月曜日です、組長です。
あっという間に11月も半ばです。
週末に雨が多いと・・・。
雨雲、ZATの風神雷神(もう一人組長に匹敵する雨男がいる)、歩く低気圧 などなど・・・。
これまで浴びてきた雨男ぶりを示す悪口雑言です。
乾季のカリフォルニアに雨を降らせ、真冬のセブで台風に遭遇したこともある、
10月から、ほぼ毎週週末が雨・・・。
非科学的なことですが、雨を組長のせいにする人は大変多く・・・。
負けずに頑張っていきましょう。
野球も終わり、サッカーも佳境(グランパス残留決定、今年はチームの首脳陣が代わりそう)、バスケはシーズンの5分の1ほど(ドルフィンズは首位と同率の2位、フェニックスどうしたん?怪我人多いからかな?イーグルス頑張れ、シーホースは少し離れてるけど3位ですな)
愛知に4チームもトップリーグのチームがあるのはすごい。
バレーボールも始まり、大相撲も九州場所が始まった。
お仕事で関わる皆様を応援しております。
最後に先週2か月ぶりの心の洗濯に行けました。
なじみになってきた南伊勢の海上釣堀。
数はたいして釣れませんでしたが、ホントに釣れていない日で、釣果写真を頼まれまして。
カンパチ2本を持っての撮影です。
これ遺影にできるかな。
青空が入ってる写真が良いそうです。
最近、写真撮る時、そんなこと考えたりします。
そして、魚の解体・保存について。
約75㎝、重さ5㎏程のカンパチです。
以前はスーパーの魚屋さんで捌いてもらえましたが、やってくれないところが増えました・・・それにまあまあ高い。
皮引きまでしてもらうと500円~800円位します。
釣り場近くには捌き屋さんがあり、ウロコ引きと内臓処理位なら350円から500円位ですが、10匹お願いしますとまあまあですな。
買取もしてくれますが、キロ300円とかなので・・・普通のマダイを10枚買取に出しても3000円、捌き代が行って来い程度です。
計20枚以上とか青物5本以上釣れた時にしか利用しないと決めています。
一度、釣れ過ぎた時は、南伊勢の捌き屋で大型の青物だけ3枚おろしにしてもらい、青物1本買い取ってもらったら、2500円位にはなりました。
が、困るのは、一気に食べられないし、骨から外した身はどんどん酸化して劣化します。
氷温でも酸化で血合いが茶色になり、あまり食味が良くなくなります。
そんなに大きな冷凍庫もない・・・。
翌日までに、ウロコ引き、内臓出しまでは全部して、グリーンパーチという紙で包んで袋に入れ、クーラーボックスで氷漬け保存してます。
食べる分だけ解体して食べていますが、1週間以上は刺身でいけます。
頭や骨などのアラは早々にジップロックに入れて冷凍。
青物の大きな頭やカマは真空パックしています。
前回9月釣行時の魚が冷凍のアラまで含めてすべてなくなったのは、つい2週間くらい前でした。
そして、捌きのこだわりですが、
シンクの溝の幅に合わせた48㎝×60㎝の特注まな板(ホームセンターでパイン材を切っただけだから、厳密にはまな板ではない)からはみ出しているこのカンパチ。
この後、頭を落とすとまな板に収まるサイズになります。
3枚おろしにして、腹骨と血合骨を切り落とし、皮を引いて、刺身のサクを4本取りました。
4分の1を刺身で食べ、残りの4分の1は両隣に差し上げました。(大皿一杯の刺身になり、おそらく家族4人分でもかなり多め、スーパーでそのサイズのカンパチのサクを買うと2000円はします)
釣りから4日が経過していますが、まだ、クーラーボックスに氷漬けで未解体のマダイが1匹残ってます。
これも、まだ刺身で食べられます。
それではまた。
営業企画 組長

チャオ。 近江です。 タケコプターを実際に作ったら、体が回転してしまうらしいですね。 そんなことを書いた本があるらしいです。 まあ、なんて夢のない。 でもそれが現実。夢を実現するには試練がつきものです。 […]

こんにちは!おにぎりです! 私おにぎり、今月をもって退職する事になりました。 新卒で入社してはや3年目となりました。 まあ入社したては毎日ちゃんと出勤していればオールOKかなと考[…]

どおも、なぞのめがねです。 昨日の侍ジャパン!まずは1勝おめでとうございます! あまり野球は見ないんですが、サッカーと同じく世界戦は別なんですわ。エセなんで・・・ しかも歴代最強侍ジャパンときてるんで、・・[…]

昨日夜少しバタついていて、すっかり、とばしてしまいました💦 現場で撮った写真も用意してたんですが、 何故かフォトショップが動かず、断念。 加工が必要なのでね、またにします。 屋外のキャラクター[…]