那由多な独り言630

今週、就活イベントに参加してきました。

就活生と社長のマッチングイベントで、

3人の社長と25人の就活生が、2時間ほどの時間の中で、

インタビューやグループ対話のあと、お互いに5点満点で、点数をつけ合い、

その合計点数によって、マッチングしていくという……、

ちょっと現代風の就活イベントでした。

 

これが内定や入社に、実際に繋がっていくのかどうかは、

これからのやり方次第だとは思いますが……、

でも、参加する前は、結構、学生受けする業務内容だと思っていて、

学生からは、いい手数を付けてもらえると……、

勝手に思い込んでいましたが………、

実際は、自分が思い込んでいるほど、

正直、高得点を付けてくれた学生は少なかったようです。

 

それと、意外とマッチングしないもので、

こちらが、5点を付けたのに、学生側は、1点だったり……、

学生側が、5点を付けてくれても、こちらは、点をつけていなかったり……、

結局、相思相愛の10点はおらず……、

弊社の最高得点は、8点でした。

 

結果は、少しほろ苦いものでしたが、

いろいろと刺激を受けたイベントでした。

苦い気持ちも楽しい気持ちも、

心に痛みを感じるのは、全て生きている証拠、

痛みを感じない奴よりずっといい……。

 

年齢を重ねると、人は、健康でいられることが、

すごく大切だと感じるものだと、最近、特に思います。

命の大切さ、生きているっていう実感……、

楽しいことも、悲しいことも、つらいことも、嬉しいことも………、

全ては、生きているからこそ、感じることができるものです。

 

友人で、体を壊し、しばらく仕事を休んでいた人が、

「仕事を休んでわかったことがある」と、言っていました。

 

仕事をしていた時、うまくいかなくて苦しんだこと…、

バカにされて腹が立ったこと…、

もうやめようとあきらめかけたこと…、

油断して失敗し、悔しくて悔しくてしょうがなかったこと…、

 

あれは、全部……、

生きてる証拠だったと………。

 

なぜなら、仕事を辞めて半年間、

何もせずに生きていたら、

怒ったり笑ったり泣いたり、なんにもなかった。

ただただ生きていただけで、生きてる証拠がない。

 

それで、もう仕事をしようと決めて

働き始めたら全然うまくいかない………。

全然うまくいかないけど、悔しさがある。

腹も立つようになり、怒りも湧いてきた。

怒ったり笑ったり泣いたりという感情が湧いてきた。

 

生きてる証拠が見つかった………と、言います。

 

以前は、大変な仕事だと思っていたが、

大変であるがゆえ、生きてる証拠がたくさん見つかり、

有難く尊いのだという事を知った……と言います。

そのことに気づけた時、生きる喜びと勇気が

腹の底から湧いてくるような心地になったそうです。

 

怒ったり、悩んだり、泣いたり、笑ったり、

喜怒哀楽があってこそ人生。

すべて生きてる証拠。

生きているからこそ出来ること。

 

そう思えば、どんな辛いことも乗り越えていくことができるでしょう。

時間の大切さ、命の尊さ……、

若い時には、なかなか気づくことができませんよね。

時間もたっぷり残されているし、

身体も健康で、元気でいられる。

人は、失うことでしか気づくことができないかもしれませんね。

 

でも、自分は、まだまだ健康で元気ですけど……。

残された人生の時間は、明らかに少なくなってきています。

人生を楽しみましょう……、生きてる証拠を感じながら……。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言409

何だか、少し暑さが和らぎましたね。 嬉しいような………、 寂しいような………、 夏も終りかなぁと思ったら、 来週は、また猛暑が帰ってくるらしい………。 でも、夏が終わらない方が、ちょっと嬉しいかな。   さて、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言147

いつも、ブログを書いたあと、 そういえば、ああいうことを書こうと思ってたんだよなぁ。 来週はそれを書こう! と、思ったはずなのに、1週間を過ぎると、 “あれ?何書こうと思ってたんだっけ?” そんな繰り返しです………。  […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言264

こんばんは~。 な~んか、気が乗らない事って、無いですか? 特に原因がある訳ではないのに、 テンションが上がらない時に、どうしてますか? そんな時には、自分は、それまでしていたことと全く違うことを始めて、切り替えをします[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言502

いよいよ動き出しました。 無観客ですが、プロ野球の開幕が決まり………、 サッカーJリーグの再開も決まり………、 弊社の現場も動き出しました。   今まで通りにはいかないことも多くありますが………、 新しい生活様[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言463

8月は、いよいよ今日が最後ですね。 今年も残すところあと4ヶ月です。 そして、8月の終わりにあるのは、 弊社の設立記念日………8月29日です。 先日の全体会議で、その話を社員たちにふってみましたが、 なかなか“ピン!”と[…]

[» 続きを見る]