G………再び……。
11月3日…映画『ゴジラー1.0』が公開されます。
最新のゴジラ映画……、先日、試写会に行ってきました。
1954年に初めて日本に上陸してから、40作品目(日本映画としては30作品目)。
アニメ版やら短編映画やらハリウッド版やら………、
いろいろと幅広く活躍しているので、何をどこまで入れるのかで、
何作目と言っていいのか、よくわかりません。
でも、ゴジラ70周年記念作品ということです。
自分は、ゴジラの原点は、人類の脅威となるべく存在が相応しいと思っていますが、
時には、人類を救う救世主となったり、
その作品が多い分だけ、存在意義もさまざまに描かれています。
映画としての『ゴジラ―1.0』は、個人的な意見としては、
過去最高のゴジラ映画だと思いました。(と言っても、全作品は観てません)
展開のスピード感、迫力ある暴れっぷり、描かれているヒューマンドラマ。
飽きることなく、どっぷりと映像の世界にくぎ付けになりました。
ゴジラは、その監督が、どう向き合うかで、脅威にもなり、救世主にもなってきました。
人もどういう相手と付き合うかにより、成長できるか?堕落してしまうか?
人生を左右されてしまいます。
「間違った相手と付き合うくらいなら 一人でいる方がよい。」
ということも言われています。
あなたの親友は誰?
その答えを聞けば、あなたという人間が分かるといいます。
オオカミと一緒にいたら、遠吠えの仕方を学ぶだろうし、
鷹と一緒にいたら、空高く舞い上がる方法を学ぶはずです。
『あなたの姿を映すのは鏡。だが、真実の姿を映すのは、あなたの友人』
~~朱に交われば赤くなる~~
よく言われることですが、良きにつけ悪しきにつけ人生の真実です。
他人の凡庸さを受けいれると、自分もそれだけ凡庸になります。
成功したい人の重要な要素は、ネガティブな思考や行動に不寛容になることです。
大人になるにつれて、付き合う相手は変化していきます。
もしかしたら、あなたが前へ進むことを望まない人もいるかもしれません。
それは、あなたに自分たちと同じ場所に留ってほしいと願う人たちです。
あなたが上へと登る時に応援しない友人は、あなたに下にいてほしいと願っている人です。
友はあなたの夢を大きくするかもしれないし、あなたの夢をつぶすかもしれません。
いつも真っ先に反対する意見を言いたがるのは、成功経験のない人かもしれません。
間違った相手からのアドバイスを聞き入れたら、失敗は目に見えています。
何も成し遂げたことがない人の言葉には、
時には、耳をかさないことが良い方向に進むための得策かもしれません。
自分がZATを始めた頃、さまざまな先輩たちに、
「うまくいくはずがないから、やめておけ!」と、言われ続けました。
自分が素直な人間なら、今のZATはなかったでしょう。
できるか、できないかを他人の尺度で決められたら、
おそらく、できることもできなくなってしまうでしょう。
人生という道で方角を尋ねる時は、それにふさわしい人がいる場所で聞くこと。
『賢人とは正しい友を選ぶことで、揺るぎない人生を歩む人である。』
成功する人の周りには、それに相応しい人が自然に集まってくるものです。
『ゴジラー1.0』……、是非、観て欲しい映画です。
今日は、ラグビーワールドカップで、日本が歴史的勝利をあげました。 世界ランク2位のアイルランドに19-12で勝利し、 日本中を歓喜の渦に巻き込んだ。 前回大会で、南アフリカに劇的な勝利をあげ、 ジャイアントキリング(大番[…]
いよいよ総選挙ですね。 与党の過半数割れが予想される中、結果はどうなるのでしょうか。 自分の考えと全く同じことをいう政党はないので、 なかなか比例区は迷いますが、今回は、イベント業界から立候補sている人がいるので、 応援[…]
カウントダウンが進んでいます。 今年も、まもなく終了です。 どんどん時間はなくなります! お急ぎ下さい! と、頭の中で催促されているような今日この頃です。 さて、最近、飛ぶように売れているビジネス本に、 『やり抜く力[…]
ジャイアンツ優勝決まりましたね。 5年ぶりということで、原監督自体、復帰後初年度での優勝です。 やはり、原監督は、何か“力”を持っているということでしょうか。 野球の場合、監督の“力”というのは、何か不思議なものを感じま[…]
何かトラブルや事件が起こると、記者会見が行われますが、 その記者会見の良し悪しで、さらに波紋を広げることがよくあります。 かつて、❝ささやき女将❞と揶揄された『船場吉兆』会見は、 その代表的な失敗例で、最近では、『ビッグ[…]