那由多な独り言202

また、土曜がやってきました。

9月に入って、早一週間が過ぎようとしています。

本当に時間の経過は早いものですね。

 

昨日の試合で、ドラゴンズの山本投手が、様々なプロ野球記録を更新しました。

49歳での先発勝利はお見事でした!

山本投手の試合後のインタビューで、驕ることなくたんたんと応え、

自分を誉めることよりも、周りの方々への感謝を口にしていたことが

とても印象的でした。

 

どんな素晴らしい記録や成績を残したとしても、

例え、それが個人競技だとしても、

全く、自分一人で成長する訳ではなく、

その人が成長するために、

協力している人たちが必ずいるということを、

素晴らしい記録を残す人は知っているんですよね。

 

『感謝することを忘れる人は一流にはなれない!』

 

そういう持論を証明するエピソードを紹介しましょう。

 

~ある小学6年生の作文がある。~

「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

 そのためには中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。

 活躍できるようになるためには練習が必要です。

 僕は3歳の時から練習を始めています。 

 3歳から7歳までは半年くらいやっていましたが、

 3年生の時から今までは365日中360日は、激しい練習をやっています。

 だから、1週間中で友達と遊べる時間は5、6時間です。

 そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。

 そして、その球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。

 ドラフト入団で契約金は、1億円以上が目標です。

 僕が自信のあるのは投手か打撃です。

 去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。

 そして、ほとんどの投手を見てきましたが、

 自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、

 打撃では県大会4試合のうち、ホームラン3本を打ちました。

 そして、全体を通した打率は、5割8分3厘でした。

 このように自分でも納得のいく成績でした。

 そして、僕たちは1年間負け知らずで、野球ができました。

 だから、この調子でこれからもがんばります。

 そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、

 お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢の1つです。

 とにかく一番大きな夢は、野球選手になることです」

  * *

作者は愛知県西春日井郡

小学校6年2組鈴木一朗。
 
 

いまをときめく大リーガー、イチローの子ども時代の作文です。

イチローの資質は特別、いわば天才と言われています。

 

しかし、この小学時代の作文が夢を実現する上で大事なものは何かを

語っていることも事実です。

 

まず、第一に自分の夢に対していささかも迷いがない。

夢という言葉を使ってはいるが、本人としては、

それは、夢というより、かなり具体的な目標で、

“なれる”という確信を含んでいるものです。

 

次に、自らの夢に対して、代償を進んで支払おうとする気持ちが強い。

365日中360日激しい練習。

友達と遊ぶのは1週間で5、6時間という。

そういい切る言葉に少しの悔いも未練もない。

 

「夢をみることは重荷を背負うことだ」

と、松下幸之助氏はいったそうですが、

そのことをすでに小学生にして体得しているように思えます。

 

そして最後に、お世話になった人に対して報いるという感謝の心を持っています。

小学生で、すでに大会に出場して活躍していたのに、

それが、自分の努力の結果と驕るのではなく、

そういう自分を支えてくれて、成長させてくれる人が周りに沢山いることを

知っていて、何かを返そうととする気持ちを持っている。

 

イチローが超一流の選手であることは、誰もが認めることだと思いますが、

すでに小学生の時点で、その考え方も超一流の選手並みのものを持っていた

とは、恐れ入ります。

この強い信念と感謝が超一流の証しですね。

見習いたいものです。

 

では、また来週。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点、5点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言29

自分のブログでも、原発の危機には触れてきましたが、かなり深刻な状況になってきました。 今回は、ある科学者のブログを引用して書いていますので、予めご了承下さい。 福島原発1号機や3号機が不安定で、原子炉に水がなかったり、汚[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言185

GWも終わり、平常を取り戻した週末です。 GWが終わったからと言って、全てが終わる訳ではなく、 現場は毎週続きます。 G…GENBA 現場 W…WEEK 毎週 と、いう訳で、ずーっと、GWですね。   さて、今日は、ちょ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言556

最近、雨が多いですね。 しかも、スコールのような強い雨が急に降ることも………。 今日は1日雨でした。でも、雨が降らないと困ることになるので、 ほどほどには、降って欲しいですね。 今日は、ポートメッセなごやで開催されていた[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言568

今日は、台風が名古屋を通過するようです。 今は、鳥羽市の辺りらしいですが、いたって、名古屋は静かです。 このまま静かに通り過ぎてしまうのでしょうか。   さて、昨日のブログに、Qカーのことが紹介されていましたが[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言68

常夏の島、沖縄からお届けです……が、 いや、やっぱり冬だから、少し寒いです。 でも、名古屋と比べたら、ずっと、暖かい気候です。 そうです。 先週予告したとおり、今日は、沖縄のドラゴンズキャンプに来ています。 もちろん、仕[…]

[» 続きを見る]