那由多な独り言584

年が明けて、早くも第6波がきてしまいました。

予想をはるかに上回るスピードで………。

今日発表の新規感染者数は、全国で8311人……、東京では1224人、沖縄1759人……。

因みに、愛知県は、398人でした。

名古屋工業大学のAI予測では、2月中旬には、愛知県で1日1000人規模の感染になるといいます。

でも、2月中旬どころか……ほんの1週間もあれば、1000人いきそうな勢いですよね。

 

映画『フィールド・オブ・ドリームス』に出てくるセリフ……、

「If you build it, they will come」(それを造れば、彼らはやってくるだろう)

造った時点で、彼らがやって来ることが決定している。

要するに、オミクロン株が発見された時点で、

第6波が来ることは決定していた……、という事です。

 

本質的には、結果はすでに原因と一緒に生まれている。

つまり、心の中で結果を鮮明に描くと、

現象面では時差が出るが必ず現象化する。

この時間差について、仏教では「因果異時(いんがいじ)」といっています。

 

こんな言葉もあります。

「道を求めたければ師を求めるな。

道を求めた時、師はやって来る。」

別の言い方をすると……、

「夢を叶えたければ方法や手段を求めるな。

夢を叶えようとした時、方法や手段はやってくる。」

 

今年も新たなスタートをして……、

この1年が実り多き1年になるかどうかは、

この1か月の行動具合で決まってしまうのです。

うかうかしてはいられないということです。

「どんな原因を仕込むか」と……、

「どんな結果が得られるか」は一体………。

「一日即一生」

1日1日の原因によって、一生の結果が決まる……。

今日1日の中に、すでに自分の行く末の姿はある……。

そう考えれば、いかに今日が大事な日かわかるということです。

今日1日を精一杯生きる……、

悔いがのこらないように……。

そうすれば、必ずいい結果が待っています。

関連記事

那由多な独り言289

経済産業省が2016年1月に発表した「特定サービス産業動態統計調査」によれば、 日本国内の主要な遊園地・テーマパークにおける2015年の年間入場者数の合計は、 8145万2978人で、前年の7842万7889人より4,5[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言385

毎日、テレビはオリンピックでいっぱいですね。 冬季オリンピックでは、過去最高のメダル獲得になっているようです。 いろいろな局で、いろいろな競技が行われていますが、 冬季オリンピックは、あまり馴染みのない競技も多いですよね[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言430

新年早々、ブログを書きながら、完成間近でつい居眠りをしてしまい………、 目覚めて、気づいたらパソコンがエラーしていて、 “はい!初めからやり直し!” と、なってしまいました。 では、気を取り直して。   新しい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言144

今日も暑いですね。 ㋮夏ですからね。   今週もァ           っつという間に1週間が過ぎましたが、 いろいろなことがあった1週間でした。 個人的にも、社会的にもいろいろなことがありました。   政治の世界では、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言151

ど~も、ど~も。 みんなお待ちかねの『那由多な独り言』の時間だよ!     え!っ 別に待ってないって。   え!っ いつも長くて読みづらいって。   え!っ 途中で眠くなるって。       ま、今回もじっくりとみて下[…]

[» 続きを見る]