おめでとうございます

最近寒い日がつづいておりますので朝起きることが出来ません。

火曜日定休日です。

年始めからお正月(1日)らしい現場に行ってきました。

「獅子舞」

IMG_0741

IMG_0744

獅子舞がなぜ頭を噛むのか?理由など分かりませんでしたので調べました。

獅子舞が人の頭を噛むのは、その人についた邪気を食べてくれるからだそうです。
また、悪魔祓いや疫病退治の意味があるため、悪いことから守ってくれ、ご利益があると考えられているようです。

お子様の場合は、厄除けの効果が強くなるともいわれており、学力向上や無病息災、健やかな成長にご利益があるといわれています。

そして、初詣で獅子舞に頭を噛まれると、魔除けになり、一年をより良く過ごすことができると信じられています。
語呂合わせで「獅子が噛みつくと神が付く」という縁起かつぎの意味もあるということです。

へ~へ~そうなんだぁ~
獅子舞に喜んで頭を出しているお客さんが多くいました。
でもお子様は怖がって逃げていましたが・・・・親が泣いてる子供を捕まえてまで
頭を獅子舞に噛んでもらってました。

噛まれたお客さんにご利益があるといいですね。

自分もちゃっかり獅子舞に頭を噛んでもらったので今年良いことがあるといいな~

ワ~ワ~言っております。
お時間です。
さようなら

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

不思議ちゃん今年最後のブログです

皆様こんばんは! 只今ウイルスに侵食されているカワイです 頭痛と胃の不快感が激しく、頭がクラクラ 風邪薬を飲みましたが効きすぎてとっても眠たいです。   今週はノロウイルスの感染被害がピークになると予想されているみたいで[…]

[» 続きを見る]

まわるまわる

まつきちですよ。 今年度が始まりました。 私もザットに入って何年か経ちました。 早いです。 できる事が増えました。 でも、できないことの方が山積みです。 今年も新入社員が入ってきました。 4人ますが、まだいまいちどんな子[…]

[» 続きを見る]

なりたくてなってるわけじゃない

こんばんは ほぼ隔週に格上げになった(らしい)あかトマトです。。。 隔週になったことが格上げなのか、格下げなのか複雑な気分ですが、 表向き格上げということにしておきたいと思います。 (心から格上げだと思っていますって言っ[…]

[» 続きを見る]

はじめましてのご挨拶を

初めまして!ZATブログ火曜日担当に新メンバーとして加わりました! 『まつきち』といいます。 初ブログなのでとってもざっくりしてますが自己紹介を。 気持ちを込めて手書きでお届けします。 にほんブログ村

秋も近し!

NOBITAです お盆も終わって、徐々にすずしくなってきましたね   今年も○○グランプリの投票も始まり、社内でもキャラクターへの投票が始まっております   夏休みも、もうすぐ終わり9月になりますね   今日は、9月にピ[…]

[» 続きを見る]