はろーえぶりわん☆

こんにちは。

Arisaです。

今日、朝起きたら

お腹に10cmくらいのひっかき傷がありました。

お腹出して、ボリボリかきながら寝てたんですかね。

なんてまぬけなんだ…。

夏といえば、蚊が気になりますよね。

刺されるとすごくかゆい。

どうにかならないものか。。

これ、今日の朝テレビで見たんですけど

蚊の対策は

まず発生させないことだそうです。

蚊の幼虫、ボウフラは

水がたまっているところに発生するので

まずは如雨露とか、植木鉢の水受けとかに溜まっている水を

こまめに捨てることが大事なのだそうです。

更に私がびっくりしたのが、

なんと10円玉がボウフラに効くんですって!!!!

10円玉の銅が殺虫剤的役割をするらしいです。

だから、こまめに水が捨てられないよ~とか、

そんなことにお金そのものを使うのはちょっと…という方は

ホームセンターなどで売っている銅線を入れておくといいそうです。

10gの銅で、500mlくらいまでの水の容量に効果があるので、

あまり少ないのも×ですよ~!

あとは、ペットボトルを半分に切って、

上の部分を逆さにして、下部分に刺します。

下部分には、ココナッツミルクと砂糖を溶かしたものや

水とイースト、ブラウンシュガーを混ぜたものを入れておきます。

そうすると、甘い香りに誘われた蚊だけでなく、アリなどの害虫も引き寄せ、

あま~い汁の溜まったところから出られなくなって

駆除できるという訳です。

1週間くらい放置しておいても大丈夫なんですって。

発生させないのも大事ですが、刺されないようにすることも大事。

黒などの暗い色より、明るい色を着た方が刺されにくいそうです。

あと、ゆったりめの服を着ると、体と服にすきまができるので

服の上から刺されづらくなる…らしいです!!

いや~、テレビは役に立ちますね。

生活の知恵がいっぱい。

そういえば、伊東家の食卓っていう裏ワザを紹介する番組が

昔ありましたけど、あれけっこう好きだったんですけど

またやらないですかね?

確か、番組がやってた当時は、私小学生でした。

いまだに、私がやってるのが

「カレーライスを食べたあとのお皿を、できるだけきれいにする裏ワザ」

カレーライスのルーの部分を自分側に、ごはんの部分を奥にして

ルーとご飯の境目のところを食べていく。

そして、ご飯を端からルー側に寄せて食べていく…

それだけなんです!!!

そうすると、ご飯でお皿についたルーをふきとるようにして食べることができるんです!!!

私、コレ伊藤家の食卓で見たときから今まで、

カレーライスはずっとこの食べ方です。

洗い物も少し、楽になるんです。

こういう豆知識的なテレビ、楽しいですよね。

何か便利な裏ワザがあったら、私にも教えてください。

ということでArisaでした。

ぁ、今日会社のPRしてない…

えーとえーと、

夏休みにピッタリなイベント、多数ご用意しております!!

今からでも間に合います!!

是非お問合せを!!

それでは!!!!

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

関連記事

(・ε・)ドロン!

こんばんわ。   近・・・・っラムネです。     今日は水曜日・・・・じゃなかった(笑     けど僕が担当しますゞ( ̄∇ ̄)       さぁ~8月に入りますね・△・)ツ 世の中は夏休みだったり、 お盆の計画立てたり[…]

[» 続きを見る]

遂に大会終了!

長かった大会は、大熱狂に終わった! 長きにわたる戦いも終わり日本の選手も外国の選手も、それこそ命がけで戦ったと思う。 勝った選手も負けた選手も、必死だからこそ、その時、その場所でしか味わえない「ドラマ」が生まれる。 全身[…]

[» 続きを見る]

今日はお休みです

こんにちは あかトマトです。   火曜日ですが、本日は祝日の為 ZATブログはお休みです。 ですが、ZATブログの更新をチェックして頂いている皆様に ご挨拶をしないのも失礼なので。。。   皆さん、良い休日を   せっか[…]

[» 続きを見る]

もう秋らしいです・・・

こんばんは あかトマトです。 実はこれ書くの2回目です。 また、消えました・・・ショックです。 今、組長さんがそのことをあざ笑うためだけにやってきました・・・ 組長さんが同じ目にあった時に大笑いしてやる~~~   ところ[…]

[» 続きを見る]

イブななぞのメガネ

イブ…前夜 年に一度のこの日に、うちの連中は何をやっているか!! というと… 現在21時すぎですが、みなさん会社におります。現場へ行ってて帰りが24時だという奴やら、打ち合わせだとか、音の編集したり、正月のバイト手配et[…]

[» 続きを見る]