那由多な独り言673

自分にはやりたいことがたくさんあります。

しかし、人生でいえば、もしかしたらすでに最終章に入っているかもしれません。

最終章だけで、どこまで実現できるのか……、

そのためには、時間を有効に使わなければ………、

そう考えている…、今日この頃です。

 

ZATができて、すでに35年が経過してしまいました。

始まりの10年は、中身の濃い10年だったように思います。

チームを結成し、A社にお世話になり………、

東映代理店になり、法人化し……。

今でこそ、事務所や倉庫も増えましたが、

始まりは、現在の分室でした。

 

当時、自分が事務所探しに動けず、

ある人に、その事務所探しを任せて、不動産屋を回ってもらいました。

「会社を始めるのに、事務所を探していて、できるだけ安いところを……。」

と、言って、探して回っていても、不動産屋には不振に思われたらしいです。

なぜなら、その人は、当時は、まだ十代で………、高校を卒業したばかり……。

可笑しいと思われても当然のことです。

それでも、いくつか集めてきた不動産情報に、現在の分室があり、

昔から馴染みのある場所だったので、迷わず決めました。

その人は、現在の自分の奥さんで、良い物件を探してきてくれました。

 

次の10年は、会社の成長期という時期で、

みんなでがむしゃらに働いていた時期でした。

少しずつ仕事も増えていき、万博もあり、

事務所も、その分室のフロアに1室ずつ増えていき、

部署ごとに部屋が分かれていました。

 

その次の10年は、会社らしく変貌していく時期でした。

現在のWest事務所に、拠点を移し、

新卒採用を始めたり、Pマークを取得したり、

イベント協会の事務局になったり……。

良い意味でも、悪い意味でも、社員も増えて会社らしくなった時期です。

 

今は、その次の10年の半ばです。

コロナもあり、試練の10年なのかもしれません。

 

こんな話があります………。

 

ある幼稚園……、3歳のクラスで、

「みんなでゾウさんをやってみよう!」

と先生が呼びかけたとき……、

1人の園児が心配そうに、先生の目を伺いながら、

「ゾウさんこれでいい?」と、聞いてきました。

 

自由で良いのに……、「合ってるか?」と、心配になるようです。

こんなことは、昔は無かったと園長が言います。

親の正解主義にどっぷり浸かって、育てられたせいだと感じたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、こんな話も………、

ボクシングの村田諒太さんが、大学生相手にボクシングの指導していた時期のこと。

選手たちの傾向が大きく2つに分かれることに気づいたそうです。

それは………、

やる気があるグループと、やる気がないグループ。

 

後者の特徴は、何かというと理由をつけて練習をさぼろうとします。

例えば、「試験が近いので、今日は少し早く終わりませんか…?」

前者には、そういう逃げの視点そのものがありません。

 

この違いは何だろう?……と、考えていたところ、

あるときわかったそうです。

前者は……、ボクシングを自分でやりたいと決めた子たち。

後者は……、先生なり親なりに「やれと言われた」または、「やらされた」子たちでした。

 

自分で決めたか……、他人に決められたか……、

この違いが、そのあとの取り組みにおいて、大きな差につながっているようでした。

 

この「決める力」については、今まさに教育界でホットな話題にもなっているらしいです。

それは、偏差値や年収ランキング、人気ランキングや口コミ情報というような、

他人に与えられたモノサシに合わせて生きてきた子どもたちが、増えてきたからです。

つまり、外の評価に合わせて生きてきて、本当は自分が何をやりたいのか?

何が好きなのか?わからない人であり、自分で決められない人が増えていると言えます。

 

こういう人は、残念ながら、目標を持つことができず、しょうがない人生になってしまいます。

反対に、自分で決めることをしてきた人は、

「私はこうしたい!」

「私は将来〇〇になる!」

と自分で目標をたてることができます。

 

自分は、立場上、いろいろなことを自分が決めてきました。

だから、人生の最終章にいても、(まだ、最終章にいないかもしれませんが……。)

やりたいことがたくさんあるのかもしれません。

 

傲慢に思えるかもしれませんが………、

自分の人生………、決めるのは、自分自身だ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言411

とうとう9月に入りましたね。 先週の予告通り、登山にチャレンジしました。 登ったのは、あの写真でもわかる通り、“エアーズロック(ウルル)”です。 行く前は、「いざとなったら、息子を担いで登るよ!」と、 大口を叩いていまし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言480

本日は、会社の仕事納めでした。 と、言っても、今日も明日も年末年始も現場は続くので、 一応の形式的なものです。 仕事始めは、1月6日ですが、それまでも現場はあります。 しかし、過去を振り返れば、GWに続く繁忙期だった正月[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言65

皆さん、こんばんわ。 未だに、ブログを使いこなせない土曜担当です。   どういうわけか、アップしよって、思った時に、ふと、今まで触ったことの無いところを、 クリックしてみたらどういうわけか、今まで書いたモノが消えてしまい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言209

タイガース勝ちましたね! 日本シリーズ、今日から始まりました。 CSから、ポストシーズン負け無しが続いています。 来週の今頃は、どうなっているか、決着がついていることでしょう。   さて、世の中には、不可能と思われていた[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言634

今日は、クリスマスイブですね。 今朝は、全国的に雪が積もり、ホワイトクリスマスになりました。 ムードはいいけど……、とにかく寒い! でも、冬だから……寒いのは当たり前……ですね。   先日、社内での雑談で、ある[…]

[» 続きを見る]