9月になりましたね……

気付いたら9月を迎えていました。

こんばんは、あずまです。
夏休みはあっという間でしたね…。
良い子たちはきっと、夏休みの宿題は完璧にして新学期を迎えていることでしょう。

それにしても、まだ9月だというのに某100円ショップを筆頭とする、数多くの雑貨屋さんには
ハロウィンに向けの装飾が沢山並んでいます。

……皆さん、忘れていませんか

まだ9月なんです。ハロウィンは10月31日…

2ヶ月近く残っているのに、ハロウィン気分は早すぎませんか…

夏休みは7月中旬からというのに、GW明けから

「もうすぐ夏休みだぜーーー!!」

と浮かれてるようなものです。せっかちさんですね。

9月といえば十五夜!お月見!!

すなわち、『お月見泥棒』のシーズンです!!!!!




…………………


…………………




ん?『お月見泥棒』をご存じない…?




…………『お月見泥棒』とは!!!!

十五夜の夜に子どもたちが地域の家々を回って、玄関先で

「お月見ちょーだい!!!!」※地域により掛け声は異なります

と叫び、お月見のお菓子をもらうという、素敵な日本行事です。

けしてハロウィンの二番煎じではございません。

ちなみに、これは現代風のお月見泥棒なのですが、元々の謂れは

「中秋の名月(十五夜) に飾られているお月見の”お供え物”を、この日に限って盗んでいい」

というものでして。

子供たちは月からの使者と考えられていたといわれ、この日に限り盗むことが許されていたそうです。

実際、私の地元ではお菓子をくれるお家がほとんどですが、

お団子や里芋の煮物を縁側や玄関先に備えている家は多々あるので

お菓子をくれる家を回りながらお供えを食べていました

……現場からは以上です。お付き合いありがとうございました。

さて、お月見もそうですが
弊社では秋のイベントも盛り沢山ですよ!
「運動の秋」と称して、スポーツイベントはいかがでしょう?全力でサポートします。
「食欲の秋」と称して、味覚釣りや栗拾いのイベント、ケータリングカーの手配はどうでしょう?
いずれも弊社にお任せください!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

どおも~なぞのめがねです。

仮面ライダージオウのお話の中で、過去の平成仮面ライダーがちょこちょこ登場しております。   最近、ZATの現場ではこの平成仮面ライダーを単体で登場させ、イベントで会場の子供たちとふれあうという楽しいミニショーが[…]

[» 続きを見る]

ふぁいとー

こんばんわ ネコです 秋・秋・スポーツの秋 最近はラグビーとかバレーボールが盛り上がってるのだ 我輩はスポーツは観るのもやるのも大好きにゃのだ ZATには運動会の道具も揃ってるから いつでもオファー待ってるのだ 我輩は選[…]

[» 続きを見る]

春ななぞのメガネ

昨日は暑かったですね~ 名古屋の桜は8分咲き~満開のとこもある本日は雨、営業室はジメジメしてます。 ZATの裏の公園の桜は何故かまだ4分咲きぐらい。 ちなみに桜って何科の植物か知ってます? まさかのバラ科らしいすよ。なん[…]

[» 続きを見る]

9月最終日ってホント!?

こんにちは! あかトマトです。   今日、9月30日らしいです。 2021年9月最後の日らしいです。 明日から10月らしいです。 9月はトマトにしては珍しくちょこちょこ現場に出没しておりました。 でも…ネタがな[…]

[» 続きを見る]

なんてこった

まつきちですよ。 この前なぞのめがねさんの代わりにブログを書いたので 順番があっという間です。 今日着ていたダウンジャケットを焦がしました。 表面がパリパリになり、韓国のりに似ています。 羽まで出てきてしまいなんだか悲し[…]

[» 続きを見る]