組長雑記~夏休みも終わり近く~

水曜日です。
組長です。


こないだ書いた時はまだ夏休前だった・・・。

本当に早いものです。

宿題終わってない人も多いのでは?


組長は宿題ため込む事はなかったなあ・・・。夏休みの最初の方で適当にババァ~っとやっちゃって、最後まで遊んでいたいタイプだったので。
雑でよく怒られましたが・・・。


夏休みの宿題をため込む子、計画的に終わらせる子、どっちがいいのでしょう?
いろいろな議論があるようですね。

ラストスパートをかけて最後に帳尻を合わせる子は天才肌だとか
ため込むのも個性だから、最後にできていればその集中力を伸ばすような教育をすべき!とか・・・。


でもどう考えても計画的にコツコツやれる方がいいですよね。
学生の皆さんや子育て中の皆さんは、コツコツ努力するようにしたり、教えたりした方が良いと思います。

ため込んでも最終的に自分で終わらせられる子はまだ救いようがあるみたいです。

が、自分の力で終わらせられない!
事が一番の問題のようですね。

確かに自分で終わらせられないのは、問題を自分自身で解決できない訳です。
社会に出ても自分で問題を解決したり、しようと努力できない人間に育ってしまうのではないでしょうかね。



ZATでは計画的に宿題をさせる事は教えていませんが、夏の自由研究のネタになるワークショップなんかもやっています。
また来年~ってことでしょうが、お見知りおきください。


さて相変わらずグルメ巡りはしておりません・・・。
米は1日1合以内!
ビールも乾杯時の一杯だけです。
特定保健指導の教え通りに頑張っております!

・それではまた!

営業企画 組長
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

味噌!うまっ!

どうも、謎のメガネです。   暖かくなってきましたね。 自分、汗っかきなもので、今日もお昼、某チェーン店の普通のカレーを食べただけで汗だくです💦   先が思いやられる・・・。   話変わりま[…]

[» 続きを見る]

音声ブログ第二弾!!!!(^o^)

どうも!KENTです!! やっと来ました、音声Blog!!!! 前回からちょうど一か月、いろいろ苦労がありましたが、やっとのことで完成です(T^T) (大袈裟に言ってみました) それでは、おまたせしました! どうぞ!!([…]

[» 続きを見る]

宇宙人に願いを託し

まつきちです。 天の川があるところ、宇宙で会う織姫と彦星はもはや宇宙人です。 宇宙にいるのですから。 そんな彼らに願いを託すのはとてもわくわくします。 願いはもしかしたら絵で描いた方が伝わりやすいかもしれない。 サンタさ[…]

[» 続きを見る]

はろーえぶりわん★

はぁい★ Arisaです。 梅雨ですね。 入梅ですね。 なんで梅の雨なんでしょうか。 梅といえば春先に咲くイメージ…   調べてみました。 語源としては、この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨[…]

[» 続きを見る]

夏に向けて!

こんばんは、あずまです。 とうとう今日から6月ですね。 今月私が行く現場は遠征現場が多いので、 楽しめるほど精神的・スケジュール的余裕があるかどうかは何とも…ですが、 あまりガッツリ遠い現場へ行くことは早々ないので 楽し[…]

[» 続きを見る]