那由多な独り言606

我らがドラゴンズ………、交流戦の終盤に入る前は、

もしかしたら、交流戦優勝の可能性もあるかも………と、

言われていたのに、その後、5連敗で、

とうとうセ・リーグ最下位に転落してしまいました。

 

監督候補と言われ続け、引退後、解説者の道を歩き、

監督として指名されるのを待ち続けてきて、

今シーズンから、満を持して、監督に就任した❝ミスタードラゴンズ❞。

ファンから熱い支持を受けつつ、ここから浮上できるのだろうか。

※本日の交流戦で、新庄監督の奇襲攻撃!(メンバー交換時)

 

この立浪監督の今の状況が、逆境と言える状況かどうかはわかりませんが、

逆境には7つの恩恵があると言われています。

 

1.度胸がつく

命にかかわるような大病から生還したら、

車が故障しようが人がやめようが、

もうそれほど困らなくなります。

「死ぬこと以外かすり傷」みたいな心境になれるでしょう。

また、自分の人生で本当に大切なことだけ

目を向けることができるようになります。

 

2.感謝の気持ちを持てるようになる

人は何かを失って初めてその大切さに気づくものです。

本当に困った時に助けられたら、

心から感謝が湧き起り一生忘れなくなるはずです。

感謝が日ごろから自然に出来ると生活が更に豊かになります。

 

3.潜在能力を引き出してくれる

逆境は自分のもっている最善のものを引き出してくれます。

窮地を切り抜けたら精神的に更に強くなるはずです。

 

4.即断即決、決断力が強くなる

逆境の時は、状況が刻々と悪くなるものです。

迷ってグズグズしていたら致命傷になりかねません。

慣れ親しんだグズグズ癖や先延ばし癖を退治してくれるでしょう。

どんな人でも危機的状況になると機敏に動けるようになります。

 

5.貴重な教訓を与えてくれる

偉大な成功を収めた人たちは皆、失敗から貴重な教訓を得ています。

 

6.新しい扉を開いてくれる

今までのやり方や仕組みを根本的に改善する良い機会になります。

人間関係や取引関係の悪しき慣習や風習、しがらみなどを終わらせ、

より満足のいくものを始められる機会になります。

失業して、今まで以上によい仕事や環境が見つかったという人は少なくありません。

 

7.自信と自尊心を築き上げてくれる

逆境に面と向かう勇気と決意を持つと気力がみなぎり自信がつくことになります。

自尊心も高まり、その熱意で行動できるようになっていきます。

 

逆境(最大のピンチ)は、成長するチャンスであり、

もしかしたら、逆境がなければ、人間は変われないのかもしれません。

「逆境」自体が問題ではなく、

「逆境」に対する心構えが問題となることが多くあります。

「逆境」を乗り越えた経験が多い人ほど、魅力的だと思います。

困難と戦ったことがなければ、成功の喜びを十分味わうことは出来ないでしょう。

逆境を乗り越え、真の成功のスリルを味わいましょう。

 

頑張れ!ドラゴンズ

頑張れ!立浪監督。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言424

1今日から12月。 師走に入りました。 12月は何かと慌ただしくなり、師(僧侶という説と、教師という説あり)も駆けずり回る………、 そういう月という意味です。 今年もあと1か月になり、カウントダウンが始まりました。 平成[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言459

8月に入り、猛暑が続いている。 今日は、熱中症の疑いで、8人が死亡。 8月に入って、22人になった。 そして、先月末には、大阪で、着ぐるみショーのアクターが、 熱中症で死亡するという事故が起きた。 スーツアクターを扱う業[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言474

今週は、ニュースが盛りだくさんの1週間でした。 芸能界は、またもや薬物汚染で、大物女優が逮捕され…………、 政界は、花見のお客様が誰が来るかで、問題になり…………、 経済は、ZOZOに続いて、LINEもソフトバンクの傘下[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言621

台風の季節ですね。 最近、週末のレギュラーに定着しつつありますね。 しかも、今回は、上陸とともに台風化し、風力は強くないが大雨を降らせています。 ちなみに、15号の名前は、タラス(TALAS)フィリピン語で❝鋭さ❞です。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言444

ついに、このブログも444回を迎えました。 4をラッキーナンバーにしている自分にとって、 パチンコ好きの777みたいなものです。(わかるかなぁ?) 444という数字で一番思い浮かぶのは、 ミスタージャイアンツこと長嶋茂雄[…]

[» 続きを見る]