おめでとうございます

最近寒い日がつづいておりますので朝起きることが出来ません。

火曜日定休日です。

年始めからお正月(1日)らしい現場に行ってきました。

「獅子舞」

IMG_0741

IMG_0744

獅子舞がなぜ頭を噛むのか?理由など分かりませんでしたので調べました。

獅子舞が人の頭を噛むのは、その人についた邪気を食べてくれるからだそうです。
また、悪魔祓いや疫病退治の意味があるため、悪いことから守ってくれ、ご利益があると考えられているようです。

お子様の場合は、厄除けの効果が強くなるともいわれており、学力向上や無病息災、健やかな成長にご利益があるといわれています。

そして、初詣で獅子舞に頭を噛まれると、魔除けになり、一年をより良く過ごすことができると信じられています。
語呂合わせで「獅子が噛みつくと神が付く」という縁起かつぎの意味もあるということです。

へ~へ~そうなんだぁ~
獅子舞に喜んで頭を出しているお客さんが多くいました。
でもお子様は怖がって逃げていましたが・・・・親が泣いてる子供を捕まえてまで
頭を獅子舞に噛んでもらってました。

噛まれたお客さんにご利益があるといいですね。

自分もちゃっかり獅子舞に頭を噛んでもらったので今年良いことがあるといいな~

ワ~ワ~言っております。
お時間です。
さようなら

関連記事

はろー えぶりわん☆

はぁい☆ 久しぶりの登場Arisaよ☆ このZATブログも改編期を迎えまして Arisaは火曜日担当になりました! これからもよろしくお願いします(*^^*) さてさて、だいぶ涼しくなりましたが 毎日の服困りますよね。 […]

[» 続きを見る]

梅雨らしく蒸し暑い・・・

NOBITAです 梅雨入りしまたね 梅雨には屋外イベントはひかえて行きたいところではありますが・・・ こんなタイミングに夏のイベントを決めてはいかがでしょうか? そんなこんなで今日も夏向きのイベントをご紹介したいと思いま[…]

[» 続きを見る]

今年もよろしくお願いします!

皆様こんばんは! 年末からお正月にかけての長い現場が終わり、 ギャラ日のピークが終わり、3連休の現場が終わり やっと一息つける気がしているカワイです。       さて、いつの間にか新年になってから15日も経っているんで[…]

[» 続きを見る]

あけました★おめでとうございました!!

新年あけましておめでとうございます。 本年もトマトはグダグダなブログで頑張ってまいりますので、 宜しくお願い致します。   …まず、アップができなかったっていうところから 既にグダグダですみません。 お休みをいただいてい[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~初雑記~

火曜日です、今年初の組長雑記です! 今年初のブログだから、何か考えないとなあ、とは思っていますが、特に何もありません…。 でもこんなではいかんので、まずは正月現場を振り返りましょう! 今年のお正月は 元旦は津軽三味線の響[…]

[» 続きを見る]