那由多な独り言319

皆さん、知ってました?

もう、11月の後半ですよ。

今年も1ヵ月余りで終わってしまうんですよ。

 

先日、流行語大賞の言葉がノミネートされて、

“PPAP”、“都民ファースト”、“ゲス不倫”、“神ってる”などなど………、

今年、話題になった言葉がズラリ……。

そんな発表があると……、

今年ももうすぐ終わりなんだぁ!と思うと共に、

年賀状考えなきゃぁ!と思うこの頃………。

毎年、年賀状を楽しみにしていただいている皆様、

今年も期待してお待ち下さい!

 

でも、年末が近づいてくると、皆さんは、

『もう1ヵ月しかない。』

と、思うか、

『まだ、1ヵ月もある。』

と思うのか、どちらでしょうか?

これは、物事をどう捉えるか、ということなんですけど………。

まだ……もある。と、思う方が余裕があり、

もう……しかない。と、思うとちょっと焦りそうな気がしますが、

それを、どう捉えて、だからどうするのか、というところまで考えると、

まだ………もある。だから、まだ、のんびりしていてもいいや。

と、思うのなら、

もう………しかない。だから、一日一日を大切に過ごそう。

と、思う方がいいですよね。

 

でも、同じ物事をどう捉えて、どうしようと思うかは、

人それぞれ、いろいろな考え方に分かれます。

同じ状況で、同じ物事を感じた時には、

できるだけ、プラスに考えられる方が、

幸せ感が、全く変わってきます。

 

皆さん、八代亜紀さんはご存知でしょうか?

八代亜紀さんは、歌手はもちろん、画家でも超一流ですね。

超一流の秘訣は、その考え方にあるそうです。

その考え方とは、

何に対しても、感謝し、何が起きても、“良い方に考える。”

プラス思考のかたまり!というところです。

現在でも、年間、200回以上のステージをこなしていらっしゃるそうですが、

そんな生活の中でも、仕事も楽しみ、一生懸命やり、

お客様に感謝し、スタッフの皆様に感謝する。

すべてに感謝しているそうです。

また、マネージャーだったご主人の料理にも感謝し、

おいしいおいしいといって、いただく。

全部、「良い方に考える。」

けっして文句は言わない。

ホント素晴らしい人だそうです。

 

同じ様な話で、受験をテーマにした漫画「ドラゴン桜」の中に出てくる、

セルフコントロール術があります。

それは「 常にいいほうに考える。」という術です。

その術とは、自分の身の周りの事に、すべてマルを付けてみるっていう方法です。

例えば、勉強に集中できないのは部屋がないから、とか、

部活が忙しいから、とか。

自分の身の周りの出来事に対して、

バツをどんどんつけていってしまうところを、○にしていく!

「自分が集中できないのは、 あれがいけないからだ、これがいけないからだ」

と否定的に考えずに○にしていく!

部屋がないから。

↓↓↓

自習室で勉強して、集中できるようになるから○

部活が忙しいから。

↓↓↓↓

生活にメリハリができて、かえって充実感を得られるから○

といった具合です!

 

考え方1つで自分の周りで起こってる出来事っていうのは、

自分でプラスにも、マイナスにも、できるわけです。

自分の周りの環境を一度、すべて肯定する。

全部○にしてみる。

これって、すごく大事なことです!

人間は自分が思ったり、考えたりした方向に向かってきますから。

自分で勝手に全部○をつけてしまえば、本当にその方向に進んでいく!

イメージした事が、そのまま結果に表れる。

とにかくまずは、現状況にマルを付けて肯定してみる。

これだけでも、考え方を変えるだけで、結果が変わってきます。……きっと………。

 

もう一つ、ある会社の社長のエピソードを紹介しましょう。

 

~~~~~~

成功するために必要なことがあります。

それは「物事をすべていいほうに考える」ことです。

私はいつも楽しそうだと言われますが、

それはどんなことでもプラスにとらえるからです。

昔からそうだったわけじゃないですよ。

27歳くらいの頃、飲み屋のお姉さんから

「どうしていつも苦虫をつぶしたような顔をしているの」と言われましてね。

オレがモテない原因はそれか、と(笑)。

そう言われてから、それじゃダメだなと心底思ってね。

そこから作り笑いをするようになったんです。

面白いことに作り笑いでもだんだん楽しくなってきた。

「いつも笑顔ですね」とみんなから言われるようになって、

仕事もうまく回るようになった。

だから、どんなことでも常によいほうにとらえるようにしたんです。

コップに半分の水が入っていたら、多くの人は“半分しかない”と考えるけど、

私は“半分もある”と考える。そうすると未来が明るくなるんですよ。

~~~~~~

 

事実は一つ。

でもとらえ方は2つ。

ポジティブに考えるかネガティブに考えるかで、

未来は、がらっと変わってきます。

 

~他人と過去は変えられないけど、

未来と自分は変えられる。~

 

明るいのが好きなのは虫だけではありません。

未来を明るく考えられる人に、チャンスと人は寄ってくるものです。

 

さぁ、貴方は、プラスに考えますか?

 

それとも、マイナスに考えますか?

 

では、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

関連記事

那由多な独り言266

最近、めっきり寒くなりましたね。 朝、晩の冷え込みは、すっかり冬そのものです。 皆さん、風邪に注意しましょう。(自分はすでにヤバいです。) 今日は、ドラゴンズファンフェスタが、ナゴヤドームで行われました。 このファンフェ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言103

みなさん。 一週間ぶりのご無沙汰です。 名古屋流では、やっとかめだなも! 『やりました~』 ドラゴンズがクライマックスシリーズ ファーストステージで第一戦を勝利しました。   でも、驚いたことが、満員御礼でなかったことで[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言464

もうすぐ消費税の増税が始まります。 7月の選挙が終わるまでは、本当に今回は上がるのか? それとも、またまた延期になるのか? そんな噂と共に、なぜか?流れが止まっていました。 もちろん、メディアもマスコミも………。 しかし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言502

いよいよ動き出しました。 無観客ですが、プロ野球の開幕が決まり………、 サッカーJリーグの再開も決まり………、 弊社の現場も動き出しました。   今まで通りにはいかないことも多くありますが………、 新しい生活様[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言79

さぁ、GWがやってきました。 今年も。 1年ぶりです!久しぶりです。(当たり前です) そばでは、この部屋の乗っ取りを企てている毒トマトさんと、不思議ちゃんが、“ヘイヘイホー”と合唱しながら、与作はいいヤツだといいながら、[…]

[» 続きを見る]