那由多な独り言476

今日で、11月も終わり、いよいよ今年も残すところ1か月となりました。

12月は、忘年会やら、決算やらで、あっという間に過ぎていき、

令和2年がやってきそうです。

平成31年が気が付くと、終わって………、

令和元年が来たと思ったら……、

もう、令和2年ですよ。

 

令和という新しい時代………、

野球は、世界一に輝いて……、

ラグビーは、初のベスト8で世界レベルへ………、

ボクシングは、WBSSで統一王者に輝き………、

フィギアスケートでは、オリンピックで金に輝き、絶対王者と呼ばれ………、

それぞれの分野で、世界レベルで戦う日本人の若者がたくさんいます。

 

そして、ビジネスの世界でも、若くして億単位で稼ぐ経営者も、

注目を集めています。

そういう若い経営者たちは、やはり“ネット”を上手く使って、

ビジネスをしている人が多いですょね。

一時は、“ネットで新規事業はすでに底を尽きたのでは?”

と、言った人がいたらしい……ですが、

“ネットの世界”は、無限の可能性を秘めている……と、思います。

 

スポーツの世界も、ビジネスの世界も、

その中で一流と呼ばれる人は、

努力の量も違うし……、

努力の質も違うようです。

 

格闘界で一世を風靡した“魔裟斗”は………、

『強くなりたければ、自分の一番嫌いな練習や苦手な練習をやった方がいい。

好きなことや楽なことばかりやっていたら、強くなれるわけがありません。』

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、努力の質の違いですね。

2006年トリノオリンピック フィギュアスケート女子シングル

金メダリストの荒川静香さんは、

5歳でスケートを始めてから24歳で金メダルをとるまでの19年間で何回失敗したか?

 

ちゃんと記録が残っていて、なんと20000回を超えていたそうです。

2万回以上ジャンプを失敗し尻もちをついた。

1年間で割ると約1000回

 

では、他の選手はどうか?

荒川選手のような超一流選手が1000回なら、

彼女よりレベルの低い選手はジャンプが下手なんだから、

それ以上かと思うところだが、実際は500回以下だったそうです。

荒川静香=年間1000回

下位選手=年回500回以下

同じ日数練習してもその内容は全然違っていた。

2流の選手は、

自分が既にできるジャンプを繰り返し

1流の選手は、

自分ができないジャンプに多くの時間を注いでいた。

 

人間は、自分が既にできることを繰り返しがちになります。

なぜなら、できないことをして失敗し痛い目に遭うよりも、

できることをして気持ち良くなっていた方が楽だから………です。

しかし、上達の早い人、一流の人は、

意識的に出来ないことを練習する。

できない事、苦手なことを練習するのはキツイし辛い。

なので、ツイツイ出来ることを練習してしまう……。

でも、楽なことに逃げたら上達はない。

 

仕事も同じです。

やりやすいこと、なれたことばかりしていてもレベルは上がらない。

セールスも得意な業種、話しやすい年代、

常連客ばかりをターゲットにしていると、

楽だがセールスの腕は上がらない。

 

不得意なことに面と向かい懸命になって練習することは、

本当に大変なことで苦しいことだが、

この苦しみに立ち向かえば向かうほど早く上達する。

ビジネスの世界で成功するには、

それが大きなポイントですね。

 

みんなポイント貯めるの好きだから……、

是非、お試しあれ~!

 

関連記事

那由多な独り言9

メリークリスマス!☆ & ハッピーバースディ ☆ と、気づいたら、日付が変わってしまった…。 そう!クリスマスは、自分の誕生日でもあるけど、なんとなく覚えてもらいやすいという点ではいいが、けっして、損はしても得はしない[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言140

こんばんは!   まずは、山井投手おめでとうございます。   何それ?って、思った人もいます?   昨日、ドラゴンズの山井投手が、DeNA戦でノーヒットノーランを達成しました。   何それ?って、思った人もいます?   […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言427

いよいよカウントダウンが始まりました。 平成最後の年の瀬も、いよいよ終わりに近づいています。 本当に1年って、あっという間に、過ぎていきます。 過ぎてから………、 1日1日を大切に生きなきゃ!って、 思うのですが………。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言305

お盆たけなわですね。 各地の観光地では、人が溢れているようですね。 でも、なかには、家でテレビに噛付いて、オリンピックの日本を 必死に応援している人もいるんでしょうねぇ。(ホントにいるのかなぁ?) でも、自分たちは、こう[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言398

新しく商品を販売します! 『ドアラの気まぐれカレンダー』 何で、この時期にカレンダー? って、思われる方も多いかと思いますが、 日めくり式で、年中使えます。 そして、毎日、ドアラの一言メッセージがついています。 販売価格[…]

[» 続きを見る]