那由多な独り言370

今日は、何の日でしょうか?

11月11日は、1年で一番記念日が多い日らしいです。

ちなみに、どんな日かというと………、

.

ポッキー&プリッツの日、

麺の日、

豚まんの日、

いただきますの日、

もやしの日、

鮭の日、

靴下の日、

電池の日、

下駄の日、

鏡の日、

サッカーの日、

麻雀の日、

介護の日、

宝石の日、

美しいまつ毛の日、

チーズの日、

そして、ネイルの日、

.

調べてると、どんどん出てくる感じです。

テレビでは、41の記念日があるって、言ってました。

でも、実際は公認されていないようなものも、あるようです。

.

記念日ではありませんが、プロ野球の大谷選手は、背番号11にちなんで、

11月11日11時にこだわり、メジャーリーグ挑戦の記者会見を行いました。

大谷選手は、プロ野球に入る前から、メジャーでやりたいと発表していたので、

“いよいよ”という感じですが、賛否両論ある二刀流で、頑張って欲しいものです。

.

いろいろなことにチャレンジすることって、すばらしいと思いますが、

あの有名な喜劇王チャールズ・チャップリンが、こんな言葉を残しています。

.

『下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ』(チャールズ・チャップリン)

.

チャップリンって、喜劇王として有名ですが、その人生は、波乱万丈だったようです。

1歳で両親が離婚、

5歳で母親が職を失い、

7歳で母親は精神病院に、

それ以降、孤児院を転々とし、

いろんな職業を経て、

24歳の時スターダムにのし上がる。

しかし、63歳の時、アメリカから国外追放、

以後、20年間戻れず、

83歳になってやっと帰国。

そんな壮絶な人生を歩んだチャップリンだからこそ、

言える真実の言葉かもしれません。

「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ」

どんな時も、どんな場所でも、

まず、上を向くことから!

.

人間の顔の向きが気分に影響を与えるというのは、

科学的にも証明されています。

上を向けば明るくなれるし、うつむいていれば暗くなる。

「虹」=「目標」ですね!

下を向いていたら、「目標」を見つけることは出来ない!

よくない出来事が起こって下を向いてしまっても、

次には、顔を上げ、上を向いて目標に向かって進みましょう!

常に上を向いて歩んでいくって、大事なことですよね。

虹をみつけましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言210

今日から11月に入りました。 今年も残すところあと2か月となりました。 自分の中で、カウントダウンが始まりました。 今日から11月ということは……、 昨日は、10月31日。   そう、ハロウィンでしたね。 ハロウィンも、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言269

今年もいよいよ残すところあとわずか………。 カウントダウンが始まりましたね。 最近、忘年会のラッシュです。 今日は、学生時代の友人たちの忘年会がありました。 毎年恒例で、もう30年程続いています。 多い時は、20名以上集[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言74

さて           っと。 また、また、土曜日がやってきました。 なんと、1週間ぶりに、 土曜日がやってきました。 なんと、7日間たったら、 土曜日がやってきました。(くどいね。)   以前、土曜日の夜の楽しみに“[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言124

こんばんは。 昨日のWBCは熱かったですねぇ~。 井端選手が大活躍しています。 侍JAPANの最大のピンチを2度、救っていますね。 ドラゴンズファンとしては、非常に嬉しいことです。   今日は、現場でオープン戦に行ってき[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言334

昨日は何の日? 桃の節句、雛祭り、耳の日、耳かきの日、民放ラジオの日、 平和の日、金魚の日、結納の日、サルサの日、ジグソーパズルの日、 三の日、闘鶏の日……など……。 さて、今日は? ミシンの日、サッシの日、バウムクーヘ[…]

[» 続きを見る]