おめでとうございます

最近寒い日がつづいておりますので朝起きることが出来ません。

火曜日定休日です。

年始めからお正月(1日)らしい現場に行ってきました。

「獅子舞」

IMG_0741

IMG_0744

獅子舞がなぜ頭を噛むのか?理由など分かりませんでしたので調べました。

獅子舞が人の頭を噛むのは、その人についた邪気を食べてくれるからだそうです。
また、悪魔祓いや疫病退治の意味があるため、悪いことから守ってくれ、ご利益があると考えられているようです。

お子様の場合は、厄除けの効果が強くなるともいわれており、学力向上や無病息災、健やかな成長にご利益があるといわれています。

そして、初詣で獅子舞に頭を噛まれると、魔除けになり、一年をより良く過ごすことができると信じられています。
語呂合わせで「獅子が噛みつくと神が付く」という縁起かつぎの意味もあるということです。

へ~へ~そうなんだぁ~
獅子舞に喜んで頭を出しているお客さんが多くいました。
でもお子様は怖がって逃げていましたが・・・・親が泣いてる子供を捕まえてまで
頭を獅子舞に噛んでもらってました。

噛まれたお客さんにご利益があるといいですね。

自分もちゃっかり獅子舞に頭を噛んでもらったので今年良いことがあるといいな~

ワ~ワ~言っております。
お時間です。
さようなら

関連記事

組長雑記~着ぐるみ雑記~

火曜日です。もうすぐ水曜日です。組長雑記の日になりました。 本日はサッカーの代表選があったので、さっさと帰り、自宅で観戦しようと思ってましたが、思いっきりあてが外れました。 まだ会社です・・・。 しかも、万一を考え、録画[…]

[» 続きを見る]

もうすぐシーズン開幕 火曜日定休日です。 さてこの時期は毎年沖縄に仕事で行くことがあり ちょっとした旅行を楽しんでおります。 沖縄の今の時期は長袖シャツ1枚で十分な気候で過ごしやすく 昼間だと軽く汗をかきます。 沖縄に行[…]

[» 続きを見る]

新年がやってきました!

NOBITAです 新年明けました。 今年もザットインターナショナルを宜しくお願い致します   さて、年が明け、春に向けて節分やバレンタインデーなどイベントがたくさんありますよね   それぞれの行事にあったイベントを沢山ご[…]

[» 続きを見る]

本当にトマト『雑記』になってしまった・・・

こんばんは~ あかトマトです。 最近、あかトマトの書くブログには 必ず不思議カワイちゃんが登場しているようで カワイちゃんにネタがなくなると注意されてしまったので せっかくの素敵なネタの宝庫カワイちゃんが活用紹介できなく[…]

[» 続きを見る]

はろー えぶりわん☆

はぁい☆ Arisaです! なんかすごく久しぶりに順番がまわってきたような気がします。 みんな肩こりとか、筋肉痛とか言ってますね。 私もです。肩こりひどいです。首もいたいです。 それは床にせんべい布団を敷いて、 ぺらっぺ[…]

[» 続きを見る]