はろーえぶりわん☆

こんにちは。

Arisaです。

今日、朝起きたら

お腹に10cmくらいのひっかき傷がありました。

お腹出して、ボリボリかきながら寝てたんですかね。

なんてまぬけなんだ…。

夏といえば、蚊が気になりますよね。

刺されるとすごくかゆい。

どうにかならないものか。。

これ、今日の朝テレビで見たんですけど

蚊の対策は

まず発生させないことだそうです。

蚊の幼虫、ボウフラは

水がたまっているところに発生するので

まずは如雨露とか、植木鉢の水受けとかに溜まっている水を

こまめに捨てることが大事なのだそうです。

更に私がびっくりしたのが、

なんと10円玉がボウフラに効くんですって!!!!

10円玉の銅が殺虫剤的役割をするらしいです。

だから、こまめに水が捨てられないよ~とか、

そんなことにお金そのものを使うのはちょっと…という方は

ホームセンターなどで売っている銅線を入れておくといいそうです。

10gの銅で、500mlくらいまでの水の容量に効果があるので、

あまり少ないのも×ですよ~!

あとは、ペットボトルを半分に切って、

上の部分を逆さにして、下部分に刺します。

下部分には、ココナッツミルクと砂糖を溶かしたものや

水とイースト、ブラウンシュガーを混ぜたものを入れておきます。

そうすると、甘い香りに誘われた蚊だけでなく、アリなどの害虫も引き寄せ、

あま~い汁の溜まったところから出られなくなって

駆除できるという訳です。

1週間くらい放置しておいても大丈夫なんですって。

発生させないのも大事ですが、刺されないようにすることも大事。

黒などの暗い色より、明るい色を着た方が刺されにくいそうです。

あと、ゆったりめの服を着ると、体と服にすきまができるので

服の上から刺されづらくなる…らしいです!!

いや~、テレビは役に立ちますね。

生活の知恵がいっぱい。

そういえば、伊東家の食卓っていう裏ワザを紹介する番組が

昔ありましたけど、あれけっこう好きだったんですけど

またやらないですかね?

確か、番組がやってた当時は、私小学生でした。

いまだに、私がやってるのが

「カレーライスを食べたあとのお皿を、できるだけきれいにする裏ワザ」

カレーライスのルーの部分を自分側に、ごはんの部分を奥にして

ルーとご飯の境目のところを食べていく。

そして、ご飯を端からルー側に寄せて食べていく…

それだけなんです!!!

そうすると、ご飯でお皿についたルーをふきとるようにして食べることができるんです!!!

私、コレ伊藤家の食卓で見たときから今まで、

カレーライスはずっとこの食べ方です。

洗い物も少し、楽になるんです。

こういう豆知識的なテレビ、楽しいですよね。

何か便利な裏ワザがあったら、私にも教えてください。

ということでArisaでした。

ぁ、今日会社のPRしてない…

えーとえーと、

夏休みにピッタリなイベント、多数ご用意しております!!

今からでも間に合います!!

是非お問合せを!!

それでは!!!!

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

関連記事

食欲の夏!?

お久しぶりです。 イシダイを釣り上げた、あかトマトです。   なんか、ふと気づいたら、 ハーゲン○ッツをおいしくいただいた話とか 釣りに行ったトマトの釣果とか バラされてた~~~!!   …どちらもおいしくいただいたので[…]

[» 続きを見る]

私的日記。

はじめまして、こんにちわ!・∀・ノ 水曜日のブログ担当、新入社員のいながきです! 我らが部長・組長さんの翌日更新なのでプレッシャーですが、ゆる~くフレッシュにお届けします☆ 早速ですが、個人的なお話をっ・д・ヾ 昨日はお[…]

[» 続きを見る]

組長雑記〜コラあ新人〜

誰ざーますか、今日の当番は? 帰りの電車内で見つけてしまった

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~

ども、なぞのarisaです。 。 。 うそです。 。 。 眼鏡です。よく代打頼んでます。 。 。 我がクリエイター部は、West(新栄)に残留です。(-ω-)/ 。 。 いいなぁきれいなオフィス・・・、昨日はじめてのぞき[…]

[» 続きを見る]

歳の瀬

昨日、サンタさんが待っても来なかったラムネです。 お利口にしていたのに来ませんでした((笑) ちなみ余談ですが、サンタさんって版権あるんですよ。 向こうの国では(笑) そんな話は置いといて(・_・) 今年1年お世話になり[…]

[» 続きを見る]