>>ブログトップへ

2017年9月

9月 30 2017

那由多な独り言364

もう、9月も終わりですね。

と、いうことは、1年の4分の3は終わって、

残りは、25%ということです。

早い!ホントに、時が経つのは早いです。

やばい!時間が無い。

年齢を考えると、どう考えても人生を折り返しているので、

残された時間という考え方をしてしまいます。

.

例えば、学生の頃、テストを受けると、

始まったばかりの時は、まだまだ余裕を持って進めますが、

後半になってくると、ついついあと何分しかない!と、焦り始めます。

それと、よく似ています。

あと、これだけの時間で、これだけのことをしなくてはいけない!

最近は、そんな追い込まれた気分で仕事をしています。

でも、今日は、少し昔を思い出すような………、

そんなところへ行ってきました。

.

結婚式です!

結婚式って、いつ参加しても………、誰の結婚式に参加しても……、

心が洗われ、新鮮な気分にしてくれます。

今日、参加した結婚式は、あまり形式ばったところがなく、

とても、気持ちのいい結婚式でした。

特に、印象に残ったのが、

新郎の父の最期の挨拶でした。

.

通常は、本日の参列の御礼を感想を少し交えて、

新郎新婦に代わり、今後の2人の将来を見守っていただくように挨拶しますが、

今日の新郎の父は、ほとんどが、自分の立場からみた、2人の馴れ初めでした。

初めて新婦を家に連れてきて、自分たちに紹介してくれたところから、

本日の結婚式に至るまでのエピソードを、父としての立場から話してくれました。

それが、形式的な挨拶と違い、とてもユニークであり、

でも、親としての結婚に対する率直な感想であり、

参列した方々への感謝の気持ちが十分に伝わる……、

そんな挨拶でした。

.

ただ、その新郎父の挨拶だけでなく、

ほとんど全てが、形式にとらわれず……、

堅苦しくなく……、

新郎新婦の生い立ちやエピソード、

参列の方々との関係性やこれまでの仲間としての付き合い具合、

家族の愛情……、友人たちとの友情……、職場での関係性……、

今まで、新郎新婦のことをまるで知らなくても、

終宴の時には、それが伝わっている……。

そんな結婚式でした。

.

結婚は、人生の新たなスタート……、

よく、そう言いますよね。

それだけ人生では、大きな出来事ですよね。

結婚を決めるということは、

大きな決断をしたということです。

.

ある人が、自分のやりたいことを書き出した“夢のリスト”を、

3年半後に確認したところ、

人生六分野で書かれた夢目標リスト約80個を一つひとつ読み上げながら、

これは達成した!

これも達成した!

これも出来た!

これもだいたいできた!

これは、まだ!

これは達成した!

そんな感じで見直したら9割達成していたそうです。

ご本人曰く、

「書いた後、あまり見たりしていなかったけど、

見直したら、ほぼほぼ達成ができていて驚きました。」と………。

不思議というか面白いです。

.

・家を建てる。と決めたら、土地が決まった。とか、

・店を出すことを決めたら、俺を雇ってくれという人が出てきた。

・結婚すると決めたら、うちの娘をもらってくれと言われた。

など、

迷っている時、悩んでいる時は、何も起きないのに、

心が決まると状況が変わってくる。

.

自分の人生でもそうでした。

ZATができて……、

これだけは、絶対に達成しようと決めたことが、

・東映の代理店になる。

・会社にする。

でした。

.

約1年後、当時の代理店の1社が、ありえない事件を起こし、

代理店を外され、代わりにZATが代理店になりました。

約4年後、当時、間借りしていた会社の事務所が、その家主が変わることになり、

退去、移転が決まり、それが転機となり、ZATは、

有限会社ザットインターナショナルになりました。

.

これからこうする。

いつまでにこうなる。

と紙に書いて心で決めるだけで、

自分の中で宣言するだけで、

目に見えない何かが発生・変化して、

現実が変わり始める。

決めるということは、ホント大切です。

状況がないから決められない。

経験がないので決められない。

実績がないから………、

知識や技術がないから………、

必要なものが揃ってないので決められない。

普通はそう考えます。

.

