今日から6月です。
もう今年の折り返しの月に入りました。
6月から皆様もご存知と思いますが、『定額減税』が始まります。
減税と聞くと、良いイメージがあると思いますが、
なぜ?ということがたくさんあります。
なぜ?年末調整で減税にしないのか?
なぜ?減税なのに、給付があるのか?
なぜ?給付の場合、1万円単位なのか?
なぜ?6月に実施するのか?
なぜ?を考えると、どうしても政治的な意図が見え隠れし、
単純に❝増税メガネ❞というイメージを払拭したいだけでは?
と、なってしまいます。
しかし、減税だけでなく、増税もこっそり始まっています。
その代表が、❝森林環境税❞です。
他にも、この数年で検討されている増税政策は、10以上あると言われています。
この値上げラッシュの時代に、表向きには❝減税❞をイメージさせておいて、
こっそり、しっかりその分を増税する……、どうなっていくのでしょうか。
見えなければいい…というものではないと思うのですが……。
見えないものといえば、こんな話があります。
ある有名なサッカー選手が、障害をもつ子どもたちとサッカーをするために
養護施設に訪問しました。
子どもたちは、泥だらけになりながらも一生懸命、ボールを追いかけます。
サッカー選手も短い時間ではあったが、子どもたちとのサッカーを楽しんでいる様子でした。
数時間後、サッカー選手は、子どもたちに手を振って
施設をあとにしようとしました。
すると、物陰から、1人の男が飛び出してきたのです。
その男は、自らを「新聞記者」だと名乗りました。
「こういうところで、子どもたちとサッカーをしてあげるのは、
社会的な目を気にして、好感度を上げるためなんですか?」
新聞記者は、遠慮のない質問を選手にぶつけたのです。
新聞記者に質問されたサッカー選手は、逆に聞き返します。
「あなたは、僕が子どもたちとサッカーをしているところを見ていたんですか?」
新聞記者は、「もちろん」と大きくうなずきます。
その答えを聞いたサッカー選手は、心の底から不思議そうに言いました。
「それなのに、僕が彼らに『何かをしてあげている』って見えたんですか?
逆に僕が彼らから『大切なものをもらっている』とは見えなかったんですか?」
新聞記者は「・・・・」何も答えられなかった。
この話を聞いて、このサッカー選手が子供たちから何をもらったのか?わかりますか?
新聞記者の目には見えていなかったようですが、このサッカー選手は、
子どもたちから大切なものをもらっていたのです。
それは………、
「子どもたちのサッカーに対する情熱」
「子どもたちの真剣な態度」
「子どもたちのサッカーを楽しむ姿」
「障害を気にせずに、頑張る純粋さ」
などだったのかもしれませんが、目に見えないものをもらっていたのです。
サッカーを通じて、選手と子どもたちの間で、たくさんのコミュニケーションが生まれ、
表面的にはサッカー選手が遊んであげているように見えても、
実は子どもたちから、いろいろなものを与えてもらっているでした。
どんな偉い人でも、どんなに強い人でも
毎日の生活の中でも、たくさんの人から大切なものをもらっています。
それは、人からみると、何も見えないものかもしれませんが、
その人からみたら、かけがえのないものだったりします。
そんな小さな大切なものを意識し、感謝の気持ちをもって、自分の財産にしていく………。
見えないようにして、こっそりと行っていく増税と比べては、
❝見えない❞という共通点だけで、話をつなぐのは、意味が違いますが、
人は、毎日、見えないエネルギーを周りの人から吸収しています。
それには、感謝して生きていたいですね。
皆さんは、自分のラッキーナンバーを持っていますか? そう言われると答えられない人は多いかもしれませんが、 好きな数字はそれぞれ持っていると思います。 自分は、昔から❝4❞が好きです。 日本人は、4=死を連想するとして、嫌[…]
かつて日本を代表するプロレスラー“アントニオ猪木”と「格闘技世界一決定戦」と銘打って 戦った“モハメド・アリ”が此の世を去りました。 現役世界ヘビー級チャンピオンとして、日本のプロレスのリングに登場した“世紀の一戦”は、[…]
今日は、大晦日。 1年の最後の日です。 皆さん、今年はどんな年でしたか? 来年は、どんな年にしたいですか? 昨日と今日も1日経過し、 今日と明日も同じ1日の経過なんですけど、 今日と明日の境には、非常に大きな違いがあ[…]
先週に続き、今日もショッキングな事件がありました。 CHAGE&飛鳥の飛鳥が覚醒剤の使用で逮捕されたようです。 以前から、週刊誌では、疑惑の目を向けられ、 本人は否定を続けていましたが………、 残念ですよね。 デビュー当[…]
今週は、10年に1度の大寒波襲来!……でした。 高速道路で34.5kmに渡り、ほぼ丸1日の立ち往生があったり……、 電車の中に10時間以上、閉じ込められたり………、 しかも、満員電車でほとんどが立ったままだった……らしい[…]