那由多な独り言486

最近、テレビをつけると………、

コロナウィルスの事ばかり……が、目につきます。

特に、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、

日に日に感染者が増え続けている。

ただ、本場、中国では、毎日3000人以上、増え続けているので、

それに比べれば、大した数字ではないと言えますが、

クルーズ船の乗客は、船内を自由に歩き回ることも許されず、

いわゆる軟禁状態が続いているので、大変不自由な思いをされていると思います。

 

先日、武漢からのチャーター便で帰国した中に、検査を拒否して、

勝手に帰宅してしまった2人が、ネットで炎上するほどの批判を浴びるという事ががありました。

なんと、拒否権が認められて、帰宅できてしまったということには、驚きました。

どういうつもりで拒否して帰ってしまったかわかりませんが、

もし、自分が感染していて、自分の責任で家族や友人にも感染させてしまったら……と、

考えなかったのでしょうか?

あまりにも自分のことしか考えていない行動で、世間から批判を浴びるのも仕方ありませんね。

 

話は変わりますが………、

少し前に、「いきなり!ステーキ」の店舗で、

社長の手書きの張り紙がニュースになっていたのを覚えていますか?

内容は………、

『いきなりステーキは、日本初の格安高級牛肉の厚切りステーキを

気軽に召しあがれる食文化を発明、大繁盛させて頂きました。

《中略》

お客様のご来店が減少しております。

このままではお近くの店を閉めることになります。

従業員一同は明るく元気に頑張っております。

お店も皆様のご希望にお答えしてほぼ全店を着席できるようにしました。

メニューも定量化150g、200gからでも注文でき、オーダーカットも選べます。

創業者一瀬邦夫からのお願いです。

ぜひ皆様のご来店を心よりお待ちしております。』

 

これを読んで、肉を食べに行く気にはならなかった人が多かったはずです。

問題は、

「このままでは、お近くの店を閉めることになります。」

の一文に尽きます。

 

売上が減ったということは、客数が減ったということで、

つまり………、

支持されなくなったというわけです。

店に限らず、なんでもそうですが、不要になったものは捨てられる運命です。

だからこそ、その原因を分析しニーズに合った店舗にするのが定石のはず………。

・立ち席からイス席

・グラム数もさらに選べるように

とは書かれていますが、

あの一文のおかげで心に全く響かない………。

 

一方、全く別の話で、こんな張り紙もあります。

その商品は、“雪かき用のスコップ”!

一流メーカーのもので機能性も高いが、

高価だった為か年間販売数は僅か13本………。

雪が降る地域に9店舗で、しかもそれなりにPRしてこの数字では低すぎる……。

そこで、何とかしようと、

人通りの多いところにある貼紙をした訳です。

「イライラしない雪かきあります!」

通常のスコップは、雪を放り投げるとき、

スコップから雪が離れずイライラするらしい……。

ところが、このスコップには特殊な機能があり、

雪切れがとても良い!

だから、イライラしない………、という訳です。

 

貼紙を見た人たちは、

「イライラしない雪かきってどんなの?」

「あのイライラしない雪かき買ってきて!」

と評判になり、なんと736本が、またたく間に売れたそうです。

 

いきなりステーキは、

“私にために店に来てください。”

と訴えているのに対し、

スコップは、

“あなたのために買って下さい。”

と訴えている。

これは、主体が逆になっていますょね。

 

私のために私に力を貸しては「消極思考」

あなたの為に私に力を貸しては「積極思考」

「私のためにあなたの力を貸してください」

と、頼むのは消極的なアプローチに過ぎません。

「あなたの利益の為に私に力を貸して下さい」

と頼めば、積極的なアプローチになります。

この違い?わかりますか?

 

常に、“自分のため”ばかりではなく、

“あなた(他人)のため”と、主体を人に向けることが、

ビジネスでも成功の秘訣といえます。

人間は、誰でも自分が可愛い生き物なので、

ついつい自分に主体を置きがちですが、

他人に目を向けるような習慣を身につけたいですょね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言196

またしても、食の安全が脅かされましたね。 テレビ局の潜入取材で明らかになったそうですが、 とても隠し撮りとは思えないカメラアングルや鮮明な画像で、 事件そのものよりも、むしろその撮影現場の方に興味がいってしまいます。  […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言117

今日は、出張中です。 新年明けて、今年は余裕を持つということが、今年の抱負でしたが、 相変わらず、余裕なくバタバタしてしまっています。 ある意味、忙しいことはいいことだと割り切って、頑張っていきましょう。 先日、ある会社[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言311

今週は、祝日が2日間もあり、慌しい一週間でした。 2003年頃から、祝日が日にちで決まっていたものが、 曜日で固定されるようになり、飛び石連休というものが ほとんどなくなり、連休が多くなりました。 だから、一週間のうちに[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言31

一週間がいつもの通り、いつの間にか過ぎてしまいました。 相変わらず、時の過ぎるのは早いですね。 今日もいつものNEWS7DAYSを見ながらブログってます。 義援金も被災した方々に少しづつですが、手渡されているようですね。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言478

今年もいよいよカウントダウンです。 つくづく1年って、早いと思います。 だから……、毎日を大切に生きなければいけない……。 そう思いますよね。           &nb[…]

[» 続きを見る]