もあり、慌しい一週間でした。

2003年頃から、祝日が日にちで決まっていたものが、

曜日で固定されるようになり、飛び石連休というものが

ほとんどなくなり、連休が多くなりました。

だから、一週間のうちに祝日が2日間あるのは、

珍しい週なんですよね。

昭和生まれとしては、以前の方がよかったと

つくづく思ってしまいます………。

 

また、最近、残念に思っているのは、祝日のイベントが減ったなぁと思います。

十数年前の土曜が休みではなく、半ドンと言われた頃は、

土曜のイベントは少なく、日曜と祝日がイベントの行われる日でしたが、

土曜が休みになり、イベントが土日開催されるようになると、

なかなか祝日まで予算が回らなくなったようですね。

 

だから、22日は、通常の日曜に比べ、やっぱり現場少なかったです。

でも、おかげで、“ある現場”を社員を十人以上固めて挑むことができました。

その現場は、吹上ホールで行われた『こどもお仕事体験』という現場で、

簡単に言えば、子どもたちが、中小企業の仕事を体験するというイベントです。

プロカメラマンを体験したり、畳を作ったり、大工やエレベーター点検、

裁判を体験したり、デザイナーになったり、モデル、占い師、プログラマーなどなど………

全部で、73ブース+ステージイベントでした。

もちろん、弊社は、ふわふわを使用したイベントスタッフ体験や

ステージイベントを子どもたちで創り上げたりしました。

もし、そんな“こどもたちにお仕事を体験させるイベント”をした~いという方は、

是非、ご相談下さい。

(因みに、吹上ホール史上最高の動員と云われました。)

 

ところで、実際の社会で仕事を行うということは、

そんなに容易いことではありません。

厳しいことも、辛い事も、嫌になることも………、

いろいろなことがあります。

まぁ、もちろん楽しい事もたくさんありますが………。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、広告代理店のD社に伝わる

“鬼十則”という仕事に対する指針があります。

最近の若手に、是非、肝に銘じて欲しいことばかりです。

 

~~~~鬼十則~~~~

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。

2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは………。

6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

~~~~~~

 

昨今、若い世代を中心に仕事に対する価値観が変化してきていると言われています。

何かできないことがあると、『教えてもらっていません。』と軽く返す時代であるので、

もしかしたら、この“鬼十則”は、時代遅れなのかもしれません。

しかし、こういう時代だからこそ、この“鬼十則”を肝に銘じて仕事に向かい合えば、

その人は、必ず、同世代の中で、二歩も三歩も先へ進む“人財”となることでしょう。

 

因みに、まだZATが会社になって間もない頃、

社内に打ち出した十の指針は次の通りでした。

 

~~~~~ZAT十則~~~~~

1.会社内、仕事上では怒らない。いつでも冷静に物事を対処すること。

2.社内の物は大切に扱うべし。物にはあたらないこと。

3.会社単位で物事を考える。個人レベルで考えない。

4.誰の悪口も言わない。特に上司の批判は会社全体に悪影響を与えるので、絶対に言わない。

言いたい事があれば直接言うこと。

5.お客様には常に感謝すること。お客様とは全てのお客様を言う。

スポンサーもしかり、会場に集まるお客様もしかりである。

6.自分の仕事に責任を持つ。一度引き受けた仕事は、最後まで責任を持ってやるべし。

7.郵便物は個人名義できたものは、勝手に開けない。例え中身がわかっても他人が開封しない。

8.頼まれた仕事は断わるな。社長に言われた事は絶対であり、拒否することは許されない。

9.時間を無駄にしない。時間は有意義に使うべし。

その日一日の計画をしっかり立てて、その日の事はその日のうちに片付ける。

10.売上の目標、仕事の目標は必ず達成すること。罰がないからといって甘えない。

~~~~~~

 

D社の鬼十則に比べると、少々レベルが低いかもしれませんが、

まあ、会社設立当時のものなので、ご理解下さい。

当時は、何かイライラすることがあると、物にあたったり、

郵便物を勝手に開けたり、当たり前のことが、

守れていなかったりと、いろいろと問題がありました。

 