しかし、真理は違っています。

決断が先です。

そして、決断は1人でするものです。

人に相談したら、

無責任にYesと言われるか、

出来ない理由を教えてくれるか、

どちらかだけです。

出来るか、出来ないかで考えても決断は出来ません。

やりたいか、やりたくないかで決めることです。

・それが実現したら、心からうれしいか?

・それを達成する道のりは厳しいかもしれないが、課題を克服する楽しみを感じるか?

・そして、それを一緒に喜んでくれる人の姿を想像できるか?

この3つがアリアリと想像できるなら、“やる。”

心に描けたなら、“迷わずやる!”です。

.

こんな詩があります。

~~~~~~

能力がない?

~すばらしい。

才能がない?

~すばらしい。

経験がない?

~すばらしい。

そこから、1ミリずつ成長して行く姿こそ、

人は見たいのです。

最初は一番ダメな人、

それが「主人公」と呼ばれます。

最初から強い人、

それが「悪役」と呼ばれます。

(ひすいこたろう)

~~~~~~~

.

映画でも小説でもTVドラマでも、

「主人公」は、いつも最初はダメな人間です。

落ちこぼれが、決心して人生をやり直す。

少しずつ努力して成長していく。

そして、その姿を見て「ガンバレ!もう少しだ。」と、

応援者が出てきて、大成功に。

あなたの人生の「主人公」は、あなたです。

.

自分は、自分の人生をよくゲームに例えます。

大きなピンチがあった時に、

これが、ゲームなら……と、

第三者目線に置き換えることで、

解決の糸口を見つけ出します。

自分の人生ゲームは、まだ、先は長い……はず……。

さぁ、ハリキッて、まいりましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 29 2017

プレフラです、なぞのメガネです。

ども、フライデーです。

肉の日です。

ランチは出先で名駅の焼肉屋に並びました。

分厚いカルビとハラミをハサミで切って食べました~(*´∇`*)  そういや、写真撮るの忘れた~

最近ようやくお腹の調子も戻ってきたんで、調子こいてご飯おかわりしてしまいました💦

そう、もう9月も終わり、食欲の秋へ本格的に突入していきます。

それによってお酒も・・・・

気を付けよ!

イベントも虫から秋の味覚に変わっていきます! 是非ご用命を!

さて、先週末は知り合いのダンススタジオの発表会に招かれて行ってまいりました。

前にも見させていただいたことがあったので、知ってましたが、レベルの高いこと、高いこと!

生徒さんたちで構成しているはずですが、プロ並みの歌、ダンス、お芝居も盛り込まれており、見ごたえがありました!

ご縁があり、ZATにも若手のパフォーマーが仕事を手伝ってくれています。いい仕事してくれます!

いやぁ、名古屋頑張ってますよ!いい人材いっぱいいる!

東京、大阪の次にならないようにいろいろと頑張っていきましょ!!


あ、そう、そう月曜に開催された救急救命講習の模様をどうぞ!
写真がUPされてなかったので。
KIMG0139

。狭いところにひしめきあっております。

KIMG0140

こんなこともZATではやっております!

みんな真剣!

じゃ!(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 28 2017

引っ越して初の

まつきちですよ。

今、ザットインターナショナルは1人の人間によって、

イースト、ウエスト、そして分室で

内戦が起きているようです。

嘘です。

クリニックさんが内線の文字を内戦と

間違えた事による私の勘違いです。

色んな方が書かれていますが事務所がイースト、ウエストに

分かれました。

私は引っ越しはしていませんが、

営業の面々がごっそりいなくなってしまったので

いつもうるさいぐらい静かになりました。

仕事のスタイルも少し変わり、まだまだやり辛いです。

頑張って慣れていこうと思います。

話は180度変わりもうすぐハロウィン!

カボチャのキャンドル、粘土で作るライト、

たくさんの工作などがザットのイベントで実施可能です!

また、こういったものはできるのか?

