9月になりましたね……

気付いたら9月を迎えていました。

こんばんは、あずまです。
夏休みはあっという間でしたね…。
良い子たちはきっと、夏休みの宿題は完璧にして新学期を迎えていることでしょう。

それにしても、まだ9月だというのに某100円ショップを筆頭とする、数多くの雑貨屋さんには
ハロウィンに向けの装飾が沢山並んでいます。

……皆さん、忘れていませんか

まだ9月なんです。ハロウィンは10月31日…

2ヶ月近く残っているのに、ハロウィン気分は早すぎませんか…

夏休みは7月中旬からというのに、GW明けから

「もうすぐ夏休みだぜーーー!!」

と浮かれてるようなものです。せっかちさんですね。

9月といえば十五夜!お月見!!

すなわち、『お月見泥棒』のシーズンです!!!!!




…………………


…………………




ん?『お月見泥棒』をご存じない…?




…………『お月見泥棒』とは!!!!

十五夜の夜に子どもたちが地域の家々を回って、玄関先で

「お月見ちょーだい!!!!」※地域により掛け声は異なります

と叫び、お月見のお菓子をもらうという、素敵な日本行事です。

けしてハロウィンの二番煎じではございません。

ちなみに、これは現代風のお月見泥棒なのですが、元々の謂れは

「中秋の名月(十五夜) に飾られているお月見の”お供え物”を、この日に限って盗んでいい」

というものでして。

子供たちは月からの使者と考えられていたといわれ、この日に限り盗むことが許されていたそうです。

実際、私の地元ではお菓子をくれるお家がほとんどですが、

お団子や里芋の煮物を縁側や玄関先に備えている家は多々あるので

お菓子をくれる家を回りながらお供えを食べていました

……現場からは以上です。お付き合いありがとうございました。

さて、お月見もそうですが
弊社では秋のイベントも盛り沢山ですよ!
「運動の秋」と称して、スポーツイベントはいかがでしょう?全力でサポートします。
「食欲の秋」と称して、味覚釣りや栗拾いのイベント、ケータリングカーの手配はどうでしょう?
いずれも弊社にお任せください!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

見ればわかるさ!

ウェディングドレス・・ 女子高生・・・ ナース・・・ 婦警さん・・ あなたはどのコスチュームがお好きですか?     ムフフ。     「やられたね~!まー今週はやられたね~。」   何にやられたかって?? それはね、ゴ[…]

[» 続きを見る]

月曜まんざらでもある

おおぜきれいかにハマってます。 もじゃもじゃです。 おひさしぶりですね。 特に話すことはなです。← しかし、梅雨入りしたというのに、そんなに雨も降らず、暑い日が続いていますねー もう毎日日焼け止めの日々です。 「日焼け止[…]

[» 続きを見る]

帰ってきた・・・

こんにちは! 以前に一度月曜日に書いた事がありますが、1年半以上ぶりに月曜日に帰ってきました。 しばらく水曜日の住人でしたが、紆余曲折ありまして月曜日の住人となりました。 さて話はコロッとかわりますが、桜も満開になってい[…]

[» 続きを見る]

更新~ここ行きました~ 組長

赤提灯が風流ですねえ。 九份です! by組長 ついでにもう1個 真下から見た101です。

さようなら今年

まつきちですよ。 私が今年ブログを書くのはこれが最後になるかと思います。 何回書いても文章は難しいですね。 来年はサクサク更新を目指します。 最近、遠く埼玉まで現場に行ったので何か面白い写真でも…と思ったのですが、 砂が[…]

[» 続きを見る]