ドイツ戦前半の出来事

こんにちは!やーまんです。

W杯も佳境を迎えて面白くなってきましたね。

やーまんはドイツ代表を応援していましたが・・・結果はご存じの通り・・・予選敗退。

監督のハンジ・フリック(Hans-Dieter Flick)にとって何が誤算だったのか。

日本戦を簡単にまとめてみたいと思います。

この試合のドイツ代表ですが、前半はほぼ完ぺきでした。

Kai Havertz選手のオフサイドのゴールが得点されていれば・・・と思いましたが、それを踏まえても後半押し込める内容だったと思います。

一方、日本代表はSteil-Klatschと呼ばれるドイツ特有の楔のパスに何度も引っかかるシーンが目立ちました。

日本が失点したシーンでは、権田選手がドイツのDavid Raum選手を倒したシーンを取り上げがちですが、根本はそこではありません。

日本の左サイドの守備が何度もこのSteil-Klatschに引っかかり、適切に守れず、自由に展開された上での事象だととらえています。

これを見てドイツの勝ちは固いかな・・・と思いましたが、サッカーはそんなに単純ではありません。

後半、日本は右サイドの守備に富安選手を入れて安定を図り、ドイツの右サイドでビルドアップに苦戦していたNiklas Süle選手の対面に三笘選手を入れてドイツのゲームメイクを阻害します。そしてこの交代が正解でした。

ドイツはLeroy Sané選手のケガによる欠場もあり、交代によるベンチパワーで日本を上回ることが難しかったゲームでした。

押してダメなら引いてみる、強い相手でも確実に弱点があるので見逃さずに突く。

これを徹底した結果が日本代表のベスト16だと思いました。おめでとうございます。

以上、やーまんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

新発売(・。・)?

こんばんわ(>_<)       ラムネです。       ・・・さぁもう2時です(笑)               ・・・・なぜでしょう?             それは・・・・         トビカトウ[…]

[» 続きを見る]

very hotで頭がおかしくなりそうなJuly

こんにちは!モモンガです!!!           気づいたら7月!早いですねえ           今年もすでにものす[…]

[» 続きを見る]

インフィニティサーモン

どうも、ぼくです。   最近会社の近くにお引越ししました。   お引越ししてからサーモンを食べる機会が増えました。 お家ではサーモンのお刺身を食べ、外食はほぼ寿司(サーモン)。 お肉を焼くとお片付けが[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言615

最近のニュースでよく目にすることが、 企業の赤字決算や、店舗の閉店のニュース。 ソフトバンクグループが3兆円の赤字。 東芝が48億円の赤字。 いきなりステーキが8億円の赤字。 ガストが100店舗閉店………etc. 確かに[…]

[» 続きを見る]

~暑いアツイ熱い~

こんにちは!ちょこまる。です。   タイトルのとおりひどく暑くなりましたね。このままいったら7.8月どうなっちゃうんでしょ笑 2050年の日本の夏は気温50℃になる!なんて言われてますからね、、トホホ こんな、[…]

[» 続きを見る]