など、質問がある方も是非お問い合わせください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 27 2017

秋に入りました

みなさん こんばんは若じじいです。

事務所の移動も終わり、だいぶ落ち着いてきました。

最近では季節も移り変わり、日は早く落ちますし、涼しく過ごしやすくなってきました。

それに伴い弊社の扱うものもだんだんと秋~冬にシフトしていきます。

現在冬に向けての提案書を各自作っている最中で、僕も含めて若手が営業に出る機会を増やすよう努力しています。

しかしまだまだ足りないと分かっていながら普段のルーチンを捌ききれずに動けずにいるのが現状です。

また外に出たところで仕事にならなければ意味が無いと思います。

今後もがんばっていこうと思います。

今回書き込める内容があまり無い為、潔くここで終わります。

それではまた。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

9月 26 2017

元気にあいさつ

おはようございます!元気にあいさつ!松下先生です。

小学校に行ってきました!元気にあいさつをすると元気に返してくれます。

朝からいいものですね。中にはガン無視のこどももいますが・・・

今日行ってきた小学校は市立のとても大きくて広い小学校でした。

体育館、グラウンドがでかいのと、なんといっても廊下がめちゃくちゃ広かったです。

私は三重の田舎の小学校でした。築100年以上の古い校舎でしたので、その小学校の施設にただただびっくりです。

思えば・・・小学生のころ「ミニバス」の部活をやっていました。

体育館の床は板が割れているところなどあり、ドリブルでその部分だけ跳ね返ってこないとか・・・

コートが1面取れず、リングは1つ・・・

なので、雨の日以外は、グラウンドのコートで練習してました。石ころだらけで、さらにリングのネットもなく

リングはみんながぶら下がるので、変形してました。

そんな中での練習でしたが「田舎者パワー」で6年生の時に県大会優勝!千葉で行われた全国大会まで行きました!

時には「田舎者パワー」もすごいこともありますね。私は基本的に田舎者ですが、このパワーでいろいろ乗り切りたいです!

と言っても・・・今日行った学校も名古屋市内ではなく、わりと「田舎」でしたけどね。

あの施設で田舎者パワーを出されたら・・・勝ち目ないですね。。。

では、さようなら。

0コメント

9月 25 2017

月曜救命

人の命は地球の未来。

もじゃもじゃです。

本日は弊社は救命講習を受講しておりました。

社員全員で急病者の応急手当てを真剣に勉強しましたよ。

いや~。

ZATでは何度か講習を開催してるので初めてではないので、

割としっかり出来てるつもりでしたが」

やはり忘れているものもありますね。

今日は心肺蘇生の実技を何度も練習して、

段取りや気をつけることは理解したんですけども。

けども!!!

果たして、目の前で本当に意識をうしなった人を目にしたときに

速やかに実行できるのか。

ずっとそんな不安が頭の中でよぎってました。

いや、そんなんじゃダメなことはわかってるんですが、

もし、現場に遭遇した時に

冷静に的確に判断出来るのか。

本当に救急車を呼ぶ事態なのか決断出来るのか。

だって、応急処置の早さによって生存率が大きくかわるんですよ!

時間との戦いなんです。

そんな不安を消すためにも、

やはり定期的に講習をしたいなと思った次第です。。。

舞台やショーやイベントで現場を守る立場の我々ですが、

命より大切なモノはやはりないですね。

常にそういう事態と戦っている

救急隊、消防隊、お医者さんはやっぱり凄いです。

尊敬します。

ではまた。

0コメント

9月 23 2017

那由多な独り言363

いつの間にか、夏が去ってしまいましたね。

日本には、ハッキリとした四季があるので、

ホント、良い国だなぁと思います。

年中暑かったり、寒かったりすると、

ファッションや食べ物も楽しみが減ってしまう気がします。

そして、南北に細長い国土が、絶妙な地域差を生み出していますね。

自然溢れる日本を、ミサイルで壊して欲しくはないですね。

原発事故で、人が住めなくなる地区ができるのに、

現実に核爆弾が落ちれば、人が住めなくなるどころの話ではなくなります。

現在、北と米の番長が、小学生のような口喧嘩をしています。

段々とエスカレートしていますが、口喧嘩で終わる事を祈っています。

.

自分たちは、毎日の日常を繰り返す幸せをかみ締めながら、

仕事に集中して、その仕事で目標を達成したり……、

充実感を味わったり……、

自分の夢を実現したり……。

ただ、平和に暮らして生きたいのです。

全ての人がそう思っている……と、思います。

.

