那由多な独り言264

こんばんは~。

な~んか、気が乗らない事って、無いですか?

特に原因がある訳ではないのに、

テンションが上がらない時に、どうしてますか?

そんな時には、自分は、それまでしていたことと全く違うことを始めて、切り替えをします。

とはいえ、どうしても今日中にしなければいけない仕事ってあります。

そんなときにも、一旦、別の仕事に切り替えます。

そういう考え方の視点の切り替えは、非常に重要で、

且つ、有効らしいんです。

 

ある精神分析医がうつ病の患者に、

「私の言う事を聞けば、二週間で全快する」

と言いました。

言われた通り、素直に実践したその患者さんは、

2週間もせず、病気が治ったそうです。

その方法とは?

「それはどうやったら人を喜ばせるかについて、

二週間考えればよいのです。」

というものでした。

 

どういうとことかと言いますと

自分にだけ向けていた意識を

他人の方へ向けるだけで心身のバランスが取れ、

神経やホルモンのバランスがよくなり、

自然治癒力が増し、病気も治ってしまうという訳です。

これは、意識の切り替えですね。

 

また、こんな話もあります。

名医の処方というお話です。

~~~約300年前のこと。

後藤艮山という漢方の名医がいました。

12時も過ぎたある真夜中、

1人の女性が訪ねてきました。

“よろず屋”の嫁女です。

「先生、一生のお願いです。

毒薬を1服盛ってください。」

ただならぬようすです。

「いったい何に使うのかい?」

「お母さん(姑)に死んでもらうのです。」

“よろず屋”の、嫁と姑の犬猿の仲は評判でした。

 

よく心得ていた艮山は、断ったら嫁が自害する、と感じました。

そこで、

「よし、わかった!」

しばらくして艮山は、30包の薬を渡し、神妙にこう言いました。

「1服で殺しては、あなたがやったとすぐバレる。

あなたは磔(はりつけ)私も打ち首になる。

そこで相談だが、この30包、毎晩1服ずつ飲ませるのだ。

30日目にコロリと死ぬように調合した。」

 

喜んで帰りかける嫁女に、

艮山先生、なおもこう諭す。

「わずか30日の辛抱だ。

お母さんの好きなものを食べさせ、やさしい言葉をかけ、

手足をよくもんであげなさい。」

 

翌晩から嫁女は、言われたとおりを実践したそうです。

1カ月目の夜、いつものようにもみ終わると、

お姑さんが立ち上がり、驚く彼女に両手をついて、こう言いました。

 

「今日はあなたに、あやまらねばならないことがある。

今まできつくあたってきたのは、

代々続いた、この“よろず屋”の家風を、はやく身につけてもらうためであった。

それがこの1カ月、あなたは見違えるように生まれ変わった。

よく気がつくようになってくれた。

もう言うことはありません。

今日かぎり、一切をあなたに任せて、私は隠退します。」

 

己の心得違いを強く後悔し、艮山先生へ駆けこんだ彼女は、

「先生、一生のお願いでございます。

毒消しの薬を、はやくはやく、作ってください。」

涙ながらに、両手をついてたのむ嫁女に、艮山先生、大笑いをして。

「心配ない。あれは、ただのソバ粉だよ。ハッハッハッ」

~~~~~

 

これは、自分の嫌悪感が相手に伝わっていたことが、

相手の命に限りがあることと、

仮に気持ちに反していても、相手に尽くすことで、

いたわる気持ちが芽生え、徐々に雪解けのように、

気持ちが通じて行く………。

これも気持ちの切り替えですよね。

 

どちらも、自己中心的な意識から、

相手のことを先に考えるようになる、そんな切り替えです。

 

人間というのは不思議な動物で、自分のことばかりを考えていると

不思議と体のバランスが崩れていくそうです。

また運気も同じく不思議なもので、

「欲しい・奪う」でなく「与える」

「私が、私が、」でなく「あなた、あなた」になると、

財運・金運・運気が好転してくるようになっているようです。

 

ですから、この世の中の成功者の方々は、

自分から先に与える事の重要性をよく知っています。

営業マンが、見込み客に伺う時は、

これを売ろうとか、これだけは説明しようとか、一つだけでも契約を取ろうとか……、

そう考えて、相手に会うと、

まず、上手くはいきません。

「自分がその人に何を与えることが出来るか?」

「自分が扱う商品が、その人のお役にどう立つのか?」

相手を主体に考えるように切り替えることが重要ですね。

相手に対して、自分がどうお役にたてるか。

そういう考え方のできる人が、

営業でも、トップセールスマンになることができます。

自分が成功したければ、

「相手に与える癖」をつけろ!と、いうことです。

そして、考え方の視点を変えることが、

いろいろな面で重要ですね。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

関連記事

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

「今年が今までで一番早かった」を毎年更新中です。 こんにちは、またはこんばんは。ズッキーニです。   気付けばもう10日くらいで新年になるんですね。 早すぎるし実感なさすぎるしで未だに信じられません。 よっぽど[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言342

いよいよGWに突入しました! 昨日、ブログはGW明けまでお休みと言っていたのに、 いきなりでごめんなさい。 土曜は、基本年中無休です。 知ってる人は、知ってるかもしれませんが、 ブログが、2010年10月に始まって以来、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言480

本日は、会社の仕事納めでした。 と、言っても、今日も明日も年末年始も現場は続くので、 一応の形式的なものです。 仕事始めは、1月6日ですが、それまでも現場はあります。 しかし、過去を振り返れば、GWに続く繁忙期だった正月[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言153

こんばんは!!! またまた一週間が過ぎてしまいましたね。 毎回、言っていますが、早いものです。 こうして、いつの間にか一か月が経ち、 そうしている間に1年が過ぎ、 そして、気が付けば10年が経過し、 思い起こせば、20年[…]

[» 続きを見る]

不思議ちゃんの就活事情

皆様お久しぶりです。 ザットの不思議担当ことカワイです。 なんと今週からザットブログのレギュラーメンバーになりました 面白いブログ書けるかしら・・・ がんばります   カワイのブログはなぁ・・・・と思っているそこのアナタ[…]

[» 続きを見る]