ドイツ戦前半の出来事

こんにちは!やーまんです。

W杯も佳境を迎えて面白くなってきましたね。

やーまんはドイツ代表を応援していましたが・・・結果はご存じの通り・・・予選敗退。

監督のハンジ・フリック(Hans-Dieter Flick)にとって何が誤算だったのか。

日本戦を簡単にまとめてみたいと思います。

この試合のドイツ代表ですが、前半はほぼ完ぺきでした。

Kai Havertz選手のオフサイドのゴールが得点されていれば・・・と思いましたが、それを踏まえても後半押し込める内容だったと思います。

一方、日本代表はSteil-Klatschと呼ばれるドイツ特有の楔のパスに何度も引っかかるシーンが目立ちました。

日本が失点したシーンでは、権田選手がドイツのDavid Raum選手を倒したシーンを取り上げがちですが、根本はそこではありません。

日本の左サイドの守備が何度もこのSteil-Klatschに引っかかり、適切に守れず、自由に展開された上での事象だととらえています。

これを見てドイツの勝ちは固いかな・・・と思いましたが、サッカーはそんなに単純ではありません。

後半、日本は右サイドの守備に富安選手を入れて安定を図り、ドイツの右サイドでビルドアップに苦戦していたNiklas Süle選手の対面に三笘選手を入れてドイツのゲームメイクを阻害します。そしてこの交代が正解でした。

ドイツはLeroy Sané選手のケガによる欠場もあり、交代によるベンチパワーで日本を上回ることが難しかったゲームでした。

押してダメなら引いてみる、強い相手でも確実に弱点があるので見逃さずに突く。

これを徹底した結果が日本代表のベスト16だと思いました。おめでとうございます。

以上、やーまんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

お盆おわりですね~

どうもボンノウです。 今週は忘れませんでした! 組長におこられ早3ヶ月! もう、肩たたき券と言われまいよう気をつけます。 さてさて、お盆が終わり夏も終わりですね! 僕は、秋好きです。 涼しいし、ご飯美味しいし、紅葉きれい[…]

[» 続きを見る]

組長雑記

水曜日です。 久々の組長雑記です! 先週の月曜日のブログ見ましたか? 若き日本代表達よ、感動をありがとうございました。 そしてM部長! 寝落ちしてくれてありがとう! 間違いなくあなたのおかげです。 気掛かりなのは、君に名[…]

[» 続きを見る]

伝説のすた丼

ども、なぞのめがねです。 お休みに「ららぽーと愛知東郷」に行ってみました。 日曜日なので混んでるの覚悟で行ったんですが、道中すっきすきで、駐車場も超すんなり入れてすぐ停めれて、えっ?でした。 9月オープンで、もうこんなん[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~出かけました~

月曜日です、組長です。 久々の家族サービスでおでかけをしました。     もう一度言いますが、あくまで家族サービスです。 組長はこれっぽっちも興味はありませんが、娘がね・・・。 親バカです・・・。 &[…]

[» 続きを見る]

か、か、身体が軋む……ギシギシ……!!!!

壁| 壁| 壁|_ 壁|)_<……み、 み、皆さん、こんにちは……((((((_✕ω✕)_ あ い う え 這いつくばってなんとか来ました。 怒涛のGWを夢中で駆け抜け、ドッと溜まっていた疲れが爆弾低気圧級に一気に身体を[…]

[» 続きを見る]