那由多な独り言115

新年 明けましておめでとうございます。

昨年と変わらず、本年も引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

……………とはいえ、年末から引き続き現場でバタバタしていると、

毎年のことながら、お正月気分はほとんど無いまま、年が明けてしまいました。

最近、特に日本のお正月の風情が失われてしまったように感じます。

 

子どもの頃のお正月は、何となく家中、近所中、全国的にまったりとしていて、

さすがに元旦は、お店もどこも休みで、外食しようにも、営業しているところを探すのに一苦労。

外出しても、何となく、まったり感に溢れていて、公園では子供たちがタコアゲをしていたり、

羽根つきをしていたり、家では家族でかるた取り(百人一首)をしたり、すごろくをしたり、

そんなまったりした生活が3日程続くと、ようやくぼちぼち4日ぐらいから、お店が開き初め、

貯まったお年玉を持って、おもちゃ売り場へGOして、欲しいものをGETする。

そんなのが、お正月でした。

 

自分がイベントの仕事を始めた頃は、年末に設営や積込みをして、元旦は一応お休みで、でも、

午後から会社に集まって、餅つきの準備で米とぎをして、2日から現場へ行くという感じで、

正月は、G.Wに続く繁忙期でした。

現在はこの頃に比べると、ちょっと現場も減ったような気がします。

 

変わりゆくお正月の中で、ZATができてから(元旦に現場ができてから)ずっと続けている元旦の決め事があります。

それは、元旦に現場に入ってくれたアルバイト、社員の全員にお年玉を出していることです。

まぁ、ワンコインなので、あまり胸のはれることではないかもしれませんが…………。

でも、それを楽しみにしてくれて、毎年元旦に入ってくれる人がいたりするので、やめられないんです。

 

ところで、皆さんは、今年の目標や決意、計画、希望など、いろいろと決めましたか?

夢や目標などは、大きく持ちたいものですが、あまりに高い目標だと、“絵に描いた餅”に成りかねませんよね。

まず、目標をたてたら、絶対に諦めないと強い決意をしなくてはいけません。

諦めずに、努力を重ねていけば、必ず目標を達成できるものです。

そして、もう一つ大切なことが、自分自身が決めることです。

他人がどうだからとか、誰かと比較してどうこうする、という目標設定はやめましょう。

例えば、同期の営業の中で売上が1番になるとかではなく、自分自身がいくら売上を取るというように、

自分が努力を積み上げることによって達成できることにしておくことです。

 

西洋にこんな昔話があります。

『ハンスという貧しい石工がいて、いつも自分の仕事には張り合いがないとこぼしていました。

ある日、石を刻んでいると美しい馬に乗った王様が通りかかりました。

ハンスはそれを見て王様になりたいと思いました。

その瞬間、「望みどおりにしてやろう」という声が聞こえ、ハンスは王様になっていました。

しばらく王様の生活をしていましたが、退屈になり、太陽になりたいと思い、太陽になりました。

しかし、雲が邪魔した時、雲になりたいと思い雲になりました。

雲になって大雨を降らせ地上のあらゆるものを洗い流そうとしましたが、大きな石だけはビクともしません。

ハンスはそれを見て石になりました。

すると一人の石工が来て、ノミと金槌で彼を刻もうとします。

ハンスは驚いて人間になろうと思いました。

すると「ハンスよ、汝自身になれ!」という声が聞こえ元の石工になっていました。

ハンスは、満足げに自分の道具を取り上げると仕事場にもどっていきました。』

他人の生活をあこがれたり、また職業を比較してキョロキョロするのではなく、自分の今の仕事に役割を見出すことで、落ち着きのある、満ち足りた生活を送ることができるのです。

自分自身になることです。

 

自分をしっかりと見つめて、他人を意識し過ぎず、自分の目標をたてる。

そんな信念(新年)のスタートにしたいですね。

では、また今年1年間、よろしくお願いします。

 

 

 

今年もこれを押しまくって下さい!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

今年は、MCブログも愛読してね。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年の初めは4点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言705

GW後半も山場に入りました。 頑張ってまいりましょう。   さて、先日、報道の自由度ランキングが発表され、 日本は、前年の68位からさらに順位を下げ、70位にランキングされました。 これは、G7では最下位となっ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言623

めっきり寒くなりました。 もう10月なので、寒くなるのは当たり前かもしれませんが、 急に寒くなりましたね。 10月に入って、寒くなったのは気温だけではありません。 みんなの懐も寒くなってきました。 そう、値上げラッシュで[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言141

こんばんは。 暑いですね。 でも、デスバレーでは、気温が50℃を超えるそうですね。 水を入れたプールが入れない程のお湯になったり、 革靴の底の接着剤が溶けて、靴底が壊れたり、 日本では想像できない暑さらしいですね。 しか[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言398

新しく商品を販売します! 『ドアラの気まぐれカレンダー』 何で、この時期にカレンダー? って、思われる方も多いかと思いますが、 日めくり式で、年中使えます。 そして、毎日、ドアラの一言メッセージがついています。 販売価格[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言304

今日も思いっきり暑い一日でしたね。 普通に外を歩いているだけで、“ジト~”と汗ばんできます。 こんな日は、屋外でのイベントは、働くスタッフたちにとって、 そして、スーツアクターたちにとって…………、 想像を絶することかと[…]

[» 続きを見る]