那由多な独り言152

ど~も。   またまた土よ~日がやってきました。

 

一週間ぶりです。

 

いや、7日ブリです。

 

いやいや、168時間振りです。

 

 

すいません。

つまらない出だしで。

 

昨日、自分が所属している団体(愛知中小企業家同友会)が主催している

新入社員のフォローアップ研修に行ってきました。

4月に入社して約半年が経過した社会人1年生の115人と共に勉強してきました。

様々な会社のフレッシュな1年生諸君と話をしていたら、

何となく、最近年とったな~って、実感してしまいました。

気持ちはいつまでも若いつもりでしたが、 ちゃんと意識していないと、

気持ちも歳をとっていくんだな~と ちょっと反省しました。

 

 

さて、そんな気持ちから今日は自分の原点である“キャラクター”について 話してみましょう。

まず、キャラクタービジネスの市場規模って、どのくらいかお解りですか?

矢野経済研究所が、7月26日に発表した、2012年度のキャラクタービジネス市場規模は、

 前年度比97.7%の2兆3075億円でした。

これは、2005年の2兆5910億円をピークに7年連続の縮小傾向にあります。

このキャラクタービジネス市場は、グッズなどに関わる商品化権と、

出版や作品に登場する版権に分類されますが、2012年の商品化権市場は、

 1兆1695億円(全体の50.7%)、版権市場は1兆1380億円(全体の49.3%) と

ほぼ半々になっています。

この減少傾向は、大ヒットとよべるキャラクターに乏しく、2013年度も微減の傾向が続くと

言われています。

また、上記のうち、ゆるキャラの市場規模は、約8000億円と言われています。

 

その約8000億円の中で、昨年ダントツの人気と売上を誇るのが、“くまモン”でしょう。

そのコラボ商品の年間売上は、293億円。

因みに昨年のAKB48の音楽関連の売上が、191億円。

しかも、調査対象となっているのが、全体の約5割というので、実際の売上は、

その“倍返し”かも………。

その売上額がいかにすごいかわかると思いますが、

その理由の一つが、キャラクター使用料の無償化です。

しかも、くまモンはキャラ自体に、特に熊本県を連想させるものがないので、

実に使いやすい。

愛されるキャラクターとなるのに、それほど長い時間は必要なかった。

 

そういう背景もあり、くまモンは、『ゆるキャラグランプリ2011』でクランプリを受賞し、

ゆるキャラの頂点にたったのです。

くまモンの誕生は、2010年3月なので、わずか1年半で頂点を極めたことになります。

くまモングッズは現在では、日本全国でどこでも買えるほど、拡大しています。

地元名古屋でも、コンビニ、SC、駅の売店など、どこでもくまモングッズコーナーがみられます。

くまモンの活躍は、もはや日本国内に留まらず、海外まで展開しています。

ドイツのシュタイフ社が『テディベア くまモン』を発売し、1500体を僅か5秒で完売したのだ。

そして、バカラやBMWなど世界的な一流ブランドがくまモンとコラボし、くまモンのブランド価値を高めていきました。

 

BMWは、くまモンとのコラボで、『くまモンMINI』をディーラーに展示し、広告宣伝費500万円で、

時事系のメディアでニュースとして取り上げられたり、ソーシャルメディアも含めると、その広告効果は

5億円に上ったといいます。

 

このくまモンの活躍は、ただの偶然ではなく、しっかりとしたプロモーションに裏打ちされているのだ。

キャラクター使用料を無料にして、企業が参入しやすくし、その使用料を広告宣伝やキャラクターPRに

あてたことで、地方のキャラクターながら、メディアへの露出を拡げ、早い時期から、熊本に限らず、

大阪などへどんどんPRに出て行った。

しかし、どんなにすばらしいプロモーションがあったとしても、一番成功に繋がったのは、

そのキャラの動きでしょう。

どんな戦略があっても、実際にキャラに会った時に、“かわいい”とか、“面白い”など、

好感が持たれなければ、そこに“愛”は生まれてこない。

だから、マスコットに命を吹き込むのが、“スーツアクター”の使命で、

その責任は重いのです。

そのキャラクターの個性で一躍脚光を浴びたのが、以前もこのブログで、

その圧倒的な存在感を紹介した「ふなっしー」です。

今や、かつて波に乗っていた“ドアラ”より、幅広く活躍しています。

この“ふなっしー”、ゆるキャラグランプリ2013をダントツグランプリの予想を裏切り、

 

辞退したそうです。

 

“ふなっしー恐るべし!”

そんな“ふなっし~”については、また来週にしましょう。

では。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言431

最近、中年男性のプチ整形が流行ってるというから驚きですね。 最近の若い男性諸君が、プチ整形にはしるというと想像がつくように思うけど、 30代~50代の中年男性が多いというと、同世代としては、理解に苦しむ。 “もう少し若く[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言332

新年が明けて、早1ヵ月半が過ぎました。 2月は短いので、すぐに2ヵ月が過ぎてしまいます。 そうすると、すぐに4月で新年度のシーズンになります。 でも、まだまだその新年度に向けて就活を行っている学生もいるようです。 弊社で[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言68

常夏の島、沖縄からお届けです……が、 いや、やっぱり冬だから、少し寒いです。 でも、名古屋と比べたら、ずっと、暖かい気候です。 そうです。 先週予告したとおり、今日は、沖縄のドラゴンズキャンプに来ています。 もちろん、仕[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言302

ついに“ポケモンGO!”の日本配信が昨日スタートしました。 アメリカなど、爆発的人気で、何かとニュースを騒がしてきました。 このゲームは、元々のポケモンゲームに位置情報ゲーム“Ingress”を掛け合わせたもの。 スマフ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言628

弊社では、毎年、新卒採用をしています。 その新入社員たちは、毎週1日社内で、新入社員研修を受けて、 それは、11月頃まで続きます。 午前中は、社員が交代で受け持ち、 午後からは、自分が担当します。   その研修[…]

[» 続きを見る]