ところで……、

「仕事で実現したい夢は何ですか?」

こう、唐突に聞かれて答えることができる人はあまりいません。

経営者でも、具体的に答えられる人は少ないでしょう。

日々の仕事で忙殺されていると、そんなことを考える余裕などないからです。

そもそも、仕事で実現したい夢なんてきれい事が現実にあるわけないでしょ、

と答える人もいるかもしれません。

あるいは「カネ、カネ、カネ」でしょうか。

たくさんのお金を稼いで優雅な生活を送りたいと思っている人もいるでしょう。

でも、お金のためだけだったら………、

いつになったら見えるかわからない出口を目指して、暗いトンネルの中を走り続けるようなものです。

.

現在50歳未満の人は100歳まで生きるだろうから年金支給額も65歳になるという話があります。

昭和36年以降に生まれた人は、年金受給が65歳になり……、

近い将来、70歳に引き上げられるでしょう。

それまでにもしかしたら今の会社はなくなるかもしれません。

仮に会社が残ったとして給与は全然上がらないまま、

平均年齢はさらに伸びて国の台所事情はさらに苦しくなり、65歳になっても年金は出ず、

とりあえず70歳までは働いてくださいということになるのは間違いないでしょう。

別に、会社を辞めた方がいいといってるわけではありません。

職業を食べるためだけに働く「食業」にしてはいけないと言っているのです。

サラリーマンとしての生活を全うし、目的を持って働き、

充実した人生を過ごす人たちもたくさんいます。

自分もそういう生き方を応援したいですね。

現在の仕事が単に不満だからといって、簡単には会社を辞めてほしくはないからです。

もし、あなたが現状に不満があり、不満を理由に起業を考えているのであれば、

こっそり次の問いに答えてみてください。

.

Aの問題

不満の理由はなんですか?

1.やりたくない仕事をやらされていから………

2.やりたい仕事ができないから………

Bの問題

その不満はこれからもずっと続きそうですか。

1,今はがまんすれば、将来やりたい仕事ができるようになる。

2.これからも果てしなくずっとがまんは続く。

.

Aの問題の選択肢1と2は似ているようで、全然違います。

できれば起業は2の理由でしてほしいと思います。

しかも、Bの問題でも2を答えた人は、是非、起業の準備を加速させることをお薦めします。

仕事を夢と切り離してはいけません。

創業した多くの社長たちは、自分の仕事を通じて到達したい目標、理想像を持っています。

日々の仕事を通じてそれに少しずつでも近づこうとしています。

.

会社を経営しているとやっかいなことが起こります。

そういう“やっかいなこと”を解決して、幾度と困難を乗り越えながら、

「やれやれ」ではなく、「また一歩前進した」と感じているのです。

働くということは、自分の目指すべき姿、

目標に向かって近づくためのプロセスであるべきです。

つまり、仕事は「夢実現へのプロセス」なのです。

自分のやりたいこと、かなえたい夢がはっきりしていて、

しかも、日々の仕事がその実現のためのプロセスであれば、

起業する、しないに関わらず充実した仕事人生を送ることができるのです。

.

しかし、現実には、日々の仕事に忙殺され、そんな思いが封印されてしまいます。

できれば、仕事人生においても夢が語れる人になってほしいのです。

職業を、死なないために、

ただ食べるためだけに働く「食業」にして欲しくないのです。

自分の会社の社員たちは、「食業」であって欲しくないのです。

希望を持って……、

夢を持って……、

目標を持って………、働いてて欲しいと考えています。

そのために、平和が永遠に続いて欲しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 22 2017

ども、なぞめがです。

ども、ZAT Westの住人です。


浸透させていかんとね。


今日ZATWestにZATEastの面々がチラリ来てました。


まぁ、組長が来てるとうるさいうるさい、部下との会話もままならんですわ。


でも、ZATはこうでなくちゃあ!  とも思います。


いま、基本静かですからね~。


さて、話はかわりますが、仮面ライダービルドショーの集客はどうだったかというと・・・・まだ未知数です。

週末は台風の影響もありましたしね。

だだベルトの売れ行きは良いらしいですね。
子供たち結構付けてきてたようですよ。
在庫もないらしいので見つけたらGETです!