会社設立当時は、社員5人の平均年齢は、

なんと、22歳。

ようするに、普通に大卒の新入社員が会社を作ったような……。

そんな状態なので、社会の基本もよくわからない状況なんですね。

今、考えると、よく会社をやってたなぁ、という感じです。

 

でも、“全てのお客様に感謝”とか、

“時間を無駄にしない”とか、

仕事に対して、とても大切なことも入っているので、

とりあえず、挙げてみました。

 

他にも、“衣装は命”という名言を含めた『練習十戒』というものも

ありました。

そろそろ、新しい“十則”を作ることも

必要かもしれません。

できたら、また紹介させていただきます。

それでは、今日はこの辺で。

また、来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、3点。

0コメント

9月 23 2016

たあいもないブログ

どおも、こんばんは、なぞのめがねです。

唐突ですが、かっこいいカッター見つけちゃいました。

DSC_1343メタリックレッドのオルファ

まるでシャア専用のよう

ダメなんですよね~ ホームセンター行って工具とか見てるとついつい買ってしまう。

カッターは使うのでいいですが、あんまり使わないものでも気に入ると買ってしまうんですわ。

マニアまでいきませんが、工具好きです。

あと、最近自分が子供のころからある定番の懐かしいお菓子を見つけてはついつい買ってしまう。

IMG_0295子供のころ親父がパチ屋から帰ってくると必ず置いてあった

IMG_0296駄菓子屋で必ず食べた

IMG_0297ばーちゃんがいつも食ってた

あかん、太る  昔のお菓子はカロリーが高そうだもんね。

俺ら世代をターゲットに懐かしのお菓子イベント、いいかも。

じゃ、また(’◇’)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 21 2016

シルバーウィーク期間・ミニ四駆

はい、若じじいです。

最近は台風の関係で天気が非常に悪いです。

このシルバーウィーク前半も雨に見舞われ、帰ってくるスタッフは皆びちゃびちゃでした。

私の行っていた現場でも雨が振り、とても大変でした。

特に楽しみしていた「ミニ四駆」のイベント。。

現在第三次ブームと言われているこのミニ四駆というアイテム。

一応私は第二次ブームの世代なのですが、

当時ミニ四駆を買ってもらうことが叶わなかったので、触ったことがありませんでした。

これを今年の新入社員O氏が掘り起こし、

イベントとして成立させ、改造したミニ四駆も作成してくれました。

が、O氏は別現場の為参加出来ませんでした。

残念です。

しかし、我が会場にて毎週走り回ってくれているバイトKさんが、

同じように改造したミニ四駆を持って来てくれました。

これがはやい、はやい。。

レンタル用でどノーマルのミニ四駆を持っていったのですが、

すぐに追い抜かれました。

これは好きな人はハまるなと思いました。

当日かろうじて30分程運営が出来たのですが、

その際食いついたのは子供ではなく、お父さん達でした。

おそらく当時やっていた人たちなのでしょう。

子供も夢中になって見ていましたが、

お母さんはだんだんと怒ってきていました。

バイトKさんにどうしてだろうと聞くと、

「男のロマンなんだ・・・・・。

女にはわからんさ・・・・・。」

と、最後の言葉を残していました。

私も彼を見習って男のロマンとやらを探してみようと思います。

では。

buroguyou 1buro

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

9月 20 2016

長い戦いには決着がつかないといけない

まつぱんぷきんですよ。

長い長い戦いから、本日ようやく解放されました。

P1000674-1

かぼちゃです。

こいつは去年からずーーーーーーーーっとほうt。。。

戦いを挑み続けようやく完成したかぼちゃです。

ハロウィン用にバリバリ活躍させるべく作りました。

先代のかぼちゃと仲良くなれるといいなあ。

皆さん是非使って下さい。

P1000675-1

ハロウィンの飾りも仮装もイベントもZATにお問い合わせください🎃

↑パソコンで「ハロウィン」って打つとジャック・オ・ランタンが出ることを発見しました。
他のパソコンで見えるか心配ですが……

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 17 2016

那由多な独り言310

最近、立て続けに台風がやってきますね。

この連休も台風がやってきて、悪戯しそうです。

まぁ、ほどほどにして欲しいものですね。

 

先週、カープのセ・リーグ制覇のニュースが日本を駆け巡りましたが、

パ・リーグでは、熾烈な優勝争いをしていて、

面白い状況です。

盛り上がってますね。

その優勝争いの一つ、ソフトバンクホークスの監督といえば、工藤公康さんです。

工藤さんは、48歳で引退するまでの29年間の戦績は、

224勝142敗3セーブ。「優勝請負人」などと呼ばれ、ホントすごい方でした!

