那由多な独り言623

めっきり寒くなりました。

もう10月なので、寒くなるのは当たり前かもしれませんが、

急に寒くなりましたね。

10月に入って、寒くなったのは気温だけではありません。

みんなの懐も寒くなってきました。

そう、値上げラッシュです。

 

なんだか、いろいろなものが値上げしたようです。

最近のインフレ率は、2.1%になっているそうです。

米国の8%台に比べると低いものの、日本にとっては危険水域といえます。

インフレには様々なパターンがありますが、

日本では企業のコストアップによる発生が一般的です。

今回も資源相場の上昇がインフレのきっかけになっています。

 

日本ではインフレ局面では決まって節約の動きが進んできました。

安い商品を探して出費を抑えることで、家計への影響を和らげる訳です。

例えば、100円ショップやディスカウントストアは、

インフレのたびに需要が高まってきました。

しかし、今回は100円ショップの4割が300円ショップに転換すると発表があり、

低価格の業態にも異変が起きています。

この状況は、インフレによる節約消費の受け皿が不在となり、

家計は、物価の上昇の影響をまともに受けることになります。

 

そして、そのしわよせは、不要不急の消費……、

つまり外食や旅行、レジャーに集中することが予想されます。

国は、県民割など、旅行の割引キャンペーンやイベントの割引政策を始めていますが、

どこまで、この物価上昇の影響を抑える事ができるのか、

割引キャンペーンが終了したあとに、

大きな需要の減退を引き起こすことになる可能性が考えられます。

 

しかし、時代がどんな状況になろうと、それはピンチではなく、

チャンスと信じることで、道は開けてきます。

 

運を良くする方法は、運が良いと知ること。

なのだといいます。

「運をよくしたいなら、運を良くしようとするな。運が良いと知れ。」

 

と言われても、「運が悪い」と思うことが起きたんですけど………。

と言い返したくなりますよね。

でも、振り返ってみると、運の良かったことは勿論、

運の悪いと思った出来事も、後々の役に立っていることがあります。

 

もしかしたら、今起きていることは、全て運のいいことなのかもしれません。

ということは、運のいい人というのは、自分にとって必要なことしか起きていないとなります。

そう考えると、時代がどう変化しても、人生が楽しくなってきませんか??

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言84

こんばんは。 ちょっと、ブルーな気分で、今日は大阪からのブログです。 なぜ、今日は大阪かというと、年に一度の東映代理店(中部と関西)が集う アクション研修会が開催されたからです。 自分がまだかろうじてアクターだったぐらい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言40

早いよね~。 もう1週間が過ぎました。 今週は、実は、弊社の夏季賞与の支払があり、(こんなこと書いてもいいのかな?ま、独り言だからいいっか。)普通の方々は、早い人で6月下旬、多くは7月上旬にもらうと思いますが、弊社は毎年[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言132

こんばんは! GW真最中!なので、ほとんど曜日感覚がありません。 いつの間にか、土曜日ですね。 ZATブログはGW中はお休みの予定ですが、 土曜日だけは、お休みしなくてごめんなさい。 でも、やっぱりGWなので、こんな時間[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言564

相変わらず、感染拡大が止まりそうもありませんが、 今週、アクションスターの大御所、千葉真一氏が、 コロナの犠牲になってしまいました。 千葉氏の代表作と言えば、「キイハンター」だと思いますが、 最近の若い人は、たぶん知らな[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言392

新入社員が入社して、2週間が過ぎました。 例年では、配属部署を決めるのは3ヵ月後ですが、 今年は、入社早々各部署に配属となりました。 その中に、総務経理部に配属になった新入社員は、 いきなりですが、採用担当に任命されまし[…]

[» 続きを見る]