那由多な独り言385

毎日、テレビはオリンピックでいっぱいですね。

冬季オリンピックでは、過去最高のメダル獲得になっているようです。

いろいろな局で、いろいろな競技が行われていますが、

冬季オリンピックは、あまり馴染みのない競技も多いですよね。

でも、それぞれの競技、それぞれの選手には、

それぞれのストーリーがあるようです。

.

競技だけでなく、メダル獲得の裏話や、

それぞれのライバルとの過去の切磋琢磨した戦歴………。

そういうものにスポットを当てた情報番組は、

単純な競技中継よりも、自分は興味深く観ています。

.

例えば、スピードスケートで金メダリストとなった小平選手と、

同じく銀メダルに輝いた韓国の“イ・サンファ”選手とのエピソードは、

単純なライバル物語ではなく………、

過去の世界大会で優秀な成績を残してきた“イ・サンファ選手”と、

入賞圏外や転倒を繰り返してきた小平選手。

それでも、イ選手は、小平選手に敬意を表し、

スランプに悩んできた小平選手を励ましたり、アドバイスしたり……、

小平選手は、イ選手と話をするために、韓国語を勉強したという。

.

そして、今回の競技中、先に滑走して、金メダルに近づくレコードを出した小平選手は、

その直後に滑走予定のイ選手がレースに集中できるよう、客席に向かって、

人差し指を口元にあて“しぃっ”と、(『静かに!』と)ポーズをとった。

そして、レース終了後に、金メダルを逃して涙する彼女に駆け寄り、

『いつも私はあなたを尊敬しています。』と、最高の敬意を表した。

そんな2人のレース後のSNSが、ネットで話題になっていたようです。

国境を越え、競い合ったアスリート同士の熱い友情は、

みる人に感動を伝えた………。

.

また、インタビューを受けている時、彼女の発した言葉も、

彼女の人生観を物語る言葉でした。

『明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ』

これは、インド独立の父、ガンジーの言葉だそうですが、

彼女は、今シーズンこの言葉をかみしめて一日一日を大切に生きているという。

.

そして、同じ様なことを、あのスティーブ・ジョブスも演説で言っていたようです。

『私は17歳のときに、「毎日をそれが人生最後の一日だと思って生きれば、

その通りになる」 という言葉にどこかで出合ったのです。

それは印象に残る言葉で、その日を境に33年間、私は毎朝、

鏡に映る自分に問いかけるようにしているのです。

「もし今日が最後の日だとしても、

今からやろうとしていたことをするだろうか」と。』

.

毎日が、“今日が最後”と思って、精一杯ベストを尽くしたり、

自分の行動が、最後の一日に相応しいか、考える時間を創る。

もし、「何か違う。」という答えが何日も続くようなら、

ちょっと生き方を見直せということです。

.

オリンピックも明日閉会式を迎えます。

多くの感動をありがとう!

頑張れ!日本。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言636

年末から慌ただしく……、気が付けば、すでに1週間が経過しました。 こんな調子で、1年が過ぎていくのかと思うと……ゾっとします。 ただ、そうならないように、バランスよくコントロールしながら、 この1年を過ごしていきたいと感[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言179

本日は、アップが少し遅れてしまいました。 S社時代のアクションメンバーの同窓会ということで、 東京からや、大阪などの遠距離からの参加メンバーもいて、 約30年の時を経て、再会で盛り上がりました。   当時、自分は、キャス[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言298

 昨日、歴史が動きました。 かねてから、欧州連合(EU)を残留するか離脱するかで、国を二分する対立をみせていた 英国の国民投票で離脱派が勝利した。 投票結果は、拮抗しながらも離脱支持票が過半数となり、 今後は、約2年とい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言660

最近、じわりじわりと、コロナが広まっているような気がしています。 会社説明会も、コロナで当日欠席がいたり、 自分のまわりでもコロナになった話を聞きます。 東京では、まだ大規模無料ワクチン接種会場があるらしい……。 ちなみ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言692

日本………残念ながら、負けてしまいました………。 サッカーアジア杯カタール大会の話です。 予選リーグを2位で突破したものの……、ベスト8で幕を閉じました。 ワールドカップほど、メディアでも騒がれてないですが、 もし、黒が[…]

[» 続きを見る]