新入社員が入社して、2週間が過ぎました。
例年では、配属部署を決めるのは3ヵ月後ですが、
今年は、入社早々各部署に配属となりました。
その中に、総務経理部に配属になった新入社員は、
いきなりですが、採用担当に任命されました。
.
昨年の就活とは、全く逆転し、採用される側から採用する側になったことで、
本人もいささか戸惑っているようでした。
今週、就活セミナーに参加して、
逆の立場になったことを実感してもらいました。
すでに次年度の採用活動は始まっているので、
自分が行ってきた就職活動を活かして、採用活動を上手く進めて行って欲しいですね。
面接でも自分が聞かれてきた事を、今度は聞くことになりますが、
面接で一つ聞いて欲しいのは、
「あなたは運がいいですか?」
.
この質問、実は、いろいろな会社で質問されているようですが、
有名なのは、松下幸之助さんです。
松下さんは、面接の最後に必ず「あなたは運がいいですか?」と質問し、
「運が悪いです」と答えた人は、
どれだけ学歴や面接結果が良くても不採用にしたという話はあまりにも有名です。
.
また、H.I.Sの創業者、澤田秀雄さんも
「人生の90%は運に左右されており、運の悪い人、悪い気を持つ人に近づくな」
と言っています。
澤田さんは以前、倒産を経験した元経営者や元気のない人と集中的に付き合うことで、
運気について実験をしてみたそうです。
結果は恐ろしいもので、運気は著しく下がり、事件に巻き込まれ、
部下の副社長が自ら命を断ってしまうという事態にまでなってしまいました。
.
澤田さん曰く———–
『私自身、自分の運の良さ、明るさには自信があったのだが、実際は難しかった。
これは身をもって経験した結果で、調子に乗ってそんなことを考えたことを反省している。
いくら自分の幸運に自信があっても、助けられる人はせいぜい1人だ。』
と、著書の「運をつかむ技術」の中で述べています。
.
成功者は運を大変大事にしており、目には見えませんが生き物のように大切に扱っています。
『運』は、目には見えない生き物ですので良いものを食べさせてあげないといけないらしく、
良質な食事を与えると身体が健康になる様に、運にも良質な食事を与えると
『運』が成長し『強運』へ変わるそうです。
では、運にとっての良質な食事とは何か?
それが「人のお役に立つ」ということのようです。
親孝行など、意図的に人のお役に立つことで運が成長し強運となるらしい。
.
でも、自分がその質問を面接で聞くのは、
運を集める為ではなく、別の意味があるんですよ。
それは………、
.
秘密ということで。
ま、このブログを就活生も見るかもしれないので………。
では、今日はこの辺で、
また、来週!

春ですね。~~ 桜が咲く始めると春の訪れが実感できますね。 自宅の近くに桜の木が並んだ水道道がありますが、 毎年、満開になると道イッパイに桜の花びらで埋め尽くされます。 花見のシーズンもこの一週間ぐらいが最適ですよね。 […]

1週間って、本当に早いですね。 今週は、何かと上手くいかないことが多い1週間でした。 まぁ、そんなときもありますよね。 先週に引き続き、今週も3連休ですね。 どこかに出掛ける人も多いと思いますが、 連休でいろいろなところ[…]

皆さん、知ってました? もう、11月の後半ですよ。 今年も1ヵ月余りで終わってしまうんですよ。 先日、流行語大賞の言葉がノミネートされて、 “PPAP”、“都民ファースト”、“ゲス不倫”、“神ってる”などなど………、[…]

昨日、歴史的な住民投票がありましたね。 新しい国が独立するかもしれないということを 住民が投票で決める⇒しかも、例え1票でも多い方が勝利する! 民主主義的で良いことですよね。 弊社もいろいろなことを決める時に 多数決で決[…]

今日、駐車場に車を停めて、会社に向かって歩いてくると、 正面から、けたたましいサイレンを鳴らしながら、消防車がやってきた。 . “!!!?”と、思っていると、会社の前でピタリと停まってしまった。 . 『ま・さ・か、会社が[…]