那由多な独り言565

今日は何の日かわかりますか?

今日は、すでに日付が替わって、8月29日です。

実は、今日は、ZATのお誕生日です。

人に例えると、30歳になりました。

そうなんですよ。まだまだ働き盛りの年齢です。

コロナに負けず、これからもバリバリ働くので、

よろしくお願いします。

 

今から30年前って、バブルが弾けたくらいですが、

ZATがチームとして活動を開始したのは、

まだ昭和の時代でした。

もう、昭和というと、令和から考えると、

随分昔のような気がするのは……自分だけでしょうか……。

 

会社ができた頃は、携帯電話が普及していない時代で、

ビジネスマンは、みんな❝ポケベル❞を腰に付けて、

ポケベルが鳴ると、急いで会社に電話をしていました。

そのうち、ポケベルの数字で、言葉を表現するようになり、

自分は、よく意味がわかりませんでした。

今では、受動喫煙が社会問題になり、

タバコが路上でさえ、吸えないところがあるくらいですが、

30年前は、結構どこでもタバコが吸えました。

映画館でも座席に灰皿が常備されていて、

スクリーンが煙でかすんでいても文句が言えず………、

飛行機や電車の座席にも灰皿が常備されていて、

隣に喫煙者が乗ると、もうたまりませんでした。

 

当時、キャラクターショーのショーテープ作りは、

オープンリールとカセットテープとの死闘でした。

カンとセンスだけが頼りの音源づくりで、

仕上げは、ダブルカセットによるコピーの連続で、

メンバーに配布していました。

 

企画書を作成するのは、❝パソコン❞ではなく、❝ワープロ❞でした。

今では、死語になってしまったと思われる❝感熱紙❞を使って、

プリントしていたので、プリントしたものを、うっかり日なたに置いておくと………、

なんと!文字がいつの間にか消えてしまいました………!

 

 

それでも、当時は労基問題はなく、夜中だろうと、朝だろうと、

いくらでも働けるので、ミスをすれば何度でもやり直し……。

取引先も、夜中でも仕事をしているので、夜中の0時に……、

「すぐに見積り作ってFAXして!」なんてことも、

いつものことでした。

 

企画書の写真は、切り貼り……、スプレーのりが便利で、

間違えても、何度でも貼り換えが可能でした。

でも、たまにノコノコ出てきたゴキブリに、

誤ってスプレーのりをかけてしまうと、

床中、ベトベトになってしまう事も………、

よくありましたね。(って、自分だけ………?)

そんな時代を歩んできたから……、今があると思うと、

過ぎてしまえば、全てが楽しい思い出です。

コロナで、いろいろと失うことも多いけど……、

おかげで、時代が変わろうとしています。

その波に乗り遅れないようにしたいですね。

けっして、乗り損ねないように………。

 

~~~~

困難の先に

新しい発見が待っている。

最悪の事態の先に

とびっきりの感動が待っている。

~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言632

いよいよ2022年もカウントダウンに入ってきました。 毎年、年末に行われる番組や行事なども、 次々と行われていきます。 流行語大賞なども、その一つで、 今年は、「村神様」が大賞に選ばれました。   しかし、この[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言567

9.11と言えば、ニューヨークの世界貿易センターを舞台とした、 同時多発テロ事件です。それから、20年が経過しました。 高層ビルに、ハイジャックした旅客機が突っ込む………、 まるで映画のシーンのような光景に、世界が凍りつ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言310

最近、立て続けに台風がやってきますね。 この連休も台風がやってきて、悪戯しそうです。 まぁ、ほどほどにして欲しいものですね。   先週、カープのセ・リーグ制覇のニュースが日本を駆け巡りましたが、 パ・リーグでは、熾烈な優[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言536

株価の勢いが止まりませんね。 日経平均が、3万に届きそうな勢いですが、 どうも、首を傾げてしまいます。 現在、国内では、コロナの影響で、閉店、倒産、廃業の話をよく聞きます。 確かに、コロナ需要で好調な業界はたくさんありま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言431

最近、中年男性のプチ整形が流行ってるというから驚きですね。 最近の若い男性諸君が、プチ整形にはしるというと想像がつくように思うけど、 30代~50代の中年男性が多いというと、同世代としては、理解に苦しむ。 “もう少し若く[…]

[» 続きを見る]