監督就任されても昨年1位、今年も現在優勝争いをしているので、

監督としての力量もたいへん評価されているようです!

 

工藤さんが一流から超一流になっていかれたエピソードで、興味深い話を聞きました。

工藤さんといえば、コントロールが抜群!

というイメージがありますが、

実は、西武ライオンズ入団当時、

「球は、速いが、コントロールがまるでない。」

ということだったんだそうです。

そのコントロールを治すために専属のコーチがつきました。

そのコーチの指導法が工藤さんを大投手にしたそうです!!

 

その方法とは?

コーチの方が最初に言ったのは、

「どのあたりから投げれば、必ず、ストライクが入るか教えてくれ。」でした。

それで、工藤投手は、ピッチャーマウンドからおりて、

キャッチャーにどんどん近づいて、

「ここなら、大丈夫」

と答えたそうです。

するとコーチは、

「じゃあ、そこから投げて、100%ストライクが入るまで投げ込んで、

それができたら、一歩下がって投げてみろ。」

と指示したそうです。

 

まず、確実にできる近いところからはじめ、

100%出来るようになったら、

徐々に遠くに離れていく。

そして、最後はマウンドで!

この練習方法で工藤投手はコントロールの弱点を、

完璧に克服できたのだそうです。

 

こうやって、どんなことでも、能力開発すればいいんですよね!

 

また、日本のロケット開発の父である糸川英夫博士は、

戦闘機やロケット開発にとどまらず、

45年もかけバイオリンを作ってしまったり、

62歳でバレエを始め、その後、

帝劇のロミオ&ジュリエットの舞台に立ったりと

盛りだくさんな人生を歩んだお方です。

 

糸川先生が60歳を過ぎてバレエを始めた時は、

身体が硬かったので、より足を高く上げるために、

毎日タンスの引き出しに新聞紙を一枚ずつ積み重ね

足をより高くあげる努力をされました。

 

最初は、タンスの一番下の引き出しからスタートし、

毎日新聞紙一枚分だけ上に、そしてまた一枚、

高さが二番目の引き出しまできたら、

二番目を引き出し、新聞紙を一枚、

また次の日に一枚・・・。

 

そして、1年6ヵ月後、クラシックのバレエダンサーのごとく、

見事、足を高く上げることが出来るようになったそうです。

糸川氏曰く、

「この足を上げる練習に要した時間は、

毎日10分間。

24時間の中で、10分間新しいことに挑戦すれば、

桁違いの能力がそこで生まれるのです」と・・・。

自然界の法則でも、急激な変化は、嫌います。

例えば、コップにいきなり熱湯を注ぐいと割れてしまいますね!

反対に液体窒素などでいきなり冷却してもバラバラに!

急激な温度変化があると、壊れてしまったり、

不安定な状態になったりします。

 

しかし、徐々に温めたり、冷やしたりすると、壊れません。

人間の能力開発も全く同じですね!

いきなり、高い目標を掲げ、

そこに到達しようとしても、

すぐに、到達できる訳ではありません。

その目標に到達するための日々の小さな目標が必要です。

それが、計画という訳です。

工藤監督のように、

一歩、一歩でも確実に達成していき、

また、糸川先生のように、

新聞紙1枚、一枚でも、日々確実にゴールに近づくように、

毎日努力を繰り返す。

それが、例え、1日10分でも、

上手に習慣化していくことがポイントです。

どんな大きな夢や目標も

「新聞紙一枚の努力」を、

日々繰り返す………。

例え、一歩でも、

毎日、目標に向かって、努力をすれば、

必ず、目標は達成することができるんです。

さぁ、頑張りましょう!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

0コメント

Next »