那由多な独り言595

もう3月も終わり……、来週は、年度末と新年度がある会社も多いと思います。

弊社には、4月から新しいメンバーが入ってきます。

新しい仲間が増えると、また、新しい1年が始める……と、

気が引き締まります。

 

しかし、気持ちを引き締めても………、

人間は、何をやっても順調に上手く行く時と、

何をやっても上手くいかない時があります。

そして、正確には数えていませんが、

上手く行かない時の方が圧倒的に多い気がします。

それは、自分に限ってのことではなく、誰もがそうでしょう。

傍から見ると順風満帆に見える人も、必ず失敗を経験しています。

 

麦は少し背丈が伸びたら踏み倒す………。

1週間くらいたって、また伸びてきたらまた踏み倒す………。

それを3回くらい繰り返すと立派な麦が育つ訳です。

反対に、踏まれていない麦は、冬に霜や雨が降るとしおれてしまい育たちません。

人間も同じで小さい頃や若い頃に苦労して、

踏まれて踏まれて大きくなった人間が、将来大物になっていることが多いようです。

 

一見、残酷に見える「麦踏み」ですが、

冬の寒さに負けず、強く、たくましく、育てていくためには絶対に必要なことなのです。

人間も同じです。

非難や批判されてもくじけない………。

裏切られても信念を曲げない………。

大失敗してもまた起き上がる………。

断られてもアタックする………。

燃えるような欲望~~。

焼き尽す情熱~~。

根強い執念~~。

肌で感じる強い必要性~~。

等など………。

そんな「姿勢の強さ」が成功には絶対に必要なのです。

 

成功は臆病者や意志薄弱者には無理なこと。

反対されたり、邪魔されたぐらいでやる気をなくし、

諦めてしまっては成功の果実を味わうことは永久にできません。

踏まれても踏まれても………、

また起き上がる……、何度でも起き上がる……。

 

「倒れないこと」でも、「踏まれないこと」でもなく、

倒れても、踏まれても、「何度でも起き上がる強さ」

そういう「復元力」を身に付けた人だけが最後には勝利します。

 

『生きる上で最も偉大な栄光は、

決して転ばないことにあるのではない……、

転ぶたびに起き上り続けることにある。』(ネルソンマンデラ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のZATがあるのは、

全てが順調にきたわけではありません。

人に無理だと言われても……、

先に進む道が一つも見えなくなっても……、

いくつも大きな壁が立ちはだかっても………、

進むことを止めなかったから、今があります。

 

それは、今後も変わりません。

自分の唯一の武器を持って……、進んでいきます。

それは、❝根拠のない自信❞

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言440

昨日のTV番組で、プロレスラーの高山善廣氏が、試合中の事故で、 脊髄完全損傷の全身まひの状態で、療養中ということを知りました。 最近、プロレス自体を観ていないし、プロレス雑誌も読んでいない状態だったので、 全く知りません[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言148

ど~も、ど~も、こんばんは! いよいよ年に一度の24時間テレビが始まりましたね。 なんとなく、夏の終わりをイメージしますけど、まだまだ残暑(と言えない暑さですが……)厳しく、 真夏が続いている感じです。 若い時は、普通の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言489

コロナの勢いが止まらないとコロナんです。 でも……、そろそろ終息に向かってもいいコロナんじゃないかなぁ。 と、オヤジギャグを言っている場合ではなく、 イベント業界にとって、非常事態です。 先週から1週間で、状況は悪化し、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言673

自分にはやりたいことがたくさんあります。 しかし、人生でいえば、もしかしたらすでに最終章に入っているかもしれません。 最終章だけで、どこまで実現できるのか……、 そのためには、時間を有効に使わなければ………、 そう考えて[…]

[» 続きを見る]

那由多の独り言111

あれ? もう土曜なんだ。   そんな感じです。 相変わらず、1週間は早いですが、今週は特に早く過ぎてしまいました。 何となく来週も予定が詰まっているので、早い1週間になりそうです。   ところで、金曜ブログでも触れていま[…]

[» 続きを見る]