那由多な独り言319

皆さん、知ってました?

もう、11月の後半ですよ。

今年も1ヵ月余りで終わってしまうんですよ。

 

先日、流行語大賞の言葉がノミネートされて、

“PPAP”、“都民ファースト”、“ゲス不倫”、“神ってる”などなど………、

今年、話題になった言葉がズラリ……。

そんな発表があると……、

今年ももうすぐ終わりなんだぁ!と思うと共に、

年賀状考えなきゃぁ!と思うこの頃………。

毎年、年賀状を楽しみにしていただいている皆様、

今年も期待してお待ち下さい!

 

でも、年末が近づいてくると、皆さんは、

『もう1ヵ月しかない。』

と、思うか、

『まだ、1ヵ月もある。』

と思うのか、どちらでしょうか?

これは、物事をどう捉えるか、ということなんですけど………。

まだ……もある。と、思う方が余裕があり、

もう……しかない。と、思うとちょっと焦りそうな気がしますが、

それを、どう捉えて、だからどうするのか、というところまで考えると、

まだ………もある。だから、まだ、のんびりしていてもいいや。

と、思うのなら、

もう………しかない。だから、一日一日を大切に過ごそう。

と、思う方がいいですよね。

 

でも、同じ物事をどう捉えて、どうしようと思うかは、

人それぞれ、いろいろな考え方に分かれます。

同じ状況で、同じ物事を感じた時には、

できるだけ、プラスに考えられる方が、

幸せ感が、全く変わってきます。

 

皆さん、八代亜紀さんはご存知でしょうか?

八代亜紀さんは、歌手はもちろん、画家でも超一流ですね。

超一流の秘訣は、その考え方にあるそうです。

その考え方とは、

何に対しても、感謝し、何が起きても、“良い方に考える。”

プラス思考のかたまり!というところです。

現在でも、年間、200回以上のステージをこなしていらっしゃるそうですが、

そんな生活の中でも、仕事も楽しみ、一生懸命やり、

お客様に感謝し、スタッフの皆様に感謝する。

すべてに感謝しているそうです。

また、マネージャーだったご主人の料理にも感謝し、

おいしいおいしいといって、いただく。

全部、「良い方に考える。」

けっして文句は言わない。

ホント素晴らしい人だそうです。

 

同じ様な話で、受験をテーマにした漫画「ドラゴン桜」の中に出てくる、

セルフコントロール術があります。

それは「 常にいいほうに考える。」という術です。

その術とは、自分の身の周りの事に、すべてマルを付けてみるっていう方法です。

例えば、勉強に集中できないのは部屋がないから、とか、

部活が忙しいから、とか。

自分の身の周りの出来事に対して、

バツをどんどんつけていってしまうところを、○にしていく!

「自分が集中できないのは、 あれがいけないからだ、これがいけないからだ」

と否定的に考えずに○にしていく!

部屋がないから。

↓↓↓

自習室で勉強して、集中できるようになるから○

部活が忙しいから。

↓↓↓↓

生活にメリハリができて、かえって充実感を得られるから○

といった具合です!

 

考え方1つで自分の周りで起こってる出来事っていうのは、

自分でプラスにも、マイナスにも、できるわけです。

自分の周りの環境を一度、すべて肯定する。

全部○にしてみる。

これって、すごく大事なことです!

人間は自分が思ったり、考えたりした方向に向かってきますから。

自分で勝手に全部○をつけてしまえば、本当にその方向に進んでいく!

イメージした事が、そのまま結果に表れる。

とにかくまずは、現状況にマルを付けて肯定してみる。

これだけでも、考え方を変えるだけで、結果が変わってきます。……きっと………。

 

もう一つ、ある会社の社長のエピソードを紹介しましょう。

 

~~~~~~

成功するために必要なことがあります。

それは「物事をすべていいほうに考える」ことです。

私はいつも楽しそうだと言われますが、

それはどんなことでもプラスにとらえるからです。

昔からそうだったわけじゃないですよ。

27歳くらいの頃、飲み屋のお姉さんから

「どうしていつも苦虫をつぶしたような顔をしているの」と言われましてね。

オレがモテない原因はそれか、と(笑)。

そう言われてから、それじゃダメだなと心底思ってね。

そこから作り笑いをするようになったんです。

面白いことに作り笑いでもだんだん楽しくなってきた。

「いつも笑顔ですね」とみんなから言われるようになって、

仕事もうまく回るようになった。

だから、どんなことでも常によいほうにとらえるようにしたんです。

コップに半分の水が入っていたら、多くの人は“半分しかない”と考えるけど、

私は“半分もある”と考える。そうすると未来が明るくなるんですよ。

~~~~~~

 

事実は一つ。

でもとらえ方は2つ。

ポジティブに考えるかネガティブに考えるかで、

未来は、がらっと変わってきます。

 

~他人と過去は変えられないけど、

未来と自分は変えられる。~

 

明るいのが好きなのは虫だけではありません。

未来を明るく考えられる人に、チャンスと人は寄ってくるものです。

 

さぁ、貴方は、プラスに考えますか?

 

それとも、マイナスに考えますか?

 

では、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言669

今週は、KRのチャレンジで、息子を連れて、富士山に登り、 ご来光を拝んできました。 地上にいながら、雲の上の世界に行くことができる……、 そんな絶景でした。         &nb[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言25

本日は、急遽夕方から現場に入ることになってしまったので、早い時間からブログしてます。 こんなに明るい時間に書いてると不思議な感覚です。 最近陽気もポカポカしてきて、桜の花びらも舞い、花粉も舞っていますよね。 そういえば、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言676

プロ野球のクライマックスシリーズが始まりました。 残念ながら、そこにドラゴンズはいません。 来年こそ、CSの闘いの輪に入っていて欲しいものです。 そういう意味では、立浪監督にとって、❝正念場❞になるのかもしれません。 &[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言279

もうすぐ、2月も終わってしまいます。 今年は、閏年で29日までありますよね。 1年が1日多くあるので、366日あります。 だから、1日得してる訳です。 これって、地球の公転(太陽の回りを一周する周期)が正確に365日で […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言536

株価の勢いが止まりませんね。 日経平均が、3万に届きそうな勢いですが、 どうも、首を傾げてしまいます。 現在、国内では、コロナの影響で、閉店、倒産、廃業の話をよく聞きます。 確かに、コロナ需要で好調な業界はたくさんありま[…]

[» 続きを見る]