那由多な独り言600

ついに、この『那由多な独り言』が600回目を迎えました。

600回というと、毎週土曜に記載しているので、約11年半です。

何とか1000回を目指して頑張りますので、

毎週見ていただけると嬉しいです。

たまには、コメントいただけると幸いです。

 

さて、今日で4月は終わり、GW真っ只中です。

2年ぶりに、緊急事態宣言の無いGWとなり、

人々は、旅行に、観光に、帰省に、動きが活性化しているようです。

今日のコロナ新規感染者数は、全国で25000人ほど……。

少しずつ落ち着いてきたように感じますが、

まだまだ多いとも言えます。

この数字が、GW明けに急上昇しないことを願うばかりですね。

 

コロナになって、3度目のGWになり、

コロナによって人生が狂ってしまった人たちも多いみたいです。

コロナ融資で資金を借りまくった人たちの中には、

返済の目途がたたず、自己破産になる人も増え始めているようです。

 

しかし、逆に、コロナの給付金で、1世帯10万の予定が、

手違いで、463世帯分の4630万円が1世帯に振り込まれてしまうという事件があったようです。

その世帯主は、町の返還請求を無視し、行方を晦ましてしまったということです。

これが、過去の判例からみると、刑事事件としては罪に問えないそうです。

また、民事的には返還義務があるはず……という事ですが、

実際、専門家の間でも意見が分かれているそうなので、

決着には時間がかかりそうですね。

でも、生活に困っている人に振り込まれるはずの給付金なので、

いきなり4630万が通帳に入金されれば、

その金額に目がくらんで、それを持って逃げ出したくなるのも、

分からなくもない話だと思いますが、

この話がどう決着するのかきになるところです。

 

コロナにより、人生に様々な影響を与えているようですが、

国の政策も様々な対応に分かれ、中国のように0コロナ政策で、

街をロックダウンし、全く家から出られなくなっている国もあれば、

ハワイのように、規制を緩和し、観光客を多く受け入れている国もあります。

それぞれ❝信念❞を持って、対応を決めていることですが、

強い信念とは、時には奇跡をも、起こすことがあります。

 

 

昔、中国の漢の将軍に李広という弓の名人がいました。

ある日、夜道を歩いていると暗闇に大きな生き物が!

虎だと思った李広は、弓を渾身の力で矢を引き放ちました。

矢は虎に見事に命中しました。

しかし、その後、虎はピクリとも動きません。

李広が近づいて見ると………、

何とそれは、虎ではなく大きな岩でした。

岩に矢が見事に突き刺さっていたのです。

 

岩に矢がささるとは不思議だと思って、

その後、その岩に矢を射てみますが、

何度射ても二度とささることはなかったのです。

 

この話で大切なことは、信じて疑わない事。

それが強さであり、

時に、奇跡をも起こす❝信念❞という事です。

 

鬼滅の刃で、主人公が刀で岩を切る……というシーンがありますが、

同様のことですね。

心の底から、岩を切るイメージを持って切ると、

見事に切ることができますが、

心のどこかで、岩を切ることなんてできる訳がない……と、

思っているうちは、何度挑戦しても切ることはできません。

李広も岩に矢を射ることなどできるはずがないと考えてしまうと、

二度とできなくなってしまいます。

 

信じて疑わない………、

それが、奇跡を起こすことができる❝信念❞です。

ビジネスでも、信念を持って進むことで、

不可能を可能に変えることは、いくらでもできるはずです。

いつまでも、コロナだから……と、

考えていたら、何もできないでしょう。

まずは、自分を信じましょう……、

心の底から……。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言719

昨日のブログの「はままつフルーツパーク時の栖」の『怨室のくぇだもの』…… 面白そうですね。個人的に是非、行ってみたいですね。 よくインバウンドに人気のあるものは、鑑賞型のものより参加型のものだという話を耳にします。 コロ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言706

今日、たまたまテレビを見ていたら、SNSで有名になり、 音楽を始めて、わずか7カ月でメジャーデビューをはたした、 『imase』というシンガーソングライターが紹介されていました。 彼は、岐阜県出身の22歳、音楽経験ゼロか[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言333

今回は、ゾロメの333回目のブログです。 いつもより少しだけ、力を入れて書いてみましょう。 ただし、やたら長いと読みづらいと言われますので、 ほどほどに………。   弊社は、12月決算なので、本日は会計事務所に行って、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言195

最近、変な天気がありますよね。 突然、ヒョウが降ったり…、 土石流がおきるほどの集中豪雨があったり…、 かと、思えば、信じられない暑さになったり…。   最近、身の回りにもいろいろなことが起きるんですよね。 でも、悪いこ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言481

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。                 新しい年になりました。 令和2年だけど……[…]

[» 続きを見る]