めっきり寒くなりました。
もう10月なので、寒くなるのは当たり前かもしれませんが、
急に寒くなりましたね。
10月に入って、寒くなったのは気温だけではありません。
みんなの懐も寒くなってきました。
そう、値上げラッシュです。
なんだか、いろいろなものが値上げしたようです。
最近のインフレ率は、2.1%になっているそうです。
米国の8%台に比べると低いものの、日本にとっては危険水域といえます。
インフレには様々なパターンがありますが、
日本では企業のコストアップによる発生が一般的です。
今回も資源相場の上昇がインフレのきっかけになっています。
日本ではインフレ局面では決まって節約の動きが進んできました。
安い商品を探して出費を抑えることで、家計への影響を和らげる訳です。
例えば、100円ショップやディスカウントストアは、
インフレのたびに需要が高まってきました。
しかし、今回は100円ショップの4割が300円ショップに転換すると発表があり、
低価格の業態にも異変が起きています。
この状況は、インフレによる節約消費の受け皿が不在となり、
家計は、物価の上昇の影響をまともに受けることになります。
そして、そのしわよせは、不要不急の消費……、
つまり外食や旅行、レジャーに集中することが予想されます。
国は、県民割など、旅行の割引キャンペーンやイベントの割引政策を始めていますが、
どこまで、この物価上昇の影響を抑える事ができるのか、
割引キャンペーンが終了したあとに、
大きな需要の減退を引き起こすことになる可能性が考えられます。
しかし、時代がどんな状況になろうと、それはピンチではなく、
チャンスと信じることで、道は開けてきます。
運を良くする方法は、運が良いと知ること。
なのだといいます。
「運をよくしたいなら、運を良くしようとするな。運が良いと知れ。」
と言われても、「運が悪い」と思うことが起きたんですけど………。
と言い返したくなりますよね。
でも、振り返ってみると、運の良かったことは勿論、
運の悪いと思った出来事も、後々の役に立っていることがあります。
もしかしたら、今起きていることは、全て運のいいことなのかもしれません。
ということは、運のいい人というのは、自分にとって必要なことしか起きていないとなります。
そう考えると、時代がどう変化しても、人生が楽しくなってきませんか??
こんばんは! 先程、おめでたいニュースが飛び込んできました。 弊社のような中小零細企業は、社員は家族のようなものだと考えています。 家族のようなものの家族が増えたということです。 また、このブログでも本人から報告があ[…]
『花の色は、移りにけりないたづらに 我身世にふる ながめせしまに』 小野小町が在原業平を思う恋心を歌にして 表現した春の歌です。 現代訳では、 “長雨の中、ぼんやりと眺めていると、 花の色もすっかり色あせてしまう[…]
こんばんは。 さぁ、サタデーナイトだよ~。 しかし、暑いですよね。 10月だというのに、30℃以上の真夏日を連日記録しているそうです。 これって、地球温暖化? 異常気象? 天変地異? この暑さにビックリして、ソメ[…]
日本………残念ながら、負けてしまいました………。 サッカーアジア杯カタール大会の話です。 予選リーグを2位で突破したものの……、ベスト8で幕を閉じました。 ワールドカップほど、メディアでも騒がれてないですが、 もし、黒が[…]
とうとう20万人を超えました……。 コロナの新規感染者数です。 東京は、3万人を超えました。 1週間ほど前に、1日5万人になると予想されましたが、 ❝まさか❞と思っていましたが、現実的になってきました。 政府は、行動制限[…]