那由多な独り言657

台風2号の影響による記録的な大雨で、愛知県でも豊橋や豊川が大きな被害に合い、

その被害は、全国各地に拡がりをみせ、新幹線をはじめとする交通にも大きな影響がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、6月に入ったばかりで、台風の被害は少し早く感じますが、

台風を人為的に制御し、台風の被害を未然に防ぐ研究が進められているそうです。

自然を人間が制御することが、理論上可能らしいが、はたして本当に大丈夫なのか……、

逆に、何かしっぺ返しのようなものはないのか……、少し心配してしまいます。

自然災害を人為的に防ぐことができれば、そこには大きな価値がありますが、

実際には、予測される被害を最小限に抑えたことになり、

現実に起きていないことに対する比較になるので、

その成果は、どこまでも予測にしかならず……、

検証が難しいので、現実的には評価がどうなるのか、

よくわからないですね…。

この研究を金銭的に評価し、価格をつけるとしたら、

いったいいくらくらいのものになるのか、予測ができませんね。

 

かつて…、サントリーが、2011年に50年以上熟成させたモルト原酒のみを使用した

ウィスキー「山崎50年」を限定150本売りだしたことがありました。

そして……、即完売でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の価格は、「1本100万円」。

700mlのウィスキーが100万円!!

この価格を見て……、高いと思うか? 安いと思うか?

価格だけを見る人にとっては高いが、

価値が見える人にとっては、とっても安いということになります。

 

1本100万円が、とっても安いと言えるのはなぜか?

それは、山崎50年は過去3度販売されおり、

2005年に50本、2007年に50本、2011年に150本、合計250本しか市場に流通していないものです。

当然、開封して呑んだ人もいるはずだから、現存する山崎50年は確実に250本を下回ることになります。

 

今後しばらく発売することがなければ、本数が減ることはあっても、増えることは絶対ないので、

時が経つほど希少価値が上昇することは間違いありません。

実際に、その後のオークションなどに出品されたときに、3000万円もの価格で落札されています。

 

さらに、50年以上の熟成年数を持つ原酒自体が希少で数が少ないため、

今後発売の目途を立てることが難しいと考えられ、

仮に発売されたとしても少量の限定生産になることが予想される……、という訳です。

 

その後の2022年5月時点での海外オークションでは、

落札予想価格はおよそ350万~450万香港ドル(約5,707万~7,337万円)といわれています。

100万円が10年後に5000万……、50倍以上の金額になっている訳です。

 

ここに、価格を見るのか? 価値をみるのか? の違いがあります。

多くの一般人は価格を見て判断し、事業等に成功している人は価値をみて判断します。

同じ価格を見て、安く感じるか? 高く感じるか?

これは極めて重要で、成功の分岐点になってきます。

 

これは、経済力があるか無いかの話ではなく、

「山崎50年」の現在の価格を知って、当時の100万を見ると誰でも安いと思うはずです。

のちに、50倍の価格になるので、借金をしてでも買おうとするでしょう。

しかし、価値がわからない人間にはそれは出来ません。

 

なんでもそうですが、価格で見ていたら、そのものからメリットは享受できないのです。

価格を見ている人間は、豊かにはなれません。

価格ではなく価値が重要です。

価値のないものは、1円でも必要ありませんが、

価値があるものなら、高額でも手に入れなければならないのです。

 

「価格」で動かされているうちは、お金に苦労するが、

「価値」に投資し始めると、お金に苦労することはなくなっていきます。

 

ビジネスの世界では、よく仕入れ金額から売価を決定することがありますが、

そうではなく、そのものの市場価値から、価格を設定している会社もあるようです。

そこは、やはりビジネスとしても成功していて、会社も急成長しています。

 

『価格ではなく価値を見ろ。』

それが、ビジネスとして成長するキーワードですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言157

ど~も、どもども。 またまた1週間ぶりです。 今週、またまた食品偽装のニュースが世間を賑わせていますよね。   一つは、米の偽装問題。 三重県の会社で、イオンやダイエーにも日本米と偽り、 中国産米を4割以上混入して販売し[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言244

人が、人生の終焉を迎える時、自分の人生を振り返り、 幸せだったと感じるか、後悔することになるか、 それぞれの思いに馳せるようですが、 後悔する人が、もっとも後悔するのは、 “出来なかったことを悔やむのではなく、 やらなか[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言526

今、青森の子供たちに流行っているもの………、 知ってますか?   “漁師カード”………らしいです。   青森県で活躍している地元の漁師たちにスポットをあてて、 裸エプロンで、鍛え抜かれた肉体美と、健康[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言359

今日は、8月最後の週末です。 と、いうことは、もう夏休みも終わりを迎える訳ですね。 そもそも、夏休みは、学校にクーラーを取り付けられないから、 教室では暑くて勉強をしていられないので、いっそ休みにしよう!と、 なったそう[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言465

今日は、ドラゴンズ勝ちましたね。 しかも、大野投手が81人目のノーヒットノーランを達成しました。 ドラゴンズとしては、12人目の快挙です。 因みに、12人というのは、ジャイアンツに次いで2位の記録ですが……、 逆に、献上[…]

[» 続きを見る]