お餅のつづき

明けまして1週間経ちました。おめでとうございます。

どうも、なぞのめがねです。

本年も宜しくお願い致します。

 

昨日のブログのお餅・・・

自分はほぼ食べませんが、実家(自宅)で未だ恒例の行事として作っています。

両親と夫婦で4人なのに、10升分の餅を作らされます💦 ガンコ親父のおかげで!

ほぼ食べません。なので配ります。

昔は親戚やZATのメンバーも多数来て、わいわいと大餅つき大会として一大イベントみたくやってました。

ちゃんと薪で火を熾し、蒸籠でもち米を蒸し、臼と杵でやってましたよ! 今はさすがにタイガーの餅つき機使用。

で、ZATメンバーにやり方を覚えてもらい、現場に出してました。

もう何年も前ですが、ノロウィルスが流行ってからは現場なくなっちゃいましたね、それ以前は元旦から5班出動なんてこともザラだったんですよ。

懐かしいです。

 

 

会社に持ってくると、大きめのジップロックに詰めた大量の餅が一瞬でなくなります。なので本日第2弾持ってきました。

海苔餅の方はチーズ巻いてあるそうで!うまそうすね。今度やってみよ!

 

そうそう!先日「それって!?実際どうなの課」って番組で

チャンカワイが検証してたんですが、餅を3日間食べ続けてダイエットに成功してました!

ホントに!?って思っちゃいますよね?にわかに信じがたい。

誰か目の前でやってみてほしいすねぇ。

 

 

 

でもまたみんなで集まって餅つき大会出来る日がくるといいなと思いますね。

 

 

でわ~~~~(‘ω’)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

なぞのメガネのカレーな話

こんばんは、なぞのメガネです。 突然ですが、カレーは好きですか?週一ぐらいで食べたくなりませんか?嫌いな人もあまり聞かないですよねぇ。まえ~にうちのバイトの子がキライゆーてました。珍しい!理由を忘れちゃいましたが…。 今[…]

[» 続きを見る]

久しぶりの会場とメンバー

どおも、なぞのめがねです。 先週末、懐かしの現場に行ってきました。 オープン当初から自分が担当してた、思い出深い会場です。 自分の手を離れ、ずいぶん経ちましたが、未だお仕事継続中。感謝です。 今回のお仕事は、地元ダンスス[…]

[» 続きを見る]

酒のため

どおも、なぞのめがねです。     こないだ東映代理店の忘年会でした。     1年にこの時しか合わない人もいます。     毎年、歳くっただの、通風がどうだの、血圧が・・とか病気の話に花が咲きます。     いやですね[…]

[» 続きを見る]

ども、なぞのメガネです!

またしてもラウンド16の壁を越えることができなかった日本代表・・・ カタールワールドカップ 波乱だらけのスタートから、一気に順当になってしまった決勝トーナメント。 こうなったらモロッコを応援しよう!   さあ、[…]

[» 続きを見る]

歌舞伎行ってきました

こんにちは いそやんです   先週、人気RPGシリーズの歌舞伎に行ってきました 公演時間は前編と後編合わせて8時間!   最後まで集中して見れるか心配でしたが、見てたらあっという間でした  […]

[» 続きを見る]