那由多な独り言584

年が明けて、早くも第6波がきてしまいました。

予想をはるかに上回るスピードで………。

今日発表の新規感染者数は、全国で8311人……、東京では1224人、沖縄1759人……。

因みに、愛知県は、398人でした。

名古屋工業大学のAI予測では、2月中旬には、愛知県で1日1000人規模の感染になるといいます。

でも、2月中旬どころか……ほんの1週間もあれば、1000人いきそうな勢いですよね。

 

映画『フィールド・オブ・ドリームス』に出てくるセリフ……、

「If you build it, they will come」(それを造れば、彼らはやってくるだろう)

造った時点で、彼らがやって来ることが決定している。

要するに、オミクロン株が発見された時点で、

第6波が来ることは決定していた……、という事です。

 

本質的には、結果はすでに原因と一緒に生まれている。

つまり、心の中で結果を鮮明に描くと、

現象面では時差が出るが必ず現象化する。

この時間差について、仏教では「因果異時(いんがいじ)」といっています。

 

こんな言葉もあります。

「道を求めたければ師を求めるな。

道を求めた時、師はやって来る。」

別の言い方をすると……、

「夢を叶えたければ方法や手段を求めるな。

夢を叶えようとした時、方法や手段はやってくる。」

 

今年も新たなスタートをして……、

この1年が実り多き1年になるかどうかは、

この1か月の行動具合で決まってしまうのです。

うかうかしてはいられないということです。

「どんな原因を仕込むか」と……、

「どんな結果が得られるか」は一体………。

「一日即一生」

1日1日の原因によって、一生の結果が決まる……。

今日1日の中に、すでに自分の行く末の姿はある……。

そう考えれば、いかに今日が大事な日かわかるということです。

今日1日を精一杯生きる……、

悔いがのこらないように……。

そうすれば、必ずいい結果が待っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言460

昨日は、『グッジョブキッズランド』という 子供が就業体験をするイベントに行ってきました。 最近、割とイベントでもよく開催されますが、 子供にも親御さんにも人気のイベントです。 今回は、“自衛官にチャレンジ”、“美容師・ネ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言482

今年の弊社の年賀状は、みてもらえましたか? 毎年、楽しみにしていただいている方々もいますが、 今年は、いかがでしょうか? また、厳しいご意見やご感想をお聞かせください。   さて、新しい年を迎え、今月は何かと新[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言331

今日は祝日㊗️ですね。 でも、雪が降ったりして、イベント会場は、 ちょっと大変かも…………。 雪や雨がふるときは、イベントの撤去も大変で、 急いでやりたいのに、なかなか思うように進まないこともよくあります。 そんなときは[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言83

こんにちは! こんばんは! おはようございます! と、いう感じで、いつの間にか土曜日がやってきました。   今週は、いろんなことがあったけど、まずは、税務調査がありました。 弊社には、どういうわけか、4年に一度ぐらいの割[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言500

皆様、ありがとうございます。 今回で、この自分の書いているブログが500回となりました。 500回というと、年月でいうと、約10年です。 社員とともに、会社のブログを始めようと決め、 毎週土曜を担当させていただいて、50[…]

[» 続きを見る]