さて、また話は変わりますが、我が家に仲間が増えました。

IMG_2213

ハリネズミのとげぞうです。

息子が飼いはじめたんですが、嫁が世話をする羽目に💦こうなることは想像がついてたんですがね(-_-;)

インスタ映えするってことで流行ってるらしい・・・。

う~~~ん、そういう感覚で生き物を飼うとって思うね。

ハリネズミカフェってのもあるらしい・・・流行るとなんでもカフェにする~~~

ZATでも企画しますかぁ!〇〇カフェ! なんかいいアイデアないかな~?

というわけで、また来週~じゃ(’ω’)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

9月 21 2017

改変

はぁい★

Arisaです。

先週は引っ越し作業でしたが

ブログも担当する曜日が変わりました!

私は木曜日に移動です。

これからの木曜日は女子チームで

順番をまわしていきますよ!

よろしくお願い致します。

新事務所はZAT East

新栄事務所はZAT West

はーややこしい!

色々と、新しいことに慣れねば

ですね。

そうそう

今朝ゴミ出しに外に出たら

肌寒くて

Tシャツ短パンという恰好では

少し厳しいくらいでした。

日中はまだまだ暑いですが

(それでもだいぶ落ち着いた方ですかね)

確実に秋ですね。

焼き芋イベント

栗拾いイベント

やりましょう!!!!!!!!

※決して自分のお腹を満たすためではありません。

※違いますってば。
繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

0コメント

9月 20 2017

す、す、すみなすものはっ!!!!

壁|
壁|’)
壁|ω’)<……み、み、
.
.
.
皆さん、こんにちは!!!!ヽ(’ω’)ノ
.
.
.
久し振りにブログに参上しました、みずいろです。
相変わらず面白いことは書けません。
.
これから連休を頂くので、ふらっと軽い気持ちで幕張でも行って、
新作ゲームの試遊や新作発表がいっぱいの夢の世界が広がるイベントに行こう!
それからそれから、大好きなキャラクターの、先行発売のキーホルダー買いに行こう!!
幕張まで!!!!!キーホルダー買いに行こう!!!!!!!!
なんて思っていたのですが、
よく調べてみたら、私がお休みを頂く日は、まだビジネスデー……
会場に足を踏み入れることすら出来ません。
(※一般公開は土日だったのです)
ちぇ……。
.
.
さて、せっかく順番が回ってきたので、大好きな歌手の話をします。
.
その人はあるとき、ステージの上で、
「今の自分の立場では、どうしても「またね」って約束ができない。
だからこそ、1回1回のステージを死ぬ気でやろうって決めた。
もう二度と、こんな時間はない。そう思ってステージに挑んでるんだ」
と言いました。
普通、ライブの締めくくりって「またねー!!」で終わるのに、
この人はそれを「約束できない」とハッキリ言い切ってしまったのです。
でも、逆にすごい言葉だなぁと思うのです。
.
思えばイベントも、「またね」って言えないなぁなんて。
「楽しいことをやりたい!」「面白くて楽しいことがしたい!」
と求める声があるから成り立つのであって。
だから決して惰性でやっちゃいけないんですね。
いつまでも謙虚な気持ちを忘れてはいけないのです。
.
.
.
やれやれ、最後まで面白いことは書けませんでした。
面白いことを書くって難しいですね。
でもでも、昔かっこいい人が言ってました!
「すみなすものは心なりけり」と!!
.
要は気の持ちようというわけです!!
世界はとてもつまらないかもしれないけれど、
きっとどこかに魔法以上の愉快なことが転がっているのです!!
あ。民俗学用語ではこれを「ハレ」って言うんですよ(ノ’ω’)ノ
.
楽しいイベントを求めてる方!!
面白いことがやりたい!と思っている方!
ザットインターナショナルを思い出してください!!
そして是非!!お問い合わせください!!
.
今日はこのへんで……
それでは皆さん、さよ~なら~!!
.
.
.
壁|ω’)ノシ
.
.
壁|彡サッ
.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

0コメント

Next »