那由多な独り言690

何かトラブルや事件が起こると、記者会見が行われますが、

その記者会見の良し悪しで、さらに波紋を広げることがよくあります。

かつて、❝ささやき女将❞と揶揄された『船場吉兆』会見は、

その代表的な失敗例で、最近では、『ビッグモーター』の会見など、

なかなかうまくいかないものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、記者会見を開く前の発表したコメントで、波紋を広げているのが、

❝松本人志❞さんの例で、「事実無根」と言ってしまった後、

少しずつ実際にあったことが発覚していく………。

 

人生で何か問題が起きた時、

仕事でトラブルが起きた時、

行き詰まったとき、どうするか?

 

常に、自分の頭で考えるのも一見良さそうなのですが、

「下手の考え休むに似たり」で、行き詰まった頭で長考しても

ただ時間を浪費するばかりで効率はあまり良くないことが多いですよね。

 

そんな時とても役に立つのが………、

「憧れのあの人ならどうするだろう?」

「恩師だったらこんな時どうするか?」

「あの先生だったらどうする?」

と考えてみるという思考です。

 

実際にやってみると、かなり有効であることがわかります。

例えば、契約が取れなくて落ち込んでいるとき、

憧れのあの人ならどう考えるか?

心にその人をありありと描いてイメージしてみると、

「気にせず淡々とやり続けるだろうなあ」とか

「成長の糧になったと考えるだろうなあ」などと

色々と現実問題に対する積極的肯定的な心構えが浮かんでくるでしょう。

 

そして、その心構えが自分に良い影響を与え、現状の問題が解決していく糸口になるでしょう。

 

自分の場合は、誰かをイメージするわけではありませんが、

できるだけ、客観的に、第三者の立場で、俯瞰的に物事を考えるようにしています。

こうすると、セルフイメージが上がった状態で、物事を見られるようになりますから、

意識が高まって感情も変わっていきます。

セルフイメージが低いと心は縮こまった状態になっているので、

些細なことでも気にしてしまい、だんだん弱気になっていきます。

弱気で物事を考え行動を起こすことで、その意識に見合ったことが起こるようになります。

 

しかし、当事者でありながら、第三者として客観的に物事を考えるというのは、

結構、難しいことです。

そんな時に、他の人のイメージで、

あの人なら、こんなときどうするか?

と考えると、

「あの人なら、こんなことは気にしないなぁ」とか、

「あの人なら、人の言うことなど、バッサリ切り捨てるなぁ」とか、

自分では思いつかない行動をイメージできることがあります。

 

そうすることで、心がパッと晴れて悩みがなくなり、

新しい動きができるようになります。

更にすごいのが、時間差でインスピレーションがもらえたりすることがあります。

例えば、トイレに入っているときに、❝フッ❞と、メッセージがもらえたり、

朝方目が覚めた時に、直感的にいいアイディアが浮かんだりします。

 

困ったことが起きたら、第三者として客観的に考える……、

それができない時は、「誰かをベンチマークにする」ということです。

存命の方でも、歴史上の人物でも構いません。

自分が憧れる、かっこいいと思う人をベンチマークにして、

何か困ったら、

「こんなとき、あの人ならどうするか?」

を考えてみてください。

きっと、悩みを解決する糸口がみえてきます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言404

今日は、七夕です。 しかし、あいにくの雨、しかも大雨。 これでは、織姫と彦星は、逢えずじまいで、 今年は諦めるしかなさそうですね。 ところで皆さんは、この七夕の織姫&彦星の伝説って、ご存知ですか? 七夕の話は、もともと中[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言57

今週もいろいろなことがあった一週間でした。 中でも驚きなのが、異性の交際相手がいない18歳~34歳の独身者が、男性で61.4%、女性で49.5%という調査結果が発表された。 最近、自分の回りにも結婚したいけど、出合いがな[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言661

花火は、夜の風情と思い込んでいる人には、衝撃的なニュースです。 福島県いわき市で6月26日に披露された、“昼花火”の迫力がすごいと話題になっています。 この花火は、国際的に活躍する現代美術家・蔡國強(さい・こっきょう)さ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言695

皆さんは、自分のラッキーナンバーを持っていますか? そう言われると答えられない人は多いかもしれませんが、 好きな数字はそれぞれ持っていると思います。 自分は、昔から❝4❞が好きです。 日本人は、4=死を連想するとして、嫌[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言541

ここ数日の内に、また、ネットの世界から注目の才能が現れましたね。 この数週間で、様々なTV番組で取り上げてるので、自分もYouTube見てみました。 “Ado” まだ、女子高生ということですが………、 歌唱力は抜群………[…]

[» 続きを見る]