ど~も。 またまた土よ~日がやってきました。
一週間ぶりです。
いや、7日ブリです。
いやいや、168時間振りです。
すいません。
つまらない出だしで。
昨日、自分が所属している団体(愛知中小企業家同友会)が主催している
新入社員のフォローアップ研修に行ってきました。
4月に入社して約半年が経過した社会人1年生の115人と共に勉強してきました。
様々な会社のフレッシュな1年生諸君と話をしていたら、
何となく、最近年とったな~って、実感してしまいました。
気持ちはいつまでも若いつもりでしたが、 ちゃんと意識していないと、
気持ちも歳をとっていくんだな~と ちょっと反省しました。
さて、そんな気持ちから今日は自分の原点である“キャラクター”について 話してみましょう。
まず、キャラクタービジネスの市場規模って、どのくらいかお解りですか?
矢野経済研究所が、7月26日に発表した、2012年度のキャラクタービジネス市場規模は、
前年度比97.7%の2兆3075億円でした。
これは、2005年の2兆5910億円をピークに7年連続の縮小傾向にあります。
このキャラクタービジネス市場は、グッズなどに関わる商品化権と、
出版や作品に登場する版権に分類されますが、2012年の商品化権市場は、
1兆1695億円(全体の50.7%)、版権市場は1兆1380億円(全体の49.3%) と
ほぼ半々になっています。
この減少傾向は、大ヒットとよべるキャラクターに乏しく、2013年度も微減の傾向が続くと
言われています。
また、上記のうち、ゆるキャラの市場規模は、約8000億円と言われています。
その約8000億円の中で、昨年ダントツの人気と売上を誇るのが、“くまモン”でしょう。
そのコラボ商品の年間売上は、293億円。
因みに昨年のAKB48の音楽関連の売上が、191億円。
しかも、調査対象となっているのが、全体の約5割というので、実際の売上は、
その“倍返し”かも………。
その売上額がいかにすごいかわかると思いますが、
その理由の一つが、キャラクター使用料の無償化です。
しかも、くまモンはキャラ自体に、特に熊本県を連想させるものがないので、
実に使いやすい。
愛されるキャラクターとなるのに、それほど長い時間は必要なかった。
そういう背景もあり、くまモンは、『ゆるキャラグランプリ2011』でクランプリを受賞し、
ゆるキャラの頂点にたったのです。
くまモンの誕生は、2010年3月なので、わずか1年半で頂点を極めたことになります。
くまモングッズは現在では、日本全国でどこでも買えるほど、拡大しています。
地元名古屋でも、コンビニ、SC、駅の売店など、どこでもくまモングッズコーナーがみられます。
くまモンの活躍は、もはや日本国内に留まらず、海外まで展開しています。
ドイツのシュタイフ社が『テディベア くまモン』を発売し、1500体を僅か5秒で完売したのだ。
そして、バカラやBMWなど世界的な一流ブランドがくまモンとコラボし、くまモンのブランド価値を高めていきました。
BMWは、くまモンとのコラボで、『くまモンMINI』をディーラーに展示し、広告宣伝費500万円で、
時事系のメディアでニュースとして取り上げられたり、ソーシャルメディアも含めると、その広告効果は
5億円に上ったといいます。
このくまモンの活躍は、ただの偶然ではなく、しっかりとしたプロモーションに裏打ちされているのだ。
キャラクター使用料を無料にして、企業が参入しやすくし、その使用料を広告宣伝やキャラクターPRに
あてたことで、地方のキャラクターながら、メディアへの露出を拡げ、早い時期から、熊本に限らず、
大阪などへどんどんPRに出て行った。
しかし、どんなにすばらしいプロモーションがあったとしても、一番成功に繋がったのは、
そのキャラの動きでしょう。
どんな戦略があっても、実際にキャラに会った時に、“かわいい”とか、“面白い”など、
好感が持たれなければ、そこに“愛”は生まれてこない。
だから、マスコットに命を吹き込むのが、“スーツアクター”の使命で、
その責任は重いのです。
そのキャラクターの個性で一躍脚光を浴びたのが、以前もこのブログで、
その圧倒的な存在感を紹介した「ふなっしー」です。
今や、かつて波に乗っていた“ドアラ”より、幅広く活躍しています。
この“ふなっしー”、ゆるキャラグランプリ2013をダントツグランプリの予想を裏切り、
辞退したそうです。
“ふなっしー恐るべし!”
そんな“ふなっし~”については、また来週にしましょう。
では。
にほんブログ村
今週は、4点。
A Happy New Year! 新年 明けましておめでとうございます。☆ 本年もZATインターショナルを宜しくお願いします。 さて、大晦日でも、新年が明けても、イベント会社には、まだまだ正月気分を味わう余裕はございま[…]
緊急事態宣言が解除されて、まもなく1週間が過ぎようとしています。 感染が十分に収まる前の解除は、明らかに……、 オリンピックの聖火リレーを予定通りスタートさせるため………、ですね。 確かに予定通りスタートしましたが、新規[…]
こんばんは。 今週もあっという間の1週間でした。 いつも感じていることは、時間が経つのは早いということ。 時間だけは全ての人に平等に与えられた資源なのです。 世界的に有名な経営者でも、1日24時間です。 安部総理や各国の[…]
信念、開けましておめでとうございます。 新しい年の初めに、信念もリニューアルしてみるのも よろしいのではないでしょうか。 昨年は、いろいろな意味で、弊社の業務の弱点が露呈された年でした。 自分も30年以上、[…]
今日は、総選挙の日でしたね。 AKBの選抜総選挙です。 今回は、なんと初の無観客開票!! 沖縄の屋外会場を予定していたけど、悪天候で急遽近くの公民館?での開催らしい………。 この総選挙、何がすごいというと、ランクインした[…]