那由多な独り言555

このブログもついに、555回目になりました。

555と言えば………、

連想するのは、当然、仮面ライダー555(ファイズ)です。

2003 に放送され、平成ライダーシリーズ第4作目。

前作『仮面ライダー龍騎』では、

「ライダーだからといって正義の味方とは限らない」という衝撃的な設定で、

ライダー同士で闘うという今までにない構図で話題となりましたが、

555(ファイズ)では、かなり人間ドラマに比重をおき、

前作でライダー同士の戦いだったことに対して、

この作品では、怪人=オルフェノクを中心に物語が進行します。

 

ライダーに変身するのは、ベルトを使えば、誰でも変身できるので、

限られた人物が、登場するライダーに変身するのではなく、

ベルトを使って、様々の人物が、ライダーに変身するという斬新かつ大胆な趣向………、

だが、実は、オルフェノク(もしくはオルフェノクの因子を持つもの)しか変身することができず、

普通の人間は、ベルトにはじかれてしまうという複雑な設定でした。

要するに、主人公の仮面ライダー555も、実は、オルフェノクだったという衝撃的な物語…。

しかも、仮面ライダーカイザに変身していたはずの人(草加)は、

そのカイザに殺されてしまうというWな衝撃!

全く先が読めない衝撃的なストーリーで、

全く子供向けじゃない大人のための仮面ライダーでした。

 

この555(ファイズ)では、それぞれの登場人物の心の葛藤が描かれていて、

ほとんどの登場人物は、自分の人生を迷っている……、目標を見失っている……、

そして、主役の555(ファイズ)も、怪人を倒すことさえも迷っている………、

なぜなら、自分もオルフェノクなのだから………。

そんなドロドロの人間ドラマが「仮面ライダー555」なのです。

もし、興味がある人は是非、見てください。

 

555の登場人物は、目標を見失って迷える子羊たち。

どんな人も、目標を持つことはとても大切です。

そして、目標が定まったなら、まずは動いてみることですね。

どんな小さなことでもいいんです。まずは、行動してみることが大切です。

 

アクションを起こせば、必ずリアクションが返ってくる。

行動を起こすのに、すべての条件が整うのを待っている必要はありません。

いつまで待っていても、待つだけでは「もう、これで十分だ」

という条件は整わないからなのです。

行動を起こすのに、それについてもっと知識を得てからとか、

時期を待ってからという人がいます。

それは、大目標をいきなり達成しようとするからで、

知識などは、行動しながら蓄積していけばよいのです。

日本語を話すのに、「完璧に言葉の使い方、文法を勉強してから話します」

などと言っていたら、一生、話すことなどできません。

赤ちゃんだって初めは片言からで、

話すうちに徐々に正確になっていくのだから。

とにかくやってみれば、それだけ進歩するというわけです。

 

それに、小さな目標でもクリアすれば、それが原動力となって、

次の目標もクリアしようとする力が湧いてきます。

知識ばかり詰め込んでも、それを行動で生かさなければ、

知識はないのと同じことなのです。

 

成功とは、失敗を恐れず、諦めないで、行動する力なのです。

行動しないで成功を願うことは、水に入ったことがないのに、

オリンピックの競泳競技に出場したいと思うようなものです。

 

過去にどんな大成功をおさめた人も、スタート地点では平凡な人だったのです。

たくさんの不安を抱えていたり、意志が弱かった人もいます。

目的に向かって行動していると、つまずくこともあったでしょう。

当然、障害も出てきたでしょう。

 

しかし、それを克服していくうちに、精神も鍛えられ、

鉄の意志をもった人に生まれ変わっていったのです。

エジソンもアインシュタインも、幼少から天才だったのではありません。

むしろ、凡庸な人だと思われていたのです。

人生は、ファスト・フードではありません。

注文してすぐ品物を受け取ることができたり、

ましてや、自分の足を使わずドライブ・スルーで目当ての商品を受け取ったり、

ということはありえないのです。

 

最初はよい結果が出なくても、

諦めないで行動していれば、必ず芽が出てくるものです。

少しでもよい結果が出れば、それがまたあなたを突き動かし、

行動に拍車がかかるものです。

目的が決まったら、とにかく行動しましょう。

力がついてからやるのではなく、

やることで力がついてくるのです。

 

仮面ライダーも戦いながら成長していきます。

最初から、ベルトの持つ力をすべて理解しているわけではなく、

何で闘うのか……ということも理解しているわけではなく、

全ては戦うことで、理解していき、成長していくのです。

 

「成功の反対は、失敗ではなく、何もしないこと」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言315

こんにちは。 土曜レギュラーが少しイレギュラーな更新になってしまいました。 ちょっと、旅してきました。 こういう時期に旅する事は珍しいのですが………。   さて、このブログのタイトルは、独り言ですが、 以外に独り言って、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言645

今日は、3.11でした。 12年前の今日、東日本大震災がおきて、大きな被害を齎しました。 未だに行方不明の人がいて、未だに探して続けている人もいます。 時間が止まったままの人の時間が動き出すことはあるのでしょうか。 &n[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言282

日付が変わると、3月20日は、春分の日です。 春分とは、昼と夜が同じ長さになる日です。 季節の節目でもあり、長い間冬眠していた動物たちが動き始めて、 人々もやる気に満ち溢れてくる頃なので、1948年に 『自然を称え将来の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言108

今週もあっという間に週末です。 早い一週間でもあり、 いろいろとあった一週間でした。   日本のおかみさん、森光子さんが旅立ちました。 かつての共演者らがインタビューに応えていると、 しばらく姿を見なかった人が、思いっき[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言453

プロ野球セパ交流戦が、いよいよクライマックスを迎えている。 優勝の可能性を残しているのは、巨人、ソフトバンク、楽天の3チームですね。 セパ交流戦の過去の成績を見てみると、2009年を除いて、全てパリーグが勝ち越しています[…]

[» 続きを見る]