ど~も。 またまた土よ~日がやってきました。
一週間ぶりです。
いや、7日ブリです。
いやいや、168時間振りです。
すいません。
つまらない出だしで。
昨日、自分が所属している団体(愛知中小企業家同友会)が主催している
新入社員のフォローアップ研修に行ってきました。
4月に入社して約半年が経過した社会人1年生の115人と共に勉強してきました。
様々な会社のフレッシュな1年生諸君と話をしていたら、
何となく、最近年とったな~って、実感してしまいました。
気持ちはいつまでも若いつもりでしたが、 ちゃんと意識していないと、
気持ちも歳をとっていくんだな~と ちょっと反省しました。
さて、そんな気持ちから今日は自分の原点である“キャラクター”について 話してみましょう。
まず、キャラクタービジネスの市場規模って、どのくらいかお解りですか?
矢野経済研究所が、7月26日に発表した、2012年度のキャラクタービジネス市場規模は、
前年度比97.7%の2兆3075億円でした。
これは、2005年の2兆5910億円をピークに7年連続の縮小傾向にあります。
このキャラクタービジネス市場は、グッズなどに関わる商品化権と、
出版や作品に登場する版権に分類されますが、2012年の商品化権市場は、
1兆1695億円(全体の50.7%)、版権市場は1兆1380億円(全体の49.3%) と
ほぼ半々になっています。
この減少傾向は、大ヒットとよべるキャラクターに乏しく、2013年度も微減の傾向が続くと
言われています。
また、上記のうち、ゆるキャラの市場規模は、約8000億円と言われています。
その約8000億円の中で、昨年ダントツの人気と売上を誇るのが、“くまモン”でしょう。
そのコラボ商品の年間売上は、293億円。
因みに昨年のAKB48の音楽関連の売上が、191億円。
しかも、調査対象となっているのが、全体の約5割というので、実際の売上は、
その“倍返し”かも………。
その売上額がいかにすごいかわかると思いますが、
その理由の一つが、キャラクター使用料の無償化です。
しかも、くまモンはキャラ自体に、特に熊本県を連想させるものがないので、
実に使いやすい。
愛されるキャラクターとなるのに、それほど長い時間は必要なかった。
そういう背景もあり、くまモンは、『ゆるキャラグランプリ2011』でクランプリを受賞し、
ゆるキャラの頂点にたったのです。
くまモンの誕生は、2010年3月なので、わずか1年半で頂点を極めたことになります。
くまモングッズは現在では、日本全国でどこでも買えるほど、拡大しています。
地元名古屋でも、コンビニ、SC、駅の売店など、どこでもくまモングッズコーナーがみられます。
くまモンの活躍は、もはや日本国内に留まらず、海外まで展開しています。
ドイツのシュタイフ社が『テディベア くまモン』を発売し、1500体を僅か5秒で完売したのだ。
そして、バカラやBMWなど世界的な一流ブランドがくまモンとコラボし、くまモンのブランド価値を高めていきました。
BMWは、くまモンとのコラボで、『くまモンMINI』をディーラーに展示し、広告宣伝費500万円で、
時事系のメディアでニュースとして取り上げられたり、ソーシャルメディアも含めると、その広告効果は
5億円に上ったといいます。
このくまモンの活躍は、ただの偶然ではなく、しっかりとしたプロモーションに裏打ちされているのだ。
キャラクター使用料を無料にして、企業が参入しやすくし、その使用料を広告宣伝やキャラクターPRに
あてたことで、地方のキャラクターながら、メディアへの露出を拡げ、早い時期から、熊本に限らず、
大阪などへどんどんPRに出て行った。
しかし、どんなにすばらしいプロモーションがあったとしても、一番成功に繋がったのは、
そのキャラの動きでしょう。
どんな戦略があっても、実際にキャラに会った時に、“かわいい”とか、“面白い”など、
好感が持たれなければ、そこに“愛”は生まれてこない。
だから、マスコットに命を吹き込むのが、“スーツアクター”の使命で、
その責任は重いのです。
そのキャラクターの個性で一躍脚光を浴びたのが、以前もこのブログで、
その圧倒的な存在感を紹介した「ふなっしー」です。
今や、かつて波に乗っていた“ドアラ”より、幅広く活躍しています。
この“ふなっしー”、ゆるキャラグランプリ2013をダントツグランプリの予想を裏切り、
辞退したそうです。
“ふなっしー恐るべし!”
そんな“ふなっし~”については、また来週にしましょう。
では。
にほんブログ村
今週は、4点。
今日は、何の日でしょうか? 11月11日は、1年で一番記念日が多い日らしいです。 ちなみに、どんな日かというと………、 . ポッキー&プリッツの日、 麺の日、 豚まんの日、 いただきますの日、 もやしの日、 鮭の日、 靴[…]
さぁ、いよいよ今年もカウントダウンに入ってきましたね。 一応、今年最後のZATブログになるそうです。 皆様、今年も一年間お世話になりました。 今年は、悔いのない年を過ごせましたか? 自分は年中、慌ただしくしていたような気[…]
今日は、バレンタインデーですよね。 『バレンタインデー』自体は元々宗教的な意味のあるもののようですが、 現在の“女性が愛の表現としてチョコレートを贈る。”というバレンタインデーは、 全く、日本独特の文化で、世界的なもので[…]
メリークリスマス!☆ & ハッピーバースディ ☆ と、気づいたら、日付が変わってしまった…。 そう!クリスマスは、自分の誕生日でもあるけど、なんとなく覚えてもらいやすいという点ではいいが、けっして、損はしても得はしない[…]
昨日は、プライバシーマークの更新のための現地審査でした。 2年1回、その日は訪れます。 今回で4回目の審査で、最初にPマークを取得して すでに8年目ということです。 個人情報保護法は、2003年5月に成立し、2005年4[…]