組長雑記~夏休みも終わり近く~

水曜日です。
組長です。


こないだ書いた時はまだ夏休前だった・・・。

本当に早いものです。

宿題終わってない人も多いのでは?


組長は宿題ため込む事はなかったなあ・・・。夏休みの最初の方で適当にババァ~っとやっちゃって、最後まで遊んでいたいタイプだったので。
雑でよく怒られましたが・・・。


夏休みの宿題をため込む子、計画的に終わらせる子、どっちがいいのでしょう?
いろいろな議論があるようですね。

ラストスパートをかけて最後に帳尻を合わせる子は天才肌だとか
ため込むのも個性だから、最後にできていればその集中力を伸ばすような教育をすべき!とか・・・。


でもどう考えても計画的にコツコツやれる方がいいですよね。
学生の皆さんや子育て中の皆さんは、コツコツ努力するようにしたり、教えたりした方が良いと思います。

ため込んでも最終的に自分で終わらせられる子はまだ救いようがあるみたいです。

が、自分の力で終わらせられない!
事が一番の問題のようですね。

確かに自分で終わらせられないのは、問題を自分自身で解決できない訳です。
社会に出ても自分で問題を解決したり、しようと努力できない人間に育ってしまうのではないでしょうかね。



ZATでは計画的に宿題をさせる事は教えていませんが、夏の自由研究のネタになるワークショップなんかもやっています。
また来年~ってことでしょうが、お見知りおきください。


さて相変わらずグルメ巡りはしておりません・・・。
米は1日1合以内!
ビールも乾杯時の一杯だけです。
特定保健指導の教え通りに頑張っております!

・それではまた!

営業企画 組長
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

新学期!

どうもKENTです! 世間では夏休みが終わったとか騒いでいますが、学生の皆さんは夏休み楽しめましたか? KENTは社会人なので毎年普通にWORKしてるんですが、今年はちょっぴり夏をENJOYしちゃいましたよ! そう、海で[…]

[» 続きを見る]

またまた・・・

またまた火曜日の更新を忘れ・・・ 本日、書きます!松下先生です。 今日は予定していた現場がなくなり、事務仕事です。 企画書と見積もりと、もろもろやってます。 急に寒くなったせいか、先日から太ももが筋肉痛で・・・冷えたみた[…]

[» 続きを見る]

週末は台風ぽいね(´Д` )

どおも、なぞのメガネです。   15日(日)久々現場になったが、台風の中金沢か~?(>_<) 先週痛めた足も治っとらんしね。運転もね~。   Iの隣人よりもだいぶ年上なメガネはもっと治りが遅いです(T_T) […]

[» 続きを見る]

黎明の期

こんにちは、海東です。   今回は一週期早くの更新となります。   9月も暮れにかかり、段々と夏が遠ざかり秋に染まり始めた今日此頃。         &nbsp[…]

[» 続きを見る]

木曜15ショート

 何故なのか。   なぜ事件は未明に起きるのか。   会議室ではなく、未明に事件は多発する理由はなんなんだ!?         って実際、未明の意味知ってます?   み‐めい【未明】 まだ夜が明けきらない時分。びめい。 […]

[» 続きを見る]